3歳半でおむつが取れない

  • なんでも
  • みぃ
  • 18/11/03 23:22:41

トイレで出来てた時もあったのに、普通にリビングで漏らしたり、大きい方は絶対おむつでなきゃしない。
で、今はトイレに行くのを拒否。
お手上げだ~
義母にも遅い遅い言われるし、どうすればいいんだろ・・・

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 115件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/11/06 01:17:43

    初産妊娠中女の「友人の子がオムツ取れないのでアドバイスした」とかって言うトピあったね。

    • 1
    • 18/11/06 01:10:38

    >>102
    息子はまだ少し幼いところがありますけど、小学4年生ですので、2歳くらいの子供は、赤ちゃんだと思いますので、小学4年生の息子が、まだ赤ちゃんと同じくらいしか成長していないということは、先生に間違ったことを言われたましたと思っています。

    • 0
    • 18/11/06 01:02:09

    >>99
    2歳くらいまでしか成長してないって言われてるじゃん!!

    • 3
    • 18/11/06 01:01:09

    大丈夫。絶対に取れるよ。
    小学生になってもオムツしてる子なんていないでしょ?

    • 2
    • 18/11/06 00:58:52

    3歳半になってもオムツ取れないの私の子だけじゃないんだって思ったら安心した。

    • 4
    • 18/11/06 00:54:43

    >>95
    息子がまだトイレに行くことが出来るようになりませんので、恥ずかしい思いを我慢しまして、トイレにちゃんと行くことが出来るようになるためのトイレトレーニングのやり方を教えてもらうために、病院に行ったことはあります。
    先生からは「まだおしっこやウンチが何かということもわかっていない」「おしっこやウンチが出るということや、出たということもわかっていない」と、言われまして、「2歳くらいまでしか成長していない」と、間違ったことを言われました。

    • 0
    • 98
    • エリダヌス
    • 18/11/05 00:40:28

    うちも取れなそうだな。
    もう4歳までに取れればいいとトイレトレする前から諦めてる…

    • 0
    • 18/11/05 00:34:36

    幼稚園でオムツの子いたからもう時期取れるよ

    • 0
    • 18/11/05 00:34:31

    うちは4歳だけどまだ。
    発達障害でゆっくりやっていくつもり。

    • 0
    • 18/11/05 00:27:55

    >>94
    また、出てきたね。
    息子も、親のあなたも本当に頭おかしいからね。
    何が、障害はありません。だよ。
    病院に行って、検査して貰った上で言ってるわけ?

    あなたが来ると、気分害するわ。

    • 4
    • 94
    • らしんばん
    • 18/11/05 00:03:51

    >>33
    息子はまだ少し幼いところがありまして、トイレに行くこともしてくれず、したくなったらそのままウンチもおしっこもおもらししてしまいますし、ウンチやおしっこをおもらししましても、まだ事後報告もしてくれませんけど、息子は障害はありません。

    • 0
    • 18/11/04 08:37:36

    うちもおまるを置いたりしたよ
    でも幼稚園か保育園に行ってる年齢よね?
    周りに刺激されてトイレに行かない?

    • 0
    • 18/11/04 06:31:57

    >>88あなたなんなのよ!!バカなの!?うちのひいじいさんのことよ!!

    • 0
    • 18/11/04 06:30:29

    >>86
    ?なんか違うと思う

    • 0
    • 18/11/04 06:29:03

    失敗しても怒ったらダメだよ~

    • 0
    • 89
    • きょしちょう
    • 18/11/04 06:27:38

    居間におまる置いたりしたけど

    • 2
    • 18/11/04 06:26:04

    >>86介護要員?

    • 0
    • 18/11/04 06:10:43

    うち3才半だけど、おむつだよ
    トイレ行かないの。カーテンのかげでうんちする。トレーニングパンツ強制的にはかせると必ずおしっこ漏らす。もらした二回目は絶対履かない。うちもお手上げだ

    • 0
    • 18/11/04 06:02:40

    うちのじいさんなんて85歳でおむつしているのよ!!まだ3才ならいいじゃないあなた気にしすぎよ!!

    • 3
    • 85
    • みなみのかんむり
    • 18/11/04 06:01:29

    うんちはオムツじゃなきゃ絶対嫌な子わりといるよね

    • 3
    • 18/11/04 05:58:46

    うちトイレにオマル置いてたよ。
    大人用の洋式トイレでするようになったのは幼稚園入ってからだし。
    大人用の便器が怖いって事ない?

    • 0
    • 83
    • らしんばん
    • 18/11/04 05:50:44

    別にいーじゃん。まだ3歳半でしょ。
    5歳になったら焦りましょ

    • 4
    • 18/11/04 05:45:47

    >>13
    20歳までに外れりゃ、OK。

    それは 大変 大変

    • 2
    • 18/11/04 05:22:05

    大丈夫、ペースってあるし。
    いつかは取れる。

    • 0
    • 18/11/04 05:05:44

    冬に入るから、今は効率的じゃないから来年の夏にまた頑張っては?

    時期が来れば子どもっていっぺんにおむつ卒業しますよ。

    まだお子さんの脳がその段階じゃないんだと思いますよ。

    • 0
    • 18/11/04 02:45:05

    うちも3歳半でトイレ恐がって遅かったけど、最近ようやく完璧になって来た。
    幼稚園行きたがってるから、幼稚園行く為に頑張ろうって言って、そしたら出来るようになったよ。

    • 0
    • 78
    • らしんばん
    • 18/11/04 02:42:15

    私立幼稚園の年少の担任をしていましたが入園当時は3割くらいの子はまだオムツでした。幼稚園でオムツを卒業する子も結構いますよ。
    でもお母さんとしては気になりますね。大丈夫、いつかとれます。

    • 0
    • 18/11/04 02:30:20

    >>76
    insta?

    • 0
    • 18/11/04 02:19:47

    >>72
    海老蔵が脱ぎっぱなしのオムツ載せてた

    • 0
    • 18/11/04 02:15:18

    >>74
    横だけど、気にしなくていいと思うよ。
    別にコメント変じゃなかったよ。
    ちょっと面白かったよ。

    • 5
    • 18/11/04 02:11:16

    >>70
    ありがとう、イライラしてるつもりはないんだけど…もうこんな時間なんだね。
    今日はなかなか寝付けなくて。

    • 0
    • 18/11/04 02:09:45

    >>69
    幼稚園だと、オムツ外れが必須のとこもあるんだよね…。
    うちは保育園だったから保育士さんも協力してくれる感じだったけど…。
    うちも年中のころは外れてなかったから幼稚園だったら悩んでたわ…。

    • 0
    • 18/11/04 02:09:01

    >>68
    本当?

    • 0
    • 71

    ぴよぴよ

    • 70
    • みなみじゅうじ
    • 18/11/04 02:07:32

    >>67
    りんごさんの方がイライラしてるね。笑
    オムツの話しようと言う前に寝たら?

    • 1
    • 18/11/04 02:06:24

    >>50
    『幼稚園』という理由でトイトレに悩むママは多いよね >>56

    • 2
    • 18/11/04 02:04:30

    >>18
    海老蔵の子供、来年小学生でまだオムツだよ

    • 0
    • 18/11/04 02:03:48

    >>66
    そんなこと、言ってないよ…!
    何かしらあなたの神経に触る発言があったか、
    もしくはイライラしてコメントせずには居られないほど文章力がないと感じたなら本当に申し訳ないね。
    でもオムツのトピだから文章よりオムツの話しよ!

    • 2
    • 66
    • みなみじゅうじ
    • 18/11/04 02:02:07

    >>65
    あっそうですか。
    ちなみに>>45のかじきさんではないので悪しからず。

    • 0
    • 18/11/04 02:00:35

    >>64


    カリカリしてないなら良かったよ!

    • 1
    • 64
    • みなみじゅうじ
    • 18/11/04 02:00:08

    >>61
    カリカリしてないよ。
    遡ってレス読んでて文章力無いと思ったコメントしたまでなので。

    • 0
    • 18/11/04 01:59:34

    >>55
    そういう保健師さん、本当にいいね!

    • 0
    • 18/11/04 01:58:52

    >>57
    紙おむつは不快感全然ないよね
    布は不快感ありそう

    • 1
    • 18/11/04 01:57:07

    >>58
    それは申し訳なかった。
    カリカリしないでね。

    • 1
    • 18/11/04 01:56:33

    3歳5ヶ月~トイトレ開始し、最近やっと日中家の中でパンツで過ごせるようになってきました。
    やった事は、好きなキャラのポスター・ご褒美シール・パンツを買いに行き、トイレに飾り付け、パンツは子どもが選んだものでお気に入りになってます。踏ん張れる足場作ったりして、トイレって怖いって思わせないようにしました。

    実は私もママスタでトイトレについてこのようなトピ立てた事があります。トイトレ開始から4ヶ月経ってるのに数えるほどしか成功出来ず、焦っていました。夏場に外せなかった事、来年から幼稚園通うので入園までには外したい気持ちもあり不安でしたが、皆さんからアドバイスを頂き焦りを感じなくなって「漏らすなら漏らしちゃえ」みたいに開き直ってからの方が上手く行き始めた気がします。私の焦りが子どもにも伝わっていたのかもしれません。

    お漏らしした際には「(泣き真似しながら)ママ悲しいな…」「トイレでしてくれたら(バンザイしながら)嬉しいな!」って言い続けていたら、トイレって言ってくれるようになり成功したら「バンザーイ!よくて出来たね!ママ嬉しいよ!」って言ってハイタッチしてます。
    子どもからも「ママ嬉しい?悲しくない?」って言ってくるので「すっごく嬉しいよ!悲しくないよー!」って抱き締めています。

    焦らず子どもペースに思えたのはママスタでのアドバイスからでした。

    子どもさんトイレを嫌がる理由あるんですか?
    理由によっては、オマルから始められてもいいと思います。

    義母から言われますよね。
    私も言われてますがら、聞き流しています(笑)

    • 2
    • 18/11/04 01:56:29

    >>54
    小3と小1だよ

    >サイズはbig…
    うちはBigも良く使用するけど、
    量が多い時は、Bigより大きいとかオヤスミマン、スーパーBigにしてる
    プリンセス柄は姉妹でお気に入りらしい(笑)

    >今夏に思い切って…
    うちは暑かったときパンツにした事あるけど、やっぱりおねしょ...
    防水カバーがあって良かったわ
    パンツはチャレンジ出来そうにないね...

    >やっぱ寒く…
    そうそう。増えるよねー
    最近は前よりパンパンで重い...
    オヤスミマンなら漏れなくて助かるわ

    • 2
    • 58
    • みなみじゅうじ
    • 18/11/04 01:54:38

    >>46
    文章書くの下手すぎて分かりにくいわ。

    • 1
    • 18/11/04 01:53:37

    我が子も3歳過ぎても駄目で、実母から遅過ぎと度々言われてた。それでもそのうち取れるだろうぐらいにしか思ってなかった。

    が流石にそろそろと思って、ある日覚悟を決め、思いきって紙パンツをやめて、普通のパンツをはかせてみた。
    そうしたら余程、足を伝うオシッコが気持ち悪かったらしく、3回程?漏らされはしたが、その日のうちに取れた。

    これならもっと早く試せば良かったと思った程。紙パンツだと不快感があまりないからだったんだと知った。
    始めは漏らされはするけど、良かったら試してみて。

    • 6
    • 18/11/04 01:48:27

    3歳で幼稚園近くて、トイトレで悩むならコレ観てみると良いかも。

    https://www.sukusuku.com/contents/242367#sonogo

    https://www.nhk.or.jp/sukusuku/p2018/180728.html

    • 2
    • 18/11/04 01:45:11

    うちの上の子は、4歳前にようやくオムツ外れたけど、3歳半健診の時に保健師さんが、「病気じゃなければ、小学校入学までには外れるから大丈夫よ~。それよりママが焦ると良くないから時期が来るの待ってあげてね~」って言われたよ。 諦めかけてた頃に、急に自分でトイレに行くようになって、それからは1度も失敗しなかったよ。 主さんのお子さんも大丈夫だと思う。

    • 2
1件~50件 (全 115件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ