一人っ子より子供が3人以上いる人の方が絶対に大変

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 132件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/11/06 12:28:47

    >>91
    貧乏だから無理ーwだから無料で祖父母使うんでしょあんたの孫でしょみたいな態度して脅してw

    • 1
    • 18/11/06 12:27:00

    >>92 それはない

    • 3
    • 18/11/06 12:26:05

    何当たり前のこと言ってんの?
    ひとりっ子なんて楽勝過ぎて子育てしたうちにはいらないよ。

    • 2
    • 18/11/06 12:25:57

    子沢山貧乏ってこれだから…
    金出してシッターやとえば?

    • 4
    • 18/11/06 12:19:03

    主みたいな奴って子育てに限らず何もかも国がサポートしろよ!みたいなスタンスなんだろうな

    • 3
    • 18/11/06 12:16:52

    うちも3人、サポートとは何なのか知らんけど医療費だけは全国共通で18まで無料になってくれないかなーとは思ってる

    • 3
    • 18/11/06 12:13:02

    >>68
    ありがとう泣
    そうだよ、ちゃんとしてたらサポートしてって言わなくてもスーパーや公園、サポートしてくれる人はたくさんいるよ。どんな小さなことでも本当にありがたいなーって思う。
    毎日子供にも周りにも感謝感謝、反省して成長して、ぐちぐち言ってる暇なんてないよね。
    出来る事がある限り小さなサポートだけど私も人の助けになりたいと思う。

    • 2
    • 18/11/06 12:12:49

    馬鹿娘が居なければ周りの親戚もその馬鹿娘の子供も辛い気持ちにならなくて済んだのにね

    • 0
    • 18/11/06 12:11:28

    ひとりっ子よりは大変だけど、自分で選んで産むことにしたんだから自分たちでしなきゃいけないよね。

    • 9
    • 18/11/06 12:11:16

    >>82
    勝手に産んどいて大変な子と周りに言われた子もかわいそうだわな

    • 2
    • 18/11/06 12:10:47

    うちは1人っ子確定ですが、1人と2人の大変さは×2ではないと思っています。
    特に年齢差が近いと本当に大変だと思います。
    3人以上はもちろんですが、2人以上いる方もしっかりサポートしてあげて欲しいです。

    結局、政府も霞ヶ関も少子化対策なんて、本気じゃないんですよ。
    移民受け入れしやすくなりますし、年金が破綻した時の言い訳にもなりますから。
    まあ、天下り先確保に繋がることには使うでしょうが。

    • 1
    • 18/11/06 12:10:25

    >>76
    安倍さんは本当は子持ち嫌いだと思う()
    出来なかったからね

    • 0
    • 82
    • アンドロメダ
    • 18/11/06 12:08:46

    >>78
    分かる
    知り合いに子供3人以上いる人、数人いるけど
    揃いも揃って大変アピール
    一人産んだ時点で、子供育てるのはそれなりに大変なの分かってるはずなのに
    好きで何人も産んどいて
    他人に大変大変言わないでほしい

    • 6
    • 18/11/06 12:05:36

    我が家も3人。だけど特にサポートしてもらいたいとは思ってないよ。共働きだけど、残業なしで休みの取りやすい会社を選んだし、夫も基本残業なしだから協力して家事育児してる。
    毎日だいたい遅くても21時には子供たち寝かしつけできてるし、2人で協力すれば大丈夫。
    産む前に大学3人行かせられるように貯蓄も計算し、備えたよ。

    • 1
    • 18/11/06 12:05:02

    >>72いるいる!人に子ども任せて「うちの子○○さんのこと大好きなのー」とか言って自分は優雅にランチ食べられると本当に腹立つ。

    • 4
    • 18/11/06 12:00:54

    >>72
    あーそっちかw

    • 0
    • 78
    • テーブルさん
    • 18/11/06 12:00:50

    3人目妊娠する前から大変だってこともわかってるのに、何で生んでから大変だ~サポートしろ~ってなるのかなぁ
    そんなの予測できるじゃんねぇ。
    無計画な人に限って偉そうに誰かにサポートしてもらおうとするよね。
    自分たちの子供でしょーが。

    • 10
    • 18/11/06 12:00:01

    1人でも3人でも国の支援てコロコロ変わってあてにならないからね。

    • 2
    • 76
    • カメレオン
    • 18/11/06 11:59:55

    うん、安倍さんとか政府に言ってね
    少子化対策って言ってるのはそっちだから。

    • 1
    • 18/11/06 11:59:33

    好きで子供産んだからサポートしてほしいって思う程大変じゃないw

    • 0
    • 18/11/06 11:59:24

    ここは一人っ子貧乏ママがたくさん居るんだね(笑)

    • 2
    • 18/11/06 11:59:16

    >>66
    旦那が屑なら是非パイプカット代くらいはサポートするべきだな

    • 0
    • 18/11/06 11:58:20

    >>59
    子連れで来るのよ
    それで、飽きて騒ぎだした上の子の面倒をその中の誰かに押し付けるの。
    飽きちゃったね~外お散歩しようか。って自分の子と一緒に何回連れ出したか

    お店の人も、大変だね~と声かけてくるから
    いや、私の子は1人で…って説明すると
    え?人に子供みさせてご飯食べてるの?!って驚いてるよ

    • 3
    • 18/11/06 11:58:17

    >>70
    別に

    • 0
    • 18/11/06 11:57:08

    >>43

    こんな大変とか私苦労したよ、私私みたいな話を全面に出す人って同情してほしいの?

    • 1
    • 69
    • カメレオン
    • 18/11/06 11:55:15

    人に頼るな、甘えるな。

    • 3
    • 18/11/06 11:55:12

    >>62
    ほんと
    主は>>63やまねこさんを見習え

    ちゃんとやっている人のことは皆見ているから主や熊田曜子みたいにネットでグチグチ言わなくても尊敬されていたり手伝ってもらえたりするんだよ
    そしてそういう人たちは主と違って感謝の気持ちも忘れないから人から愛される

    • 2
    • 18/11/06 11:55:01

    すんごい育てやすい落ち着いてお利口な子3人と、発達障害とかとにかく落ち着きなくてトラブル起こしたり、親の言うこと聞かない育てにくい子1人ならさ、3人の方が断然楽だよ!

    • 3
    • 18/11/06 11:53:06

    大変なの人は旦那があまり協力してくれないとか?

    • 3
    • 18/11/06 11:50:01

    サポートされなきゃ育てられないなら産むな。

    • 6
    • 18/11/06 11:48:55

    まあ大変なのわかって産んだんだからさ、他人にばかり頼らず、自分たちでがんばれ

    • 8
    • 18/11/06 11:47:10

    >>46
    何をどうサポートしてほしいの?って思う。
    私全然フルで働けるよ!

    • 1
    • 62
    • ブルーハワイ
    • 18/11/06 11:46:57

    大変さも喜びも両方3倍だから、結局それでトントンじゃない?

    喜びや楽しさだけ3倍享受して大変な部分はサポートして欲しいって、それはワガママよ。

    • 8
    • 18/11/06 11:45:40

    >>57 30秒で落馬するわよ

    • 1
    • 18/11/06 11:45:08

    大変だろうね。
    だから、支援するのは良いんだけど、支援されて当たり前とか支援ありきでぽこぽこ産んで足りない足りない騒ぐのはいただけないわ。

    • 2
    • 18/11/06 11:45:01

    >>50
    親に預けてランチ会に来るってことかな?居る居る、大変なのはお前に世話されない子供と祖父母だよってねw言いたいけど言えないよね

    • 1
    • 58
    • いっかくじゅう
    • 18/11/06 11:44:49

    なにを当たり前のことを言ってるの?

    • 1
    • 57
    • りゅうこつ
    • 18/11/06 11:44:38

    主さん、出馬したらいいんじゃない。私はそういうの必要だと思うな。今の時代って自分の子は自分で面倒見ろって社会で頼れる機関が無いじゃん。
    今こそ子供が必要なんだから産める人には産んでもらってサポートしてもらい、しっかり税金を払うことができる大人にしないと日本崩壊すんのは間違いない。

    • 2
    • 18/11/06 11:43:48

    >>53 中国やフィリピンからママスタやってんじゃない?

    • 0
    • 18/11/06 11:42:46

    >>53
    出てるけど足りないんじゃない?

    • 0
    • 18/11/06 11:42:39

    >>50 それそれ!!子沢山とランチなんて寒気がする。
    一人か二人のママとしか行かないし、子沢山ママは貧乏くさいから来ないでって思う。

    • 0
    • 18/11/06 11:42:12

    補助とか色々出てないの?

    • 0
    • 18/11/06 11:41:25

    >>48
    一番手のかかる6歳までの幼児を祖父母に次々預けに来る人居ました、小学生くらいからは学童があるらしいですね?そっち行くみたいでサポートされまくりで笑えます

    • 1
    • 18/11/06 11:40:17

    子供はひとりっ子でも、大手企業・正社員・総合職で忙しかったり
    看護師で夜勤あったり、育児以外のことで忙しいママもいるしなぁ
    でも既にサポート体制出来てるよね?
    幼児教育無償化になるずっと前から、保育料の兄弟割引きあったり
    児童手当も多めに受け取れたり

    • 2
    • 18/11/06 11:40:13

    大変になるの分かるじゃん普通に考えたらww
    産むのは勝手だけど、大変大変~て大騒ぎして周りに世話押し付けるのはやめて欲しい

    子連れでご飯行って、必ず1人子供を押し付ける人がいて
    本人は大変大変言ってるけど周りは呆れてるよ

    • 7
    • 18/11/06 11:39:15

    三人四人産んでもいいけど、人の手を借りるな!!他人や周りを巻き込むな!!!
    アンタの子供の顔が嫌いなんだよ!!

    • 6
    • 18/11/06 11:38:40

    子供1人や二人ならもうとっくに周りの人も子育てお守りから開放されるのにそういうやつにかぎって10歳以上歳離れた子とか平気で産む。

    • 0
    • 18/11/06 11:38:14

    >>45
    はーい!レベル低い話をして申し訳ございませんでしたー!

    • 0
    • 18/11/06 11:37:49

    >>44
    だよね。うちは4人いるし転勤族だけど、夫婦二人で協力してやってきたよ。
    それが普通だと思ってたけど、他者に頼ろうとする人もいるんだね。

    • 1
    • 45
    • 秘書でしたが…
    • 18/11/06 11:35:50

    >>40 凄いのレベルが低すぎて……

    人とも習い事に行かせず親の頭脳を生かして自分で教えて東大京大行かせたらすごーってなるけど、習い事の送迎なんてたかが片道何分?予習復習させてるわけじゃないし、帰宅したらテレビに子守り。
    仕事も扶養内でしょっちゅう休んでたりしてさ。

    • 0
1件~50件 (全 132件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ