人の子やあの人は発達障害っぽいってすぐ言うママ

  • なんでも
  • 18/11/08 12:41:17

そのママの旦那が発達障害でその子供も発達障害で積極的に施設に通ったり病院に行ったりしている。
旦那が大人になってから発達障害がわかって、いかに小さな時からの療育が大切かを色んな所で話している。
ただあの家の子は発達っぽいよねーってランチ会で必ず話してきたり、うちの子も発達グレーなんだけど多分ADHDだと思うって言ってきたりする。
この間は別のママに「ショックかもしれないけど○○ちゃん、発達っぽいから絶対に検査した方がいいと思う。じゃないと将来大変だよ?」って話したらしい。
ここまできたらどうかな?って思うんだけど。
やたら発達発達って言うし、うちの子の放課後デイがどうなった?とか頻繁にLINEで聞いてくるし疲れてきた。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 134件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/11/21 09:08:23

    >>35
    >発達障害や障害児の親だと割と目が肥えてるというか、あの子は、とかあの親は、って思うことはあるよ
    素人診断かつ精神病なんだろうなーと思いまして。

    • 6
    • 37
    • はくちょう
    • 18/11/21 09:09:16

    目が肥えてると錯覚してる障害者持ちのママいるけどどう見ても障害に結びつけたいだけの人多いよね

    • 8
    • 18/11/21 09:09:55

    発達障害は治らないけど、放置してるのと療育、フォローしてるのとでは十代になったとき全く違うと思う。引きこもったり荒れたりしてる子、小さい頃あれ?って思ってた子チラホラ。でも言わないのが普通。

    • 0
    • 39
    • ぼうえんきょう
    • 18/11/21 09:10:07

    >>37
    まぁ障害は遺伝もあるしそのお母さんも障害持ちかも

    • 5
    • 18/11/21 09:12:09

    わざわざ人の子についてアレコレ話してくるってことはその言ってきたママの子がグレー(黒)なんだろうよ
    察してやれ

    • 4
    • 41

    ぴよぴよ

    • 18/11/21 09:13:55

    >>39 これはあるね。私の周りだと2割は遺伝だな。アスペか軽度知的っぽい親。アスペっぽいお母さん、言って良いことと悪いことがわからないスピーカーなので「あの子は絶対自閉症!嫌われものだし空気読めないしー」って自閉症のお子さんのママに言ったりしてた。そのスピーカーの子は知的障害児。

    • 3
    • 18/11/21 09:14:04

    発達障害者の人ってあなたもそうなんじゃない?って不安煽るよね。医師でもそれ食い物にしてる人もいるから気を付けてねグレーママ

    • 2
    • 18/11/21 09:14:15

    >>34 障害については熟知しているよ。種類、程度、適切な治療によって12歳辺りを堺に治る可能性がある子いるって専門家に聞いたよ。あなたが言うようにほとんどの子が療育や治療で落ち着く、改善が見られたって部類なんだろうけどね。

    • 0
    • 18/11/21 09:16:38

    >>44
    横だけどだから発達障害は治るもんじゃないんだってば…早期に発見療育しても脳の伝達の発達に問題があるわけで治るものではないんだよ、残念ながら。

    • 14
    • 18/11/21 09:17:39

    そのママ多分アスペだな
    発達障害親子じゃん、近寄らない方がいいよ

    • 10
    • 18/11/21 09:18:50

    >>45
    治ることはないですよね。症状がマシになることはあっても

    • 5
    • 18/11/21 09:19:40

    治るって言うよりは黒がグレーになる、
    グレーが薄くなる、って感じだよね

    • 9
    • 18/11/21 09:20:56

    >>48
    そうそう。そのイメージで合ってる

    • 1
    • 18/11/21 09:21:29

    >>45
    つまり診断おりちゃったらお先真っ暗だね

    • 2
    • 18/11/21 09:23:08

    発達グレーや黒と言われ治った=誤診だからね?医師もそんなに馬鹿じゃないので診断はかなり慎重だし数回の診察でわかるもんじゃないからねぇ…

    • 6
    • 18/11/21 09:24:48

    専門医が話していたけれどグレーって診断は存在しないからね。黒なんだよ、そのママの子供
    だからよその子を黒にしたがってるんだよ

    • 8
    • 18/11/21 09:25:19

    医師が診断しようとしまいと本人のいきづらさは変わらない。自分が障害者だってわかってホッとして前向きに頑張る人と、もう障害者なんだからどうでもいーや、ってなるひとといると思うわ。

    • 4
    • 18/11/21 09:26:28

    そのトピックのママはメンヘラだよ。
    自分がメンヘラだから、人のことを黒にしたがる。そういうもん。

    • 7
    • 18/11/21 09:27:36

    >>53
    間違えてハート押しちゃった。主の子は特別生きづらさを感じてなさそうだけど

    • 4
    • 18/11/21 09:28:38

    親がショック受けそうなタイプだったら医師も言葉選んで言うだろうな。ママ友の子もそんな感じで言われたのにママ友は障害じゃなかったホッとしたからもう受診しないって喜んでいたけど、内容聞いたらそれは障害って言われたんじゃない?って思った事あったよ。

    • 1
    • 18/11/21 09:29:47

    誰しも得意不得意はあるもんなんだし親が神経質過ぎると医師もグレーって言ってあげるしかないんだよね。まともな医師なら普通だと答えるけどね

    • 5
    • 18/11/21 09:31:11

    >>56
    ショック受けようが受けまいがテストの結果をみて医師は伝えるだけだから黒に普通だと言わないよ。グレーとは言うことあるけど

    • 7
    • 18/11/21 09:32:17

    障害者持ちのお母さんはメンタルクリニックに通ってる人が多いからなぁ

    • 1
    • 18/11/21 09:33:31

    そのお母さん精神病か更年期だろうね。血液検査した方がいいよ

    • 7
    • 61
    • インディアン
    • 18/11/21 09:40:08

    素人が言うことではない

    • 6
    • 18/11/21 09:44:59

    同級生のお姉さんに障害があって、小学校の時は障害児学級に入ってた、その同級生自身も子供の時は気づかなかったけど大人になって関わってみると、少しおかしい
    その同級生の子供も障害があるから、主の知り合いと同じで人に療育を勧めるみたい
    その空気の読めない感じ、知り合いの方も障害があるのかもしれないね

    • 1
    • 18/11/21 09:45:52

    息子が自閉症なんだけど逆に相談される事が多い。
    息子が酷かっただけに、大抵の事はそこまで心配しなくても大丈夫なんじゃない?言っちゃうなー。
    5歳6歳で全然言葉が出てこないとか、あまりにも親が育児ノイローゼなるくらい日々大変なら療育勧めちゃうけど。
    正直こうゆうのって親のさじ加減もあるから他人がとやかく言えることでもない気がする。

    • 3
    • 64
    • アンドロメダ
    • 18/11/21 09:47:22

    うちの子も言われた事がある。言いにくいけど◯◯君は多動だと思うから検査受けてみたら?って幼稚園の頃に言われて、保健師さんに相談したら、◯◯君が?ありえないわ~って言われて様子を見てた。まだちゃんと検査受けてないの?子供の将来を考えてないの?って小学生になっても何度も言われ心配になって検査を受けた。結果、何も引っかからずで逆に冷やかしで来ないでと叱られる始末。あれから13年経つけど未だに色んな人に検査を勧めてる。
    その人は今では、自分の子(2人)が自閉だから仲間が欲しいんだよって周りから言われてる。

    • 5
    • 18/11/21 09:58:43

    そんな軽々しく失礼なこと言えちゃうのもちょっとね…

    • 6
    • 18/11/21 10:05:16

    お流しなさいよ^_^;

    • 2
    • 18/11/21 10:06:20

    自分だけがハズレくじひいたんじゃやってられないからだよ。
    周りも自分と同じハズレくじじゃないと気が済まないの。
    だから、周りも発達障害がないと納得できないのよ。
    まぁ、色々通ってると健常児育ててるよりは目が肥えてるから感じるものはあるだろうけど、口に出す出さないの違いは上に書いたみたいな感じだと思うわ。

    • 1
    • 18/11/21 10:14:42

    >>44
    熟知してる割には、専門家に聞いただの研究結果に出てるから治るだの馬鹿な事言ってるの?トピ文に出てくるママと同じ思考だね…。

    • 0
    • 18/11/21 10:26:14

    >>67
    ハズレくじなんて思っ事ない
    失礼なやつ

    • 2
    • 18/11/21 10:30:57

    >>69
    あなたはそう思ってるならいいでしょう。
    実際、ハズレくじと思ってる人もいるんですよ。

    • 1
    • 71
    • みなみじゅうじ
    • 18/11/21 10:31:00

    いるいる!!すぐに発達障害だのアスペだの言うやつ。そんなやつが1番アスペだわ…

    • 9
    • 18/11/21 10:32:33

    >>70
    そうなんだ
    残念だな
    可愛いのに

    • 0
    • 18/11/21 12:11:27

    言ってる本人が発達障害って気が付かない?

    • 4
    • 18/11/21 14:30:02

    >>72
    健常といいはる親こそハズレくじ引いてるパターンだから気にしないほうがいいよ

    • 2
    • 18/11/21 18:09:22

    >>67
    通ってると健常児育ててるよりは目が肥えてるから感じるものはあるだろうけど
    ↑妄想だよ。ガイジ持ちママが足引っ張りたがってるだけね

    • 7
    • 18/11/21 18:19:41

    左右盲とかもあるけど、あれも病気や障害じゃない(あと研究データが少ない)のに発達障害に結びつけてるヤブ医者多いよね~

    • 3
    • 18/11/21 18:21:42

    そんなこと平気で言えるの療育の先生や教師やカウンセラー(医師免許無し)に多いイメージあるけど、一般の素人ても言ってくる人いるんだね

    • 0
    • 18/11/21 18:22:50

    目が肥えてくるのはあるよ。口にはださないけどさ。

    • 6
    • 18/11/21 18:24:11

    >>77
    今はその療育の人や教師が言っちゃったら解雇処分になるよ。カウンセラーは臨床持ちかにもよると思うけどなんにせよ医師でも簡単に見分けたり診断できない事だからね

    • 3
    • 18/11/21 18:24:57

    >>78
    他人の子供見てないで障害持ちの子供の世話頑張りなよ

    • 5
    • 18/11/21 18:26:02

    >>78私も口には出さないけど、発達障害の子の事とか特性とか散々勉強してるから分かるようになるよね。

    • 2
    • 18/11/21 18:26:05

    >>78
    精神病って言われて笑われちゃうから言えないよね普通は

    • 2
    • 18/11/21 18:27:19

    >>81
    それを素人診断と呼び医師が警戒してるんだよ。勉強ってまさか医大にでも進学して臨床経験積んだの?笑

    • 13
    • 84
    • みなみのうお
    • 18/11/21 18:28:24

    >>81
    例えばどんな特性?
    まさかとは思うけど低年齢なら誰でも当てはまる人が多いようなことじゃないよね?w

    • 5
    • 18/11/21 18:30:14

    勉強熱心なガイジ持ちママに特性あげてもらいましょうか

    • 5
1件~50件 (全 134件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ