人の子やあの人は発達障害っぽいってすぐ言うママ

  • なんでも
  • 18/11/08 12:41:17

そのママの旦那が発達障害でその子供も発達障害で積極的に施設に通ったり病院に行ったりしている。
旦那が大人になってから発達障害がわかって、いかに小さな時からの療育が大切かを色んな所で話している。
ただあの家の子は発達っぽいよねーってランチ会で必ず話してきたり、うちの子も発達グレーなんだけど多分ADHDだと思うって言ってきたりする。
この間は別のママに「ショックかもしれないけど○○ちゃん、発達っぽいから絶対に検査した方がいいと思う。じゃないと将来大変だよ?」って話したらしい。
ここまできたらどうかな?って思うんだけど。
やたら発達発達って言うし、うちの子の放課後デイがどうなった?とか頻繁にLINEで聞いてくるし疲れてきた。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 134件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/11/08 12:45:01

    うちの職場のシングルマザーにもこんな失礼な人いるわ。
    旦那さんはそういうのが嫌で別れたみたいだけど、本人は旦那さん自身を発達だと言ってバカにしてる。
    こういう人って物事の良し悪しもついてない中二病なんだと思うわ。

    • 4
    • 18/11/08 12:49:06

    >>1多分本人的には良かれと思って言ってそうなんだけど度が過ぎているというか。

    • 1
    • 18/11/08 12:50:08

    わぁ……距離置いた方が良さそう。
    その人の頭の中が発達障害の事で一杯だからなんでもかんでもそう見えるんだと思う。

    興味がそこにしかなければ話題もそれしか話せないし。
    (ドラマとか見る時間もすべて勉強に費やしてるんだろうね。)

    そのママさん悪い人じゃなくてただの真面目なんだろうけど……しんどいよね。

    • 2
    • 18/11/08 12:50:20

    その人も発達障害なんじゃない?

    • 16
    • 18/11/08 12:50:52

    そのママ自身がもう

    • 14
    • 18/11/08 12:51:19

    居たな。自分の子供の子の障害には触れず、学校や保育で言われ続けてたのにずっと放置してた人からよく娘のことで言われた。
    何か○○ちゃんって周りと比べておかしくない?変だよ。調べたほうがいいし、周りも迷惑がってるよっと言ってきたオバママ。

    • 4
    • 18/11/08 12:51:21

    本人自身も発達障害か、精神的な病気があるんじゃないの?
    まともじゃないもん。

    • 8
    • 18/11/08 12:52:08

    >>6
    子供の子のじゃなく、子供のだった

    • 0
    • 18/11/08 12:52:27

    >>2
    ほっときゃいいのよこういう人は孤立の一途を辿るから。
    あんまり関わってると同じように障害でもない人達が障害に見えてきたり、我が子にまで疑り深くなるから。
    私だったらそんな風に言われた時点でブチギレて言い返すだけ言い返した後に疎遠だわ。

    • 5
    • 10
    • りゅうこつ
    • 18/11/08 12:53:55

    うちは子供が発達障害だけど、他人を見てもしそう思ったとしても絶対に口には出さないよ。

    • 3
    • 18/11/08 12:54:29

    言える立場なら
    よその家の事に口出さない方がいいよ?
    って言ってあげたらどうどだろう

    • 4
    • 12
    • カシオペヤ
    • 18/11/08 13:00:59

    上から目線や勝手に決め付ける人は直ぐに言う。余計なお世話。他人の事をどうこう言う前に、自分や家族を心配したらどうなの?と思うよね。

    • 0
    • 18/11/08 13:02:21

    「あなたが発達なんじゃない?笑」って、私なら面と向かって言っちゃう。

    • 10
    • 18/11/08 13:06:08

    あまりにもしつこいとアレだけど養育は早い方がいいって言うし、指摘してくれるのは逆にありがたい事でもあるんじゃない?
    保育園とか幼稚園で先生が気付いてもあまり言ってくれなかったりするらしいけど、それってどうなんだろうと思う
    まぁ言い方はちょっと気をつけて欲しいけど

    • 1
    • 18/11/08 13:12:54

    こういうの、素人が素人目線で発達だからと決めつけるのが一番危ないのよね。
    それを真に受けて不安になって子育てどころじゃなくなる人もいるし、精神的に追い詰められたりする人もいるんだから、素人の話んまともに聞いてたらきりがない。
    本当に怪しいなら小さな頃から保育園や幼稚園からの指導が入るものだし、素人判断を真に受けてたら大事になるから聞き流して、次から無視でちょうどいいわ。

    • 7
    • 18/11/08 13:21:33

    言い過ぎはあれだけど、私は言ってもらって良かったと思う。

    • 3
    • 18/11/08 13:28:13

    最近子供の障害がわかった友達が、今の時代誰でも検査受ければなんかしらの障害名つくでしょ
    って言ってたけど…そんなことはないと思った。
    我が子の障害を受け入れられないんだなぁと思った。

    • 0
    • 18/11/08 13:29:32

    コイツ絶対発達だろ!と思ってる子が何人かいるけど面と向かって言えないから、言える人すごいわ

    • 9
    • 18/11/08 13:31:29

    >>15
    すごくわかる。
    専門の医者でも
    いくつものテストをして様子を聞き取って、
    ようやく診断できるものを軽々しく言ってほしくない。

    鬱病とかと同じで自称が増えると理解が遠退く部分もあるから。

    • 3
    • 20
    • りゅうこつ
    • 18/11/08 13:31:53

    その母親が発達なんじゃない?
    空気読めないよね?

    • 6
    • 18/11/08 13:59:59

    医者でも判断しかねることを平然と口に出せる神経疑う。
    人間関係ぶった切っていいと思います。

    • 4
    • 18/11/09 10:26:56

    うちの親みたいだ
    障害ある人大嫌いなんだけど、私が発達障害
    人にはおかしいおかしい行って我が子の障害には気づかない

    • 4
    • 23
    • けんびきょう
    • 18/11/09 10:30:49

    自分の所だけじゃないあなたの所もよあそこもそうよって安心したいんだと思う

    • 3
    • 18/11/21 08:46:37

    >>22
    わかるーうちも兄弟で障害者いるけど成人過ぎてまでわからんかったよ看護師してるくせに親が一番分かってないし向き合ってこなこなった
    私があれ絶対何かしら障害あるよって診断くだる3年程前に言ったのに聞く耳持たないし他の障害ある子をバカにしたりその親をバカにしたり
    一時期旅行先で親に障害があるんじゃないかって思ったことあるね、説明者がこれはやらないでほしいってことを何度もやってはスタッフに2回程注意されててこいつ大丈夫かって思ったことある

    • 3
    • 25
    • らしんばん
    • 18/11/21 08:48:03

    ガチの性悪女か、
    自分の子もそんな気がしてて実は不安な人

    • 3
    • 18/11/21 08:50:50

    あすかママみたいw

    • 0
    • 27
    • ちょうこくしつ
    • 18/11/21 08:59:13

    支援級に娘いるんだけど同じ!
    普通級のあの子が1番発達障害だったよねっていってくるんだけど、1番とかよくわかんないしなぁで逃げた。
    違うと思うと言ったとこで、発達と思ったことを延々聞かされるだけだし。

    • 2
    • 18/11/21 08:59:27

    >>15 最近は園の方も下手に言えないって言ってた。お母さんの性格によっては言えないんだって。指摘しても受け入れられない親も多いしちゃんとしたカウンセラーが来て判断してるのにキレて転園する人もいるって。

    5歳頃までに気付くのが重要なのにね。しかも男の子の発達障害なら12歳頃までに治るとの研究結果も出てる。だからやっぱり早めの療育が要なのは確かだよ。

    だからと言って「お宅のお子さん、発送障害なんじゃない?」なんて言うもおかしな話だけどね。

    • 4
    • 18/11/21 09:00:01

    保育園や幼稚園で指導が入るレベルだと教諭にも目につくようだし黒に近いけど、素人判断の発達障害って言葉は医師も言っていたけど危険だよ。自己肯定が無くなるし

    • 5
    • 18/11/21 09:00:57

    >>28
    発達障害は治らないよ…

    • 14
    • 18/11/21 09:01:59

    発達障害や障害児の親だと割と目が肥えてるというか、あの子は、とかあの親は、って思うことはあるよ、でも口に出す人なんてほとんど居ない。診断は医師しか出来ないし、他人が口出すことじゃないことはよくわかっているから。変なお母さんはそういうの言ってくるけどスルーしてるよ。

    • 1
    • 18/11/21 09:04:04

    >>31
    障害児を数人、数十人見てきたくらいで目が肥えてるって医師にいったら鼻で笑われますよ

    • 12
    • 18/11/21 09:05:34

    うちの子も障害児で障害者との関わりもあるからこの人そうかもなって思うことはあっても絶対口には出さない。

    こっちが勧めることでもないし決めるのは親で診断するのは医師でしょ。

    そういう人嫌だよね。適当にスルーでいいと思う。

    • 0
    • 18/11/21 09:06:09

    >>28
    発達障害は脳の障害。男の子は多動やアスペが多いから治ることはない、普通のように見えるマシになる程度の間違いでしょうね

    • 3
    • 18/11/21 09:07:19

    >>32 ん?日本語読めてる?

    • 0
    • 18/11/21 09:08:23

    >>35
    >発達障害や障害児の親だと割と目が肥えてるというか、あの子は、とかあの親は、って思うことはあるよ
    素人診断かつ精神病なんだろうなーと思いまして。

    • 6
    • 37
    • はくちょう
    • 18/11/21 09:09:16

    目が肥えてると錯覚してる障害者持ちのママいるけどどう見ても障害に結びつけたいだけの人多いよね

    • 8
    • 18/11/21 09:09:55

    発達障害は治らないけど、放置してるのと療育、フォローしてるのとでは十代になったとき全く違うと思う。引きこもったり荒れたりしてる子、小さい頃あれ?って思ってた子チラホラ。でも言わないのが普通。

    • 0
    • 39
    • ぼうえんきょう
    • 18/11/21 09:10:07

    >>37
    まぁ障害は遺伝もあるしそのお母さんも障害持ちかも

    • 5
    • 18/11/21 09:12:09

    わざわざ人の子についてアレコレ話してくるってことはその言ってきたママの子がグレー(黒)なんだろうよ
    察してやれ

    • 4
    • 41

    ぴよぴよ

    • 18/11/21 09:13:55

    >>39 これはあるね。私の周りだと2割は遺伝だな。アスペか軽度知的っぽい親。アスペっぽいお母さん、言って良いことと悪いことがわからないスピーカーなので「あの子は絶対自閉症!嫌われものだし空気読めないしー」って自閉症のお子さんのママに言ったりしてた。そのスピーカーの子は知的障害児。

    • 3
    • 18/11/21 09:14:04

    発達障害者の人ってあなたもそうなんじゃない?って不安煽るよね。医師でもそれ食い物にしてる人もいるから気を付けてねグレーママ

    • 2
    • 18/11/21 09:14:15

    >>34 障害については熟知しているよ。種類、程度、適切な治療によって12歳辺りを堺に治る可能性がある子いるって専門家に聞いたよ。あなたが言うようにほとんどの子が療育や治療で落ち着く、改善が見られたって部類なんだろうけどね。

    • 0
    • 18/11/21 09:16:38

    >>44
    横だけどだから発達障害は治るもんじゃないんだってば…早期に発見療育しても脳の伝達の発達に問題があるわけで治るものではないんだよ、残念ながら。

    • 14
    • 18/11/21 09:17:39

    そのママ多分アスペだな
    発達障害親子じゃん、近寄らない方がいいよ

    • 10
    • 18/11/21 09:18:50

    >>45
    治ることはないですよね。症状がマシになることはあっても

    • 5
    • 18/11/21 09:19:40

    治るって言うよりは黒がグレーになる、
    グレーが薄くなる、って感じだよね

    • 9
    • 18/11/21 09:20:56

    >>48
    そうそう。そのイメージで合ってる

    • 1
    • 18/11/21 09:21:29

    >>45
    つまり診断おりちゃったらお先真っ暗だね

    • 2
1件~50件 (全 134件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ