あおり運転石橋被告に懲役23年求刑

  • ニュース全般
  • 洋菓子
  • 18/12/10 21:10:29

あおり運転の男に懲役23年求刑=東名夫婦死亡事故―横浜地裁
12/10(月) 11:27
時事通信

 神奈川県大井町の東名高速道路で「あおり運転」を受けた車の夫婦が死亡した事故で、自動車運転処罰法違反(危険運転致死傷)罪などに問われた無職石橋和歩被告(26)の裁判員裁判の論告求刑公判が10日、横浜地裁(深沢茂之裁判長)であり、検察側は「常習性も顕著で、安心安全な自動車社会の実現のためにも、被告の行為は決して許されない」として、懲役23年を求刑した。

 判決は14日。

 危険運転致死傷罪の上限は懲役20年で、検察側はこの事故の前後に石橋被告が起こした強要未遂事件などとともに悪質性も踏まえて求刑した。弁護側は最終弁論で、同罪と予備的訴因の監禁致死傷罪は成立しないと主張。同被告は「夫婦を死なせ、親族に深い傷を負わせたことを一生背負う」と述べた。

 検察側は論告で、被告が高速上に車を止めたことは、危険運転致死傷罪の「重大な交通の危険を生じさせる速度での運転」だと指摘。停止行為が同罪の構成要件でないとしても、あおり運転が夫婦の車を停止させ、一家の死傷を生じさせたとした。監禁致死傷罪については、被告は自身の車で夫婦の車の前進を不可能にし、夫への暴行で再発進も困難にしたため成立すると述べた。

 一方、弁護側は、悪質運転を対象にした危険運転致死傷罪は被告の停止行為に適用できないと主張。停車後2分経過し、あおり運転による危険は消滅したと因果関係も否定し、監禁致死傷罪とともに無罪を主張した。ただ、同罪の成立に備え、暴行などは夫の非難を受けた偶発的行為と情状も訴えた。

 起訴状によると、石橋被告は昨年6月5日夜、東名下り線のパーキングエリアで、静岡市清水区の自営業萩山嘉久さん=当時(45)=に駐車方法を非難されたことに憤慨。時速約100キロで萩山さん一家が乗った車を追い抜き、車線変更して進路をふさぐ運転を繰り返し、追い越し車線上に停車させて追突事故を誘発、萩山さんと妻友香さん=同(39)=を死亡させ、娘2人にけがをさせたとされる。 

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 378件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/12/10 22:02:18

    一生出てこないでほしい…

    • 30
    • 18/12/10 22:04:53

    50近くで出てこられたら
    更にパワーアップしてそうで心配

    • 27
    • 3
    • 個性的すぎる食器
    • 18/12/10 22:05:46

    判決が生ぬるいな!
    懲役100年だろ!

    • 16
    • 4
    • 実家から送られる大量の餅
    • 18/12/10 22:05:46

    もっと重い刑になればいいのに。軽すぎるわ。

    • 33
    • 5
    • 謎の珍味
    • 18/12/10 22:06:11

    あくまで最大で23年って話ね
    最悪一桁になる可能性も充分ある

    • 20
    • 18/12/10 22:08:26

    こういう奴って野放ししてたら絶対にダメだけど、23年も刑務所で暮らして、いざ外に出たら、仕事もないし、生きがいもないし…で、また悪いことするんじゃないだろうか。

    • 28
    • 18/12/10 22:09:13

    こんなクズは極刑でいいでしょ

    • 13
    • 18/12/10 22:09:52

    せめて無期懲役でしょ。

    • 24
    • 18/12/10 22:12:26

    >>3
    判決はまだ先。

    • 3
    • 18/12/10 22:14:48

    短い。
    最長いて、出てもまだ40代。

    人の人生、親を奪ったのだからまだまだ足りない。

    • 28
    • 11
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 18/12/10 22:16:28

    無期懲役でいいのに、高速で車停めるなんて頭おかしいわ

    • 32
    • 12
    • 特大のダルマ
    • 18/12/10 22:30:07

    ほんと日本って甘いよね…

    • 36
    • 13
    • カレンダー
    • 18/12/10 23:12:43

    死刑でよろしく

    • 18
    • 18/12/10 23:15:30

    たった23年かよ
    終身刑でいいのに。

    • 27
    • 18/12/10 23:19:44

    出てきてもまたあおるって
    死刑でいい
    こんなクズ誰も必要としてないし

    • 24
    • 18/12/10 23:24:28

    島流しでいいよ
    一生帰って来れない最果ての地に送ってしまえ!
    自転車を含む車両の運転させるな!

    • 15
    • 18/12/11 01:27:26

    23年は軽すぎる

    • 23
    • 18/12/11 02:02:13

    あおり運転して 高速道路で車を止めて23年!?
    重すぎる、飲酒で人をひき逃げした方が軽いなんておかしい

    • 17
    • 18/12/11 02:11:19

    重いなって感じた

    • 3
    • 18/12/11 02:14:24

    49歳で出て来るってこと?

    • 6
    • 21
    • ソーセージ
    • 18/12/11 02:14:25

    短いでしょ。
    二度と出てきて欲しくないし
    二度と車を運転して欲しくない。

    • 18
    • 18/12/11 02:16:11

    これ求刑だから、ここからさらに短くなるよ。
    こいつ、一生背負う…の意味もわかってなくて
    言ってるよね。

    • 0
    • 18/12/11 02:30:51

    ひいたのはこいつじゃないから少し重いかな?って思ったけど
    こいつ自分が悪いと思ってないし、反省してないよね
    だから妥当かな


    • 12
    • 18/12/11 02:40:49

    日本の司法が遅れているのを実感した。
    あおり運転も事故につながる行為と認識して、
    罰則の対象をスムーズにできるようになると良い。

    • 8
    • 25
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 18/12/11 03:25:16

    こいつに同じことして、追突事故されて死亡したら死刑ってことで、生き残ったらどんな状態でもそこから懲役23年でいいんじゃない?
    40歳くらいで出てくるだろうから、結果また誰か煽って事件事故起こすよ。生きてる価値なしじゃん。税金もったいない。

    • 13
    • 26
    • 個性的すぎる食器
    • 18/12/11 03:32:14

    重すぎるって感じる人もいるんだね。身勝手な理由で2人殺したととるか、不幸な事故ととるかで、感じ方変わるのかな。

    状況的には不幸な事故かもしれないけど、態度は最悪だし取材で金取ろうとするし、煽り運転常習者だし、彼女と結婚出来なくなったって被害者を責めるような発言もあったし、どうしても「事故」とは思えないんだよね。今回のご夫婦が亡くなってなくても、遅かれ早かれ犠牲者が出てたと思う。

    だから、実際に轢いてしまったトラック運転手の方は「事故」だと思うけど、石橋の方は「殺人」だと思っちゃうし、だとしたら23年は妥当もしくは軽い、って感じるんだよね…。

    • 10
    • 18/12/11 05:26:23

    短過ぎると思ったけど、税金で養うと思うとモヤモヤするし…。だから、これが妥当なのかもしれない。

    犯罪者(身勝手な殺人)は、出所する時に過去の犯罪を公表して、国民が監視するシステムにすればいいのに。

    • 5
    • 28
    • 趣味の合わない雑貨
    • 18/12/11 05:35:00

    >>26身勝手は身勝手だけど2人殺しただけじゃなく、後ろを走ってたトラックを含め3人の怪我も。

    • 2
    • 18/12/11 06:39:14

    23年なんて49才になったら刑務所から出ちゃうんじゃん。
    60才まで刑務所いれとけだわ。
    中でとことん苦労して苦しんでほしいわ。
    まあ、49で出てきても人生長いから食ってくのに働けるかわからないから苦労はするか。

    • 1
    • 18/12/11 06:49:14

    法律が改正しないかぎりこれくらいだろうね。デスノートがあればね。本当。

    • 5
    • 18/12/11 07:05:07

    石橋容疑者が、ぜっっったい的に悪いことは前提で。
    ただ、被害者?の父親も家族乗せているのに、いきなり窓開けて「邪魔だ。どけ」は良くなかったわ。注意の仕方があると思う。

    • 19
    • 32
    • 特大のダルマ
    • 18/12/11 07:07:23

    こういう人ってどの刑務所に入るんだろう?交通刑務所じゃないよね?
    凶悪犯が入るような所でボコボコにされてきて欲しいわ。

    • 1
    • 18/12/11 07:09:37

    >>32
    日本ではそんな事起きないよ。
    なんで刑伸びるような事するのさ。

    • 2
    • 34
    • 特大のダルマ
    • 18/12/11 07:17:57

    >>33
    そりゃそうかー。外国とは違うよね。

    • 0
    • 18/12/11 07:30:47

    >>31
    被害者も注意の仕方悪かったけど、石橋も自分が居た場所悪かったしなで腹が立ちつつも追い回すまでしなきゃ良かったのよ。
    じゃなきゃ、こんな事故も起こして自分や周りの人生狂わなかっただろうに。

    • 1
    • 18/12/11 07:41:43

    煽り運転は本当に怖いし、石橋はクズだと思うけど、国民感情で法を拡大解釈して人を裁くことは恐ろしい事だと思う。そんなことが許されたら世論で人を裁くようになってしまう。そこをしっかり考えての判決を望みます。
    そして、今後は今回のケースを踏まえた法整備を行って、2度とこのようなことが起きないようにしてほしい。

    • 6
    • 18/12/11 08:06:45

    >>31
    そうそうこれ思った。
    自分1人なら良いと思うけど、
    子どもがいるなら感情のまま言うのは、
    マズイと思う。やっぱり親として自分の行動で、
    何が起こるかわからないし。
    「邪魔だボケ」が私には、
    事件のきっかけを作ったように思える。
    もう少し言葉を選ぶなり、
    触らぬ神に祟りなしコレが一番かな。

    • 9
    • 18/12/11 08:19:26

    私は正直子供の気持ち考えたら死刑でもいいと思ったけどね。
    高速で停まったら、追突の危険あることなんて免許持ってるなら当然わかるよ。
    そしてみんな100キロとかで信号ないことが前提で走ってるんだから、いきなり停まれないし、ぶつかったときの勢いもすごいよ。
    早かれ遅かれ、確実に事故は起きてた。
    私は普通に殺人事件と同じだと思ってる。

    • 11
    • 39
    • ソーセージ
    • 18/12/11 08:20:58

    「彼女と結婚する予定だった」
    とか、よくそんな発言をできるなってイラってした。
    亡くなったご夫婦からしたら
    これから娘さん達の成長をずっとずっとそばで
    見守っていきたかっただろうに。
    卒業式や入学式、いろんな行事の晴れ舞台。
    どんだけ悔しかっただろう。

    • 5
    • 18/12/11 08:22:21

    こいつ頭おかしいんだから、世に離しちゃダメでしょ。前頭葉がおかしい。もしかしたら朝鮮人かもね

    • 8
    • 41
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 18/12/11 08:24:38

    出てくる時は50近いね。人生棒に振ったね

    • 0
    • 18/12/11 08:27:49

    >>37
    でも、自分が間違ったところに停車して、同じこと言われたら、煽り運転する?
    確かに気分は悪くなるかもしれないけど、自分が悪いのは事実だよね。
    それによって他の運転する人が歩行者見えにくくて、事故の原因になる可能性もあるし。

    事件のきっかけ作ったのは、注意した人じゃなくて、そもそも停めちゃいけないところに駐車してたこいつでしょう。
    確かに言い方は悪かったかもしれないけど、普通に考えてあおり運転して、高速で停車する方が狂ってるよ。死んでしまった親御さん責めるのおかしいよ。

    • 4
    • 43
    • おせちの残り
    • 18/12/11 08:32:01

    >>41まだ判決じゃないから、分からないよ。危険運転致死が適用されなかったら数年かも。

    • 3
    • 44
    • 趣味の合わない雑貨
    • 18/12/11 08:32:07

    またもや加害者に甘ーい甘ーい判決だな

    • 1
    • 45
    • 大量の干し柿
    • 18/12/11 08:32:12

    >>39
    これ本当だったら、
    どんだけ女馬鹿なんだよ。
    こんなブサイクで頭悪い奴と付き合ってること自体、恥ずかしくて人に見られたくないレベルなのに、結婚って?マジで言ってんの?
    正気か?
    本当にこいつがいいの?
    こいつのどこがよくて、
    なぜ他の男じゃダメなのか??
    女性誌の記者に聞いてきてほしいわ!

    • 2
    • 46
    • ソーセージ
    • 18/12/11 08:39:22

    女も結婚する前で良かったね

    • 1
    • 47

    ぴよぴよ

    • 48
    • 個性的すぎる食器
    • 18/12/11 08:47:02

    >>37今の時代どんな人間がいるかわからないもんね。いくら変な停め方してようが、変な運転されようが、煽られようが知らんぷりしておくかそのまま警察に連絡するかしかないよね。実際この家族はひどい目に遭ったし、子供達が可哀想。

    • 4
    • 49
    • 大量の干し柿
    • 18/12/11 08:48:39

    この人23年じゃ出てこれなさそう。

    • 1
    • 18/12/11 08:48:51

    >>42
    私、石橋は頭が悪すぎて、車が邪魔になることさえわからないんだと思う。
    ここに停めたら邪魔になるよね。
    通れないよね。
    って普通はわかるもんだし、
    常識的にパーキングに停めるけど、
    人の側に立って考えるとかした事ないし、
    想像力も皆無だし、何の躾もされず野放しで
    ただ、本当にただ生きてきただけの中身空っぽ人間だから、行動の1つ1つが何の予測や配慮に基づいてないから、したいように動いてるだけ。
    だから注意されたら、カチンときたけん!
    って、ガーッと怒り、相手を追い回す。
    高速の追い越し車線で停車させる。
    普通なら理解できないことだけど、
    何も想像力がないから、こういう恐ろしいことが平気で簡単に出来ちゃう。
    究極に頭が悪い人間ってこういう人かなと思った。学力ではなく。
    もちろん学力も低いだろうけど。
    子育て中の自分としては、石橋がこんな人間に育った生育歴に非常に興味があるわ。

    • 9
1件~50件 (全 378件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ