物を持たない暮らしをしています

  • なんでも
  • いっかくじゅう
  • 18/11/06 11:41:18

子供がふたりと旦那との四人暮らしで2LDKの賃貸マンションに住んでます。
住宅は購入しない主義でいます。無駄に広い住宅は維持費も掛かり大変です。
広いと無駄に物を持ってしまいます。
そこに収納があれば何かを入れたくなりますよね?
我が家は物を持たない暮らしをしていて、狭いですが快適です。
服はワンシーズン私と旦那はTシャツ3枚、シャツ1枚、デニム3枚を着回しています。
下着と靴下は、各3枚ずつ。
子供ふたりは、各自Tシャツ5枚、ズボン3枚、靴下や下着は3枚ずつ。
ワンシーズンこれで着回し、シーズン終わりにすべて処分します。
そしてまた同じ量を買い足します。
靴は、私と旦那はスニーカー1、サンダル1、ブーツ1です。
子供はスニーカー2、サンダル1です。
こちらもシーズン終わりにすべて処分します。
毎年少しずつ買い使いつくしまた次を買う。
これで少ない服でもお買い物の楽しみは味わえます。
ジャンパーやパーカー類は各1枚ずつです。
服以外も食器や玩具類も必要最低限です。
部屋はいつもスッキリしてて快適です。
無駄なく無理なく生きてます。
保険もすべて無駄なので解約しました。
車両保険は、走る分だけの保険に入ってますよ。

皆さんも、住宅購入もやめて小さな住まいで小さく暮らしませんか?
少ないお金で行きていけるから気楽ですよ。
どうでしょう?
うらやましいでしょう?
知恵を持たなきゃ。
子供がいても子供部屋は使う年数なんて10年程でしょ?
小さなうちは、子供部屋はいらないからね。
長い人生考えたら無駄に広い住まいは無駄になりませんか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 284件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/11/06 13:04:40

    >>93
    かっこいい笑!そんな大きな家住みたいなー!

    • 1
    • 97
    • ふうちょう
    • 18/11/06 13:06:24

    最低限のものを持つ生活は大賛成。
    私もそうなりたいと思っているけれど、主のスタンスとは違うかな。

    主の「どうでしょう?うらやましいでしょう?」のくだりからがっかり。
    主の言葉の端々に人となりが現れてる。
    こういうの嫌だなぁ。

    • 11
    • 18/11/06 13:07:03

    賃貸で、状況に応じて住み替えも考えてるなら尚更、子ども小さいうちは広々暮らしたい。

    • 2
    • 18/11/06 13:08:11

    性格、負けず嫌いでキツそうですね

    • 8
    • 18/11/06 13:10:56

    私、節約して自宅の他、投資用マンション二軒持ってるわ!
    どうでしょう?うらやましいでしょう?

    • 1
    • 18/11/06 13:12:04

    良いものは残したい派
    気に入れば買うし欠けたり古くなったなと思えばその都度捨てる
    安物の部屋着は1シーズン
    同じ下着3枚じゃ持たなくない?

    • 1
    • 18/11/06 13:14:33

    賛否両論ね

    • 0
    • 18/11/06 13:17:26

    主さんが、住宅を買って、物を買って暮らす人達が羨ましくないように、
    その人達も主さんの暮らしが羨ましくないよ。
    私もできるだけ物は少なく暮らしたい方だけど、誰かにこの価値観を押し付けようなんて思った事ない。他の人の価値観はその人のもの。誰かを変えようなんて思っちゃダメだよ。主さん達がそれで幸せなんだったら、それを貫けばいいだけ。それを見て主さんの暮らしをしたいって思って変わる人は変わるから。

    • 3
    • 18/11/06 13:19:13

    どうでしょうと言われても…
    貧乏なのかなとしか思わない

    • 3
    • 105

    ぴよぴよ

    • 18/11/06 13:19:55

    ミニマリスト主義は個人の自由だし勝手にすればいいけど
    保険は入っておいたら?
    病気や事故しても困らないだけの充分な蓄えあるならいいけどさ

    • 3
    • 18/11/06 13:20:08

    どうでしょう?羨ましいでしょう?って押しつけがましく言ってくるのはどうなんでしょう?
    全然何とも思わないんですけど。
    知恵を持たなきゃって、まるでそういう暮らしをしてないとバカらしいと見下されてるようですね。
    お宅はお宅でそういう暮らしをずっと、シンプルな生き方をしていけばいい。
    あと服を何枚持ってるか、履く物はいくつあるかとか色々書いてあるけど、超どうでもいい情報。
    あ、そ。で?だから?って感じ。
    これしか持ってないの、すごいでしょアピールですか?
    部屋はスッキリしていて快適?
    あ、そうですかーよかったですーで終わりですよ。
    無駄な生活していてすみませんね。
    無駄で結構です。
    私はお宅のように物を持たない暮らしはできません。

    最後に、あなたみたいな特殊の考えの人は苦手です。あと1つ言いたいのは、あなたが使っている携帯(スマホ)....これは無駄ではないのですか?
    保険を無駄だと解約するくらいなら、携帯(スマホ)もいらないですよね?
    月々の支払い、無駄ですよね?
    解約したらどうでしょう?



    • 1
    • 18/11/06 13:21:03

    ま.け.い.ぬ.

    • 0
    • 18/11/06 13:22:59

    私には耐えられないけど貯金貯まりそう

    • 0
    • 18/11/06 13:24:15

    この前の台風で停電になってミニマリストの友人に色々支援したけど、無さすぎるのも問題だよ。
    何事もほどほどが一番。

    • 3
    • 18/11/06 13:24:58

    始め、興味をひかれましたが、どうでしょう?でドン引いた~!!
    友達になって遊びに来てもらったら心の中で馬鹿にされそう・・・
    いや~なタイプ

    • 2
    • 18/11/06 13:25:17

    >>109
    これで貯金が少額だったら、あー…って察しちゃうよね笑

    • 1
    • 18/11/06 13:25:28

    いっその事もう山奥に住めば?
    携帯の電波とかもない場所に。
    本当に物を持たない生活したいならそれくらいしなきゃ。

    • 3
    • 18/11/06 13:25:35

    子供1人一部屋もあげられない生活なんて可哀想。中学になったら個室をあげた方がいいっていうよ。

    • 2
    • 18/11/06 13:27:24

    下にはくものはデニム3本だけって、
    通勤や参観日、ホテルで食事の時もデニムなの?
    ちょっとやりすぎのような気がするけど、主の自由だね。
    私はスカートもワンピースも着たいからとっても無理だし
    真似したいと思わない。

    • 3
    • 18/11/06 13:27:48

    >>106
    ナチュラリストとかって病気になるときちんと治療せずホメオパシーとか変な民間療法に走るけど、もしかしたらこうやって計画性のない生き方をしてきたからいざという時対処できなくて現実逃避しちゃうのかもね。

    • 4
    • 117
    • みなみのさんかく
    • 18/11/06 13:27:54

    シーズン毎に全て処分って勿体ない…。
    シーズン毎で買い替えなきゃいけないような安物買ってるってことかな。

    • 9
    • 18/11/06 13:28:20

    全く羨ましくありません。
    その生活、私にはいいなと思うところが一つも見当たりません。

    でも 主がそれでいいんだから主はそれでいいと思います。

    • 8
    • 18/11/06 13:28:42

    どう思おうとどう暮らそうと自由だけど、人にすすめるのはやめるのが賢明です。
    知恵を持ってるならね。
    あと、個人的に被災したらどうするのかが気になります。
    ミニマリストも備蓄だけはしているものなのかな。

    • 2
    • 18/11/06 13:29:02

    終活みたいだね

    • 7
    • 18/11/06 13:32:05

    主は子供が作った工作とかも捨ててるの?お友達からもらったお手紙とか。思い出はどうしてるの?

    • 2
    • 18/11/06 13:32:23

    お楽しみの服はどこで買うの?GU?しまむら?
    それともミニマリストの聖地無印か?

    • 2
    • 18/11/06 13:32:41

    生きていければそれでいいわけじゃないからうちは無理だわ

    • 2
    • 18/11/06 13:34:16

    こだわりが強くてギスギスしていそう

    • 1
    • 18/11/06 13:36:21

    BIRKENSTOCKボストン直しながら10年はいてる

    • 0
    • 18/11/06 13:36:35

    なんだこの上から目線な主。
    全然羨ましくない。
    礼服や、パンプス無いの?
    急に不幸があったらいちいち借りに行くのかな?
    あと、結婚式とかも服とか借りるの?
    あっ!友達も必要ないから作らないのかな?それなら結婚式も行く必要ないよね。
    人には人それぞれの生活があるんだから主の考えを押し付けてくるな。

    • 2
    • 18/11/06 13:36:45

    >>122
    聖地とかあるんだ?知らなかった

    • 2
    • 18/11/06 13:37:01

    秋子さんでも、もう少し服は持っていてカラフルでおしゃれだゾ!

    • 1
    • 18/11/06 13:37:18

    主さん裸族で過ごせば服の枚数減らせるんじゃない?

    • 5
    • 18/11/06 13:37:48

    >>121
    ぜんっぶ置いてるの?

    • 0
    • 18/11/06 13:40:02

    こんなにもバッシング!?

    • 1
    • 18/11/06 13:41:32

    主さん、本出せば?

    • 2
    • 18/11/06 13:46:36

    うらやましいでしょう?ってw私は嫌ですw
    旦那と子供に本音を聞きたい

    • 0
    • 18/11/06 13:53:24

    で?っていう

    前にそういうお宅がテレビに出てたけど本当に何もない家で子供達がつまんなそうにひたすら携帯いじってたわ

    • 5
    • 18/11/06 13:58:10

    地震きたら大変だね。食料やある程度のストックはしといた方がいいよ。

    • 2
    • 18/11/06 14:00:38

    ワンシーズンで処分って年4回買うの?デニムも処分するの?
    謎過ぎる…全然羨ましく無いよ。子供には服や玩具買ってあげなよ~。ついでに子供部屋もあった方が良いと思う。

    • 0
    • 137
    • ちょうこくしつ
    • 18/11/06 14:01:53

    もー。服とか参考になるなと思ってたのに!最後で台無し!

    • 1
    • 18/11/06 14:02:35

    なんかつまんないな
    子は何歳?文句言われない?
    色んなお洒落したい年頃だとかなりのストレスじゃないかな

    • 2
    • 139
    • ちょうこくしつ
    • 18/11/06 14:04:00

    どうしたら主の事を羨ましいと思えるのか…⁇
    物にも思い出が残るし家も服も本も何十年でも大切にしたいと思って考えながら買ってる。

    • 0
    • 18/11/06 14:04:16

    >>113
    そうだよね
    山奥で自給自足でね。

    • 0
    • 18/11/06 14:05:57

    狭いって……丁度いい広さじゃないんだね。

    家族が快適に過ごせて、災害備蓄やもしもの備えは「必要最低限」だと私の価値観では思うよ。
    私もミニマリストだけど。

    • 6
    • 18/11/06 14:07:47

    子供部屋が10年程度で済めば良いけどね。
    旦那は40まで実家暮らしだったわよ。

    • 2
    • 18/11/06 14:08:09

    自分の価値観を他人に押し付ける事をなんて言うんだっけ?

    • 1
    • 18/11/06 14:08:14

    >>134 うちは幼稚園から持って帰った来たチップスターと卵の容器とトイレットペーパーの芯で謎の工作してるけど そんなの持って帰ってきたら発狂しそうだよね 笑

    • 2
    • 18/11/06 14:09:35

    うらやましと思わない
    質素すぎてつまんない
    子供はアイデアとか想像力の無い子に育ちそうだね

    • 4
1件~50件 (全 284件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ