おおぐま
私は比較的張りやすい体質のように思います。リトドリンを1日に4回服用しています。
横になっていて立ち上がると張ったり、シャワーしていると張ったり…という状態です。ですが、ずっと張ったまま治らないというような事はまだ経験ないです。
横になっていると張ることは少ないです。
病院からは「頻繁に張るなら病院に来てね!」と言われていますが、どのくらい張れば受診をするべきなのかわかりません。
どのくらいが危険なんでしょうか?
みなさんなら、どんな時に「これは病院に行こう。」と決断されますか?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~22件 ( 全22件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.22 主 わし
18/12/05 18:58:36
相談に乗ってくださった皆様
結局、病院に行き、即入院となってしまいました。
無事、正期産までもつよう安静にしたいと思います。
ありがとうございました。
返信
No.21 りんご
18/11/30 23:05:08
>>18
頸管もすでに短くてそれだけ頻繁に張ったら危険じゃないの?病院にもよるんだと思うけど、私は張り止め飲んでも張って頸管も短くなってきて即入院だったよ。2人目も同じく。安静にしてね
返信
No.20 おとめ
18/11/30 22:50:43
めちゃくちゃ張ってた!!
出産経験ある母や姉もお腹触って
固すぎと思うくらい張ってたな
でも40週までお腹にいてくれたし
常に張ってたからなのかわからないけど
安産だったよ!!
検診の時に伝えたけど特に異常なかったし
病院へいったことはないけど
耐えれない感じや横になってても
改善されないようなら行ってもいいんじゃないかな?
返信
No.19 主 おおぐま
18/11/30 22:47:31
>>17
26週で自覚する張りがある時点で良くないのですね。もうしょっちゅう張っているので「みんな張るものなのかな?」と不思議に思ってきたところでした。病院に電話して指示を仰ぐのが的確かもしれないですね。
返信
No.18 主 おおぐま
18/11/30 22:45:13
>>16
コメントありがとうございます。
1時間に3回以上は確実に張っています。張りが原因かはわかりませんが、子宮頸管も短いので安静にと指摘を受けています。病院受診しようかと思ってきました。
返信
1件
No.17 ピ
18/11/30 20:22:55
私も張りやすい体質で、2人出産しましたがどちらも34週で生まれました。
少なくとも26週で自覚する張りがあることは良くないと思います。私は心配な時は病院に電話して相談しました。あと、私の病院では子宮頸管は3センチ切ったら入院でした。
返信
1件
No.16 けんびきょう
18/11/30 19:55:45
子ども2人とも切迫で2ヶ月半入院してました。26週だと生理的な張りだとしても頻繁にカチカチになるのは早いですよね。上のお子さん早産されてるので多分お医者さんも慎重に診てはいると思いますが、週数から言うと1時間に3回以上張るなら多いです。
痛みを伴うか、もし痛みがなくてすぐ治るものでも、1時間3回以上が2、3日続くなら私なら病院に行きます。
張りが多くても頚管長に響かない人もいるし、私のように張りはあまりなくても(NSTでも出ない)重さで頚管長に響く人もいます。
返信
1件
No.15 主 おおぐま
18/11/30 18:32:29
>>11
そうだったんですね。私も今は立ち上がると張ってしまいます。今、子宮頸管2.1センチです。ママ友のアドバイス的確で助かりましたね!
返信
No.14 主 おおぐま
18/11/30 18:28:50
>>10
横になってるだけで張るんですね。それは不安になりますよね。毎晩2時間置きは危険な気がしますが問題なかったんですね!やっぱり判断が難しいですね。
返信
No.13 主 おおぐま
18/11/30 18:26:56
>>9
張り止め私も最近効きにくくなってるように感じてます。最初は副作用もきつく、薬の効果もかなりあったんですが…。治らないのは張りが引かなくなった感じですか?
返信
No.12 うさぎ
18/11/30 18:25:12
2回の出産経験で2回とも入院してる。
期間はそれぞれ1ヶ月と2週間だったけど、張りやすいんだろうね。
普通はカチッと固くならないみたいね。
1人目の時から張っていて、初産だから分かるような、分からないような感じだったけど、とにかく普通の人は張ったりお腹固くならないみたい。
1人目は健診で1.8センチしかなくて32週で即入院、2人目は気を付けて中期から内服してだけど、34週で入院となりました。
返信
No.11 あ
18/11/30 18:13:25
7ヶ月くらいの時、普通に仕事してて、ちょっと歩く(ほんの数歩)と張って、治まってまた歩くとまた張っての繰り返しが続いて、ママ友からお腹下がりすぎじゃない?って指摘されたのがきっかけで病院行ったら切迫早産で自宅安静になった。
子宮頸管2センチしかなかった。
返信
1件
No.10 鎮
18/11/30 18:02:58
一人目、安定期入った頃から毎晩2時間置きにお腹張って目が覚めてた。
けど問題無しだったみたいで何の処方も無し。
15分ぐらい横になっても治らなかったら病院行こうと思うかな?
二人目の今も、横になってるだけで張るよ
返信
1件
No.9 はちぶんぎ
18/11/30 17:56:10
私は6か月から張る気がしてたから
内服もらってたよ。
それでも全然治らなくて7か月の検診の時
張り止め飲んでも2時間しか効かないよー
って言ったら
即入院。
出産まで24時間点滴でしたー
返信
1件
No.8 主 おおぐま
18/11/30 17:39:10
>>7
暖かいお言葉ありがとうございます。
1人目の事もあり、少し私が敏感になり過ぎているかもしれません。どうもありがとうございます。
返信
No.7 あ
18/11/30 17:34:45
一時間に何度もはる、しばらく横になっても張りがおさまらない、そんな感じなら病院に来て下さいって言われた覚えが。
無理しないでね。
返信
1件
No.6 主 おおぐま
18/11/30 17:34:36
>>4
コメントありがとうございます!
横になって休んでも定期的に張るのは恐ろしいですね。陣痛が始まりかかってる状況ですよね。今の所そのような事はないです。
主治医に確認してみます。
返信
No.5 主 おおぐま
18/11/30 17:31:50
>>3
同じです。すぐカチカチです。私の場合は張りが治るのも早く感じます。
体系はいたって普通です。痩せてるわけでもなく、太っているわけでもなくという感じです。
お1人目は予定日まで持ちましたか??
返信
No.4 いて
18/11/30 17:30:18
1人目切迫で入院してた、2人目は内服のみで入院はしないで様子見ました。
横になって休んでも定期的に張るのが目安じゃないかな?
2人目なら尚更、受診のタイミングを具体的に主治医に聞いておいた方がいいよ。
返信
1件
No.3 ほうおう
18/11/30 17:27:44
私1人目の時ずっとカチカチだった。
事あるごとにカチカチ。柔らかい時の記憶がない。なんでだろね?痩せ型?
返信
1件
No.2 主 おおぐま
18/11/30 17:23:32
今は26週です。1人目は無事元気でしたが34週で早産で早く産まれました。
返信
No.1