子育て つらい

  • なんでも
  • ケフェウス
  • 18/12/04 22:03:53

生後数ヶ月の子を育てています。
朝も夜も泣いてばかりでイライラします。

おむつもかえた。お腹もいっぱいのはずなのに。
だっこしないと泣くから何もできない。
里帰りで帰ってきて、家事はやってもらってて
とっても有難いんだけど、
両親が平日、仕事だから日中は赤ちゃんと二人きり。

かと言って自宅に帰っても同じ。
旦那といる方が家事の負担が増えるだけ。

わかってたのに。
望んで産んだのに。
妊娠がわかって大喜びしたのに。

なんでこんなにイライラするんだろう。
なんで幸せじゃないって思うんだろう。
つらい。

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 238件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/12/05 08:45:17

    3時間おきの授乳って2ヶ月の子じゃ飲むのにも時間かかるし飲み終えて寝かしつけるまでも大変だし3時間丸々寝れてないでしょ。私も3時間寝てるのになんで辛いんだ~って思ってたけど実際1時間あるかないかだったし眠くなっても仕方ないよ。
    私はできただの甘えだの言ってるのは何?おばあちゃん?

    • 1
    • 233

    ぴよぴよ

    • 18/12/05 08:34:46

    乳首保護器使えば?3時間おきって普通よね。うちはその頃朝まで寝ててくれたなら楽だったけど、今起きるようになった。

    辛いなら混合にすればいいのでは?私は自ら混合にしたよ!だからかもうでなくなっちゃったけど。

    • 1
    • 18/12/05 07:53:50

    主叩いてる人は赤ちゃん持ちで本人も寝不足とイライラでおかしくなりそうな人
    主にエールを送っている人は子供が大きくなり、赤ちゃんを抱っこしたくてあのホワホワであったかい感触を懐かしく思ってる人

    • 1
    • 18/12/05 07:48:42

    >>229
    チコちゃんに叱られるだ 笑

    • 0
    • 18/12/05 07:45:05

    チコちゃんは知っているで何でイライラするかやったよね。

    • 0
    • 18/12/05 07:30:18

    みんなやさしー

    • 0
    • 227

    ぴよぴよ

    • 18/12/05 06:20:31

    三時間おきの授乳ってむしろ普通なのでは。

    • 6
    • 18/12/05 06:11:02

    >>221今は、親に見てもらえたとしても、3時間おきに起きて搾乳をしなければならないので、寝不足はなかなか解消されないと思います。

    この言葉に違和感。
    3時間おきで寝れたらいい方だと思うんだけど。
    1時間おきに授乳してたし、産後数ヶ月は寝不足が当たり前だと思ってた。
    誰かに頼って寝不足を解消するなんて考えがなかった。
    その辺の覚悟からして感覚が違う。

    • 1
    • 18/12/05 05:58:57

    至れり尽くせりで産後うつね…ずーっと実家にいなよ

    • 7
    • 18/12/05 05:51:41

    >>221
    ご両親と旦那さんに恵まれたことが唯一の救いだと
    思います。
    鬱が悪化するといけないので、ネットは控えめにね。

    • 0
    • 18/12/05 05:49:40

    子供産んだ人はみんな通る道だよ。
    なかにはそれで育児放棄する人むいる。振り返ったらほんの数年の事なのにね。

    • 0
    • 18/12/05 05:37:53

    何度も言いますが、まもなく生後2ヶ月を迎えます。そろそろ自宅に帰らないといけないと思っていますが、帰れば頼れるのは旦那だけなので不安が大きいです。
    今は、親に見てもらえたとしても、3時間おきに起きて搾乳をしなければならないので、寝不足はなかなか解消されないと思います。
    抱いているだけと言っておられる方がいますが、日中は両親が仕事のため、抱きながらきちんと家事をしています。

    授乳でおっぱいはきれて、ずっと抱くからか、元々皮膚が弱いこともあり、腕は赤ちゃんの体温と自分の体温で、汗疹が出来、腫れ上がってしまいました。

    旦那には悪いなと思いながら、長期の里帰りを理解してもらっています。産後うつと診断されてからも、旦那は仕事で疲れていても、とても気遣ってくれます。両親にももちろん感謝しています。

    子育ては大変とわかっていましたが、想像をはるかに超えていました。
    私が甘いとおっしゃる方がいることは理解していましたが、単に人を傷つけたいだけの方も多く、ネットは恐ろしいなと実感しました。

    最後になりましたが、優しいお言葉を下さった方、本当に感謝しています。親、旦那に感謝しながら、これからも一生懸命私なりに頑張りたいと思います。ありがとうございます。

    • 2
    • 18/12/05 05:22:41

    いつ帰るの?旦那さんのとこに。どんな育てやすい子だって結局家事育児あるし時には仕事も。旦那といると家事の負担が増えるってそんななら離婚してあげたほうがいいかと。
    実家の方が楽なのはわかるけど甘えすぎじゃない?

    • 0
    • 18/12/05 04:55:07

    いいね、こんな甘ったれに優しい言葉かけてもらえるなんてね!

    • 4
    • 18/12/05 01:53:08

    手がかかるのは、ほんのあと数年間だから、あとちょっとだからファイト。

    • 0
    • 18/12/05 01:49:24

    主に批判的に甘えてるとか言う人ってなんか可哀想。人の気持ちわからない人なのかな。

    頼れる人甘えられる人がいるならいつまでも頼っていいと思うよ。
    子育てなんてさ、想像してたより大変だと思う人がいて当然だよ。
    あんまり泣かない子もいれば、ずーっと泣いてるんじゃないかと思うほどの子もいる。
    ミルクが足りてるようならちょっとくらい泣かせたままでも大丈夫だよ。

    言いにくいかもしれないけど、土曜の夜はお母さんに助けてもらって主は寝かせてもらったら?
    こどもって一人で育てるのはとても大変だよ。
    頼れる人がそばに居るならどんどん甘えていいから、自分の身体と心を整えて。
    まともな睡眠とれて少し余裕が出てくると、赤ちゃんの見え方が変わってくると思うよ。
    一人で抱えることないからね。

    • 2
    • 18/12/05 01:30:58

    イライラもするし辛くもなるよね
    子供によっても個人差あるしね
    大変な子は本当に大変

    甘いとか言っちゃう人は、何も知らないんだろうね

    • 4
    • 18/12/05 01:17:53

    初めての経験で理想と現実の差のギャップがありすぎたから。大丈夫!一生泣いてばかりじゃないから。来年の今頃別の事で頭抱えとる思うわ。

    • 0
    • 18/12/05 00:53:03

    >>213
    え、私それしか書き込みしてないけど

    • 0
    • 18/12/05 00:50:44

    >>211 おうしさんの自分語りはどうでもいいよ。主は自分の思い通りにしたいなんて言ってないよ。さっきから勝手に話盛りすぎ。

    • 0
    • 212
    • ちょうこくしつ
    • 18/12/05 00:47:13

    うちの子1歳までは本当に私が抱っこしてる時以外はずっと泣いてて、旦那は激務で家にいない、ベビーカーもカートもバウンサーも車のチャイルドシートも赤ちゃん用のクッションも色んなものを買って試しましたが全部ダメでした。
    夜中は1時間寝て1時間泣いての繰り返し。
    お昼寝は抱っこしてないとせずに少しでも動かせばギャン泣き。
    離乳食が始まっても食べない、むしろ食べさせようと椅子に座らせたら泣く…
    大変自慢のようになってしまいましたがこんな子でも1歳超えた頃から少しずつ寝るようになりニコニコ遊ぶようになり、5歳の今では大したことでは泣かないしよく食べてよく寝て性格も優しくて本当に手のかからないいい子になりました。
    イヤイヤ期もありましたが1歳までの大変さを経験したらなんてことなかったです。
    あの1年間に5年分の大変が凝縮していた気がします。
    長い道のりになるかもしれませんが主さんもきっと今頑張ってよかったたら思う日がきますよ。

    • 5
    • 18/12/05 00:45:33

    >>210
    うん終わりは来る
    そしてまた始まりの繰り返しだけど

    私なんてそもそも子供好きじゃないのに10年以上母やってるし

    子供は自分じゃないんだから思い通りにならなくて当たり前だよ

    • 1
    • 18/12/05 00:42:22

    主さん!
    大丈夫、今が一番大変。終わりは来るよ!
    まわりのみんな幸せそうに見えてるだけだよ。
    みんな苦労してる、苦労しない子育てなんかないよ!
    私も子どもが大好きだったけどいざ子育てすると
    本当に向いてないなって思ったし笑

    • 2
    • 18/12/05 00:32:35

    >>204
    さかのぼったら?

    • 0
    • 18/12/05 00:30:59

    >>195
    これからが大変。新生児~4ヶ月くらいまでは
    私は楽に思えたー
    赤ちゃん寝てるだけだしー。泣いても声がまだ小さいからかわいい。だから今親を頼れるうちに頼っておいた方がいいかもね!

    • 1
    • 18/12/05 00:30:58

    >>204
    うわぁ。。。

    • 0
    • 18/12/05 00:30:51

    >>205
    本当に同感です。

    • 0
    • 18/12/05 00:28:55

    >>190
    この主、赤ちゃん抱っこしかしてないのに。
    疲れるし辛いって(笑)
    同居のご両親の方がよっぽど疲れてるし、つらいだろうよ。

    • 5
    • 18/12/05 00:27:43

    >>201
    なんでー?
    ここ来たばかりだから詳しく聞きたいな

    • 0
    • 18/12/05 00:26:00

    >>190
    同意、気分転換して気持ちの切り替え大切

    • 0
    • 18/12/05 00:25:49

    >>198
    じゃあ主がしっかりしないと、だよ

    • 2
    • 18/12/05 00:25:07

    >>200
    え?さめが。
    あほやん‼

    • 0
    • 18/12/05 00:24:18

    >>199
    なにが?

    • 0
    • 18/12/05 00:23:08

    >>192
    じわる~

    • 0
    • 18/12/05 00:22:58

    >>196
    生まれて数ヶ月らしいで

    • 0
    • 18/12/05 00:21:56

    二人目が産まれて里帰りした。
    帰ったら上の子も見ないといけないし、家事ちゃんと出来るかなって里帰り中はずっと不安だったよ。
    旦那は三交代勤務だから、休み以外はほぼ一人で二人見てるけど案外なんとかなるよ。

    • 1
    • 18/12/05 00:20:56

    生まれたばかりなら仕方ないでしょう。

    • 0
    • 18/12/05 00:20:39

    今だけよ。
    そのうち大きくなるから頑張って!
    私もそうだったから。

    • 1
    • 18/12/05 00:17:01

    >>192
    もう、寝ようぜ!
    ぬし、今晩も長丁場だと思うけど頑張ってね!

    • 1
    • 18/12/05 00:16:08

    >>192
    自分184ですが。

    • 1
    • 18/12/05 00:14:28

    >>191
    え?184が じおやんとか書いてたからつっこんだだけなんですけど笑
    頭おかしいの?ババア

    • 0
    • 18/12/05 00:12:58

    >>189
    指が太くて誤字凄いよw
    必死だよ、そら!鼻血まで出て来たし。

    • 0
    • 18/12/05 00:10:36

    よく泣く子なんだね!

    ママは疲れるし、辛いよね。。
    イライラすごーーーくわかる!
    家の中からはあまり出ないのかな?!
    赤ちゃんも気分転換したいのかも!
    ベビーカーでお外に連れていってあげたら、少し変わるかも?しれないよ。

    • 1
    • 18/12/05 00:10:09

    >>184
    じおやんって笑
    おば様必死なんだね笑

    • 0
    • 18/12/05 00:09:26

    >>180

    言葉足らずでしたね、
    産んで初めて~ というのは主さんのことです。
    大変さも分からずに産んだ主さんが悪いと言ってるように聞こえたものですから

    • 0
    • 18/12/05 00:09:19

    もう今から保育園探しなよ~
    子育て向いてないんだよ。
    誰にだって向き不向きはあるんだからさ!

    • 2
    • 18/12/05 00:08:51

    (泣)で1回、(泣)で2回、(泣)でグーパンチ!
    静かになりますwww

    • 1
    • 18/12/05 00:08:27

    代わりに抱っこしてあげたい
    抱っこしないと泣くなんてママが大好きなのね

    • 2
1件~50件 (全 238件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ