子育て つらい

  • なんでも
  • ケフェウス
  • 18/12/04 22:03:53

生後数ヶ月の子を育てています。
朝も夜も泣いてばかりでイライラします。

おむつもかえた。お腹もいっぱいのはずなのに。
だっこしないと泣くから何もできない。
里帰りで帰ってきて、家事はやってもらってて
とっても有難いんだけど、
両親が平日、仕事だから日中は赤ちゃんと二人きり。

かと言って自宅に帰っても同じ。
旦那といる方が家事の負担が増えるだけ。

わかってたのに。
望んで産んだのに。
妊娠がわかって大喜びしたのに。

なんでこんなにイライラするんだろう。
なんで幸せじゃないって思うんだろう。
つらい。

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 238件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/12/04 23:41:57

    >>137 いちいち喧嘩腰なのやめて(笑)主は楽だと思ってたなんて言ってないよね?辛いって言ってる主にわざわざそんなレスする必要あるの?どういうことって本気で言ってるの?相手の気持ちくらい考えられるようになりなよ

    • 2
    • 18/12/04 23:41:52

    おんぶにすれば良いよ、赤ちゃんも寝るし、やりたいことできるよ、幸せだよ、産みたくて産めない人いる中、授かって育てられるからね。
    思春期の子ほど、よっぽど大変だよ、今が一番可愛いはず!でも、私も、1人ぼっちの子育てで、イライラしてたから、反省ばかり。

    • 0
    • 18/12/04 23:38:34

    >>147
    そんな急がせなくても。
    子供を生んだ以上腹には戻せる訳もなく、自分が死ぬまで子の事を心配し、気にかけ、幸せを願うのが親なんだよ。
    主は今、夜泣きが辛いんだからそれでいいじゃん。
    育児の先取りなんてできないんだし。

    • 2
    • 18/12/04 23:36:45

    この主、甘ったれたことばっかり言ってイライラするな。
    そんなことで、辛い辛いって嘆いていてこの先どうするの?
    虐待でもする?親になったんだからさしっかりしなよ!

    • 6
    • 18/12/04 23:32:25

    >>141
    私も
    3人になったらさらに精神的負担は楽だよ

    • 0
    • 18/12/04 23:32:07

    >>126
    想像と現実が違う事も沢山あるよ。

    うちの場合は、第一子は凄くかんが強く冷奇応丸飲ませてた。時代がわかるね笑

    2人目は楽な子で夜泣きもせず病気もせず手のかからない子だった。

    3人目は夜泣きが酷かった!
    私は壁にもたれて、赤ちゃんを膝に寝かせて毎晩寝かせてた。旦那や上の子は仕事、学校があるからね。鳴き声で起こしたくないし。ストレスで耳鳴りが止まなくて薬を飲んでたよ。

    まさか3人目にして耳鳴りの薬を服用するなんて、考えもしなかったわ笑

    思っていたより大変だった!なんてよくある事でしょ。ただ愚痴や悩みを言葉にする事がそんなにいけない事なのかなー。

    • 1
    • 18/12/04 23:31:27

    >>147嫌な言い方。
    今が辛いのに、先のこと言って何の意味があるの?

    • 0
    • 18/12/04 23:30:57

    ママの抱っこが好きなんだよ
    難しい事考えないでいっぱい抱っこしてあげて
    何もしなくていいの

    • 0
    • 18/12/04 23:30:15

    主は子育てが向いてないんだよ。そういう人は一人で頑張るより周りに沢山頼った方がいい。でないといつかニュースになっちゃう。

    • 2
    • 18/12/04 23:29:27

    よく泣く子なんだね。
    おっぱい飲んでお腹いっぱい
    オムツも変えた
    室内温度も暖かい
    湿度も加湿器で整えて
    モロー反射が無いように包んであげるとか
    それ以外何ができるかな?

    • 0
    • 18/12/04 23:27:29

    私はこんな辛かった!だから主は甘い!
    みたいな話今いらなくない?
    どれくらいの事でキャパオーバーになるかは人それぞれ違うんだしさ。。。

    • 7
    • 18/12/04 23:26:45

    >>117
    赤ちゃんの性格もあるだろうからね

    • 0
    • 18/12/04 23:26:35

    これから昼夜逆転に夜泣き、動きも増えて自我も芽生えるし、魔のイヤイヤ期。
    その度になんで私は幸せじゃないのってイライラするの?

    • 4
    • 18/12/04 23:26:05

    そんな時期もあったような。
    でも、生まれてから今日までの5年間を振り返ると本当に本当にあっという間だった。
    今では逆に子供の成長に私の気持ちが追いつかない。

    • 1
    • 18/12/04 23:24:57

    >>129
    旦那放置って…
    大人なんだから自分のことくらい自分で出来るでしょ?
    産後鬱気味かもしれないし、どんな状況だって辛い時は辛いんだよ。甘いと言われようが初めての事なんだし、まだ二ヶ月なんだから、いきなり環境変わって今後に不安を感じたって不思議じゃないよ。私がそうだったから、気持ちが分かるんですけどね。

    あなたと主の状況は違いすぎるから、違和感覚えたのかもしれないけどね

    • 3
    • 18/12/04 23:24:37

    >>137
    正論だね、私もそう思う

    • 2
    • 18/12/04 23:24:35

    あと私は泣いてるの抱っこしてあやしながらDVD見てたな!
    続きを見れると思うと泣いても苦じゃなかったよ!

    • 1
    • 18/12/04 23:23:50

    毎日抱っこしていられる時間は、今だけよ。
    いっぱい抱っこしてあげて!

    • 3
    • 18/12/04 23:22:42

    >>128 私は逆に子ども1人より2人の方が母親の精神的負担が少ないって知ったから2人産んだ。2人で遊ぶから楽。

    • 0
    • 18/12/04 23:22:37

    >>123
    旦那は夜勤があったり、勤務がバラバラだからあんまり当てにしてなかったのよ。
    旦那まで倒れたら生活できなくなるし、母親だからじゃなくて、
    それぞれの役割だと思って割り切るしかないのよ。
    ちなみに私も旦那もお互いの両親いないのよ。
    だから覚悟して子ども産んだけど、ホント大変だった。笑
    だから、頼れるとこあるなら頼れば良いのよ。

    • 0
    • 18/12/04 23:21:29

    何もしなくていいよ
    ただ赤ちゃんと一緒にゴロゴロしててね
    私も主と全く同じ状況だったよ
    日中はずっとだっこしたままテレビ見たりスマホ触ってた
    お腹の上に置いたら寝てくれない?
    トトロみたいなかんじ
    うちは生後半年までお昼寝はトトロ寝だったよ
    イライラも幸せじゃない気持ちもホルモンのせいだから
    ホルモンのせい!しょうがない!大丈夫!

    • 2
    • 18/12/04 23:21:02

    私の子供はたぶんあまり手のかからない方でした。
    でも退院した日の夜は夜泣きがひどくて
    これがずっとなの?って夜がとても長く感じました。
    主さんはそれがずっと続いてるのかな。
    すごくすごく頑張ってると思います。
    子供は可愛い、でもやっぱり子育てって
    可愛いだけじゃないんだなって思いました。
    子育てに必死になるのも素敵だけど
    やっぱりある程度手抜きは必要ですよね!
    なにかいい方法が見つかるといいけど、、
    思いつめないで!、

    • 1
    • 18/12/04 23:20:32

    >>130
    は?
    だって子育てって結構な覚悟ないと出来ないと思うよ。
    逆に聞くけど そういうことじゃなくない?って言うけどさ、あなたはどういうことを言いたいの?

    • 3
    • 18/12/04 23:20:07

    >>120 辛い事を知ってあるから、厳しい意見もあると思うけどな。

    • 2
    • 18/12/04 23:20:05

    >>130
    いやそうでしょ(笑)

    • 1
    • 18/12/04 23:18:37

    しんどいよね。主さん、お疲れ様。
    私も子どもが2ヶ月のときしんどかったな。
    抱っこじゃないと寝ないから、昼間は四時間くらい抱っこひもしてたよ(笑)
    けど、赤ちゃんは理由がなくても泣くもんだから、ちょっとくらい放置してても大丈夫だよ。
    「まー死なないよねー」くらいにおおらかにいられたら、少し楽になるんじゃないかな。

    • 1
    • 18/12/04 23:17:57

    ぱん→なん

    • 0
    • 18/12/04 23:17:33

    >>128
    だから何?

    • 1
    • 18/12/04 23:16:46

    >>123
    積水は全社員に育休義務付けしたらしいけど、ぶっちゃっけ旦那いない方がずっと楽なのにばんでだろう、と。
    男は子育てできないように出来ているんだとおもった。負担が増えるだけだと思うんだけど。

    • 0
    • 18/12/04 23:16:08

    >>126 そういうことじゃなくない?どんだけ捻くれた発想しかできないの

    • 2
    • 18/12/04 23:15:12

    >>122
    里帰りを悪いこととは思ってないですよ。
    ただ2ヶ月旦那放置、実家では親に家事やってもらっておいて赤ちゃん抱っこしててなにもできないだのイライラするだの言うから違和感覚えただけです。
    まぁ確かに羨ましいのもあるのかもしれないですね、両親亡くなってるんで。

    • 5
    • 18/12/04 23:13:41

    >>126
    私は思ったより楽で、一人っ子予定を変えて2人目産んだわ。

    • 0
    • 18/12/04 23:13:02

    >>114
    実家と旦那が許してるなら距離関係なく別にいいと思う

    • 1
    • 18/12/04 23:12:24

    子育てが楽だと思ってたの?

    • 4
    • 18/12/04 23:11:21

    私も第一子が全然寝てくれない子だったから
    すごく辛かった。
    抱っこでやっと寝たと思って布団に寝かせると
    また泣き出す。
    ノイローゼ気味だったよ。
    だから主の気持ちすごく分かる。
    私は里帰りじゃなかったから赤ちゃんと二人で
    すごく孤独だったよ。

    • 5
    • 18/12/04 23:11:19

    子は国の宝。
    1人でも多く幸せな子供を育成し、未来へ繋げていくためにはもう、何だってしていいよ。
    子育て辛いからさ。ほんとに。

    • 5
    • 18/12/04 23:09:02

    >>118
    旦那は何してたの?
    母親だからなんでも1人でしないといけないわけじゃないよね。

    • 1
    • 18/12/04 23:08:54

    >>114
    許されるとかの問題?帰れる環境なら帰ってもいいでしょ。2ヶ月が長期と思わないわ
    あなたが里帰り出来なかったからってあたるなよ

    主とあなたは違うんだから

    • 3
    • 18/12/04 23:08:32

    私の息子も生後二ヶ月前位から何しても泣き止まなくてほんとにしんどかった。
    寝たと思って置いたら五分で泣いての繰り返しだし。

    その頃旦那にイライラしてて息子と居る時でもニコニコしたり息子をあやした記憶があまりなくて。

    ミルク終わって寝るはずだとおもって寝かそうとしてたけどそうじゃなくて遊んでほしかったのかなぁって。

    その時の私には赤ちゃんとの遊び方も解ってなくて声かけもしてなかった。

    一歳になる前にそれまであまりなかった愛情が急に生まれてそれからは今でも後悔です。

    • 2
    • 18/12/04 23:08:01

    主さんは子育てが辛いって、打ち明けているのに、「甘い」とか「そんな母親に育てられるのが可哀想」とか言ってる奴なんなの?
    人の心の辛さが分からないの?
    そういうことを言って主さんの心の辛さが解消されるの?

    何で人の気持ちを受け止めた上で前向きなアドバイスができないのか…

    • 8
    • 18/12/04 23:07:33

    >>114
    実親と同居の人もいるんだから、そこはどうなの?

    • 1
    • 18/12/04 23:06:43

    ママさん頑張れ!
    里帰りできるなんて羨ましい!
    私は、帝王切開して退院後、頼る親がいなかったので、
    腹が痛いけど、育児も家事も全部やったよ。
    帰ってすぐフルに動いて、
    死にそうになった。
    すごいしんどかったな。
    でも、育児も慣れてくるから大丈夫よ。
    親御さんにいっぱい甘えて良いし、
    やってもらいなよ。

    • 1
    • 18/12/04 23:05:05

    >>108
    2人育ててるけど。私でも、さすがにずっと抱っこじゃないと泣かれたら辛いと思う。
    さすがにそこまで泣いてるなら何かしら理由があるとは思うので、ミルクを足してみたり、温度を調節したり、お腹をマッサージしたり色々試して見るけどね。

    • 2
    • 18/12/04 23:04:38

    赤ちゃん中心の生活になったから辛く思うんだろうけど、確かに夜中も泣いて起きて なかなか寝てくれなくてイライラして、赤ちゃんと一緒に自分も泣きたいくらいの時もあったけれど、保育園にあがるまでの数年間が1番楽しかった気がする。
    私はね。
    両親が休みの日に、預けて1人でショッピングして気分転換してみては?

    • 1
    • 18/12/04 23:04:38

    なんかさ、自分は里帰りしていないのに主は2ヶ月も里帰りして甘えてる!やら、ワガママ!やらレスあるけど、、

    別に里帰りしても良いのでは?
    恵まれた環境なのだから手伝って貰えば良いんだよ。

    うちは実親や義親には頼れないので里帰りは一度もした事がないです。旦那と2人で頑張って3人育てまして。だからと言って里帰りをしているママを甘えるな!やワガママ!なんて思わない。

    まぁ羨ましいなーって思った事は何度もあるよ笑
    みんなそれぞれ悩みがあるんだよねー。

    • 8
    • 18/12/04 23:00:18

    >>109
    実家遠いと長期の里帰り許されるんだ。羨ましい~。

    • 4
    • 18/12/04 22:59:39

    >>86
    異常なのかな。
    本当にきつかった。。。
    でもこれが普通かと思ってたけど下生まれて全く違ってびっくりした。
    今はあんなにクソババで鬼親だったににママ大好き!なアホすぎて愛くるしい小6おバカ男子だわ。
    でも今だにあの頃の夢見てうなされる。

    • 1
    • 18/12/04 22:58:34

    母乳だけだったらミルク足してみて!
    意外にも沢山飲んでくれるかも知れない!

    • 1
    • 18/12/04 22:58:19

    泣きたいし幸せだと思えないのは旦那さんの方じゃなくて?

    • 1
    • 18/12/04 22:58:08

    >>97
    2ヶ月だからおんぶできないんだよ

    • 1
1件~50件 (全 238件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ