この場合はウィンカーどっちに出せばいいのか

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1484件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/12/08 08:31:29

    これは左。
    中央分離帯は関係ない。
    停止線もある、加速区間が無いことからT字交差点と同じになるよ。

    • 2
    • 18/12/08 08:29:44

    停止線で左
    合流して車線変更のため右

    • 1
    • 1308
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 18/12/08 08:29:32

    >>1306
    それきりんみたいな人の結論だけだよね。
    法律的、規則は左。

    • 1
    • 18/12/08 08:26:33

    >>1300
    お前が通った教習所に問い合わせてみて(笑)
    回答教えてね~

    • 0
    • 18/12/08 08:25:58

    これ他のまとめサイトにもあったから。


    正解は右だった。

    法律的に、左だけど常識的には右だと言う結論。ウィンカー左にチカチカだして見えにく過ぎるでしょうよ。

    • 0
    • 18/12/08 08:24:57

    >>1300
    お前も言えないのにアホか(笑)
    あれだけ自信満々に言って(笑)

    • 0
    • 18/12/08 08:24:31

    >>1296中央分離帯の有無って関係ないから
    あなたの最寄りの教習所で中央分離帯の有無で変わりますよね?って聞いてきて
    ググッてきたけど、変形T字路であっても交差点は左。車線変更は右。としか出ないし、なんちゃら編集部?の記事は出てこないんだけど

    • 0
    • 1303
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 18/12/08 08:24:29

    まだやってたのね(笑)

    • 6
    • 1302
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 18/12/08 08:22:56

    >>1300
    私は最初にコメントしたアンカー先と違います。
    はい、あなた言えないってことは自信がないんだね。
    わかりました。
    やっぱり、左が正しいと判断できました。
    お疲れ様でした。

    • 0
    • 18/12/08 08:22:07

    >>1295
    停止線がない場合は合流だから右でいいよ。
    お茶さんは間違ってない。

    • 0
    • 18/12/08 08:20:56

    >>1297  あーーーーーもう。言えないなら、書くなよ。私も20年くらい前に免許取ってます。

    記憶にないだけで、教官は伝えようとしていたかもしれないでしょ?中央分離帯の有無について、早く回答くださいね。

    帰宅したら確認しますので。

    • 0
    • 1299
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 18/12/08 08:20:25

    >>1298
    あなたどうぞ。
    まさか言えないわけはないよね。

    • 0
    • 18/12/08 08:19:15

    あと教習所の名前ね。 問い合わせるから。

    • 0
    • 1297
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 18/12/08 08:18:45

    >>1290
    あなたが通った教習所教えて。
    教えてくれないなら、自分が正しい自信ないってことだよね?
    人に教えてと言ってるくらいだから。

    • 1
    • 18/12/08 08:17:54

    >>1292 左です。だから、停止線が必要なんです。道路幅だけを根拠にできない場合もある。余分なクイズはいいから、教科書の画像早く出してよ。
    中央分離帯の有無は。何日やってると思ってんのよ。今日きて、またやり直しみたいな解説させるなよ。過去ログちゃんと読みました?

    • 0
    • 18/12/08 08:17:48

    >>1291
    >>1284 お茶さんへですよ

    18/12/08 08:07
    止まれの停止線がない場合でも左出してる人が多いし、私は右を出してて間違えてる?と思ってしまう

    この一文が?なので

    • 0
    • 18/12/08 08:17:44

    >>1292 左です。だから、停止線が必要なんです。道路幅だけを根拠にできない場合もある。余分なクイズはいいから、教科書の画像早く出してよ。
    中央分離帯の有無は。何日やってると思ってんのよ。今日きて、またやり直しみたいな解説させるなよ。過去ログちゃんと読みました?

    • 0
    • 18/12/08 08:15:48

    >>1291
    は?初めてレスしたし、平日暇じゃないんで(笑)

    • 0
    • 18/12/08 08:15:25

    >>1290教習所で教えてることは道交法に則ってるから、どこの教習所で聞いて同じ返答だと思うよ

    ところで信号がない交差点で優先されるべきなのは右と左どちらでしょう?

    • 0
    • 18/12/08 08:14:12

    >>1289 私に言ってるんだと思いますよ。お茶さん。まさか、一人で何役もやる人ですか?そうじゃないなら、過去ログしっかり確認してください。

    • 0
    • 18/12/08 08:13:03

    >>1287 だから、何度も言ってるけど、もうイライラするから、どこの教習所なの?問い合わせるわ。

    • 0
    • 18/12/08 08:11:58

    >>1287
    そんなん間違えてる人に言って(笑)

    • 0
    • 18/12/08 08:11:33

    >>1285 20年前からあるんだ~中央分離帯の有無についても、覚えてます?どんな設問でした? 合格試験には出ましたか?

    • 0
    • 18/12/08 08:10:43

    >>1284
    止まれの停止線がなければ車線変更だから右
    停止線あれば交差点だから左

    これ教習所で習わなかった?

    • 0
    • 18/12/08 08:10:15

    >>1280 愚かなことを・・・・・自分のお父さんとか、身内にいきたとかのレベルと一緒にしないでよ。

    リンク先ちゃんと見ました? 乗りものニュース編集部にて作成って、この人たちが、ちゃんと取材してんだから、それが根拠。
    問い合わせできないわけじゃないけど、トップ画像の出所はネット民でしょ?そんなの根拠にしたら、恥ずかしいじゃん。実際の道路なら、まだしも。というか、聞くとしたら、サイバー警察系に聞くわ。ネット詐欺で、お世話になったことあるし。担当者いるから。「ネット情報はうのみにしないでね」ってアドバイスもらうだけで、はっきりとした回答はくれないと思いますよ。一警察官が判断する案件じゃないもん。

    • 0
    • 1285
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 18/12/08 08:08:06

    >>1282
    左だとわかってて、違反。
    あり得ない。
    私は20年前に免許とったけど、左だと教えてもらいました。

    • 0
    • 18/12/08 08:07:58

    でも実際運転してて思うけど、間違えてウィンカーを出してる人は多いよね
    止まれの停止線がない場合でも左出してる人が多いし、私は右を出してて間違えてる?と思ってしまう

    • 0
    • 18/12/08 08:07:51

    うちの近所にもこんな道あるけど、停止後真っ直ぐ出て左にハンドル切る
    右に切るって人は普段左折するときも右に車体ふる癖がついてるだけじゃないの?

    信号がない交差点で優先される位置も決まっているのに、変形T字路は状況判断って嘘でしょ

    • 2
    • 18/12/08 08:05:42

    >>1270 だから、道交法には記載がないって言ってるじゃん。教習所の教科書は、私もってないもん。元教官っていう人まで現れてんだから、教官の間でも有名な話なんでしょ。停止線があったら左 ってみんな言ってるよ。2014年以前に、免許取った人まで、そういう風に言われてたのかは気になるところ。

    このトップ画像を見る限り、停止線はある。でも私は、右ウインカーでいきます。

    • 0
    • 1281

    ぴよぴよ

    • 18/12/08 08:03:05

    >>1277
    ネット情報はいいから。
    あなたが直接聞いてからにして。
    直接聞いた人を否定するなら、自分が聞いてからコメントした方がいいよ。

    • 0
    • 18/12/08 08:00:34

    >>1271 どっちを信じるかは、あなた次第みたいなのやめてくれないかな。左は正しくない。何度も否定してるじゃん。左派の根拠はすべて否定したよ。

    • 0
    • 18/12/08 07:59:34

    まだやってたのwww

    • 1
    • 18/12/08 07:58:37

    >>1276 警察庁は、はっきりコメントできない立場だということが、取材からわかってるっていうの。

    • 0
    • 18/12/08 07:56:36

    >>1275
    警視庁に問い合わせたら?この道路について。
    これ以降は、それからコメントして。

    • 0
    • 18/12/08 07:53:43

    まだ言ってる、停止線があるかないかが、変形T字路であるかどうかの根拠になっています。

    ところが、警視庁広報が、交差点(T字路も交差点)だからといって、左ウィンカーだという判断はいけない。

    とコメントしているのです。道交法の条文にもないんです。状況判断の正しさを主張します。
    トップ画像は、タイヤ痕が、右にRしていることからも、いったん右に寄せています。

    • 0
    • 18/12/08 07:52:09

    >>1269
    左が正解だね。

    • 2
    • 18/12/08 07:50:23

    >>1269
    状況判断も左。

    • 2
    • 18/12/08 07:48:58

    >>1269
    この人は無視がよさそうね。
    警察が嫌いだから、屁理屈で反論してるだけかな? 

    • 1
    • 18/12/08 07:48:18

    きりん ありがとう。
    左ね。

    • 2
    • 18/12/08 07:47:52

    >>1269長々と書いてるけど、何の根拠も無いじゃん
    教習所の教科書の一文か、道交法の一文載せるとかしてよ

    • 1
    • 18/12/08 07:44:39

    新たに加わった人のために このトピックについての解説しておきます。
    ①左ウインカーが正しいなら左でいきますという人が現れます。
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3213442&commentNo=827
    ここで↑、左ウインカーの根拠について検討しはじめました。
    警視庁広報が、交差点だから左ウインカーという考えはダメ。(変形T字路北海道の件2014年もある)といっているにも関わらず、3ページ目の結論のみがすり替えられているサイトだということが判明。
    ③ここからは、左ウインカーが常識だと言い張るひとは、このトピックをさります。つまり、2014年あたりにネットで広まった、新常識を信じてしまった人が、教習所教官、取り締まりの警察にまでいるということ。
    ④それでも新手が毎度登場します 笑

    で、改めてトップ画像を検証すると、本線も緩やかに右カーブ、接続線も右カーブ、中央分離帯アリ(北海道の変形T字路は右折もできます)ということを確認しているところです。タイヤ痕は明らかに右Rを描いているにも関わらず直進するから左ウインカーでいいんだと、やってる人もいるという状況です。

    で、法律上の合図の条文を確認すると、ハンドル操作によるんじゃないかなーということで、じゃあ連動しないのは何故?ってことになって、合図につかったりもするよね~例えば発進のとき、とまってる段階で、右を出して緩やかに発進しますよね。

    右派→状況判断派 

    左は→ネット情報信奉型 変形T字路 停止線があったら左説を主張しています。警察に取り締まりをうけ、教官にも注意されている。

    • 0
    • 1268

    ぴよぴよ

    • 18/12/08 07:43:00

    >>1262中央分離帯云々言うなら、一方通行の道路へ脇道から出てきたら、右への一方通行なら左、左への一方通行では右を出すの?
    違うよね?

    • 2
    • 18/12/08 07:34:10

    >>1257

    交通ルール違反

    • 1
    • 18/12/08 07:33:28

    >>1262

    交通ルールは左。
    警察や教習所に確認とってる人いるし、画像載せてる人もいる。
    それを右だと反論はただ荒らしてるだけ。

    • 4
    • 18/12/08 07:32:08

    >>1262
    きりんは何で名前変えるの?

    • 2
    • 18/12/08 07:31:41

    >>1261
    それはない。

    • 2
    • 18/12/08 07:30:36

    この画像だと中央分離帯が有るので右ウインカーでOK
    分離帯がない場合は左ウインカーだよ

    • 1
    • 18/12/08 07:29:01

    >>1251 事実を見ましょう。タイヤ痕の前に、接続道路が、右にRしてます。タイヤ痕は右にRしてます。
    ほんとつかれるでも、右派が増えてきた。また新たな人が加わって疲れるという。

    • 0
1件~50件 (全 1484件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ