子ども育てたことないくせに。。

• なんでも
  • 旅行前日に届く生鮮食品
  • 18/12/09 23:58:08

我が子が公共の場で少し騒いでしまいました。20代くらいの女性にギョロっと睨まれました。
私は慌てて子どもに注意したんですけど、後から考えてみると子どもいなさそうな若い女の子になんで睨まれないといけないんだろう。子ども育てたことない人になんで睨まれないといけないんだろう。この人は、将来自分が子どもを産んだら、一度も誰にも迷惑かけずに子育てできるのだろうか。とか考えてしまった。
子どもが騒がしくしてしまった私が悪いんだけど、子ども産んでから何度他人にすみませんと謝り倒したか分からない。私がやったのではなく、子どもがやったのに。
子どもの行動は、母親の責任なんだよね。
子どもをきちんと躾するのが、母親の義務なんだよね。その義務を怠ったから、母親が誤らないといけないんだよね。

• 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~13件 (全 114件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/12/10 00:22:06

そうですよね。
    実は、我が子は小さい頃とてもおとなしくて、どこにいっても騒がない子だったんです。通りすがりの人たちにお利口さんだねってよく言われて。でも1才半検診で発達の遅れを指摘され、療育センターにいくと自閉症スペクトラムですって言われて。そこから定型発達の子ども達をもつ母親にたくさん話を聞いて、活発な子の多い幼稚園に入れて。それからとても喋るようになって、活発すぎて騒ぐようになるという。
    でもこれからは、きちんと子どもに注意し続けないといけないんですよね。
    やっぱり、独身の女の人と子どもを持つ母親ってとても壁がありますよね。背負うものが違いすぎる。
    母親って偉業ですよね。

• 0
    • 18/12/10 00:47:23

あんまりみんな深く考えずに子育てしてるんですね。
    何かトラブルが起こっても反射的に謝る、それだけなんですね。
    その睨んだ女の人が今何を思いそうやって睨んだのか、彼女がその先に待ち受ける運命とか考えたりすると、あのとき睨んでしまったけど子育てってこんなに大変なんだ。って思うときは来るのか。それとも早々と子どもを保育園に預けて仕事に邁進するのか。

• 0
    • 18/12/10 01:05:03

そういうことなんですね。確かに、子どもが騒いで睨む大人にはなってほしくない我が子には。そこなんです。そこに違和感をずっと感じてて。
    年配のサラリーマンみたいな方に睨まれるとすみません!ってなるんですが、若い女の人の年齢も違和感だし、そもそも睨むという行為も気になるんです。普通、騒いだ子どもの方をチラ見するくらいです。それで慌てて母親が注意するという流れを他のお子さんのシチュエーションでよく見ます。

• 0
    • 18/12/10 01:25:27

私が悪いのは認めます。認めた上で、子どもも注意した上で私としては最悪の中の最善の対処をした上で、じゃあこの睨んだ女性は人としてどうなのか。もし私が彼女だったら露骨に母親を睨まない。せいぜい、騒いだ子どもの方に少し顔を向けるくらい。でもこれまでも騒いだ子どもを注意した母親はあまり見かけなかった。私は注意したけどね我が子に。
    子育て中の母親って本当にクタクタになってうんざりしながら、子ども連れて出かけているんだなってつくづく思う。
    この土日でもイオンで床に寝そべってギャン泣きしてる女の子がいたよ。10分くらい泣いていて、母親は黙ってそれを見てるだけ。なだめもしない。怒りもしない。その場所を離れもしない。ただひたすらに、周囲に迷惑をかけ続ける。当たり前のように。
    子どもに怒らない母親ってどうなの?

• 1
    • 18/12/10 01:39:54

パフォーマンスって重要ですよね。うん。
    それは意図的にやってます。ただ、子どもが騒いだ後で、後手に回ってますが。
    私は何も自分中心でこういうことを言っているのではなくて、私は今までに騒いだり泣いたりした子の母親を睨んだことがない。何度もその場面に遭遇してきた。でも、母親を睨むという行為があまりにも下品極まりないから。
    母親ではどうしようもない子どもの泣いたり癇癪起こしたり、実際は母親は困ってるのに、母親の気持ちになって考えたら大変そうだなって何か助けてあげたいって思ってた私は。
    実際、子ども産んでからほかの困ってるママさんをたくさん助けてきた。ベビーカー段差を持ち上げるのを手伝ったり。泣いてる子どもをあやしたり。
    でも私みたいな人間の方が少ないのかもしれないですね。
    みんな困ってる人みても知らんぷりする方が多いですもんね。

• 0
    • 18/12/10 01:48:55

世の中いろんな人がいるんですね。
    必ずしもいい人、善人ばかりではないということ。
    もし仮に私が善人になろうとしても、周りは変わらない。
    自分以外興味ない、という人もいるし、自分の思う美学は自分だけであって大人になったからみんな持ち合わせているものでもない。

• 2
    • 18/12/10 01:56:12

そっか。睨んだ相手の女性は、体調が悪かったかもしれないんだね。
    でも、メイクも服装もバッチリ決まってて割と顔色もよかったけど、もしかしたら精神的にはイライラしてたのかもしれない。付き合ってる彼氏に振られたとか、彼氏がなかなか結婚してくれない、相手が見つからない、仕事がうまくいってない。20代独身女性って色々悩むことありますよね。
    じゃあ睨んだ女性の方が実はプライベートで困ってることが山ほどあるかもしれないですね、うわぁ大変だな。

• 1
    • 18/12/10 02:18:33

私、美人だよ。親には散々バカにされてきたけど。でもお金もかけて育ててもらったけど。勉強もできるよ。学級委員長や生徒会もやってたよ。
    子どもの障害はだいぶ克服してきて、ほとんど自閉の要素はなくなってる。

• 0
    • 18/12/10 02:32:37

学級委員長って、一周回っておかしい人みたいな位置付けになっちゃうよね。無駄に正義感持ちすぎて、なんか空回りしてるような。
    自分は正しいと思ってる人多いしね。それで結構どうでもいいことに悩んでたり、変な持論振りかざしたり、そうやって哲学ぶって語ってる俺偉いでしょアピールうざ!みたいなね。
    典型的なそれ、私。

• 0
    • 18/12/10 02:36:52

学級委員長は立候補した。なぜなら、内申点稼ぎたかったから。
    生徒会は補欠で入った。これは友達が生徒会入るっていうからじゃあ私もって。

• 1
    • 18/12/10 02:49:17

私ってこれ病気なの?
    私の周りの人ってこれのもっとひどいの多いんですけど。
    学校の対応が悪いだの、あのママ友が悪いだの、あのグループおかしいだの、店員のサービスがなってないだの。そういう文句言う人多いんだけど。類友ってやつ?

• 0
    • 18/12/10 03:05:03

昔のことだけど、行事にクレーム入れたモンペがいたんだよ。
    うちの子、もっといい配役にして下さいって言ったんだって。
    さすがに行事に文句までは言わないよね。
    私はリアルでは品行方正にやってるよ。心の内では色々愚痴ってるけど。

• 0
    • 18/12/10 04:13:43

深いです、心に染み入ります。
    子育てって迷うことが多く、自分もクタクタに疲れ切ってることが多いから、分かってよ!って考えてしまう。
    でもこれも、小さいときのこの一時のことなんですね。

• 0
1件~13件 (全 114件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています