- 小学生
- きみ
- 18/11/14 15:38:11
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わかっても教え方がわからない。
そしてさくらんぼ計算、困る(笑)
ぴよぴよ
(1)
20-18-16-14-12-10
(2)
0-5-10-15-20
教えるの難しいね
ウチ先週まで三角が何個?ってやってて、今日13ー9とかの、さくらんぼ習ってきた。
今、自主勉で復習やってる
あとで、この穴空き問題やらせてみよ!
①2づつ減る
②4づつ増える(5づつ増えるは間違えね)
に、し、ろ、や、とおって数え方習ってたよ。
もう1つも、ごー、じゅう、じゅうご…って時計も5ずつ増えるんだよねって。
20 18 16 14 12 10
0 5 10 15 20
教えるとなるとむずいかも
理解してもらえるような教え方できる気しない
>>46 12345ね
偶数も倍数も4,5年ぐらいで習うよね?
他の方が言うように規則性で教えるしかないんじゃないかなぁ?
とりあえず、1□3□5
とか簡単な問題で教えてみたら?
>>25うちの地域はこの規則性の問題は10月上旬には終わって、今さくらんぼやってる。
息子、計算バッチリだったのにさくらんぼでわけがわからなくなってしまってる。
間違えてる
問題の全体を見てないよね。まずはそこを指摘するかな。
これで出すか?
似たような簡単な問題を出して、直させるか?
どっちかだねー
親に似たんだよ
諦めよう
>>26
なにがわからないのかわからないって次元なんじゃないかな。
この数字は、ある決まりで並んでいます。
その決まりとはなんだろう?
下の問題のほうがわかりやすいよ。
>>36
規則性って何?って言われちゃうかなと思って
一年娘これやってるやってる
必ずどこかにヒントはある
>>34
共通点というより規則性じゃない?
>>30 あさんありがとうございます。
>>26
ごめん文字化けしてた
(1)20と16と10の共通点を見つける→偶数と分かれば、20から16の間、16から10の間の偶数を順番に書かせる。
(2)も同じように
1が2の倍数で、
2が5の倍数じゃないの?
お子さんにどうしてその数字を当てはめたのか聞いてみたら?
20□16□□10を見た時、明らかに変な数字を当てはめてるよね?
その理由を聞いてみたら?
もうかけ算ですか、、
>>26
⑴20と16と10の共通点を見つける→偶数と分かれば、20から16の間、16から10の間の偶数を順番に書かせる。
⑵も同じように
5と10の関係から、10と20の間に入る数字を理解させる
(1)2ずつ減る
(2)5ずつ増える
規則性のある数の勉強。
あれ?一年生ってこんな難しいのやってるんだね~
かけ算の導入かな?
どう教えたらいいのですか?
よくわからないって言われちゃいました。。
>>22うん。さくらんぼ。
地域違うと進みかたちがうのかな?
ほ、本気ですか?
えー、頭悪い私でもさすがにこれはわかるよ(笑)
>>19まださくらんぼなの?
2の段のかけ算わかる?
5の段のかけ算わかる?
もうそれで出しなよ
一年生の今の時期これやってるの?
うちの一年生はまださくらんぼ計算だよ。
本気で分からないの?
I.Qテストの簡単版だね。
これ分からないって釣り?
そりゃそれが合ってるなら
全くわからんだろうに
法則あるじゃん
好きな数字入れちゃだめ!笑
上は2間隔
下は5間隔
お母さん頑張ってください
お子さんも主もやばいぞ
これが分からないなんて
>>4答えいっちゃったね。わたしすぐ教えない(笑)
頭悪いね
上は2ずつ減る
下は5ずつ増える
2ずつ
5ずつ
空欄に入れる数字、間違えてるからね。
よくわからない暗号、、
ハングルに見えた
その答え間違ってるよね?