【元日に加えて2日も】スーパーで正月休み広がる 人手不足などに対応

  • ニュース全般
  • たて
  • 18/12/03 12:25:09

来年の正月は営業を休むスーパーが増えそうです。深刻な人手不足や働きやすい環境づくりのため、休業日を増やす動きが一段と広がっています。
このうち、首都圏で100店舗余りを展開する「サミット」は、これまで正月休みを元日のみとしていましたが、来年は一部の店を除いて、2日も休みとします。2日を休みにするのは19年ぶりで、人手不足が深刻化する中、従業員にとって働きやすい環境を整える狙いがあるということです。

また首都圏に展開する「いなげや」と「ヤオコー」も、来年は元日に加えて2日も休業するということです。

このほか、関東地方に290余りの店舗を持つ「マルエツ」が23年ぶりに元日をほぼ全店で休みにするほか、「京急ストア」も10年ぶりに首都圏の47店舗すべてで元日を休みとします。
コンビニでは、北海道が拠点の「セイコーマート」が、来年は元日を定休日とする店舗を全体の半分以上の670余りに増やしました。
小売り各社は深刻な人手不足を受けて賃金水準の改善だけでなく、働き方改革を通じて従業員の確保を図りたい考えで、来年の正月は休業日を増やす動きが一段と広がりそうです。

NHKオンライン

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 5
    • おおぐま
    • 18/12/03 14:11:44

    >>2
    コンビニも休みにしたら良いのに

    • 0
    • 18/12/03 13:44:10

    うちのスーパー、休みにするらしいけど
    各自の有給をあてるって言われたわ

    • 0
    • 3
    • オリオン
    • 18/12/03 13:31:15

    2日や3日ぐらいはなんとかなるでしょう。ありがたい気もするけど、店がやってないなら家でみんなで遊ぶ時間を作る人が増えて、子供達にはいい環境ができると思う。

    • 5
    • 2
    • くじゃく
    • 18/12/03 12:38:04

    元日や2日は休みにしたらいいよー。
    大晦日までにある程度買っておけばなんとかなるし、いざとなったらコンビニもあるしね。

    • 6
    • 18/12/03 12:26:57

    うちの店舗も休んでくれないかな~そしたら私たち休めるし元旦から誰が勤務するのかって話し合わなくて済む。

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ