一歳半の娘に怒鳴りまくっています

  • 乳児・幼児
  • うしかい
  • 18/11/15 13:30:43

1歳半の娘に怒ってばかりです。
長くなります。
周りに比べて出来ないことが多すぎる娘に対してイライラしてばかりです。
色々調べて、見守る時期だから見守ろうと思ってもやはりイライラしてしまいます。


例えば
・外で全然歩きません。家の中では小走りぐらいしているので歩かないのではないと思いますが、少し歩いてすぐ抱っこです。さらにベビーカーがあればすぐにベビーカーに乗りたがります。
さらに自分ひとりで歩くことはせず手を繋がないと歩きません。

・公園にいっても何度か滑り台を滑って、すぐ抱っこです。前は階段を手を使わずに登れてましたが怖くなったのかこれも手を繋がないと登ろうとしません。

・ごはんをなかなか食べない。
スプーンフォークはなんとか使えますが途中遊びなかなか食べません。
すぐに手を合わせてごちそうさまをしてくるか、お茶をほしがるかどちらかです。
こちらが食べさせようとしても食べません。

・指示や呼びかけを無視する。
ゴミ捨ててきて、とかナイナイしてを無視することが多いです。
また名前を呼んでも振り向くときは振り向きますが、無視するときはどんなに大声で呼んでも無視です。

他にも色々ありますが、出来ていたことをやらなく(できなく)なったり、なかなかやろうとしなかったりするととてもイライラしてしまい、娘を強く怒鳴りつけてしまいます。

まだ意味のある言葉がひとつもでないことや家にあるおもちゃで全然遊ばないことも気になっており、色々なことが積み重なって怒ってしまいます。

どうしたらおおらかな気持ちになれるでしょうか。
娘についての相談は保健センター、小児科などに行っています。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 170件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/11/15 15:32:37

    主さんが真剣に悩んで相談してる場で
    男の子ママだの女の子が勝ち組だのくだらない馬鹿なこと言ってる人よりよっぽど主さんの方がいいお母さんだと思う。
    ちょっとだけ力抜けばいいだけだよ。
    私も前に悩んでて、その時言われたのは「我が子を横に見るな、縦に見なさい」だったよ。

    • 13
    • 18/11/15 15:31:03

    たまには自分の都合ばかりにあわせないで子供のペースにあわせてあげてね
    自分のイライラは伝染するから、一呼吸おいてみて。
    私は娘が1さいはんのとき二人目がお腹にいていつもイライラしてたわ…

    • 0
    • 18/11/15 15:30:49

    主さん大丈夫?

    だいぶ余裕がなさそう、一人目かな?頼る人甘える人いる?

    • 3
    • 18/11/15 15:28:46

    >>77
    悲しい。

    • 3
    • 18/11/15 15:25:58

    私も怒鳴りつけて叩きまくってた。

    • 3
    • 18/11/15 15:25:31

    >>15
    主さんじゃないけど、ありがとう。
    私も悩んでいたので何だかこの言葉嬉しい。

    • 2
    • 18/11/15 15:21:51

    >>13
    出来ていたのにやらなくなる。
    これは成長している証拠。
    今日はしたくない。感情を伝えられるようになってるんだから。
    大人だって昨日はやったけど今日はやりたくないって時があるでしょう?
    それと同じ事。
    今日はやらないからって忘れたとか成長が止まった訳じゃないし。
    逆に成長してるんだから無理矢理はやめよう。
    心配しなくて良いんだよ。

    • 3
    • 18/11/15 15:20:17

    うちは真逆のことで悩んでた
    手繋いでくれない、ベビーカー嫌がる、甘えたいとき以外の抱っこは大暴れ
    主完璧主義なんだろうね
    なんでもできない方に焦点当てると辛いよ
    一歳5ヶ月育ててるけど、ベビーカーに乗ってくれる、手を繋いで歩いてくれる、おとなしく抱っこさせてくれるなんてえらいなーと思ったよ
    うちの子も1人で歩いてくれてえらいなーと思うようにしてみるよ

    • 4
    • 18/11/15 15:16:42

    生まれて一年半しか経って無いのに求めすぎ。

    • 11
    • 18/11/15 15:11:14

    わかるわかる
    出来てたことができなくなったり、自分でやろうとしないと腹立つ時ある
    私も自分の子について何度もネットで調べて反省したりの繰り返しだった
    あー私が求め過ぎなのか、甘えたいだけなのか、じゃあ甘えさせてあげようって感じで。
    うちもおもちゃにあまり興味ないんだけど、一緒になって遊んだり、他の人が楽しんでると興味持つタイプなんだと思うよ。はい、どーぞってプレゼントされたら興味ないみたいな。
    たぶん人をよく観察する、寂しがり屋で甘えん坊で少々怖がり?なんだろうね、うちとソックリ。
    あとうちは3歳過ぎても食べさせて貰ったり、ズボン脱がせて貰ったり、一緒に遊んだりが大好き

    • 0
    • 18/11/15 15:02:57

    一通りきちんと読んだけど、どれも特に大変な問題(発達的な意味で)ではない程度に思ったよ。
    これが2歳過ぎてますとかなら、病院や専門家に相談しても良いと思うけど。

    私たちのように大人じゃないんだから、大人と同じように出来ると思わないことだよ。

    ペットや動物のように、大人同士のように意思疎通はまだできないってことを受け入れて、その内わかってもらえるまで毎日話しかけてくしかないよー。

    • 0
    • 18/11/15 15:02:44

    主さん、他の子と比べちゃダメよ。
    育つ環境もみんな違うんだから比べたって意味がないでしょ?成長速度に差があって当たり前なんだよ。
    ヨチヨチ歩きのうちは、まだ骨も柔らかいし歩くための筋肉も然程ない。そんな状態の足で体重を支えるんだから疲れちゃって当たり前。もう少ししっかり歩けるようになったら、手を繋いで動きを拘束されるのを嫌がるくらいスタスタ歩くよ(笑)
    小さなプニプニした手を繋いで歩ける時期なんてほんの一時。ママと手を繋ぐことで安心して外を歩ける。そうやって歩く力がついていくんじゃないかな。
    まだまだ一つ一つの成長が安定しない時期だよ。それでもちゃんと成長していくんだよ。
    一時だけで判断せずに、1ヶ月単位でみてみたら?

    とは言え、私も一人目の時は他の子と比べては出来ないことに目がいってた(笑)
    だから主さんの気持ちもわかるよ。
    でも半年に1度実家に帰ると両親は孫の成長に驚くの。私は、出来ないことに目がいってたせいで、出来るようになったことは「普通の事」として流してたんだと気づいたの。
    それからは、毎日書いてた育児日記に「出来るようになった事」って欄を作って書くようにした(笑)
    今見返すと欄を作る前は笑っちゃうくらいネガティブだったわ。

    そんな子供ももう中学生。手なんて繋いでくれないよ~。呼んでも一回じゃ返事しないしね(笑)私より背も高くなって…。いろんな意味で手が離れてきてちょっと寂しいわ。

    • 3
    • 69
    • ちょうこくぐ
    • 18/11/15 14:59:56

    主が心配。完璧を求める性格かな?

    • 1
    • 68
    • カシオペヤ
    • 18/11/15 14:57:47

    気持ちはわかるよーでも
    手を繋いで歩くなんてお利口だと思うよ
    手振りほどいて道路行っちゃったり危なくて目が離せない子よりしっかり手を繋いで慎重な子の方が
    怪我もなくいいと思うけど!

    うちも今1歳7ヶ月ですが最近はゴミ箱にポイも自分の気分次第になってきたし、イタズラしてて遠くから「コラー!○○ちゃん!!!」っても無視し出すし
    w一筋縄では行かなくなってきたよ~
    公園行っても歩かなくて抱っこもしょっちゅうです
    ベビーカーに乗りたがるなら乗らせて散歩でいいと思うよ
    滑り台は一緒に登って一緒に滑るを繰り返したら
    途中からは1人でやり始めてたよ!

    多分常に一対一の環境が視野を狭くして気持ちも狭くなってるのかな??

    大丈夫!リラックスリラックス!
    お母さんが笑顔でいることが娘さんにとって一番幸せだと思いますよ!笑顔でいれないのなら家事も全て適当!にして娘さんへ笑顔でいることを優先に
    生活してみたらどうかな?

    • 0
    • 18/11/15 14:57:39

    そんな時期あったよ! できるようになったから、今日は(今は)それやりたくないとかそんな感じなんだと思うよ。 親はできるようになったんだからと思ってしまうんだけどね!
    うちの子もそうで悩んだし、私も怒鳴ってしまったりノイローゼなんじゃないかとか言われて余計に悩んでの悪循環だったけど、子育てきちんとしてるからこそ悩むだけだから気にし過ぎちゃダメだよ! ご飯だって遊び出したら終了でいいのさ。ベビーカーもまだ乗る時期だからフル活用すれば良い。幼稚園行く頃には今の悩みも無くなるよ!大丈夫!!

    • 0
    • 18/11/15 14:57:00

    まだ1歳半だし外歩く時は手を繋ぐのでいいんじゃないの
    食事の時もお茶なら飲ませてあげれば

    • 5
    • 18/11/15 14:50:30

    保健センターや 小児科の先生は何と言っていましたか?

    • 2
    • 18/11/15 14:47:29

    1歳半だよね?この悩みは敏感すぎない??もっと柔軟な心になりなよ。抱っこ求めるなんて今の小さいうちだけだよ、可愛いじゃない!イライラせずに抱きしめてあげて!

    • 13
    • 18/11/15 14:47:22

    うちにも、もうすぐ2歳の子がいるから気持ち分かるけど、主さんのレス見たらニヤニヤしちゃった。お子さんすごく可愛いね!
    ママと手を繋いでヨチヨチとか、抱っことか、全力で無視するのも可愛い!

    • 1
    • 18/11/15 14:45:41

    犬のしつけと一緒です。
    他のお子さんと比べず、気長に見守ってあげてください。

    • 3
    • 18/11/15 14:44:02

    あー、よくわかる。
    私の場合、怒鳴りまくるのはなかったけどとにかく不安で不安で仕方なかった
    1歳頃は、娘のできないことを列挙してよくネットに相談してた。
    発達障害だとしか思えなかったし、ネットでの回答も発達障害だろうって言われてばかりだったな。
    周りの子が母親と意思疎通できてるのとか見てすごく焦ったり。
    だから1歳半検診をはじめにいろんな相談機関に連れて行ったりしてた。
    でもまだ1歳過ぎだから重度でもない限り診断つかないんだよね。

    そんな娘も今普通に小学校通ってる1年生。
    抱っこしてた時の感触とか、小さすぎてかがまないと手が繋げなかった感じとか、小さい背中を追いかけるのとか、思い出すと胸が切なくなるよ。
    もうあのころは戻ってこないんだなって。

    でも1歳過ぎの頃、あれだけ悩んだことも後悔はしてないよ。
    母親としてあれだけ行動できたんだし、覚悟もできたって思う。

    • 2
    • 18/11/15 14:42:10

    まだ一歳半ならそんなものだよ。

    • 6
    • 18/11/15 14:41:54

    あのねー、普通だよ!まだこの世に産まれて一歳半の赤ちゃんにイライラしないでよ!もーすぐしたらイライラするくらい話かけてくる!いま、息子は二歳半。毎日なんで、どーして。の質問ぜめ&寝るまでおしゃべりしてるから疲れるよ笑笑
    うちだっていまだに滑り台怖くて滑れない。幼稚園行き始めたから滑るようになるわ。って思ってるよ!

    • 6
    • 18/11/15 14:41:42

    一歳半なら、周りに比べて出来ない事が多いって思うほどの事じゃないから大丈夫!もっと成長してからどうなるかは分からないけど、今は可愛がってあげるだけで充分だよ~

    • 3
    • 57
    • きょしちょう
    • 18/11/15 14:38:19

    まだ1歳半だもの。
    主が何歳か分からないけど100%完璧に出来る?
    人間完璧じゃないんだから、1歳半の子を怒鳴るのやめてあげてね。

    • 3
    • 18/11/15 14:36:48

    とりあえず主の頭から診てもらいな

    • 7
    • 18/11/15 14:33:14

    産まれて一年半の子に色々求めすぎ。
    子供の相談より、公的機関に自分の相談したほうがいいんじゃない?

    • 13
    • 18/11/15 14:32:27

    もっと肩の力抜いて~

    • 6
    • 53
    • みなみじゅうじ
    • 18/11/15 14:29:21

    一歳半はうちも公園内でのみしか歩かなかったよ~(^^;
    行き帰りずっと抱っこ(抱っこひも拒否)、ベビーカー拒否、手なんて2歳過ぎてやっと少しの間繋いでくれるようになったよ。
    ゴミ捨てもお片付けも2歳半の今ですら気分によるし。

    言葉はある時から突然しゃべるようになることもあるし、まだ一歳半だし気にするレベルではないと思う。

    主、子供の年齢の割に求めてることが高度な気がする…

    • 2
    • 52
    • ちょうこくしつ
    • 18/11/15 14:29:12

    うちなんて3歳なのに出掛ける時抱っこ抱っこ言うよ!
    1歳半なんてまだまだ赤ちゃんじゃん!

    主は息抜きしてちょっと適当くらいの育児の方がいいよ!

    • 4
    • 18/11/15 14:25:12

    むしろ一歳半でスプーン、フォーク使えるって上手だよ
    女の子の方がそういうの器用で飲み込み早いよね
    男の子は公園連れてっても追いかけ回しとかなきゃ危ないし、主、勝ち組だよ!
    お子さん、上手にいろんなこと出来るじゃん

    • 0
    • 18/11/15 14:23:49

    >>45
    はいはい、育児に苦労してるのね~大変ね~お疲れ様w

    • 6
    • 18/11/15 14:22:29

    >>45
    男しか生めなかった負け組ば、ば、あ
    負け惜しみ感満載で笑う

    あ、私は両方いますよー

    • 0
    • 48
    • らしんばん
    • 18/11/15 14:22:22

    手を繋がないと歩かないなんて可愛すぎるんだけど。助かりすぎる(笑)

    • 7
    • 47

    ぴよぴよ

    • 18/11/15 14:20:46

    正直、娘さんめちゃくちゃ普通だから大事に育てて。

    • 7
    • 18/11/15 14:19:35

    女の子っているかいないかじゃないの?
    公園なんかいかなくても塗り絵じゃないの?

    女の子ママは育児語るなよ
    男の子産んでから言え

    • 2
    • 18/11/15 14:18:22

    1歳半なんて、最強に可愛い時期だよ…
    ま、0歳も2歳も可愛いんだけど。

    最近の育児書(って、うちは10年近く前だけど)では、赤ちゃんが求めるだけ抱っこしてあげて、と書いてあるよ?
    私はとにかく抱っこしまくって、筋力ないからギックリ腰にまでなったけど、悔いなし!
    てゆうか、今でもまだ抱っこしたい。

    ベビーカーは、友達の子供(姉妹)が、
    姉・2歳で乗らなくなって(というか妹ができて、乗れなくなった)、大きくなって、走るの遅い
    妹・4歳まで乗ってたけど、走るのは早い
    と、聞いて、気にしないで4歳まで(本人が乗りたがるので)乗せてた。

    • 2
    • 18/11/15 14:17:28

    完璧主義者かな?疲れそう。
    娘についてではなく自分のカウンセリングを受けた方がいいですね。
    育児ノイローゼっぽい。

    • 17
    • 42
    • けんびきょう
    • 18/11/15 14:16:16

    怒るようなポイントが見当たらないんだけど。。。
    うち1歳5ヶ月でやっと10步歩けるほどだからほとんど外はベビーカーか抱っこ。
    スプーン、フォークもほぼ使えないし手掴みか口開けて食べさせてもらう待ち。
    ひどい人見知りだからどこ連れてっても私のそばから離れない。
    言葉も「まーま」だけどけど苛ついたことないな。

    2人目の子供だけど1人目もこんな感じだったから頭に来ない。
    主さん、もっとのんびり構えてあげてほしい。

    • 7
    • 18/11/15 14:15:17

    そんなにイライラして疲れない?

    • 7
    • 18/11/15 14:13:58

    娘の相談する前に
    自分の精神について相談しに行きなよー

    • 12
    • 18/11/15 14:11:42

    まだ産まれて1年半だよ~
    完璧を求めすぎるからだよ
    抱っこ好きな子はまだまだ抱っこねだるよ

    食べなきゃほっとけばいいよ
    どうしてもお腹すいたら食べるしまだ一歳半なら食事マナーとか気にしなくて大丈夫よ

    • 4
    • 18/11/15 14:10:52

    全部可愛い行動なのに怒鳴らないで。
    ナイナイして無視されたらこちょこちょして一緒に笑って一緒にナイナイしてあげて。

    • 0
    • 37
    • らしんばん
    • 18/11/15 14:10:40

    もうちょっと子どものペースに合わせてあげたらどうかな。そんなに怒るような内容じゃないと思うよ。まだまだ甘えたいし機嫌にもムラがある時期だから仕方ないよ。

    • 5
    • 18/11/15 14:10:20

    >>35
    そうだね。難聴の原因になる中耳炎あるから検査したらいいと思う。

    • 1
    • 18/11/15 14:07:16

    呼びかけに応えない、って、耳が悪い可能性あるけど、ちゃんと検査した?

    • 5
    • 18/11/15 14:06:29

    主さん求めすぎだよ。
    歩かない、だっこだっこな点だけど、たぶん今ママにひっついてたい時期なんだよ。うちも前一人でやってたこと一人じゃやらなくなった時期あったけど、ちょっとしたらまたどんどん自分でやりだしたよ。
    ゴミ捨ててきて、ナイナイして、はある程度大きくなるまでは気分でやったりやらなかったり反抗したりは当たり前だと思う。むしろ全部言われた通りやってたら怖い。

    • 2
    • 18/11/15 14:05:32

    気持ちは分かるけど怒らないで~
    いつか出来る日が来るよ
    そのままのお子さんを丸ごと愛してあげて

    • 1
    • 32
    • エリダヌス
    • 18/11/15 14:00:46

    うちのこ、まだ手づかみ食べばっかだよー!コップも下手くそだし。フォークとスプーンつかえてすごいね!
    頼みを無視するとか、やらなくなるのは、それだけ賢くなってきたんじゃないかな?「嫌なことはやりたくないのよー」ってわかってるってことでしょ?
    出来ないことばっかりみえてると心配ばかりで育児は楽しくないよね。主さんのお子さん、いろいろ出来てるよー!すごいよ!
    この時期はほんとにまだまだ個人差だらけだよーー!

    • 0
1件~50件 (全 170件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ