• No.1 はくちょう

    18/11/29 17:23:32

    らいほうしん【来訪神】

    1年に1度季節の変り目に人々の世界に来訪して,豊饒や幸福をもたらすとされる神々。
    来訪神信仰は世界各地で広く行われており,日本でもまれびと信仰として盛んである。来訪神の多くは人々が仮面仮装した異形の姿で現れるが,日本では,東北・北陸地方のなまはげの系統のものや,九州のトシドン,ボセ,沖縄のミルク,パーント,アカマタクロマタ,マユンガナシ,フサマラーなどが知られている。
    沖縄八重山のアカマタクロマタは赤や黒の仮面をつけ,木の葉で身体全体をおおった姿で出現し,村人の歓迎を受けたのち,村中の各家をまわってきたるべき作物の豊饒をもたらすと信じられている。
    仮面仮装する者の多くは若者であり,また特別の資格をそなえた村人である。特にアカマタクロマタは秘儀的性格の強い集団によって行われており,メラネシアの秘密結社的な仮面仮装来訪神との類似性が指摘されている。 (→異郷人款待 , 男子結社 )

    出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。