やまねこ
あらゆる分野の新商品や高級品には今や人々が飛びつかず、リユース&シェアという選択が大きな流れとなっている。このリユースで利用者を伸ばしているのがフリマアプリ大手メルカリだ。今年6月には東京証券取引所の新興企業市場マザーズに華々しいデビューを飾るなど勢いを増しているようにも見えるのだが......。 一部ユーザーから不穏な情報が続々とSNS告発されている。
その抜粋は以下の通り。
『メルカリ、本当にやばい。8月6日から本人確認の為と利用制限され、速やかに免許証を提出するも、未だ完了せず振り込み申請できません。何度問い合わせても「完了までお待ち下さい」の一点張り。そして今日ついに申請期限を迎えます...これから毎日売上金が失効し、計33万円が奪われる予定です。
消費者センターに相談しましたが、利用規約が全て、とのこと。泣き寝入り? 33万返して。アカウント停止→本人確認書類提出を何度もさせられるあたりは完全にメルカリ側の不備なわけだけど、売上金を「期限までに申請しなきゃ失効として没収」って法的にも道義的にもあり得ないかと思うんだが』
上記の告発によると、売上金が振り込まれず申請期限切れのため失効するという被害が発生している様子。この売上金失効という恐ろしいニュースには人々の関心も高い。
「メルカリ使ってるけどこんな事あるんだ。。。怖くなってきた」
「そもそも売上金が無効になるシステム自体がおかしいですからね」
「自転車操業なの? 資金ショートするの?」
---
『違反もしてないのに6万の売上を没収されて強制退会されたことがあります。問い合わせもマニュアル返答、退会したデータは復元できないから売上は返せないと言われました。 消費者センターに行き、弁護士に相談すると伝えると売上を振り込んでくれました。メルカリは確信犯です』
という声の方が大きく拡散され、利用者の不安は大きく広がっている。世界展開を進めるメルカリはこのような規約と売上金失効というユーザーにデメリットと感じる体制を敷いているのが事実であれば、ライバルサービスに付け入る隙を自ら与えていることになりかねない。
メルカリ本体が売上金をネコババ!? 8月から一部で大問題となっている"謎"のアカウント凍結事件
本サイトが警鐘を鳴らしていたことが、とうとう深刻になってきたようだ。(文◎編集部)
TABLO 2018年11月5日08時23分
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~21件 ( 全21件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 つる
18/11/05 11:52:08
つい最近、コレコレさんへDMしてた案件かな?
何にしてもかなりの赤字でヤバい状況らしいね。
返信
1件
No.2 ペルセウス
18/11/05 11:54:26
前から言われてたよね?
身に覚えにない違反行為指摘されて売上金没収とか。
だから売上金が1万以上になったらすぐに振り込み申請してたよ。
売上金残しておくのは危険。
返信
No.3 カメレオン
18/11/05 12:00:29
そうなんだね、知らなかった。置いとくの嫌だから1万超えたらすぐに振り込みにしてたけど、怖いわー。売り上げ一割も持ってくくせにこれは酷いね。
返信
No.4 おひつじ
18/11/05 12:01:02
今日、あわてて申請した。
マニュアル通りしか動けないのかしらメルカリは
返信
1件
No.5 ペルセウス
18/11/05 12:02:11
本当だったら詐欺になるんじゃないの?
返信
1件
No.6 やまねこ
18/11/05 12:06:45
>>4
当たり前でしょ。
マニュアル通りにやらなきゃ無秩序になるわ。
そのマニュアルがおかしいって話でしょ。
返信
No.7 こいぬ
18/11/05 12:07:28
メルカリは信用できない。
以前からほぼ購入専門にしてます。
返信
No.8 しし
18/11/05 12:16:33
売り上げ金以外もディズニーやジャニーズやマリメッコとかの著作権侵害も野放しだもんね。訳が分からないメルカリ
返信
No.9 匿名
18/11/05 12:19:41
>>5結局は仮想通貨みたいなもんだからね。
返信
No.10 ブラウ
18/11/05 12:19:48
>>1
これだけ話題になり利用者数かなりいて、手数料10%もとってるのに赤字?!どれだけ経営下手なの…
返信
1件
No.11 つる
18/11/05 12:25:21
>>10何でだろうね。メルカリチャンネルの運営が響いてるとか?
仕組みがよく分からないけど。
返信
No.12 かみのけ
18/11/05 12:27:30
1万超えたら即振込、または購入専門かな
ヤフオクなら都度振込だったよね?最近やってないけど…
返信
No.13 あ
18/11/05 12:49:58
何がヤバイのかわからない。
なぜ赤字?
メルカリチャンネルとか違反者だらけの機能やめたら良いのに。使う人から金とったら?
手数料10パーもとっといて赤字って。
返信
No.14 おひつじ
18/11/05 12:52:29
33万も貯めといた人なんているんだ
高額だから、身分証明って言われたのかな
返信
No.15 おうし
18/11/05 12:56:09
以前からこんなことちょこちょこなかった?
急にアカウント停止させられて売上金もとられるの。
だからメルカリは使わない。変な人も多いし。
返信
No.16 さいだん
18/11/05 13:00:08
33万なんて大金がパァになったら私、爆発しそう。だいたいいつもは1万あたりで申請するけど、なんとなく今回は2万まで待ってる。
さっさと申請した方がいいのかな?
どういう人が急にそんなことになるんだろ?
返信
No.17 しし
18/11/05 13:02:29
でも今33万の人のツイッター見たら、失効した売上金戻ったようなツイートあったよ!
返信
No.18 コップ
18/11/05 13:04:03
メルカリ、問題ばっかりだね。
返信
No.19 やまねこ
18/11/05 13:20:06
初めての登録なのに登録してます。とでる。
返信
1件
No.20 うーん
18/11/05 15:30:17
>>19
前にその電話番号使ってた人が登録してたんじゃない?メアドは考えにくいから、番号だとおもうんだけど、最近その番号にした?
返信
No.21 はと
18/11/05 15:44:14
確実に弱者搾取のシステム構造じゃないの?
流石は採用9割りが外国人の企業
返信