一年生のさんすうです。

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1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
    • 20
    • ケンタウルス
    • 18/11/14 15:44:39

    もうそれで出しなよ

    • 1
    • 18/11/14 15:44:46

    2の段のかけ算わかる?
    5の段のかけ算わかる?

    • 1
    • 22
    • ちょうこくしつ
    • 18/11/14 15:45:30

    >>19まださくらんぼなの?

    • 0
    • 23
    • けんびきょう
    • 18/11/14 15:47:06

    えー、頭悪い私でもさすがにこれはわかるよ(笑)

    • 1
    • 18/11/14 15:48:51

    ほ、本気ですか?

    • 2
    • 18/11/14 15:49:54

    >>22うん。さくらんぼ。
    地域違うと進みかたちがうのかな?

    • 0
    • 18/11/14 15:51:17

    どう教えたらいいのですか?
    よくわからないって言われちゃいました。。

    • 0
    • 18/11/14 15:54:08

    あれ?一年生ってこんな難しいのやってるんだね~
    かけ算の導入かな?

    • 1
    • 18/11/14 15:55:43

    (1)2ずつ減る
    (2)5ずつ増える
    規則性のある数の勉強。

    • 0
    • 18/11/14 15:56:12

    5と10の関係から、10と20の間に入る数字を理解させる

    • 1
    • 18/11/14 15:56:53

    >>26
    ⑴20と16と10の共通点を見つける→偶数と分かれば、20から16の間、16から10の間の偶数を順番に書かせる。
    ⑵も同じように

    • 0
    • 18/11/14 15:56:54

    もうかけ算ですか、、

    • 2
    • 18/11/14 15:57:24

    お子さんにどうしてその数字を当てはめたのか聞いてみたら?
    20□16□□10を見た時、明らかに変な数字を当てはめてるよね?
    その理由を聞いてみたら?

    • 1
    • 18/11/14 15:57:55

    1が2の倍数で、
    2が5の倍数じゃないの?

    • 0
    • 18/11/14 15:58:34

    >>26
    ごめん文字化けしてた

    (1)20と16と10の共通点を見つける→偶数と分かれば、20から16の間、16から10の間の偶数を順番に書かせる。
    (2)も同じように

    • 0
    • 18/11/14 15:58:46

    >>30 あさんありがとうございます。

    • 0
    • 18/11/14 15:59:32

    >>34
    共通点というより規則性じゃない?

    • 0
    • 18/11/14 16:00:01

    一年娘これやってるやってる
    必ずどこかにヒントはある

    • 1
    • 18/11/14 16:00:53

    >>36
    規則性って何?って言われちゃうかなと思って

    • 0
    • 18/11/14 16:01:33

    >>26
    なにがわからないのかわからないって次元なんじゃないかな。
    この数字は、ある決まりで並んでいます。
    その決まりとはなんだろう?
    下の問題のほうがわかりやすいよ。

    • 0
    • 40
    • きょしちょう
    • 18/11/14 16:01:40

    >>35
    >>29の方がわかりやすいと思うよ

    • 0
    • 18/11/14 16:02:09

    親に似たんだよ
    諦めよう

    • 2
    • 18/11/14 16:03:37

    これで出すか?
    似たような簡単な問題を出して、直させるか?
    どっちかだねー

    • 1
    • 18/11/14 16:05:33

    問題の全体を見てないよね。まずはそこを指摘するかな。

    • 0
    • 18/11/14 16:05:57

    間違えてる

    • 0
    • 18/11/14 16:06:44

    >>25うちの地域はこの規則性の問題は10月上旬には終わって、今さくらんぼやってる。
    息子、計算バッチリだったのにさくらんぼでわけがわからなくなってしまってる。

    • 1
    • 18/11/14 16:06:49

    偶数も倍数も4,5年ぐらいで習うよね?
    他の方が言うように規則性で教えるしかないんじゃないかなぁ?
    とりあえず、1□3□5
    とか簡単な問題で教えてみたら?

    • 1
    • 18/11/14 16:11:20

    >>46 12345ね

    • 0
    • 18/11/14 16:13:28

    20 18 16 14 12 10
    0 5 10 15 20

    教えるとなるとむずいかも
    理解してもらえるような教え方できる気しない

    • 1
    • 18/11/14 16:13:44

    に、し、ろ、や、とおって数え方習ってたよ。
    もう1つも、ごー、じゅう、じゅうご…って時計も5ずつ増えるんだよねって。

    • 0
    • 18/11/14 16:13:47

    ①2づつ減る
    ②4づつ増える(5づつ増えるは間違えね)

    • 0
    • 51
    • はちぶんぎ
    • 18/11/14 16:14:25

    教えるの難しいね

    ウチ先週まで三角が何個?ってやってて、今日13ー9とかの、さくらんぼ習ってきた。
    今、自主勉で復習やってる
    あとで、この穴空き問題やらせてみよ!

    • 1
    • 18/11/14 16:15:02

    (1)
    20-18-16-14-12-10

    (2)
    0-5-10-15-20

    • 6
    • 53

    ぴよぴよ

    • 18/11/14 16:17:57

    わかっても教え方がわからない。
    そしてさくらんぼ計算、困る(笑)

    • 1
    • 55
    • はちぶんぎ
    • 18/11/14 16:17:57

    >>50
    え、、?4?

    • 5
    • 18/11/14 16:18:34

    答えは簡単だけど、一年生に教えるの難しいかもね。
    折り紙にさ、数字書いて、四角の数字は 赤い折り紙、他のは 何色でも書いてさ、法則を見つけさせてみたら?
    数字の規則性を見つけられるかだから、一度分かると楽しくなるんだけどね。

    • 1
    • 57
    • けんびきょう
    • 18/11/14 16:19:45

    >>50うそ、5ずつ増えてるけど本当は違うって事?
    なんで????????

    • 5
    • 58
    • ちょうこくぐ
    • 18/11/14 16:20:47

    お子さん、字が読みやすくていいね!

    • 7
    • 18/11/14 16:21:54

    >>50
    ???

    • 4
    • 60
    • きょしちょう
    • 18/11/14 16:22:29

    >>50
    大丈夫か!

    • 7
    • 18/11/14 16:30:11

    >>50
    は?
    じゃぁあなたは10ー5は4になると考えるの?

    • 6
    • 18/11/14 16:30:28

    小学生が自分でこのトピ立てたんじゃないよね?
    主IQ大丈夫か?

    • 1
    • 18/11/14 16:31:31

    >>50
    他の人も書いてますが、下は「4」ではなくて「5」ですよ
    あと、「づつ」は「ずつ」が普通の表記

    • 3
    • 18/11/14 16:38:35

    上は2とびで数が小さくなる
    下は5とびで数が大きくなる

    5歳の年中でもわかったよ。
    ちょうど幼稚園で習ってる最中だからかもしれないけど。

    • 0
    • 18/11/14 16:42:12

    やべ 算数やり直す。

    • 3
    • 18/11/14 16:44:53

    >>50
    何で5ずつ増えるのが間違いなのか教えて下さい。
    私はどう考えても5ずつ増えるのが正解だとしか思わないんですが。

    • 6
    • 67
    • けんびきょう
    • 18/11/14 16:49:46

    >>50
    さてはみんなを混乱させるためにわざとだな?
    じゃなきゃヤバすぎるもん

    • 1
    • 18/11/14 16:51:02

    うちの子も一年生だけどこんなのわからないわ、きっと

    • 1
    • 18/11/14 16:52:00

    む、難しい...

    • 1
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