瀬戸内寂聴「不倫がいけないなんて誰が言い出したんでしょうね」

  • ニュース全般
  • こいぬ
  • 18/11/28 15:58:10

作家で僧侶の瀬戸内寂聴さん(96)が26日、京都・寂庵で発売中の新著「命の限り、笑って生きたい」(光文社)の取材会を開き、「生きる=愛」という持論を説いた。

豊富な人生経験から「生きることで1番、生きたと思う瞬間や幸せなことは、やっぱり人を愛すること」と話し「愛することの究極は許すこと。ほんとに人を愛したら人を許せます。そうすると世の中がうまくいくんじゃないか」と我流の考えを明かした。

晩婚化が進む現代にも「一生、身を固くして死んでゆくのは清らかなように見えるけれど、やっぱりそれは生きたってことにならないんじゃないか。傷ついても構わないから、恋愛した方がいい」とアドバイスを送った。

昨今はニュースなどで不倫が社会問題となっているが「不倫がいけないなんて誰が言い出したんでしょうね」と涼しい顔で「恋愛っていうのは雷のように落ちてくる。(恋愛は)順序立てて来るもんじゃない」。衝動的な人間の本能に「雷のように落ちてくる不倫がいけないって今(ニュースなどで)やってますけど。そんなこと言ったら一生、男も女も1人でいるしかない」と豪快な考えも披露した。

突拍子もない寂聴さんの発言に記者から驚きの笑いが起きると「これは尼さんの瀬戸内寂聴ではなく、小説家の瀬戸内寂聴が言った。尼さんはそんなこと言っちゃいけない」と、ちゃめっ気たっぷりに笑顔を見せた。

日刊スポーツ

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 281件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ふうちょう
    • 18/11/28 15:58:56

    きっも。

    • 21
    • 2
    • ろくぶんぎ
    • 18/11/28 16:01:06

    この人嫌い。調子に乗りすぎてウザい。

    • 29
    • 3
    • らしんばん
    • 18/11/28 16:01:47

    しょうもない。
    自分が不倫したから正当化したいだけでしょ。
    キモいばあさん

    • 45
    • 4
    • かみのけ
    • 18/11/28 16:02:22

    この人の言葉ほんと響かない。

    • 26
    • 5
    • ぎょしゃ
    • 18/11/28 16:02:30

    このばーさん理性ぶっ飛んじゃったの?

    • 14
    • 18/11/28 16:02:33

    自分がした事を正しい間違っていないと洗脳するのはやめろ

    • 28
    • 7
    • おおかみ
    • 18/11/28 16:03:32

    この歳で何を学んできたんだか
    呆れる
    気持ち悪い

    • 26
    • 8
    • アンドロメダ
    • 18/11/28 16:04:06

    食欲と性欲しかないばばあ

    • 27
    • 18/11/28 16:04:11

    さすが不倫して家庭を捨てた人は言う事が違いますな

    • 40
    • 18/11/28 16:04:15

    この人が不倫してたって過去を知ってからは好きになれなくなった。

    • 12
    • 11
    • ペルセウス
    • 18/11/28 16:05:13

    え、法律で詳しく言えば民法?で不倫はダメってなってるよね!基地だな。

    • 9
    • 12

    ぴよぴよ

    • 13
    • いっかくじゅう
    • 18/11/28 16:06:49

    一生ひとりでいたら不倫じゃないよね。
    一生恋がしたければ一生独り身でいればいい。

    • 22
    • 14
    • いっかくじゅう
    • 18/11/28 16:07:04

    このハゲババー自分が不倫してたからってこの言いぐさwww

    • 13
    • 18/11/28 16:08:03

    自己中だよね。
    子供の気持ちとか考えたことないだろな。

    • 21
    • 18/11/28 16:08:04

    不倫がいけないとかはどーでもいいけど、自分の3歳の子供を捨てるのはいけないと思う。この人の娘さんは可哀想だ

    • 22
    • 18/11/28 16:08:08

    このばぁ~さん自身も、性欲に溺れて不倫して子供捨てたからね。出家しても欲の塊みたいな人間だから、この台詞がさらっと出たんだと思うよう。

    • 16
    • 18
    • ケンタウルス
    • 18/11/28 16:08:17

    この人は理性がないよね。本能のまま生きてる。

    • 10
    • 18/11/28 16:09:27

    >>5最初から理性なんてこのババアにはないよ

    • 7
    • 18/11/28 16:10:13

    尼僧のくせに都合悪い事は小説家の私が言ってるって、ベラベラベラベラ…いったい舌を何枚持ってんだ。

    • 20
    • 21
    • はちぶんぎ
    • 18/11/28 16:10:19

    やはり、我が子を捨てるような人は、おかしいね。

    • 26
    • 22
    • みなみのかんむり
    • 18/11/28 16:10:25

    ちゃめっ気たっぷり?
    うるせーよ

    • 10
    • 23
    • インディアン
    • 18/11/28 16:10:34

    どうでもいいけど長生きだな

    • 9
    • 18/11/28 16:11:39

    ありがたい言葉かのようにいちいち取り上げるメディアもアホ

    • 20
    • 18/11/28 16:13:54

    96年も生きてきて学んだ事がコレ(笑)

    • 18
    • 18/11/28 16:15:14

    さっさと●ねばいいのにこの屑ババア。

    • 4
    • 27
    • ケンタウルス
    • 18/11/28 16:16:06

    ばーさん認知じゃない

    • 5
    • 28
    • インディアン
    • 18/11/28 16:16:16

    どちらも特に好きではないけど、たとえばこれを、なんだっけ名前忘れた、猫好きな京都出身の人が言ったらさまになるけど、寂聴さんが言ったと思うと「w」ってなる。

    • 1
    • 18/11/28 16:28:57

    不倫ばーさんさっさとタヒね

    • 5
    • 18/11/28 16:30:50

    恋愛したいなら結婚するな!

    • 8
    • 18/11/28 16:31:42

    人間には理性があることを忘れてないかばあさん

    • 8
    • 18/11/28 16:34:44

    こんなやつほどしな ないね。

    • 6
    • 33
    • カメレオン
    • 18/11/28 16:36:44

    サイコパスのキチガのアチラ系は母国にお帰り屍が

    • 2
    • 18/11/28 16:37:19

    画像ないけどタイトルだけでテラテラした御姿が脳裏に浮かぶ。

    • 3
    • 35
    • りょうけん
    • 18/11/28 16:38:27

    生涯未婚率はどんどんあがってるしね。

    • 0
    • 18/11/28 16:39:52

    この人ほんと嫌い。

    • 8
    • 37
    • カメレオン
    • 18/11/28 16:40:16

    >>24
    テレビは反日洗脳愚民化だからね
    クズしかでないよ常識人もいるけど極少だよ

    • 3
    • 38
    • カメレオン
    • 18/11/28 16:40:29

    >>24
    テレビは反日洗脳愚民化だからね
    クズしかでないよ常識人もいるけど極少だよ

    • 4
    • 39
    • みなみじゅうじ
    • 18/11/28 16:41:24

    この方下品だよね…

    • 11
    • 18/11/28 16:41:39

    子供は捨てちゃダメだろ。

    • 10
    • 18/11/28 16:43:09

    この人自分がした方だから笑って美化してるんだよね
    自分がされた側ならこんな事言えないよね

    • 11
    • 18/11/28 16:54:39

    恋愛っていうのは雷のように落ちてくる。
    分かるわー。
    そういう感情。
    でもそれを抑えるのが人間。

    • 6
    • 43
    • けんびきょう
    • 18/11/28 16:57:00

    >>41
    された側だったら、真逆のこと言ってそうだよね
    結局尼だろうが何だろうが
    人間は自分を正当化するもんってことなのかね

    • 8
    • 18/11/28 16:57:08

    理性がないのかな。

    • 5
    • 18/11/28 16:58:47

    あらら、本当の愛を手に入れたら寂聴さんの言葉なんて引っかからないハズ。
    可哀想な人達ね。

    • 1
    • 18/11/28 16:58:54

    肉欲ナマグサババア

    • 3
    • 18/11/28 16:59:41

    不倫肯定派って、秘密にして嘘ついて人をだましてるくせに、偉そうに語るね

    • 6
    • 18/11/28 17:00:16

    人を好きになるって
    既婚者でもあるからな

    • 1
    • 49
    • アンドロメダ
    • 18/11/28 17:01:38

    それ言い出したら
    「いじめはいけないなんて誰が言い出したんでしょうね」
    「借金はいけないなんて誰が言い出したんでしょうね」
    何にでも当てはまる。

    その行動の裏で悲しんでる人がいることを、こんなメディアに出て影響力がある人が分からないんじゃ終わりだね。

    • 11
    • 18/11/28 17:02:01

    八千草さんの雰囲気でこのセリフ想像するとドキッとする(笑)

    • 2
1件~50件 (全 281件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ