長男だからって支払いしなくちゃいけないの?

  • なんでも
  • こぐま
  • 18/11/24 17:21:59

長期休暇が憂鬱。
義実家に帰省したら、どこかに行くたびに支払いはうち。
義両親の分はいいよ、もう引退してるしさ。
でも義妹家族の分とかまで支払うのおかしくない?
ユニバーサル行ったら、我が家夫婦と小学生2人と義両親と義妹夫婦と義妹の子供幼稚園児2人の入場券だけでいくらになるんだよ。
義妹、出せよ。
つーか、お前はお前の旦那の実家に帰れ。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 115件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/11/24 17:53:33

    私それで義妹の払わなかったら帰り際に義母に妹の建て替えておいたよっていわれたわ。
    咄嗟で言い返せず帰ってきたけど、思い出してはあぁ言えば良かったとかイライラ。

    • 2
    • 41
    • ろくぶんぎ
    • 18/11/24 17:53:34

    旦那自分の稼ぎが自慢なんじゃない?

    • 0
    • 18/11/24 17:54:04

    >>29
    引退前は出してくれた。
    だから、引退した後はわたしたちが出すのは嫌じゃないけど、さすがに義妹一家の分はなー
    義妹が学生とかなら、んーしゃーないと思うけど。

    • 2
    • 18/11/24 17:54:35

    見栄っ張りの旦那じゃなくて良かったー

    • 0
    • 18/11/24 17:55:20

    >>40まじかよ…

    • 1
    • 18/11/24 17:55:27

    >>31
    普通そうだよね。
    わたしが義妹の立場なら、出すわ。

    • 1
    • 46
    • ぼうえんきょう
    • 18/11/24 17:55:27

    >>21
    遠方なら義実家敵に回してもそんなに害はなさそうだけど…。
    敵に回して「嫌な嫁」のレッテル貼られた方が楽かもよ?

    いい嫁気取って義実家の言いなり・義実家優先にし過ぎると、後々後悔する事になるよ。←私…。

    • 2
    • 18/11/24 17:55:37

    基本は義両親が全部払うとこが多いんじゃない?
    そうじゃないなら、各自。
    長男が全部払うとか聞いたことない。

    • 4
    • 18/11/24 17:56:44

    >>32
    言いたいけど感情的にならずに言えるかな。
    旦那の意識改革が大事だよね。

    • 0
    • 18/11/24 17:56:58

    え?買ってないの?買ってきなよ、そこで売ってるから。
    って言いたいけど、義両親いるし言えないね(笑)
    こういうのってあとから請求するのはダメなのかな。
    ムカつくね~。なんで旦那さん言えないんだろ。
    義両親に義妹ちゃん夫妻の分まで払うのは痛いってオブラート包んで言えないかな

    • 0
    • 18/11/24 17:57:46

    ホントにひどい話
    義両親や義妹より、義妹の旦那は非常識だね
    面の皮が厚いってこういうのを言うんだね
    よく恥ずかしくないわ

    うちは旦那より8才も上なのに義兄は出さず、うちが出してる
    それなのに何かあると長男だからと威張る
    だから義実家には出来る限り行かない

    • 6
    • 18/11/24 17:58:44

    >>33
    本当だよ。
    習い事は我慢させたくないし
    望めば大学も奨学金なしで行かせてやりたい
    がつがつお金貯めたい時期なのにさ。
    わかってない。

    • 1
    • 52
    • ケンタウルス
    • 18/11/24 18:00:01

    それはないな、義妹ってタカリ体質じゃない?結婚して所帯別なんだから、払う義務ない。

    • 4
    • 18/11/24 18:00:01

    >>36
    ひーーー怖い。
    絶対無理。そうじゃなくても交通費やらなんやらで飛んでくのにーー

    • 0
    • 18/11/24 18:01:39

    >>37
    したくないよー
    でも、しなかったらわたしの実家に帰るのもいい顔しないと思うし
    辛いから、我慢。

    • 0
    • 18/11/24 18:01:49

    えー!絶対出さない!すごいな主さん

    • 6
    • 18/11/24 18:02:28

    >>40
    ないわ!それはない!
    でも、咄嗟って言い返せないよね。
    わかるーーすごい共感します。

    • 0
    • 18/11/24 18:03:39

    私、長女だから妹家族や親と行った時、全て出してるわ。
    旦那は何も言わない。

    • 0
    • 18/11/24 18:03:44

    >>41
    自慢できる稼ぎじゃない。
    でも、義両親は自慢に思ってるかもね。
    うちの長男は頑張ってるんだぞみたいなこと
    義妹旦那に言ってたから

    • 1
    • 18/11/24 18:04:35

    それは義妹もアレだけど、主の夫と義親がクソじゃない?
    特に主の夫。
    ATMにされてるのに気づいてないアホなのか、頼れるオレ★に酔ってるバカなのか。

    • 1
    • 18/11/24 18:04:42

    >>43
    見栄じゃなく、無頓着なの。
    出せるから出しとくみたいな。
    それが一番タチ悪い。

    • 1
    • 18/11/24 18:05:02

    >>50
    そこね!
    義妹はいつまでも兄に甘えてるのは1万歩譲ってまだわかる。そういう家庭なんだなぁと。

    義妹の旦那、クズ過ぎない?

    義兄が払おうとしたらすかさず自分も支払いにいくし、もし自分抜きで旅行してたとしてもあとから嫁に「いくらだった?」とか聞いて義兄にだしてもらったこと知るよね。
    そしたら自然に連絡して支払いするよ。
    それが普通じゃないのかね…。

    • 3
    • 18/11/24 18:05:53

    ていうか、主はなんで旦那さんにきちんと「義妹家族にはきちんとお金を出してもらってくれ」と話さないの?

    • 0
    • 18/11/24 18:05:56

    >>46
    いい嫁辞めたい。
    子どもたちのためにもいい関係築いていかなきゃと思ってたけど
    疲れますよね。

    • 0
    • 18/11/24 18:07:13

    >>47
    わたしも衝撃的。
    義両親が引退した頃からうちが払うようになって
    義妹家族が入ってもうちが払うの当たり前みたいになってさ。
    ムカつく。

    • 0
    • 18/11/24 18:08:01

    >>57
    何で?
    世の中ってまだそうなの?
    私は妹だけど、確かにその場では姉が払うけど、後で必ず渡すわ。

    • 0
    • 66
    • ろくぶんぎ
    • 18/11/24 18:08:24

    >>57
    田舎者?

    • 0
    • 18/11/24 18:08:29

    >>6お金の管理は主さんじゃないの?

    もし主さん管理なら旦那にコレコレこういうので出費が重なったからお金ないから無理だって嘘でも言って、誘われたらお金がないから行けないって言うように伝えさせる!!

    それが旦那さんに言えない関係なら……

    諦めようか…悔しいけど…

    • 0
    • 18/11/24 18:08:59

    >>49
    言いたいよね。
    言えるような強い人になりたい。
    子どもが義両親や従兄弟たちと会うのを楽しみにしてるから
    いい関係を子どものためにと思って飲み込んできたけど
    ムカつくもんはムカつく。

    • 1
    • 18/11/24 18:09:17

    >>57
    遺産全部貰えるの?介護全部引き受けるの?

    • 0
    • 18/11/24 18:10:40

    やだー主親族世の中に出てこないで 

    • 0
    • 18/11/24 18:11:23

    わたしも長女で、実父はなーんもしないから、弟夫婦におごったり、お祝いあげたりしてる。今月は私の子と、甥っ子1歳の誕生日。甥っ子にお祝いあげたけど、うちにはない。1番はじめに生まれたからと、親の面倒やなんやら貧乏くじひかされてる。

    • 0
    • 18/11/24 18:11:31

    >>69遺産なんかないよ。逆に借金だね。
    親が貧乏だからかな。
    介護するよ。長女だからね。

    • 0
    • 18/11/24 18:12:09

    長男だからってご主人妹より待遇よくしてもらってない?
    長男がたくさん相続するために妹は相続放棄するように育てられてきたかもよ。

    ご主人の家が長男を大事にしてる家系なら
    妹より待遇いいはずだよ

    • 1
    • 18/11/24 18:12:19

    >>23旦那の義両親ま出してもらうの当たり前な感じなの?
    それならそれすると今後妹たちの分もついでにチケットお願い~とか図々しく言ってきそう

    • 0
    • 18/11/24 18:13:29

    >>72
    なるほど
    貧乏家の常識なのかね
    自分の第一子にもあなたと同じような事させるの?

    • 1
    • 18/11/24 18:13:46

    >>50
    それ、最悪!ムカつくよね。
    そう、義妹旦那が何も言わないの。
    言えないのか。
    同じタイプなのか。

    • 0
    • 18/11/24 18:19:33

    >>68
    ユニバとかお金かかるとこは行かないようにした方がいいと思う。
    提案されても、「子供の為に貯金したいので」とか言って。
    だって、そんなの本当に無駄金じゃない?(^_^;

    子供がじじばばに懐いているなら、普通に家に行くだけじゃダメなの??従兄弟とも、公園に行くだけじゃダメなのかな?って思う。

    • 4
    • 18/11/24 18:20:57

    さすがに、せめて入場料くらいは請求しようよ。主、頑張れ!

    • 7
    • 18/11/24 18:21:13

    ユニバーサル行ってことないから、金額調べたら大人7900円もするんだね!!
    7900×4と7100×2と子供達分??
    うげげげげ。高すぎるね、、泣

    • 4
    • 18/11/24 18:22:22

    ツアコン嫁みたい…。
    主さん「ツアコン嫁」のまとめ読んだ方がいいかも。

    • 0
    • 18/11/24 18:25:22

    すげーストレスだね

    • 6
    • 82
    • 義姉は強い
    • 18/11/24 18:27:44

    後からでも請求するよ。
    立て替えたパスポート代金家族分下さい!義両親分はうちが払うので!って言うよ。
    主も言いなよ。

    • 5
    • 18/11/24 18:28:03

    妹夫婦はうざいね
    でもはっきり断らない旦那さんも悪いと思う。

    • 6
    • 18/11/24 18:30:39

    妹を誘わなければいいんじゃないの?

    • 5
    • 18/11/24 18:31:19

    先にチケット代立て替えて用意しておいてくれない?って頼んでみたら?
    義実家帰った時に、チケット代ですって自分らの分と義両親分だけ入れて渡せばいいじゃん。

    • 1
    • 86
    • ろくぶんぎ
    • 18/11/24 18:32:28

    義妹の子供が小学生になったらやめることにしたら?

    • 2
    • 18/11/24 18:34:00

    旦那にしっかり話した方がいいね
    これから子供にお金掛かってくるなら尚更
    年2回くらいとはいえ、義妹家族の分まで出す余裕ないよって

    • 5
    • 88

    ぴよぴよ

    • 18/11/24 18:36:15

    うちの子も毎回ユニバーサルに行けるの楽しみにしています!スムーズに入場できるよう、大人四人と子供二人分先にこちらで購入しておきますね(^^)って言う。

    • 1
1件~50件 (全 115件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ