小さい頃違和感あった子で

  • なんでも
  • みなみのうお
  • 18/12/04 19:40:23


小さい頃人見知りがなかった、後追いもなし、
手を離せばいなくなる
親を確認しない
言葉が遅い(一歳半で単語3個2歳で7個)
目が合わない
言葉が通じない
簡単な指示さえ通らない。
癇癪やこだわりなどは無かった。
だけどこの子はなんかあるとずっと思っていた。市役所でフォローしてもらいながら現在に至ります。

そして今2歳7ヶ月。
2ヶ月前から集団に入れたら急に成長し、
言葉が増えた。(ママ、見て!怪獣!とか言うくらいのレベル)
違和感がなくなった。
言ってる事もほぼ理解してる。
目も見てくれるようになった。
手を離しても消えなくなった。
言葉が出たから?いろんな事わかる様になって、説明すれば初めてのことも理解するし、数形色なんかも色々わかる様になった。
友達ともよく遊んでいるし、お遊戯や授業(お勉強とか良くする幼稚園)の時も年齢なりに出来ている。

そこで質問なのですが、
急に色々分かるようになったとしても小さい時違和感あった子は発達障害の可能性高いですか?

2歳2ヶ月で療育行きますか?と言われた事があります。(でも空きがなくて入れなくて幼稚園になった)
臨床心理士は何かを感じていたんですかね?
この前会った時は「見違えったね!」と言っていました。
まだフォローして行くべきでしょうか?
長文ですがよろしくお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ