食費を使いすぎ!って叱られました。

  • なんでも
  • さそり
  • 18/11/04 09:45:15

大人2人と子供1人(中学生)の3人家族です。
一週間で、食費が9千円掛かります。(お米も入れて)
食費1カ月で9千円×4週=3万6千円です。
使いすぎと夫に叱られました。
かなり節約を心がけていますが、どうしても毎月3万6千円はかかります。
理解はしてくれません。
夫は月に3万円まで!と譲りません。1日1000×30日で
3万円でやりくりできるはずと豪語しています。
私がやはり、節約すべきなのでしょうか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 125件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/11/04 09:46:41

    旦那は給料が少ないの?

    • 1
    • 18/11/04 09:47:18

    そんなバナナ。物価が安い地域なの?

    • 3
    • 3
    • かんむり
    • 18/11/04 09:47:26

    節約できてる方だよ!
    見習いたい

    • 16
    • 4
    • ペルセウス
    • 18/11/04 09:47:38

    ん?昨日同じようなトピ見たぞ

    • 7
    • 18/11/04 09:47:50

    で、質素なおかずにしたら
    旦那さん何も言わない?

    • 3
    • 6
    • カシオペヤ
    • 18/11/04 09:48:49

    主が専業でお金を補填することができないなら、旦那に言われたようにやりくりするしかないわ。

    • 0
    • 7
    • りょうけん
    • 18/11/04 09:49:07

    うち夫婦+幼児1人だけど米別で食費月5万だよ。
    3万は無理。
    モラハラ?

    • 15
    • 18/11/04 09:49:43

    3万に抑えるってできないよね。
    今、野菜高くなってるし、肉、魚もほとんど買えないじゃん。何食べろって言うんだろう。

    • 9
    • 18/11/04 09:49:49

    私は自分がいくら使ってるか把握できてないんだけど、これは安いんじゃない??このみんなのコメント見せたら??

    • 3
    • 10
    • テーブルさん
    • 18/11/04 09:50:25

    充分な程、頑張って遣り繰りして、上手に節約しているよ。
    その金額では無理だよ。
    逆に足りないと言い返したら?
    旦那さんの収入いくら?
    ローンがあるとか?
    小遣いが少ないからとか?
    旦那さんに欲しい物があるからじゃなうて?
    旦那さんは何においてもケチなの?

    • 1
    • 11
    • カシオペヤ
    • 18/11/04 09:50:37

    ここで愚痴ってもお金は増えないから、やりくり頑張ってね

    • 0
    • 18/11/04 09:50:56

    主の旦那は昔テレビでやってた1ヶ月1万円生活のバラエティを絶対に見てる。私もあれを学生の時に見て、節約すればそれぐらいで生活できるんだと思ってた。今では家族3人で食費に毎月7万使ってる笑

    • 3
    • 13
    • カメレオン
    • 18/11/04 09:51:14

    とりあえず旦那が休みの日に1日1000円で食事のメニュー作ってもらったらどう?
    あとお米のランクさげてみる、量を子供以外減らしてみるとか…

    • 5
    • 14
    • けんびきょう
    • 18/11/04 09:51:19

    むしろ節約しすぎ!
    食べ盛りの子供がいるのにありえない!

    • 14
    • 15
    • テーブルさん
    • 18/11/04 09:52:16

    >>7
    それでもすごい節約しているよね。
    立派だわ。

    • 0
    • 16
    • いっかくじゅう
    • 18/11/04 09:52:22

    1週間だけ1日1000円でしょぼ~いメニューで朝食はお粥やトースト1枚とか出してこれしか作れません!って言ってやれ。
    出来ると言うならメニュー考えてもらう。

    • 10
    • 18/11/04 09:53:00

    旦那に3万でやりくりして貰えばいいよ。

    • 17
    • 18
    • みなみのかんむり
    • 18/11/04 09:53:24

    >>12
    1ヶ月1万円生活を見て思ったこと
    量が少ない

    • 5
    • 19
    • テーブルさん
    • 18/11/04 09:56:03

    お米や調味料等全て書き出して見せる。牛乳等がいるから無理だと話しをする。
    出来ないとはっきり言って逆に増やすように言う。

    • 2
    • 20
    • テーブルさん
    • 18/11/04 09:56:53

    旦那の小遣いを減らす。

    • 2
    • 18/11/04 09:57:00

    お米や野菜を実家から送ってもらえる家庭でもない限り無理だわなぁ

    • 8
    • 18/11/04 09:58:09

    もやしと豆腐ばかりにしてやったら?

    • 6
    • 23
    • ちょうこくしつ
    • 18/11/04 09:58:38

    旦那さんに買い物してきてもらえば?
    料理して食べる分が足りないなら旦那さんの食事抜くしか無いじゃん。
    育ち盛りの子供に食べさせないわけにはいかないしね。

    ま、ここで「3万でやっていけるよ」と言われたところで主は無理だって日々感じてるんだし
    「無理だよね」と同調されてもどうにもならないから
    事細かに日々の料理と家計簿見せて、どこをどうすればいいか旦那さんに聞くか説得するしかないんじゃない?

    • 7
    • 18/11/04 09:58:46

    無理無理。
    うちも中学生男子二人いるけど、中学生男子1人だけで月に3万くらい食べてると思うよ。
    米代だけで月2万だもん。

    • 11
    • 18/11/04 09:59:41

    これで旦那が自分の趣味楽しんでたらぶちギレるわ

    • 9
    • 18/11/04 10:02:30

    「じゃあお手本見せて」と1ヶ月お願いしてみてwどうせスーパー惣菜ばかりになって主より結局かかるし不味いわよ、そういう人居たし

    • 9
    • 18/11/04 10:03:46

    やだー。貧乏って
    うち米買ったら1日で9000円使う日もあるわ

    • 7
    • 18/11/04 10:03:47

    旦那ばかじゃねーの。できるわけねーだろ。自分で一か月分の献立考えてみろや。ほんと腹立つこういうくそばか男

    • 20
    • 18/11/04 10:05:42

    毎食もやし炒めと豆苗出してやれ
    主と子どもはこっそり肉食べて

    • 7
    • 18/11/04 10:08:51

    うーん、わたしシングルで子供1人だけど食費35000くらいかかるからなあ、お弁当も入れてね
    お菓子も買うけどね

    • 5
    • 18/11/04 10:09:55

    無理よ。毎日、納豆、もやし、豆腐、閉店前の割引惣菜を旦那に食べさせとき。

    • 7
    • 18/11/04 10:11:43

    節約より主がパート増やす方が手っ取り早いかな

    • 2
    • 18/11/04 10:12:58

    旦那にブチ切れてやればいいのに。

    • 2
    • 18/11/04 10:14:33

    うちも使いすぎって言われて
    ぶち切れてコープの配達やめた
    ほんとに 貧相なおかずにしてるよ!

    • 5
    • 18/11/04 10:15:08

    じゃあ私が主の旦那さん叱ってやりたいわ
    一回だけ1000円旦那さんに持たせてスーパー行って食材買ってきてみてよ!と言いたい

    • 8
    • 18/11/04 10:16:45

    妻に家計任せておきながら三万までとか言ってるのをねじ伏せれないなら、旦那さんにきつく言えないんだと思うから自分で働いて収入増やすしかないと思う。

    私ならそんな偉そうなこと言われたら絶対無理。

    • 2
    • 18/11/04 10:17:42

    うちも1週間六千円くらいまでって決めてるけど、毎月絶対オーバーするし三万以内ではおさえられない…
    調味料とか買うと尚更…

    • 5
    • 18/11/04 10:18:07

    池崎のお母さんみたいに、白飯に塩こんぶにすればいいよ。
    ストックたくさん買って。

    • 0
    • 18/11/04 10:18:51

    なら、旦那は毎食「卵かけご飯」にしちゃいなよ。

    • 1
    • 18/11/04 10:19:46

    旦那さん、10歳くらい年上ですか?

    • 0
    • 41
    • みなみじゅうじ
    • 18/11/04 10:20:15

    1日1000円だと1食あたりの食事はこれって、すごく貧相な料理でも出してやれば?米だけでも10kg3500円くらいするのにね。

    • 6
    • 18/11/04 10:20:37

    >>39
    のりたまでいいよ

    • 3
    • 18/11/04 10:23:00

    まとめ買いとかできないから毎日必要なものを買い物行ってるから、主さんとこと違うけど毎回3000円は使う。
    月に30000円までってうちは無理だ。
    中3と小5の二人だし、成長期やもん。

    • 1
    • 18/11/04 10:29:18

    それは「やりくり」じゃなくて、「ドケチ」って言うと旦那に伝えてね~。

    • 11
    • 45
    • りゅうこつ
    • 18/11/04 10:31:46

    >>34
    ??
    配達やめたら貧相になるの?
    それはあなたのセンスと腕がないからじゃない?笑
    配達は高いから自分で安いものやお店調べて出向きなよー

    • 1
    • 18/11/04 10:34:15

    中高生、小さくてもよく食べる子どもがいるお宅なら食欲旺盛だから月3万円の食費だと絶対無理。

    どうしても旦那さんが言う事を聞かないのなら旦那さんに毎回買い物に
    行かせてみると理解すると思うよ。経済DV気質の考えの旦那さんだね。あり得ないわ。

    • 3
    • 18/11/04 10:37:30

    いやいや
    食べ盛りの子がいるのに、絶対無理でしょ
    その額で頑張ってる主は偉いと思うわ

    一度、旦那にだけ1ヶ月極端な質素メニューにしてみたら?
    身をもって分からせるしかない

    • 5
    • 18/11/04 10:38:36

    その6000円を浮かせると、どんなメリットあるの?

    ご主人の協力無しに節約は出来ないよ。
    週末は野草採りとか釣りとかしに行けば何とかなるかも…勿論主留守番・ご主人のみでね。

    • 2
    • 18/11/04 10:38:43

    鍋とかしようとして一から食材やらなんやら買うと2.3000円はかかるよ。

    • 5
    • 18/11/04 10:39:27

    節約とケチは違う。
    私には無理。お手本見せて欲しい!と言って、旦那に1ヶ月やりくりしてみてねと3万渡して知らんぷりしておく。

    • 6
1件~50件 (全 125件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ