30代以下専業主婦の7割が「罪悪感ある」

  • なんでも
  • 18/12/10 20:39:32

~中略~

調査結果によると、専業主婦・主夫経験者の56.6%が「専業主婦であることに後ろめたさ・罪悪感を覚えたことがある」と回答したことがわかった。(しゅふJOB総合研究所調べ 2018年5月23日~6月4日、専業主婦・主夫経験者815名対象のインターネットリサーチ)

さらに、年齢別でみると、30代以下で「罪悪感がある・少しある」と答えたのは70.1%、40代では60.7%、50代では45.7%と、若い世代の専業主婦ほど罪悪感を強く抱いていることがわかった。

また、子どもがいる専業主婦で「罪悪感がある・少しある」と答えたのは54.2%、子どもがいない人では69.6%と、子どもがいない家庭の専業主婦は、罪悪感をより強く抱いているということが浮かび上がった。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181210-00010003-fnnprimev-life




専業さん、どう?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~22件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/12/11 06:27:28

    その通り。思います。

    子供がいないのに専業主婦な意味がわからない。

    • 1
    • 18/12/11 06:26:01

    その通り。思います。

    こどもが小さいうちでもそう思って、辛かった。恥ずかしかった。なんでそう感じてたんだろう。
    疲れたって言っちゃいけない、助けてもらっちゃいけない、息抜き許されないって自分を追い込んでたなぁ。皆もっと大変なのに、って。
    こどもの急病のときだけは、専業で良かった!って唯一思えた。
    思いきって働き始めたら、気が楽になった!

    他人が専業でいることはなんとも思わない。



    • 0
    • 18/12/11 01:03:12

    その通り。思います。

    周りがやってることをやってないと罪悪感わくよ

    • 1
    • 18/12/11 00:22:58

    その通り。思います。

    罪悪感って何のことかわからないけど
    今23歳だけど高校途中でやめてから1回も働いた事なく
    携帯だけいじってたら1日終わること多いから何やってんだろと思う

    • 2
    • 58
    • ソーセージ
    • 18/12/11 00:18:22

    その通り。思います。

    うーん、正直少しはある。元気なうちにとは思うけど、まだ子供小さいしなと二の足踏む。
    子供居なかったら絶対専業にはなってないと思うし。

    • 1
    • 18/12/10 23:36:00

    その通り。思います。

    だから働きに出る。

    • 0
    • 50
    • 大量の干し柿
    • 18/12/10 23:29:34

    その通り。思います。

    時間を無駄にしている気がして、私は専業主婦にはなれない。

    • 1
    • 18/12/10 23:26:13

    その通り。思います。

    実際、自分が専業主婦の時思ってたな。
    昼間、外に出たらバリバリ働いてる人らばっかりで、自分は毎日似たような生活。
    たまに昼寝してたり。何してんだろ?って疎外感半端なかった。
    大したことじゃない事が、自分では大イベントみたいになっちゃって、てんやわんや。
    本当に視野が狭かったよ。

    • 3
    • 18/12/10 23:12:38

    その通り。思います。

    子供が小さいうちは良かったけど、大きくなってからは罪悪感ハンパなかったよ。
    自分だけ楽してるみたいで。
    今は少しだけパートに出てるので、罪悪感はほとんど無くなった。

    • 1
    • 45
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 18/12/10 23:10:41

    その通り。思います。

    うちは子供いないから余計そう思う。
    友達からいつでも暇でしょ扱いされたり面倒臭くなってフェードアウトしたこともあったな。

    • 1
    • 18/12/10 23:09:13

    その通り。思います。

    まだ下の子供が未就園ですか、
    何かそう思ってしまいます。

    何か今の時代、女は子育てしながら働くのが当たり前って風潮が強いし。
    パートでもほんの短時間でも。"働いてる"って方がイメージが良いような。

    元々体力ないし度々自分が病気したり、子供預けられる身内が近くにいるわけでもないので、現状でも精一杯ですが、
    何だか働いてない自分は駄目なんだ、つまらないんだろうな、と思います。
    バリバリ働いて稼げるように、本当はなりたい。

    • 1
    • 18/12/10 23:06:21

    その通り。思います。

    旦那が働いてるのに、ズル休みしてるような感覚になる

    • 4
    • 18/12/10 23:05:11

    その通り。思います。

    働けるし、子どもいないし

    罪悪感というかなんというか
    わたし何してるんだろうって思うことはあるわ

    • 2
    • 18/12/10 22:06:53

    その通り。思います。

    学歴や資格のあるママ達は子供が高学年位になるとみんな働いてるよ。子供が中学生以上になっても専業主婦の人はモッサリして、どんくさそうなのばっかり。

    • 7
    • 18/12/10 21:19:40

    その通り。思います。

    みんな働いている前提で話してくるしね。無職だと質問攻めされるし。

    • 5
    • 16
    • 大量の干し柿
    • 18/12/10 21:18:45

    その通り。思います。

    歳を重ねるうちに図太くなっていくんじゃない?

    • 3
    • 18/12/10 21:17:34

    その通り。思います。

    子ども小さくて専業主婦してた頃は、周りがほとんど育休1年とかで復帰してたから、家にいる自分は怠けてるように感じて、後ろめたいこともあった。全然怠けてなかったし、未満児二人いてむしろ大変でてんてこ舞いで、今思えばそんなこと感じる必要なかったのに。

    • 3
    • 13
    • おせちの残り
    • 18/12/10 21:14:34

    その通り。思います。

    • 2
    • 5
    • 紅鮭姿切身
    • 18/12/10 20:56:45

    その通り。思います。

    確かに、インキャが多い。罪悪感あるから胸張って生きられない

    • 2
    • 18/12/10 20:56:24

    その通り。思います。

    自分も働かないと貯金出来ないときに専業主婦してたときは罪悪感あったな

    • 3
    • 18/12/10 20:50:53

    その通り。思います。

    こなしだとなんで働かないのかなー?って思っちゃう。

    • 2
    • 18/12/10 20:49:20

    その通り。思います。

    わたしはある。
    まわり皆働いてて『働かないの?』って聞かれるし、業者さんとの予定あわせるのも『奥様のお仕事のご都合はいかがですか?』とか働いてる前提で聞かれたりする。

    • 2
1件~22件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ