吃音の子に息子が悪口を言ってた。

  • なんでも
  • みなみのさんかく
  • 18/11/19 15:32:29

お互い小2。
「わ、わ、わ、わたし」「で、で、で、でね。」って話し方になってしまう女の子に、「キモイ。普通に喋れないの?」って息子が言ったようで、「娘が泣いて帰宅してきた。どうしてくれるんですか?」と電話が来ました。(息子の学校は連絡網があります)

これから息子と謝罪に行きますが、菓子折は何を持って行けばいいですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
    • 7
    • ふうちょう
    • 18/11/19 15:47:29

    菓子折りなんていらないよ
    謝ればいい

    • 12
    • 8
    • ふうちょう
    • 18/11/19 15:47:32

    菓子折りなんていらないよ
    謝ればいい

    • 2
    • 9
    • みずがめ
    • 18/11/19 15:48:32

    菓子折りなんて不要
    謝罪のみで結構

    • 6
    • 18/11/19 15:49:50

    菓子折りはいらないよ。謝罪だけでいい。
    そもそも直接やり取りせず学校を一旦通したほうが良くない?

    • 8
    • 18/11/19 15:50:14

    >>5
    どうしかったのか気になるわ。

    • 3
    • 18/11/19 15:51:17

    今日だか、昨日だかこれが話題のニュースがヤフーに載ってたわ

    • 5
    • 18/11/19 15:51:27

    菓子折りの中身の質問かーい!w

    • 10
    • 18/11/19 15:51:31

    直接家に謝りに行くなら一応、持って行った方がいいんじゃないの。
    謝罪だけで結構って言ってるけど、なかったら無かったで何か言われそう

    • 7
    • 15
    • テーブルさん
    • 18/11/19 15:52:42

    >>5
    本当のこというのが悪いわけじゃない。吃音を知らない子にはふざけてるとしか見えないんだから、ある意味しょうがない。ただ、ここで、こういう人がいることを知る良いチャンスだし、そういう子にはどう接したらいいかを聞いてきたらいいんじゃない?そういう子が周りにいなかったのでわからなかった。どうするのが、いいのでしょうってそお親子にきく。ただ、叱るんじゃ、もやもやが残るのは当たり前。菓子折りよりそっち。

    • 8
    • 18/11/19 15:53:15

    謝罪と言えば とらや でしょ。

    • 2
    • 18/11/19 15:53:37

    何でもいいんじゃない?
    そんな子から貰ったもの食べたくもないだろうし。

    • 3
    • 18/11/19 15:54:47

    学校に相談した方がいいよ
    先生の指導も必要だし今後他の子が同じ事するかもしれないし

    • 4
    • 18/11/19 15:56:30

    >>15
    例え本当の事だからといっても、口に出したらいけない言葉もあるでしょう。

    • 8
    • 18/11/19 15:57:37

    >>5
    他人を思いやる心全くない息子さんですね。

    • 5
    • 18/11/19 15:57:40

    >>15いや。ないわ
    逆なでしすぎじゃない?そんな事もわからない親子とかヤバすぎ

    • 6
    • 22
    • りょうけん
    • 18/11/19 15:57:46

    どうしてくれるんですか?ってその親が言ったの?ほんとに?怪我させたわけじゃないよ。わからないことを聞いただけ。傷つくとは知らなかったんだから。
    病気なんですか?どうしたらいいんでしょうか?うちの子も私も無知でした。教えてください。これから気をつけますから。で、充分。

    • 2
    • 18/11/19 15:58:30

    >>15
    そんな事その親子に聞くの?
    喋り方の事でからかったり聞いたりしたらいけない。普通に喋りたくてもそういう喋り方になってしまう人もいるって事を教えるに決まってるじゃん。

    • 6
    • 18/11/19 15:58:46

    釣りかな?
    菓子折いらないから、息子連れて謝りに行きたいと。

    • 0
    • 18/11/19 15:59:16

    謝罪だけで良いと言われても、
    菓子折り持って謝りに行くだけで相手も少しは気持ちも落ち着くでしょう。

    相手だって障害は好き好んで持った訳じゃないんだから、やっぱり障害については言ってはいけないよ。

    • 1
    • 18/11/19 16:00:17

    バリバラで言ってた。小児まひの人になんであんな歩き方?ってきく子に、そんなこと言うんじゃありません、すいませんっていう親のほうに傷つくって。知ろうとするこの耳をふさぐなんてって。

    • 3
    • 18/11/19 16:00:27

    >>22
    キモいって言ってるよ。明らかに傷つけてるよね。

    • 7
    • 18/11/19 16:02:42

    子供連れて直接謝罪。
    その子に二度と関わらないように息子を指導。

    • 2
    • 18/11/19 16:02:47

    菓子折りもってその場を収めたいんじゃない。障害を持った母親としては、知ってほしいだけ。特別扱いや哀れんだりスルーしては欲しくない。一緒に遊びたいの。謝るより知って。

    • 0
    • 18/11/19 16:02:50

    >>22悪気がなかったら何してもいいの?ごめんなさいってすれば、何でも許されるの?

    貴方はどうして不細工なんですか?本当の事言っただけなんですけど…?今後、どういう目で貴方を見ればいいですか?って聞かれたらどうする

    • 3
    • 18/11/19 16:02:54

    >>26
    それは純粋な疑問の場合でしょ?
    主の子はキモイって言ってるけど。

    • 4
    • 18/11/19 16:03:49

    >>28
    関わらないほうが傷つくそれ、イジメ!

    • 0
    • 18/11/19 16:05:52

    本当のことだからって口にしたらいけないってことを知るのはもっと大人。こどもが気を遣うのは、結局、障害者を除外する差別をしてるのと同じ。

    • 2
    • 18/11/19 16:06:45

    釣りでしょ。
    今日、Yahooニュースの吃音でいじめ、の記事読んだよ。そこからヒントを得たのかな?

    • 5
    • 18/11/19 16:06:57

    >>31
    だってふざけてると思ったんなら、キモイってもいうんじゃない?

    • 1
    • 18/11/19 16:08:16

    >>21
    じゃあ、あなたはわかってるのかな?

    • 0
    • 18/11/19 16:08:44

    >>35
    言わない。
    そもそもキモイって何よ?
    人に対して言う言葉じゃないでしょ?

    • 5
    • 18/11/19 16:10:05

    >>32
    関わらないのとイジメは違う。
    関わってまた同じ事が起きる方がイジメ。

    • 3
    • 18/11/19 16:11:27

    イマイチ

    • 0
    • 40
    • きょしちょう
    • 18/11/19 16:13:16

    雑な釣りだねー

    • 4
    • 41
    • りょうけん
    • 18/11/19 16:13:44

    バリバラでしょ?みた。車椅子のひとになんで?ってきく子を叱る親より、知ろうとする子のほうが差別の垣根がないって。

    事なかれ主義の、見てみぬふりよりずっといい。これは、こういことなの。だから、静かに待っててくれる?って説明もできるから。

    • 2
    • 42
    • インフルエンザ
    • 18/11/19 16:14:36

    >>37
    論点ズレ

    • 0
    • 18/11/19 16:14:58

    女の子の話し方までわざわざ書かなくてよくね?

    • 3
    • 18/11/19 16:15:52

    >>38
    関わらないってことは無視だよね、イジメですよ?

    • 2
    • 18/11/19 16:16:59

    >>42
    ズレてないよ。
    純粋な疑問で「どうしてそういう話し方なの?」と訊くのと「キモイ。普通に喋れないの?」では大きく違う。キモイはただの悪口だから。

    • 3
    • 46
    • インディアン
    • 18/11/19 16:17:02

    >>29
    吃音って障害じゃないよね?

    • 1
    • 18/11/19 16:17:13

    >>44
    無視とは違うでしょう?

    • 1
    • 18/11/19 16:17:36

    みんな、周りに吃音の人とかいないのかな?

    • 0
    • 18/11/19 16:19:32

    >>46
    障害じゃないの?

    • 3
    • 50
    • インディアン
    • 18/11/19 16:21:23

    みなさんのお子さんには触れてほしくないことってあります?

    • 0
    • 18/11/19 16:21:26

    子供の言葉に関する謝罪に菓子折り持って行っても、菓子折り一つで収める気?って私なら思う。
    それよりその子の前でしっかり叱って謝罪させても二度とさせませんって言う方が納得できそうだけどね。

    • 2
    • 18/11/19 16:22:11

    一時的なものだったけど我が子も吃音があった身としては、吃音について本人に触れないようにと言われていたから家ではじっくり聞くようにしてたけど、小2なら本人に言っちゃう子がいても不思議ではないかな。
    ただ、キモいってのはおかしいよね。
    失礼だけど、人に簡単にキモいって言ってるお家なのかなと思っちゃう。
    内容は吃音じゃなくてもどんな事であれ、キモいと言われたら人は傷つくよ。
    それが理解出来てない息子さんなら、謝罪も菓子折りもいらない。

    • 3
    • 18/11/19 16:23:04

    もち吉

    • 0
    • 54
    • はちぶんぎ
    • 18/11/19 16:24:13

    キモいは酷いでしょ
    菓子折りくらい自分で考えなよ
    そっちの方がキモいわ

    • 2
    • 18/11/19 16:24:28

    たぶん吃音の子の親は、そういう場面に何度も遭遇しています。どうしてくれるんですなんて言わないと思います。普通にしゃべれないのでからかわないでもらえますか?だと思いますよ?うちはそうです。

    • 6
    • 56
    • インディアン
    • 18/11/19 16:25:39

    >>48
    うちの娘、吃音あるよ。
    そのせいで、ひどいことを言われたら辛い。泣く程に辛い思いをしたらストレスで悪化してしまうんじゃないかと不安になると思うよ。

    • 0
1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ