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- へびつかい
- 18/12/02 14:29:47
世界累計8億ダウンロードを誇るTik-Tokは、中国企業バイトダンス(Bytedance)が運営する動画投稿アプリ。
アジア発アプリの代表的なものにLINE(韓国)とWeChat(中国)がありますが、「利用者数が多いのはひとえに中国の人口に頼っているだけ、実は2つともアメリカでの認知度は低い」と言われてきました。
しかし今、「アジア発アプリとして、米国で長期的成功を収める最初のアプリになるかもしれない」と騒がれているのがこのTik-Tok
Tik-Tokが1位になった、アメリカのAppleアプリダウンロードランキング(写真は11月20日時点)
『CNN』によると、現在アメリカでのダウンロード累計は8000万。
今年10月には、フェイスブック、スナップチャット、インスタグラム、YouTubeなどシリコンバレー組が作ったSNSアプリの1カ月間のダウンロード総数を超える400万を達成したといいます。
結果、米国での月間ダウンロード数No.1無料アプリに輝き、11月に入ると各メディアがその人気の秘密に迫る特集を組んだというわけです。
SNSの良いところ全てが詰まっていると高評価!
『ザ・ワシントンポスト The Washington Post』はその人気の背景に、昨年バイトダンスが買収した「Musical.ly ミュージカリー」の存在があると分析しています。
Musical.lyは音楽を使ったショートムービ録画アプリで、渡辺直美も愛用していたとか。今年8月、同アプリと統合された新バージョンのTik-Tokがリリースされると米国でも人気が出始めたそう。
新バージョンTik-Tokの評判は、「SNSの良いところ全てが詰まっている」「BGM選びも編集も簡単」「自分でネタを考えなくても“動画チャレンジ”が豊富だから気楽に投稿できる」「ネガティブな投稿がなく、幸せな気分になれる」とすこぶる良好。
また、Tik-Tokで撮影・編集した動画を他のSNSやメールでシェアできる点も大勢に支持される理由だそう。ダウンロードさえすればアカウントを持たなくても利用でき、サインインする必要もないことから、新規ユーザーの取り込みがスムーズに進んだようです。
先日、フェイスブックがTik-Tokと激似のアプリ「LOSSO ロッソ」(日本未配信)をリリースしましたが、欧米の各メディアは「フェイスブックに真似されるようになればそのアプリは本物だ」と報じています。
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