鉄剤注射、中学生も調査へ…「低年齢化」の情報

  • ニュース全般
  • ソーセージ
  • 18/12/11 08:58:55

高校駅伝の一部強豪校で貧血治療用の鉄剤注射が不適切に使われていた問題で、日本陸上競技連盟(陸連)は来週中にも、高校に加え中学、大学、社会人の競技団体に使用実態の調査を依頼することを決めた。

 鉄剤注射は、持久力を高める効果があるとされるが、体内に過剰な鉄分が蓄積され、肝機能障害などを引き起こす恐れがある。陸連は、来年12月の全国高校駅伝大会から、選手の血液検査結果の報告を義務付けるほか、身長、体重を報告させることも検討中だ。

 これに加え、日本中学校体育連盟、全国高等学校体育連盟、日本学生陸上競技連合、日本実業団陸上競技連合の4団体と対策を協議していく。

 陸連は、中高生時代に好記録を残しても、伸び悩んでしまう選手がいる背景には、鉄剤注射の使用があるとみており、若手選手の健康管理を総合的に推進する必要があると判断した。

 陸連にも全国から「鉄剤注射の使用が低年齢化している」との情報が寄せられていることから、調査対象を中学生にまで広げたい考えだ。読売新聞の取材でも、高校で鉄剤注射を打っていたという大学生の女子選手が、「中学で打ち始めた」と証言した。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6306306

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/12/12 20:28:59

    貧血で鉄剤注射してるけど、こんなリスクあるなんて知らなかった。

    正常値の子が使ったら、病気にもなるんだね。

    • 0
    • 18/12/12 20:15:23

    レバーはいくらでも食べてよいけど鉄剤はダメだと医者から言われた。医者は鉄剤出してくれない、

    • 0
    • 7
    • 個性的すぎる食器
    • 18/12/11 11:54:43

    実際には陸上やってる子どもはスポーツ貧血の状態の子が多くて食べ物からの摂取では貧血が改善しなくて治療が必要な場合もあるんだよね。
    内服で貧血が改善しなければ鉄剤注射するらしいけど、問題になってるような学校では検査もせずに鉄剤を打たせるらしいからね。

    • 0
    • 18/12/11 09:49:06

    脳みそ筋肉は怖い。
    暴力、パワハラ、モラハラ、セクハラは当たり前。オリンピックは性の祭典。
    親も薬を打つことに抵抗ないレベルなんだろう。

    • 3
    • 18/12/11 09:37:36

    >肝機能障害などを引き起こす恐れがある

    それより記録
    学校も医者もおかしいよね

    • 4
    • 4
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 18/12/11 09:33:12

    >>2やってるから何?

    • 3
    • 3
    • カレンダー
    • 18/12/11 09:32:24

    怖いね。
    不適切に打たれて将来体に異変がでたら可哀想だね。

    • 4
    • 2
    • 大量の干し柿
    • 18/12/11 09:28:40

    え、となりの中学校の陸上部は、
    普通にやってるよ。
    顧問からの指導。
    クリニックまで指定されて
    血液を調べるところからやってる。

    • 0
    • 18/12/11 09:22:17

    こわいね
    その内ドーピング対象になるのかな

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ