女子中学生「自画撮り」買った男は逮捕で、売った側は処罰なし

  • ニュース全般
  • かみのけ
  • 18/12/01 14:17:32

女子中学生「自画撮り」買った男は逮捕で、売った側は処罰なし 京都府警が明かすその事情とは
11/30(金) 19:18配信

京都府内の女子中学生が自撮りの裸画像をネット上で売りに出し、画像を買った会社員男性ら5人が、児童ポルノ法違反(自己性的目的所持)の疑いで書類送検された。
 しかし、中学生が罪に問われなかったため、疑問や批判がネット上で相次いでいる。J-CASTニュースでは、京都府警に話を聞いた。

●画像を買った男性5人は、書類送検されたが...
 京都府警の少年課などによると、中学2年の女子生徒(13)は、ツイッター上で「画像売ります」と自ら持ちかけていた。これに対し、大阪府和泉市内の会社員ら24~50歳の男性5人が2018年3月19~26日、女子生徒から自撮りした裸の画像や動画を1000~5000円で購入し、自宅のパソコンなどに保存した疑いが持たれている。
 実際の売買は、スマホのフリーマーケットアプリ「ラクマ」の決済機能を使って行っていた。府警少年課と向日町署では、11月28日に男性5人を送検している。
 京都新聞のウェブ版記事でこの内容が報じられると、ネット掲示板などでは、女子生徒が処罰されないことについて次々に異論が書き込まれた。

  「売った方は?? 」
  「なんで女のほうは罰せられないの」
  「さすがに違和感を感じます」
  「買った方だけ捌いてもなんの解決にもならねえだろ」...

 女子生徒はなぜ、児童ポルノ法の処罰対象にならなかったのだろうか。
 この点について、児童を巡る犯罪に詳しい奥村徹弁護士は30日、J-CASTニュースの取材にこう答えた。

●「児童を保護する法律であり、総合的に判断した」
   「型式的には、児童ポルノ法の提供目的製造罪と提供罪になります。警察も女子生徒の立件を検討せざるをえなくなりますが、実際に補導などをするかは、警察の裁量によりますね。今回は、警察が大目に見たということでしょう」

 京都府は18年7月、自撮り画像を送らせる被害が発生しているとして、児童ポルノの提供を求める行為を処罰する青少年健全育成条例改正を行っている。奥村弁護士は、児童を被害者と位置付けるこの条例改正も念頭に置いて、警察が女子生徒を厳しく処分しなかった可能性も指摘した。
 京都府警の少年課は11月30日、「女子生徒は特段処罰していない」と取材に答え、そのことは条例改正とは関係ないとしたうえで、次のように理由を説明した。

  「14歳未満の触法事案については、大人と同じ考え方にはなりません。児童ポルノ法は、児童を保護するための法律ですので、こうしたことも考えて、総合的に判断しました。そもそも、今回の事件は、児童ポルノを買う人がいるから起きており、ほしい人が違法性も知りながらネット上で探していたというものになります」

 事件が発覚したのは、女子生徒が自らの裸の画像を売った後に不安になり、府警に相談してきたことからだったという。
 ただ、少年課では、「被疑者的な対応はしていませんが、今後はこうしたことはしないように指導していきます。子供ですので、継続的な立ち直り支援をしているところです」と話している。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181130-00000009-jct-soci

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/12/05 17:24:59

    http://non46.hatenablog.com/
    大の大人がこんなもの垂れ流す時代
    何故パブリックにするのか不思議。

    • 0
    • 19
    • ちょうこくぐ
    • 18/12/04 22:22:25

    こんな女は将来まともに生きて…いくんだよなー普通に結婚して子供生んだりするんだよなー気持ち悪い

    • 4
    • 18/12/04 22:19:31

    14歳なら逮捕?

    • 0
    • 18/12/04 15:13:28

    自分で売って金もらった後に警察に相談て...
    確信犯やろ

    • 6
    • 16
    • きょしちょう
    • 18/12/04 15:07:41

    こういうバカなガキはやられちまえばいい

    • 2
    • 18/12/04 09:50:08

    売春婦そのもの両方罰金実刑でいいよ
    普通におかしいわ日本の法律

    • 6
    • 18/12/04 02:48:22

    男尊女卑

    • 0
    • 18/12/02 12:43:03

    時代は変わってるんだから、法律も変えるべき。未成年だからっていつまでも、守る必要ない。法律を逆手にとって「どうせ、捕まらないんだし~」って反省どころか、被害者面してるんだから。

    • 9
    • 18/12/02 09:41:58

    こういうのいつも思う
    体売る中高生も少年院に入ればいいのに。
    少年院って平均8ヶ月くらいで出られるんだって。

    なんで買う方だけが悪いのか。

    • 9
    • 18/12/02 09:14:15

    要は少年法が優位に働いたわけだ
    何だかなぁ
    ガキにネットさせるの本当考えた方がいいと思う

    • 8
    • 18/12/01 20:34:43

    へーんなの

    • 2
    • 18/12/01 20:31:14

    売った後に心配になって警察に相談ってアホなのかな?
    それとも購入者の誰かに「写真を拡散させる」って脅されたのかな?

    • 4
    • 18/12/01 20:28:20

    この女の子は、またやると思う

    • 11
    • 18/12/01 20:25:21

    自分で売ってて警察行くなんて良い迷惑だ。こんなヤツの画像や動画なんて拡散されてしまえ!あっ、誰か言ったようにいじめられてなら可哀相だし、買った奴ら逮捕は良いと思うし、拡散されない事を願うが。

    • 2
    • 6

    ぴよぴよ

    • 18/12/01 20:17:41

    でもこんなに買いたいって群がる男がいるんだね、本当に男ってクソ馬鹿。

    • 6
    • 18/12/01 16:47:31

    売った方の女の子がイジメの被害者で、いじめっ子に無理矢理やらされてたとかそういう可能性はないのかな?

    • 1
    • 18/12/01 16:20:50

    そもそも売らないと買えないんだから根絶させたいなら売らせない方が早い。
    いつでも子供が被害者の時代はとっくに終わってるのにね。

    • 10
    • 18/12/01 16:15:09

    はぁ?子供だから?ちゃんと処罰しないからつけあがるんだよ。

    • 12
    • 1
    • カシオペヤ
    • 18/12/01 14:21:46

    子供ですので?はぁ?
    まだこんな事言ってるのか。
    ダメだこりゃ。

    • 10
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ