偏差値足りないのに子供がその高校受験したいって言ったら止める?

  • なんでも
  • きょしちょう
  • 18/11/18 06:34:21

それとも受けさせる?
塾からも学校からも1ランク下げた方がいいと言われました。
子供は絶対下げない!の一点張り。

滑り止めの私立はいわゆるバカ高校。の特進科を受けますが、特進科とはいえ
親としてはあの制服を着せたくない。。(ここが家から近いので、私は反対したけど子供勝手に決めました)


子供の偏差値67

子供の志望している高校は

第一志望 偏差値69公立高校
第ニ志望 偏差値60 私立 特進科(普通科は偏差値40)


私としては 偏差値 65公立高校
第ニ志望 偏差値64私立特進科(ただし家からは遠い。普通科は偏差値56)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 35
    • みなみのうお
    • 18/11/18 08:30:06

    うちと同じ状況。
    でも子供が「後悔したく無いから志望校を受ける!」と言うので受けさす。
    学校に行くのは子供なので。最後まで子供の力を信じようと思う。

    • 2
    • 18/11/18 08:24:21

    併願底辺公立不合格者の印象が強い近所の私立じゃ~仮に偏差値が60で特待クラスとかでも制服着てたら同類イメージだもんね。
    まだ遠い私立ならいいけど近所だもんね、回りは底辺公立不合組と一くくりにしてるからでしょ!?
    そんな輩の一人が主さん、本当に下らないわ。
    高校で人生決まるわけじゃなし私立特待なら公立の偏差値65より更に飛躍もできるし可能性はよっほど高いよ。
    見栄ばかり張ってるから子供からも信頼されてないんだよ。
    だからお子さん自分で決めてそれ以外聞こうとしない、外面気にする親の意見なんて聞きたくもないだろ。

    • 7
    • 18/11/18 08:22:32

    うちの娘も今年2月3月に高校受験したけど結局担任が受験許可を出して願書をもらえなかったら子供の受験したい学校は無理じゃないのかな?

    そこまで言うならって担任が仕方なく出す事もあるの?

    • 0
    • 18/11/18 08:20:04

    >>10
    倍率は?

    • 0
    • 18/11/18 08:19:53

    無理して入学してもその後ギリギリでいつも落ちこぼれる
    それで辞めていった人たくさん知ってる

    • 2
    • 18/11/18 08:16:02

    今のうちの状況に似てる。
    第一志望が点数足りない公立、
    ランクはギリギリ。
    第二志望は近所の私立。私立なのに人気で水増し合格させてるくらいのところ。
    私は不安だけど本人は受けたいと言ってる。。
    きっと受けさせると思う。

    • 1
    • 18/11/18 08:15:02

    この主、見栄っ張りだね

    • 5
    • 28

    ぴよぴよ

    • 27
    • ふうちょう
    • 18/11/18 08:10:59

    >>22娘ってどこに書いてあった?
    何回読んでも分からない。
    眠いからかな…

    • 2
    • 26
    • きょしちょう
    • 18/11/18 08:09:19

    >>23
    回答ありがとうございます。
    こちらは田舎なので、偏差値70超える高校は公立、私立ともに県内には一つもないです。。

    • 1
    • 18/11/18 08:08:51

    私なら行きたい学校があるなら反対する理由ない。
    偏差値が大幅に足りない訳じゃないし今から必死で頑張って、でもダメなら納得するでしょ。
    意思がないなら親の言いなりでも構わないけどあるならやらせてあげたい、私なら。

    • 3
    • 18/11/18 08:03:39

    頑張って入った方がいい。ランク下がるとそれなりになるよ

    • 3
    • 18/11/18 08:00:58

    公立偏差値69だと私立行けない70超えがたくさん受験してくるよ。
    受験勉強した上での偏差値67と70だと学力に差があるので入学してからついていくのが大変だよ、とは話しておく。

    • 6
    • 18/11/18 07:59:34

    主が通う学校ではなく、娘が通う学校だよ。
    反対するにもそれなりの理由が無いと納得いかないよ。

    • 2
    • 21
    • みなみじゅうじ
    • 18/11/18 07:58:54

    >>13
    だよね。うちも子供が吹奏楽部の強いとこを受けたがってる。
    あと1年あるとはいえ、入れてもギリギリじゃ部活どころじゃないからと話してるのに言うこと聞かないし。

    • 0
    • 20
    • りゅうこつ
    • 18/11/18 07:54:24

    子供が受けたいって言うんだから受けさせたら?もし落ちても滑り止めのとこ行くんでしょ?子供がそれで良いって言うんだからさ。それとも母親の見栄とプライドが邪魔してるの?

    • 5
    • 19
    • きょしちょう
    • 18/11/18 07:51:51

    >>12
    みなさんご回答ありがとうございました。

    私立の特進科は60の高校も64の高校もどちらでも受かるだろうと言われています。(三年間の評定が基準を満たしている為)
    65の公立高校も落ちることはまずないだろうと言われています。

    みなさんが言うように偏差値60の高校は正直受けさせたくないのですが、反対を押しきって受けると言ってます。(家から近い為)

    私の行かせたい私立は偏差値が64ですが、62あれば合格できるらしいです。でも不便な場所にある為にバス+電車通学になってしまうので嫌らしいです。

    • 0
    • 18/11/18 07:49:42

    うちの娘も似たような感じだったけど、目標があったから頑張って自分が行きたい高校に入りました。今本当に楽しんでる
    最初私もランク下げた方がいいって言ってたけど、娘の意思尊重したよ。

    • 3
    • 17
    • けんびきょう
    • 18/11/18 07:49:38

    目標は高い方がいい。
    学校や塾は合格率を上げたいから安全な方を進めるよね

    • 4
    • 18/11/18 07:44:37

    本人の希望を尊重する。あの制服着せたくないって親の見栄じゃん。子供の人生に親の見栄はいらない。

    • 7
    • 18/11/18 07:43:58

    娘が高校受験の時に担任から公立のランクを落とさないと無理ですって言われた。
    結局ランクを落とさずそのまま受験したんだけど、トップで合格したよ!
    入学式で新入生代表の挨拶もした。
    担任にしつこいぐらい落ちますよって言われてたんだけど、拍子抜けしたわ。
    逆にもう一つランクを上げたら良かったと思ったわ。

    • 0
    • 14
    • カシオペヤ
    • 18/11/18 07:43:51

    >>13
    わかる。私は定員割れではなく運良く点取れてだけど、おもしろいぐらい落ちこぼれた(笑)

    • 1
    • 18/11/18 07:40:04

    もし受けて、受かってしまったらそこに行くんだよね?レベル高いとこに行って自分がついていけなくならない?
    私はムリして受けたら定員割れで受かってしまいたいへんだったので

    • 3
    • 18/11/18 07:39:36

    受験って賭けみたいなとこあるもんねー
    学校が渋るのはわかるけど、塾も渋るならやめとくかも、、、ギリギリ入れたとしても、ついていくのが大変そうだし

    しかし、その偏差値で主が受けさせたいすべり止め私立の特進って確実に受かるの?

    • 1
    • 18/11/18 07:16:00

    通うのは子供だから子供に決めさせる。

    私は絶対公立に行ってもらいたかったから下げさせたけど
    主さんは私立校でもいいんだよね?

    • 2
    • 18/11/18 07:13:28

    受けさせます。
    上の子が偏差値68からなかなか上がらず
    でも偏差値72の私立校が第一希望で
    受けさせて合格したから。
    下の子が受けたいって言ったら
    挑戦はさせるかなー。
    ただ滑り止めはもう少しランク上げるように
    話し合います。

    • 4
    • 9
    • てんびん
    • 18/11/18 07:11:00

    公立下げて上の方にいた方が、成績よくなるしいいと思う
    ギリギリ合格しても下位にいるより…
    私立、特進でしか考えてないみたいだけど、特進もいろいろ
    クラスが細かく分かれてるみたいな学校だとクラス替えないからトラブったら学校にいけなくなったり、推薦もらえない、使えないから一般受験だけだったり…

    • 0
    • 8
    • うみへび
    • 18/11/18 07:07:30

    親戚の子がそう。
    県内トップ校を受験したいと言ってたけど、親は安全圏でランク1つ落とした高校受けさせて合格。
    入学してから、トップ校を受験させてくれなかった親を恨み不登校になり結局退学した。

    • 4
    • 7
    • かみのけ
    • 18/11/18 07:04:53

    友達の子供がそんな感じでランク落とさずに受験したけど、残念ながら落ちて私立に通ってるよ。
    受験するのは良いと思うけど、せめて私立はランク上げる様に言った方がいいね。

    • 5
    • 6
    • みなみのうお
    • 18/11/18 07:04:42

    例えば親の言うとおりに1つ下の公立に行ったとして、何かあったら親のせいにされない?お母さんがこの学校に行けって言ったからだ!って。偏差値的にはあとちょっとだし、公立は足りない子が受かったりすることもあるし、難しいなぁ。

    • 9
    • 5
    • ちょうこくしつ
    • 18/11/18 06:57:20

    止めない。
    むしろ応援する

    • 7
    • 4
    • ペルセウス
    • 18/11/18 06:45:02

    高校受験って公立に通ってる子は初めての進路を自分で決める大事な経験ですよね。
    親の希望の進路ってお子さんにとってどうかな?お子さん後悔しないかな?
    うちも県立の進学校落ちて私立ですが、自分で決めて勉強もやりきった結果なので後悔してないって言ってます。
    お子さんの気持ちもちゃんと聞いてあげて下さいね。

    • 2
    • 3
    • きょしちょう
    • 18/11/18 06:44:59

    >>1
    はい。
    倍率高いです。
    やっぱりランク下げるのをすすめます。回答ありがとうございました。

    • 0
    • 2
    • ふうちょう
    • 18/11/18 06:44:47

    学校の先生はだいたい下げろって言うけど、塾の先生まで言ってるなら下げた方がいいかも。

    • 10
    • 18/11/18 06:38:15

    人気校なら下げないと、合格点でも落ちるよね?だったら下げた方がいいかと。
    倍率次第では行けると思うけど、学校や塾が下げるのをすすめてるなら、倍率高いんじゃないの?

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ