敷地内同居

  • なんでも
  • たて
  • 18/11/21 13:59:31

今後、旦那の親と敷地内同居する予定です。
敷地内同居するにあたって、義親との決め事をする際に、これは絶対にこう決めておいた方がいい!って綱目ありますか?アドバイスよろしくお願いします。

ちなみに義親は義母のみ。後期高齢者で年金暮らしだが、財力があり生活に困ることはない。車も乗れる。趣味もある。好きに生きてる。子育てのことにも口を出しがち。思ったことは言わないと気が済まない。金があるからか買い物や旅行に行った先の店員などに対して横柄。
義父は十数年前に他界。
嫁に出た義姉が車で30分圏に住んでいる。
私たち家族は、敷地内同居する頃に小学生になる子供と二歳の子供がいます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 143件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/11/21 19:00:45

    子どもがまだ小さいから変な価値観とか植えつけられたら嫌だね。
    お出かけもしにくくなるよ。
    寝たきりとかになるまで回避できないものか。

    • 1
    • 49
    • みなみのさんかく
    • 18/11/21 18:59:01

    >>46

    それは2世帯同居

    • 6
    • 48
    • へびつかい
    • 18/11/21 18:57:49

    >>42
    敷地内同居でも、義姉が来るのダメなの?
    うちも敷地内同居だから、
    本宅は常に義姉、義妹がいるよ
    別に気にならないけどね~

    • 0
    • 18/11/21 18:54:12

    >>41
    だと思う。あんまり人に興味無いんで、自分も好き勝手に動いてるから。
    旦那には「義両親も家族だから、この距離感は当たり前」って言われるけど、私からしたら色々お世話になってる他人。

    • 1
    • 46
    • ぼうえんきょう
    • 18/11/21 18:36:01

    私は1階2階に別れての敷地内同居、玄関同じ。
    最初が肝心だから最初からいってきますとか戻りましたとか言わない、どこ行くかも言わない。
    用がある時はライン。

    • 1
    • 45
    • きょしちょう
    • 18/11/21 18:34:07

    うちはクローズ外構にしたよ。

    • 0
    • 18/11/21 18:33:21

    お盆とかお正月世話させられそう義姉の家族の

    • 0
    • 18/11/21 18:31:38

    >>16
    甘く見ちゃダメ!新築のほうを母屋にしてはダメ!義姉に入り浸られるよ我が物顔で

    • 2
    • 18/11/21 18:30:59

    義姉の敷地内立ち入り禁止

    • 2
    • 18/11/21 18:30:40

    >>37すごくいい人でもアポなしなのか。
    あなたは同居に向いてる性格なんだと思うよ。

    • 1
    • 18/11/21 18:29:06

    義姉ガチで来ると思うしかも毎週のように気をつけて

    • 2
    • 18/11/21 18:27:56

    >>33
    車で30分とか毎日通えるレベルだよね、うちの母親は嫁に行ったはずなのに毎週のように一人で実家帰り祖母の料理食べてたようで同居人から凄く嫌われてたみたいw

    • 1
    • 18/11/21 17:48:07

    クセがあり過ぎの義母!
    今からでもやめた方がいい。絶対後悔するし、良いことなし!

    • 3
    • 18/11/21 17:13:14

    敷地内同居してるけど、義両親が凄く良い人だし私もそこまで気にしないタイプだから、問題なく過ごしてる。
    アポなし訪問にも慣れたし、逆に私もアポ無しで行くし、子供も勝手に行き来してる。

    • 0
    • 18/11/21 17:04:25

    絶対に鍵は渡さない。
    ポストは別にして鍵つける。

    • 1
    • 18/11/21 16:59:55

    主さんは敷地内に住むだけ、ただのお隣さん。他人同然だから干渉なし!って思ってるかもしれないけど、義母さんは毎日一緒にお茶飲んで~ご飯食べて~気軽に行き来して~とか考えてるかもしれないよね。

    • 3
    • 18/11/21 16:53:43

    鍵は渡さない
    用事がある時はインターホン又は電話する

    決め事は最低限にしないと、守られない時ストレスになるので少ない方がいいと思う。
    守られないと思ってた方がいいかも。

    あとは、同居最初から自分達の生活スタイルを変えず、相手に諦めてもらう。
    当初、義家族は私達の家でみんなでご飯を食べたいと言っていましたが、
    私は用事は玄関先ですまして義家族の家に入らないので義家族も私達の家に入りたいとは言わなくなりましたよ。

    • 2
    • 18/11/21 15:57:47

    義姉が車で30分の所に住んでるのに敷地内同居する意味がわからない。

    • 4
    • 18/11/21 15:50:34

    周りに同居や敷地内同居何人かいるけど話聞く度に口出しや干渉されるのが大嫌いな私には無理だと思う。
    自分の親ともしたくないし。

    出かける時に「○○へ行って来ます。○時に帰ります。」等伝える事を強要されてる人もいるよ。
    凄く険悪になって隣に住んでるのに全く会わない人もいる。
    激痩せした人もいるし。

    全部違う人ね。





    • 2
    • 31

    ぴよぴよ

    • 18/11/21 15:42:03

    そもそも同居はやめた方がいい。
    敷地内同居だったとしてもやめた方がいい。
    絶対しんどくなるから。
    しんどくなって、はい、離婚!ってお子さんいたら簡単にはいかないし。
    うちの近くに同居ノイローゼのお嫁さん、何人かいるよ。

    • 4
    • 18/11/21 15:38:03

    口出しする人なら絶対監視するとおもうよ。
    何時に家出て何時に帰って来てとか娘と茶飲み話のネタになるはず。

    • 3
    • 18/11/21 15:35:36

    義姉居るのが本当にややこしいね、遺産や介護は主達がやるとして遺産は義姉は狙わないでほしいよね、ちゃんと義姉が躾られてればいいけど。。

    • 2
    • 18/11/21 15:34:14

    >>26
    ある程度良好な関係が保たれてるならいいよね。
    私もここまで義母を好きじゃないって気持ちにならなければ、敷地内同居するのに警戒しなかったと思う。子供を預けたりするのすら嫌だと思ってしまう。

    • 0
    • 18/11/21 15:30:06

    >>24
    良かれと思ってしてくれてる事だし、子の世話もしてくれたり、困った時には全力で助けてくれてるから文句は無いよ。
    いきなり来られてもあまり気にしないタイプだし。おかずをよく持って来てくれるのも助かってる。
    そもそも、義両親の会社で働いてるから旦那より義両親と過ごす時間の方が長いので慣れてるのかもしれない。

    • 1
    • 18/11/21 15:25:44

    >>20
    家の鍵は絶対なんですね!
    その意見多数なので、渡さないようにできるよう旦那とも話します。

    • 0
    • 18/11/21 15:24:17

    >>19
    あなたは同居の際にルールを作ったりはしなかったの?
    リビングのウッドデッキから入ってくるなんてゾッとするね。あなたが不在宅時でも義親は鍵開けて勝手に家に入るってこと?
    土地の名義やらその他の相続関係の話も、今後旦那と義母で話し合ってもらうように旦那にはお願いした。義母より旦那が先に亡くなる可能性だって0じゃないし、どんな状況になってもある程度私たちが困らないような土台作りはしてもらわないと困るとも話したよ。
    義母の介護の件か…。それは私から旦那にも話しづらい内容だけど折を見てはなしてみようかな。

    • 0
    • 18/11/21 15:18:11

    >>18
    まあ頼まれるだろうよね。
    やることやる代わりに言いなりにはならないつもり。

    • 0
    • 18/11/21 15:17:35

    >>17
    ちなみに、私としては不本意な敷地内同居なのでもしそんなことがあるのなら迷わず子供連れて実家に帰ると旦那に釘を刺そうかと思う。

    • 0
    • 18/11/21 15:16:29

    >>17
    子供に戻ってしまうこともあるんだ…。
    それは例えばどんなことなんだろ?

    • 0
    • 18/11/21 15:15:43

    敷地内同居四年目です!
    家の鍵は絶対渡さない。
    これだけは絶対!!

    • 1
    • 18/11/21 15:07:41

    敷地内同居してます。
    庭が繋がってるのでリビングのウッドデッキから入ってきたり、夕方帰ったら洗濯物が取り込まれてたり、アポなし訪問毎日です。
    お互いのプライバシーを尊重するようなルールがあればいいかも。後は話し合いしにくい内容だけど、相続の時に揉めないように土地は旦那が相続するって決めてもらいたい。
    介護は義母が施設を希望するのか、家で見て欲しいのか簡単な希望を聞いておきたい。主家族が面倒みるの明らかだから。

    • 0
    • 18/11/21 14:59:07

    >>16
    頼まれないといいねw

    • 0
    • 18/11/21 14:59:04

    男女関係なく親と同居や敷地内に住むと子供に戻ってしまう人が多いから、間に立って守ってくれるのか疑問。

    約束や決めごと通りにはいかないと覚悟しといた方がいい。

    • 4
    • 18/11/21 14:56:52

    >>14
    そこだよね。
    そもそもがもしかしたら、私達の家を母屋にする可能性もあるから…。そんときゃこっちで対応するしかないよね。

    • 0
    • 18/11/21 14:55:52

    >>13
    どーだろ。
    さすがにそこまではしないんじゃないかとは思うけど…。
    夕食はもちろん別々!

    • 0
    • 18/11/21 14:41:03

    義姉家族が来ても母屋で対応してもらうとかかな、家に出入り自由にさせないとか

    • 1
    • 13
    • みなみのさんかく
    • 18/11/21 14:34:08

    勝手に入りそうなお義母さんなの?
    鍵は渡して暗証番号のロックを付ける
    番号は教えない(笑)
    夕食は別々の予定?

    • 0
    • 18/11/21 14:24:09

    >>11
    それはごもっともです。
    義親が守らない可能性は高い。
    でもその都度旦那が注意してくれるかにかかるかな。そのくらいしてもらわなきゃ、困るますよね。

    • 0
    • 18/11/21 14:17:18

    敷地内同居してるけど、義親と旦那次第だと思うよ。
    決め事したって守ってくれるとは限らないし。

    • 6
    • 18/11/21 14:15:07

    >>8
    「必要な時に渡す」でいいですよね。
    それ以上にくれくれされた時には突っ込んで理由を聞いてみます。

    • 1
    • 18/11/21 14:13:59

    >>7
    やめられるもんならやめたいが、もう諦めた。
    だけどせめて決め事はしておきたいと思ってスレ立ててみました。

    • 0
    • 18/11/21 14:11:26

    >>4
    必要になったら渡しますね
    特殊な鍵ではじめから4本しか作れない、複製も無理なので渡せない(ことにしておく)

    • 0
    • 18/11/21 14:10:07

    子育てに口出して思った事を言わないと気が済まない←間違いなく干渉されるね

    やめたら?

    • 0
    • 18/11/21 14:07:42

    >>3
    義母は現在一人暮らしなこともあり防犯意識も高くて常に施錠してます。
    だから私が施錠しても何も抵抗はないはず…。
    それより合い鍵を求めなくもなさそうで怖いです。

    • 0
    • 18/11/21 14:06:25

    >>2
    距離感大事ですよね…。

    • 0
    • 18/11/21 14:05:23

    >>1
    そうですよね。
    仮に合い鍵を求められたら何て断ればいいでしょう。

    • 0
    • 18/11/21 14:04:10

    玄関の鍵。
    合鍵を渡す渡さないもそうだけど
    普段施錠しておくかどうか。開けておく習慣がある親だと 主が鍵閉めると拒絶されてるって受け取る可能性あり。
    で開けておく習慣がある親って勝手に入ってくる可能性大。
    まさにうちがそうだった。
    昼寝から起きたら義父がいた。
    いやだから次の日から鍵を閉めたら 締め出された親の気持ちも考えろと言われたよ~。

    • 5
    • 18/11/21 14:03:04

    知り合いが旦那実家の隣に家建てたけど時間構わず朝から晩までピンポン来て大変って言ってたな。

    • 6
    • 18/11/21 14:02:51

    合鍵は渡さない方がいい

    • 16
1件~50件 (全 143件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ