急上昇
じょうぎ
川越市保健所は16日、川越市脇田町の居酒屋「鳥貴族・川越クレアモール店」でカンピロバクターによる食中毒が発生し、食品衛生法に基づいて、同店を16日から3日間の営業停止処分にしたと発表した。
同保健所によると、10月27日午後6時半ごろ、滑川町の小学生男児(9)と母親(32)、母親の友人女性2人の計4人が焼き鳥や唐揚げ、サラダ、ポテトフライなどを食べた。同29~30日までの間、男児ら4人が下痢や発熱などの症状を訴え、男児は11月2日に病院で診察を受けた。女性3人は病院で受診していないが、男児を含めた4人は快方に向かっている。
母親から届けを受けた県が同月9日、川越市保健所に連絡。同保健所が同店などを調べたところ、4人の共通食は同店だけで、うち2人から鶏や牛などの動物の腸内に分布し、食中毒を引き起こすカンピロバクターが検出されたため、同店を原因施設と断定した。
2018年11月16日
http://www.saitama-np.co.jp/news/2018/11/17/01_.html
古トピの為、これ以上コメントできません
件~件 ( 全0件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
まだコメントがありません