小5娘の友達

• 小学生
  • おおぐま
  • 18/12/04 14:15:07

愚痴というか相談なのかわかりませんが、、、
娘の友達の事なんですが(Aちゃん)
3年生の頃から我が家に遊びに来る時間が12時ちょい過ぎだったりしてたので、お昼ご飯を食べてから遊びにおいでねってやんわり注意してました。
が、先日の日曜日も、13時30分頃に約束していたそうですが、また12時過ぎにピンポーンと来ました。
そのAちゃん以外にも、年下の3年生の女の子もついて来ててその子は初めて会ったんですが、その2人に「お昼ご飯は食べてないでしょ?どうするの?と聞いたら、お昼ご飯は食べてないけど朝ごはんさっきたくさん食べたから大丈夫でーす!」って言われ、イラッとしました。注意はしました。
娘は結局、おにぎりを作り、急いで食べて遊んでましたが。
Aちゃんのお母さんは一度挨拶した事はありますが、参観にも来ないので、連絡先も知りません。関係ないかもしれないけど、親子共々すごい太っててAちゃんは放置子です。
前、うちの旦那に、お母さんがお姉ちゃんのことが忙しくて構ってくれなくて暇だし寂しいって言っていたそうです笑
別の日に、ローソンに買い物に行ったらAちゃんが一人でお菓子買って食べてました。

また、娘は別のBちゃんとも仲良しでよく遊んでて、一度AちゃんBちゃん2人で12時過ぎに来た事がありましたが、Bちゃんは注意したらちゃんと時間守って13時30分頃に来ますし、Bちゃんのお母さんとはLINEで連絡は取り合う仲で、いつもありがとうございますって言われます。
子供の友達関係の事なので、口出しはしたくないし、娘と仲良くしてくれてありがたいけど、、、友達は選んで欲しいのが本音です。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 33
    • ペルセウス
    • 18/12/04 15:24:38

放置子にロックオンされると依存がしつこいからね
    お菓子もらえる人とか家入れる人とかしっかり区別してるから、リストに入らないように気をつけて~!!

• 3
    • 34
    • みなみじゅうじ
    • 18/12/04 15:37:27

娘さんには「この時間に遊ぶのはママがダメって言うから」ってママに責任押し付けちゃうように言っておいたら?ママが言うから私は仕方なく約束守ってるって形にしたら仲間外れとか回避できそうだけど。

あと、担任にお願いして12時台などの非常識な時間に遊ばないって注意喚起のプリントを配布してもらうとか。

• 1
    • 18/12/04 15:38:17

>>32

はい、今後同じような事があったら、我が家では遊ばせないって言おうと思います。
    女の子だから特に難しいです、、、

• 0
    • 18/12/04 15:38:29

>>34
    担任にお願いとか、ないわー。

• 5
    • 18/12/04 15:39:46

>>33

はい、今後はお菓子も出さないように注意します!前は友達が遊びに来て嬉しかったっていうのもあって、お菓子よく出してました

• 0
    • 38
    • ケフェウス
    • 18/12/04 15:41:30

うちの旦那に話したくだり、「笑」ってなに?
    しかも親子太ってるって関係ないよね?

友達になりたくないな、主とは。

• 15
    • 18/12/04 15:49:17

寂しいって言ってたそうです笑は、確かに感じ悪い。
    誰かに助けてほしいんだろうね。
    かと言って主さんちは無理だろうから1度学校に相談してみたらどうかな?
    普段は学童とか行ってないのかね?

うちも小学校の時にあったよ。
    給食無い日はお昼食べてると、なんとカップ焼きそば持ってきて「お湯~」「箸~」って要求する子。
    息子は来るもの拒まずだったから仲良くしてはたけど帰りの時間も遅いから、いい加減帰ってもらってた。

• 2
    • 40
    • 大量の干し柿
    • 18/12/09 23:08:51

うちはまだ小1だけど、近所の放置子にタゲられないように気をつけてる。
    来れば子どもは外に出たがるし、単純に同じクラスの子だと遊びたい気持ち持ちますよね。
    でも友達関係に口は出したくないけど、親の感じが悪いとやっぱり警戒はします。

同じ新興住宅地で少し離れたところの同級生の子、週末1人で歩いてきて、一瞬可哀想に思っちゃうんだけど、少しでも優しさ見せたら付きまとわれたりするから、シャットアウトしてる。
    向かいの、同じく同級生宅でお父さんが子どもを外で遊ばせてた時、その放置子も混ざって遊んでるのを何度か見てたんだけど、それに味をしめて週末になるとそこまで来て、庭にまでズカズカ入って行っておもちゃ漁ってたりピンポンも何回かしてた。
    在宅してたみたいだけど、出て来なかった。
    ずっと観察してるわけじゃないですが汗

うちも、主人と下の子が外から帰ってきて玄関のところにいたら、◯◯ちゃんは~?って遠慮も何もなく玄関の中までズカズカ入ってくる勢いだったみたいで、主人が、ごめんね~ってドア閉めたそう。

躾もろくにされてない、図々しい子とは正直遊ばせたくないですよね。
    お昼時に友達宅にいくなんて、親なんで何も言わないのか。失礼なことだと教えないのか。
    その親も理解できない。

• 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています