小6の息子が財布の中からお金を撮られました。学校に相談する?

• 小学生
  • みつだんご
  • sqUlwjeidI
  • 18/11/22 13:32:17

長文ですが申し訳ありません。

発覚したのはつい先週の事です。盗まれたのは夏休み前のことのようです。息子はお金をほとんど使わない子で、週に200円のお小遣いも手を付けずそのまま増えて行っており、4000円くらいにはなっていたと思いますが、先日あることからそのお金が無く、50円しか無い事がわかりました。

息子にきくと、放課後遊びに行ったお友達Aくんの家で自分の財布から友達Bくんが1000円抜き取り、中身が減っている事に気づき、そこいいる友達Aくんと探したがみつからず、すると翌日そのときにいた友達Bくんが「じつは自分がとった、代わりにカードをあげる」と言って、息子が全く興味を持っていなかったドラゴンボールのカード、けれどもレアなカードで売れば2000円以上するから、ということでそれを息子に渡してきたとのことです。

その話を聞き、「それはダメだ。人の財布をあけるのもだめ。返すならお金だ。このことは親御さんにいうか、本人と母で話をするか、学校に相談するかしないとね。」と息子には話をしましたが、仕事の関係ですぐにその時間を作る事ができず、翌週に持ち越してになってしまうことになったのですが、
すると、翌日学校からかえってきた息子曰く、親にばれてしまったことをBくんに言うと、「お金ははそのとき(財布から盗ったとき)その場ですぐに返したよ。カードはお詫びにつもりだ。」と言われたそうで、近くで話をたまたま聞いたともだちCくん(盗られたその日にはいなかった子)にも「数え間違えなんじゃないの?」と言われたとの事。そして息子も「そうだったのかも」と言い始めました。

そしてまた翌日、今度は「返したことはAくんも見ていたんだって。」と言い始めました。息子が言うには「AくんBくんはふざけて1000円札を息子の財布から抜き取ったら気づくかどうかを試していたら、あまりにも気づかないから最後には返したんだって」とのこと。

最初のときには「Aくんも一緒に真剣に探してくれたけど見つからなかった」けど翌日Bくんからカードを渡された。という話だったのに、話が二転三転で、私には息子が学校や先生に友達の悪事がばれたら怒られて、結果友達関係が悪くなるのは困る・・という考えで、友達をかばおうとしているように思えます。みなさん、どう思われますか?

そして、このようなとき、学校に相談しますか?
また、この話、どう思われますか?

ちなみに相手の子は家が遠く、我が家に遊びにくる事はなく、親御さんとも話をしたことがありません。息子はその友達が一番好きな友達だと以前言っていました。

また、千円のほかは、また別の特定の友達に「お金貸して」を断りきれず、ジュースを8回くらい買わされたり買い食いやゲームをしたとのことです。

• 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています