100年後の2118年の日本。

  • なんでも
  • さそり
  • 18/12/04 17:48:02

100年後の日本は、酔っぱらっても無人タクシーが家に届けてくれる

100年後に日本列島に住む人たちは「100年前って、ひどい毎日を過ごしていたんだね」とビックリすると思います。現在、日本列島ではほとんどの野生動物を見ることはできず、山の中間で民家が散在しています。そして都会に住む者も近代化された非人間的な空間の中で、やれ銀行の通帳をなくしたの、定期券を落としたのと毎日、ストレスの塊のなかで生活しています。

まず自然との関係ですが、今までのように「山奥にはシカがいる」という様に「動物の住むところを限定する」という考えから、「人間がドームの中で生活する」という考え方に変わり、「都市ドーム」という昔のお城のような中で人間が生活し、原則としてドームの外は「田畑、林野、雑木林」などで「動植物の領域」になります。

「都市ドーム」の中は、天井があり、冷暖房、免震構造で作られ、暴風雨なし、猛暑・極寒なし、地震なし、有害物質なし、空気綺麗…な生活環境が保たれています。傘も持たず、天気予報はなくなります。地震が来ても免震構造で揺れませんから、地震予知は不要で、津波はドームの外までしか来ません。天変地異で命を脅かされることから完全に解放されます。

また、すべて天井のGPSで管理されているので、自動車事故なし、犯罪なしです。そして天井からの情報で全ての人は「個人の秘密が完全に守られているが、お金を自由に使い、楽しめる情報を瞬時に手に入れ、犯罪にあったらすぐ
警察にその映像が届く」という安全安心の生活が保証されます。

すでに岐阜共立銀行では通帳がないのですから、目の前に来ていますが、銀行の通帳、免許証、印鑑、定期券、切符など全ての個人に付随するものは総合情報管理システムで記憶されています。お酒を飲んで自宅に帰ろうと思ったら、近くにある無人のタクシーに乗っただけで顔認証と音声指令で望みの所に安全に運んでくれます。

「あっ!忘れた!」、「どこに行ったかわからない!」、「盗まれたっ?」というストレスは全てなくなり、自分の身一つで全ての手続きや電車などに乗れ、スマホ改良型(もしかすると自分の頭に埋め込みになるかも知れない)から、どんな情報も瞬時に知ることができます。もちろん、英語は完全自動翻訳ですから、相手の英語は日本語で聞け、自分の日本語は相手に英語でも中国語でも伝わります。

タクシーの運転手や英語の先生が失業するなどと心配する必要はありません。新しく精神的なストレスの少ない仕事が山のように発生しますから、失業の心配などありません。産業革命の時のイギリスでも「機械が導入され、仕事がなくなる」という騒ぎがあったのですが、社会の効率が良くなるということは必然的に仕事は増えるので、想像力のない人が心配するだけです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/02/26 21:39:00

    幸せでありますように!

    • 1
    • 19/02/26 20:30:52

    この未来を信じたいなー

    • 0
    • 19/01/01 21:13:16

    人口減少加速中な上に地震も来るし果たして100年後に日本列島は存在しているのかしら

    • 0
    • 50
    • 大量の干し柿
    • 19/01/01 21:10:34

    とにかく子孫に今のまま日本を残したい。

    • 6
    • 19/01/01 21:05:59

    ただただ素直に感動しちゃった(笑)
    100年後自分はいない家族もいないって寂しいなって思うけど今私らが生きている事が未来の何かに少しでも役に立つのならそれはそれでうれしいなぁ(笑)
    あ、わたし疲れてんのかな(笑)

    • 7
    • 19/01/01 20:41:46

    いいなー
    私もこういう環境で子育てしたい

    • 1
    • 19/01/01 18:39:59

    色の無い世界だなー

    • 1
    • 19/01/01 15:06:29

    何が幸せなのかって難しいよね。

    • 1
    • 19/01/01 14:56:58

    てことはその前に南海トラフとか大きい地震と津波が日本を襲ってかなり多くの人が亡くなってそれからドーム建設について議論になって何年後かに正式決定され何十年もかけてドームは完成したって事だよね

    • 1
    • 19/01/01 14:47:01

    なら良かった。科学技術というやつか。

    やはり積極的にいきなさい。ただ、捏造はだめだし倫理はちゃんとやりなさい。

    駅伝はなくすなよ?

    • 0
    • 43
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/01/01 14:41:23

    ナウシカの世界こそ未来の日本の姿だよ

    • 1
    • 19/01/01 14:40:33

    >>21
    暇だからママスタ来てるんじゃないの?みんな

    • 1
    • 19/01/01 14:31:02

    100年後は怪獣や恐竜や動物や虫達が平気で家に住む時代だろうね。

    • 0
    • 18/12/31 12:27:17

    >>35
    特になし。

    • 2
    • 39
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 18/12/31 12:16:07

    100年でここまで変わるわけがない。そして矛盾点も多々ある。

    • 11
    • 18/12/31 12:12:18

    災害増えてるし人間は勝手なことばかりしてるし、100年後に地球が存在してるかね

    • 3
    • 37
    • 個性的すぎる食器
    • 18/12/31 11:10:06

    犯罪や事故がないのはいいね

    • 1
    • 18/12/31 11:07:25

    いじめ、戦争がなく
    人と人が関わって人の温もりや優しさで元気になったり、きちんと人との繋がりがあってほしい。

    • 9
    • 18/12/31 11:02:47

    西暦3865年からこの時代に来ています。
    何か聞きたいことある?

    • 0
    • 18/12/26 12:50:32

    私たちの孫がこの世界を体験できるかどうかって感じか!

    • 0
    • 18/12/26 12:49:23

    そんなことより、ファナモを作ってほしい。

    • 0
    • 18/12/26 12:48:49

    岐阜共立って?大垣共立銀行の事?

    • 1
    • 18/12/26 12:44:14

    日本に現在行われている計画が成功したあとの世界
    愛国心の消滅、悪平等主義、拝金主義、自由の過度の追求、道徳軽視、3S政策事なかれ主義(Sports Sex Screen)、無気力・無信念、義理人情抹殺、俗吏属僚横行、否定消極主義、自然主義、刹那主義、尖端主義、国粋否定、享楽主義、恋愛至上主義、家族制度破壊、民族的歴史観否定

    • 0
    • 30
    • おせちの残り
    • 18/12/26 12:41:30

    田舎住みには関係ないな

    • 1
    • 18/12/26 12:34:26

    画像、なんとなく新宿駅周辺のイメージ。

    • 2
    • 18/12/26 12:32:39

    病気は?
    インフルとかノロとか、ドームの中で蔓延することは無いの?

    • 1
    • 27

    ぴよぴよ

    • 18/12/24 18:29:58

    ママスタNo.1釣り師のトピ

    • 1
    • 18/12/24 18:21:54

    100年じゃ無理だな
    金がないから

    • 1
    • 18/12/24 18:02:07

    >>23
    あなたと、あなたの家族も?

    • 0
    • 18/12/24 18:01:08

    人間は地球の毒、害、鬼畜、滅亡した方か世の為人の為、地球の全ての幸福の為だと思う。

    • 1
    • 22
    • カレンダー
    • 18/12/24 17:53:04

    そういや子供の時、日本中屋根で覆えばいいのにと思いながら傘をさしてたな。

    • 2
    • 18/12/24 17:52:02

    そんな先の事関係ないだろ
    暇だね~

    • 3
    • 18/12/24 17:49:05

    なんだか冷たい感じ

    • 0
    • 18/12/24 17:47:50

    >>8
    早ければいいと思ってるの?ww

    無人コンビニだってまだまだ改善点
    あるんじゃない?
    日本人は100%の自信がないと導入しないよ

    ラオス?のダムのニュースで思わなかった?
    早さよりも正確や安全性の方を
    重視してほしいわ、私はね
    大丈夫だろう、、は危険だよ

    • 1
    • 18/12/24 17:42:23

    本当にこんな画像通りの金属だらけの街になるかなぁ。

    もっと緑があってオシャレな感じになると思うんだけど。

    山の中の家もなくならないと思うよ。それが良くて住んでる人もいるし、都会の人もそういうのを見に来る人がいっぱいいる。

    歴史的建造物や古くからの自然が今も残ってるのは、何百年経ってもそういうのを見たい人がいるからだよ。

    • 1
    • 18/12/24 17:37:54

    動物園で飼われる動物のような暮らしだね。
    ないなー。
    天気や自然を感じて生きていきたい。

    • 0
    • 18/12/24 17:33:03

    うちの銀行も、もう通帳ないー。
    ネットで全部わかる。

    • 0
    • 18/12/24 17:32:54

    外には巨人がいそう

    • 0
    • 18/12/24 17:23:00

    都市ドーム化は小池都知事が言ってたよね

    • 1
    • 13
    • 洗剤セット
    • 18/12/24 16:45:26

    それでもやっぱり、人間の格差はあるんでしょ?どこで判断するの?
    子供は勉強なんてしなくてよくなるのかな?

    • 0
    • 18/12/24 16:42:48

    >>8それでも韓国には住みたくないなって思っちゃうのはなんでだろw

    • 6
    • 18/12/24 16:39:58

    そのドームを第三者的な目線で見ると、水槽で飼われてるペットみたいね。

    • 3
    • 18/12/24 16:35:35

    海水浴に行くときはドームの外に出るの?

    • 0
    • 18/12/04 18:07:04

    それまでにトラフは1回来てるかな?

    • 0
    • 8
    • おおぐま
    • 18/12/04 18:04:08

    日本は、すでにおくれてるからね。

    韓国の方がIT社会だから、世界初の無人コンビニを導入国だし。
    日本はまだまだ先。
    ていうか、日本は災害続きでお金がそっちに回ってるから当分無理だろうねー。

    • 4
    • 7
    • うみへび
    • 18/12/04 18:04:05

    来世が楽しみだわ~

    • 4
    • 6
    • ケフェウス
    • 18/12/04 18:03:41

    漫画で見た世界だ。
    ドームの外は放射能だらけだからドームに住んでたけど。

    • 1
    • 5
    • うみへび
    • 18/12/04 17:57:32

    ただし、地震はあります
    津波は大丈夫な感じかな

    • 0
    • 18/12/04 17:56:02

    来世で空飛ぶ車に乗れるかな。
    ドラえもんいるかな。

    • 2
1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ