のぶみ のこれ、マジなの?

匿名

みなみじゅうじ

18/11/09 12:12:06

かの有名なお母さんが死んじゃう絵本!子供が怖がって、読むのを泣いて嫌がるんですと言われた時の
「子供がどんなに嫌がったとしても、無理やり続けてください。そのうち反抗しなくなって、お母さんのいうことをよく聞くいい子になりますよ」

「子供はみんな、ママを喜ばせるために産まれてきたんだから、それが出来ないなら生まれて来なきゃ良かった」


https://piyopiyokinoko.net/?p=484

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 インディアン

    18/11/09 12:15:46

    こわっ!

  • No.2 がか

    18/11/09 12:16:27

    変な歌のやつか

  • No.3 おおいぬ

    18/11/09 12:17:15

    のぶみものぶみだけど、この日記書いてるママさんも別ベクトルで苦手

  • No.4 ぼうえんきょう

    18/11/09 12:17:24

    のぶみが誰か分からないけど、子供にとっちゃお化けより恐怖だね

  • No.5

    18/11/09 12:17:31

    炎上商法狙ってるとしか思えない

  • 広告
  • No.6 けんびきょう

    18/11/09 12:17:57

    コワッ!

    この人子なしよね?いたら毒親まっしぐらの論法だね。
    今の時代の子育て論とは逆境してるけどアーティストとしてみれはそういうのもありかだと思う。

    私はこの人嫌いだから絵本買わないけどね。

  • No.7 うお

    18/11/09 12:17:58

    私親のために生まれてきてないし
    気が付いたら生きてただけなのに
    変人って怖すぎ

  • No.8 はと

    18/11/09 12:18:40

    この人大っ嫌い。
    テレビで取り上げた時から絵本は買わないって決めてた。
    悪影響な絵本ばかり書いてアホかって思う。

  • 広告
  • No.9 りょうけん

    18/11/09 12:19:02

    >>6のぶみ、子供いるよ

  • No.10 てんびん

    18/11/09 12:19:12

    この発言については知らなかったけど、この人なら驚かない。

    なんかものすごくアレな人だから好きなだけほざいてろ!って感じ。

  • No.11 きょしちょう

    18/11/09 12:19:44

    >>3
    わかる

  • No.12 へびつかい

    18/11/09 12:21:08

    宗教みたい
    やみやみ教祖

  • No.13 けんびきょう

    18/11/09 12:27:28

    >>9

    ……そうなんだ。

    まぁ、この人のお嫁さんがこの考えに賛同してなければ多様な価値観があることを子供は学べるからいいかな。

    子供いるのかぁ……そしたら子供にとって母親の死がどんなものなのか気付きそうなのにな。
    あの題材なら泣くのは当たり前の反応だと思うんだよね。

  • 広告
  • No.14 うお

    18/11/09 12:28:28

    病的なマザコンなの?

  • No.15 しし

    18/11/09 12:29:26

    大っ嫌い

  • No.16 みなみじゅうじ

    18/11/09 12:30:49

    この人元々嫌いだったけど、ここまで頭おかしいとは思わなかった。
    のぶみ好きな人ってこういうの知ってるのかな。
    妖精見に行くバスツアーとかに参加する人が居ること自体信じられない。

  • No.17 ペガスス

    18/11/09 12:32:07

    カーッ(゚Д゚≡゚д゚)、ペッ

  • No.18 とも

    18/11/09 12:32:43

    >>16
    なにそのツアー笑
    頭がお花畑の集まり?

  • 広告
  • No.19 けんびきょう

    18/11/09 12:33:56

    >>16

    のぶみ嫌いだけど
    妖精見に行くツアーは心引かれる(笑)

  • No.20

    18/11/09 12:37:30

    この人の朗読がめちゃ怖かった
    ヤンキー上がりだったっけ?

  • No.21 インディアン

    18/11/09 12:37:32

    >>19ヘンな壺買わされそう。
    のぶみ教

  • No.22 コップ

    18/11/09 12:38:57

    あまり人を批判する方ではないんですが、この人だけは、体と頭が拒否反応起こす。

  • No.23 ペルセウス

    18/11/09 12:40:09

    あの絵本、パクリ指摘されてたよね

    ↓  ↓  ↓

    『おじいちゃんがおばけになったわけ』
    作: キム・フォップス・オーカソン
    絵: エヴァ・エリクソン
    訳: 菱木 晃子
    出版社: あすなろ書房
    発行日: 2005年06月

    あらすじ
    道に倒れ心臓発作で死んだはずのおじいちゃんが夜、生前のままの姿で、まだ幼い孫のエリックのところへ現れた。しかし、戻ってきた理由は本人にもわからない。
    「おばけの本」によれば、この世にわすれものがあると人はおばけになるとかいてある。そこで2人は家の外に出かけ、おじいちゃんの記憶を元に「わすれもの」を見つけようとする……。

    ------------------------------------------------------------

    『ママがおばけになっちゃった!』
    作: のぶみ
    出版社: 講談社
    発行日: 2015年07月16日

    あらすじ
    車にぶつかって死んでしまい「おばけ」になったママは、4歳の息子・かんたろうを心配して家に戻る。しかし、かんたろうと祖母は気づかない。
    けれども真夜中過ぎ、かんたろうはおぱけのママを見つける。2人は家の外に出かけ、いろいろな思い出や気持ちを語り合う……。

  • 広告
  • No.24 うさぎ

    18/11/09 12:41:55

    のぶみってなんか病んでるよね
    前にテレビで自分の絵本を朗読しながら泣いててドン引きした

  • No.25 ぼうえんきょう

    18/11/09 12:42:27

    やなせたかしの霊がついて応援してくれてるとか言ってたよね

  • No.26

    18/11/09 12:43:09

    >>24
    情熱大陸じゃない?
    私もドン引きした

  • No.27 やぎ

    18/11/09 12:45:06

    >>16 妖精見られなかったら返金してくれんのか?

  • No.28

    18/11/09 12:50:22

    のぶみ、なんかで「赤ちゃんは親を選んで生まれてくる、生まれてこれなかった子は~(←書きたくない、察して)」って書いてたってTwitterかなんかでまわってきて、ほんとに腸煮えくり返った。絵本作家に子育て邪魔されるとは思わなかった。

  • 広告
  • No.29 レチクル

    18/11/09 12:52:57

    金の亡者のぶみ
    本の読み聞かせ出演料30万+1人一冊強制購入でしたっけ?

  • No.30 ふうちょう

    18/11/09 12:55:49

    >>27

    妖精役の変なおじさんが仕込んであるので、
    返金は無いのです。

    とかじゃない?(笑)

  • No.31 こぐま

    18/11/09 12:57:35

    母親が死んじゃったってあのオバケになった話、うちでは不評でした。
    うちの子供達には響かず、逆にお母さんは死なないよね?って不安定になった。

  • No.32 カシオペヤ

    18/11/09 12:58:21

    おしりふりふりとかはマジ大好きなんだけどな…
    人格に難ありだよね

  • No.33 ペルセウス

    18/11/09 13:00:27

    「ママがおばけになっちゃった」って、有名な絵本だときいたから、アマゾンでレビュー見てみてみたことあるんだけど、☆がひとつしかついてないメチャクチャ不評なレビューばっかだった

  • No.34 エリダヌス

    18/11/09 13:00:28

    お母さんが居なくなったら怖いから言うことを聞くようになっちゃったら、それはいい子になったとは言えないじゃないか…

  • No.35 ヤク

    18/11/09 13:00:29

    のぶみって元々いい印象ないから本読んだことない

  • No.36 インディアン

    18/11/09 13:03:45

    >>28
    この絵本の中にも水子を意識して描いたんだろうなって感じの小さなおばけが大量に登場してたよ。そういう命もあるんだよってメッセージ性は伝わったけど、それにしても数を描き込みすぎで何が言いたいんだよって感じで引いた。そういう事だったんだ。

    元ヤンwらしいし女を妊娠させたさせないなんて話も身近にあったのかもしれないけどさ。
    病気の為とか過去の過ちとか様々な事情があって産まない選択をした結果苦しんでる人も多いだろうに、綺麗事で女性を一方的に追い詰めてる感じが嫌。

  • No.37 関連トピック

    18/11/09 13:03:48

    「あたしおかあさんだから」作詞者のぶみ氏の経歴に疑問の声【自称・元ヤン】
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2991595

  • No.38 カメレオン

    18/11/09 13:06:25

    何だそりゃ。こっちは子供を脅しつけるための絵本なんか読みたくないんだが
    あと、子供は母親を喜ばせるために生まれてくるオモチャじゃない
    腹立つコメントする奴だなー
    こんな奴が子供向けの絵本描いてるの?最悪

  • No.39 みなみじゅうじ

    18/11/09 13:06:36

    >>18
    >>19
    >>20
    「その時から俺がそういう話してたら、「私も見たい」っていう人が増えてきたのね。それでツアーを組んでくれっていって、ツアーを組み出した人もいるのよ。でもそれは、「金は取らないよ」って。俺がインチキの人になっちゃうかもしれないから。

    それでそのツアーをやった時に、「俺が血迷って妖精見えると言っている人か、本当に妖精が見える人のどっちがいい?」って多数決を採ったのね。そうしたらみんな、俺が妖精を見えるほうがいいというほうに手を挙げたのよ。だから俺は妖精が見えることになったのよ(笑)。」

    だそうです。


    ちなみに
    「僕はママが子どもに伝えたいことを書いているんですよ。だからママにずっと聞いているの。僕は我の強いほうだから、そっちで聞いて、僕が描くというのがぴったりなゾーンだったんだよね。」
    「『これ本当に買って! 絶対にいいから!』って言い切れるもん、俺は。「本当に絶対に買って俺の本」って。俺『本当にいいから』って言い切れるように覚悟決めて描いてるからさ。」

    だそうです。
    https://logmi.jp/business/articles/236951
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    自分の子供に「言うこと聞かなきゃママ死んでも知らないよ?」と脅し、「アンタはママを喜ばせるために生まれて来たんだからそれが出来ないなら生まれた意味ない」と伝えたい親が居るなら、それは確実に虐待親。

  • No.40 おおいぬ

    18/11/09 13:14:08

    こんなこと言う人だったの?
    知らなかった…。
    うちの息子、しんかんくん好きなんだけど…。
    お母さんが死んじゃうやつはタイトルからして抵抗あったから読んだこともないけど、これからも買うのも読むのも止めよう。

    子どもはどんな自分でもお母さんが見ててくれるから頑張れるんですよ、と教えてやりたいわ。

  • No.41 おひつじ

    18/11/09 13:17:07

    こんなヤンキー上がりに信者がいるのが不思議

  • No.42 インディアン

    18/11/09 13:20:22

    トピ文のリンク先の人の文章面白いね。

    親は何があっても子供を愛してくれているもの。その基盤を親自身が壊しちゃいけないってその通りだよね。
    不安を煽れば子供は従順に育つのかもしれないけど私はそんな子育て嫌だし、それならのぶみの言う悪い子に育ってくれて全然構わない。

  • No.43 けんびきょう

    18/11/09 13:28:02

    >>39

    そりゃ、「血迷ってる人」だろうとは面と向かって言えないよな(笑)
    私オカルト好きだから妖精見に行くとかの怪しげなツアー好きだけど、
    別に本当に見えるなんて思ってない。
    夢としての「妖精はいるんだよ!だって見た人いるもん!」ってのが好き。


    のぶみは出てくる時代を間違えたんだよ。
    スパルタ式教育の時代、恐怖による躾、妊娠の一切の責任は女性を肯定してた時代に出せば問題なかったと思う。

  • No.44 きりん

    18/11/09 13:29:49

    この人は自分の母親との関係に何か問題あって病んじゃってるとかなんだろうか…
    かなりおかしいよね

  • No.45 みなみじゅうじ

    18/11/09 13:31:19

    >>28
    ごめん何て書いてあったんだろう。
    この人の場合、色々考えられて正解が分からない。
    検索しても出てこないから教えてくれると嬉しいです。

  • No.46 レチクル

    18/11/09 13:32:58

    またしでかしたのかよ。母親が死ぬなんて本を無理やり聞かせてたらトラウマになる子だっているだろうよ!バカじゃないの

  • No.47 みなみじゅうじ

    18/11/09 13:33:57

    >>45
    あ、書かなくて良いよ、URL貼ってもらえれば見ます。

  • No.48 おうし

    18/11/09 13:34:15

    不倫してるよw

  • No.49 けんびきょう

    18/11/09 13:41:00

    >>48
    事実がどうあれ驚かないわ。

    むしろ、「イクメンだよ!」って言われたらビビる。

  • No.50 みなみじゅうじ

    18/11/09 13:43:24

    この人がどんな絵本を書いてもどんな思想でも自由だけど、子供が居るっていうのが物凄く怖い。
    こんな「父親」が居るってなると途端に恐怖になる。
    しかし内閣府が母子手帳に使おうとしたり、これだけ売れてるのは何なんだろう。日本怖いわ。

1件~50件 (全73件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。