育てやすい子だね!って言われるのがストレスに感じる人だけ来て

  • 乳児・幼児
  • ぎょしゃ
  • 18/11/02 17:49:27

我が子が育てやすい子なのを自慢に思ってる人はごめんだけどUターンしてほしい
自分の育て方次第でいい子に育つと思ってる人も悪いけどUターンで

育てやすい子だね!って義母にも実母にも助産師さん保健師さんにすらたくさん言われてちょっと疲れてきたんだけど誰か気持ち分かる…?
第一子だから私はこの子しか知らない
それなりに育児に迷いも悩みもある
でもまるで「あなたはまだまだ楽な方!甘えるな!」と遠回しに言われてるようで疲れる…

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~41件 (全 137件) 前の50件 | 次の50件
    • 41
    • きょしちょう
    • 18/11/04 06:39:57

    赤ちゃんの頃おとなしくて
    散々言われてきたけど

    今重度の障害児だぜ?

    なにか?

    • 1
    • 18/11/04 06:38:48

    私も思ってた。
    …けど、二番目が自己主張激しいタイプだから1人目が大人しくて育てやすかったことに気づいた…。
    後からわかることもある…。

    • 2
    • 18/11/04 06:18:20

    >>9言い方に気をつけたほうが良いよ。
    元気な子(育てにくい子)=がさつ
    なの?

    • 3
    • 18/11/04 06:10:11

    すごいストレスだった。産後義母と長い期間一緒にいたんだけど毎日のように
    この子は本当育てやすい子だわ~って言われて最初からいい気しなかったけど段々本当イライラしてきた。実母だったら言い返すけど義母だから言い返せず。
    旦那に話したら褒めてるんでしょ。って言われて私の解釈がおかしいみたいに言われたけど、他にも嫌って思ってる人が沢山いて安心した。
    今はもう子供も1歳すぎてるから私もメンタル普通に戻ってるけど産後すぐとかは本当言葉には気をつけてほしいわ。
    ただでさえイライラしやすいのに。

    • 2
    • 18/11/04 03:20:14

    >>26
    後半の人達はお前の話なんて知るか!
    と言いたくなるよね。

    好きな友達から好意的に言われると、我が子が褒められたような気持ちになって嬉しいから気持ちわかる。

    • 2
    • 36
    • アンドロメダ
    • 18/11/04 02:27:21

    うちは四兄弟で、四人とも周りからは育てやすいと思われてる

    上手く言えないんだけど…
    どの子も育てやすいと思ったことないから
    たまに混乱?しそうになる
    育てやすい子らしいけど、上手くいかなくてイライラする自分はなんなんだろうって…

    • 0
    • 18/11/04 02:26:56

    うちも言われるよ
    毎日四六時中見てる私からすると
    いやいや…夜中なんて、、とか
    モヤモヤはする。
    でも、育てやすい=手のかからない
    いい子だねって言われてるんだ
    ってプラスに捉えてるよ!
    主さん育児疲れしてない??
    子供がよく泣く子でさ
    お腹すいたの?って夫の発言すら
    イラーってしてた時期があった(笑)
    ちゃんと食べさせてるし
    オムツも変えてる!泣いてるのが
    なんで毎回お腹すいたになるの!
    ってね…トピ文に限らずマイナスに
    捉えがちになってるんじゃないかな?

    • 2
    • 18/11/04 02:17:08

    工夫とか努力でどうにかなる子なら「育てやすい」に当てはまると思う。
    内弁慶でも外でも内でもギャーギャーの子よりは「育てやすい」よ。
    もちろん子育ての苦労は誰だってあるのは承知だけど、「育てにくい」子は+αで親の工夫や躾でどうにもならない。
    育てやすいは賢いね、と同等の褒め言葉だと思います。
    甘えるな、なんて全然思わなくて悩みを聞くと「うちの子より高度な悩みだな…賢い子は賢い子なりに悩みがあるのね」って思う。

    • 9
    • 18/11/04 02:01:51

    >>22 めちゃくちゃ同感。
    確かに周りの話とか聞いても我が子は育てやすい方なんだろうなーとは思ったけど、別にだからって躾や育児、楽してる訳ちゃうしやる事色々やってるし、やってきたし!!
    色々自分なりに悩んで迷って頑張った結果の今だけを見て言われても…ってなるよね。
    元々やりやすい子から、そらできるでしょー?みたいな風に言われると…なんかね。

    • 1
    • 18/11/04 01:49:58

    わかーーる!
    うちは一人目が一般的には育てやすい子。二人目はちょっとめんどくさい(笑)
    男女の差もあるかもしれないけど、それも、二人目を育ててはじめて、あー上の子って育てやすい子なんだなって思ったよ。
    下の子がいない当時は、その子のことしか育ててないからわからないし、確かにもっと大変そうな子はいたけど、私なりに大変だった。
    楽そうでいいね、って感じのことは、妊娠出産では言ってはいけないことだと思う。
    みんなそれぞれどこかしら大変なことはあるんだからね。

    • 1
    • 18/11/04 01:46:01

    分かる分かる
    会う人会う人に言われ黙れって感じ
    あとうちは女の子一人目なんだけど、女の子は楽だよね!とか、女の子は手がかからないからいいわよ、よかったねとか。
    まだ子育て数年で毎日いっぱいいっぱいなのに本当にストレス

    • 1
    • 18/11/03 23:26:56

    わかるー!
    うちは二人とも手のかからない良い子でよく言われる。
    しくしてない?管理しすぎじゃない?もっと伸び伸びさせてあげてって言われてるみたいでモヤモヤする

    • 1
    • 18/11/02 22:52:56

    義親から義姉のとこの1ヶ月違いの子と比べられて育てやすいっていつも言われて嫌になる。まあ、じじばばなんてそんなもんだと思って聞き流してるけど。心の中じゃ黙れって思ってる。

    • 2
    • 18/11/02 22:46:23

    逆に
    大変だね…って子どもが小さい頃は言われてたから、嫌な気持ちになってたなぁ
    単純に羨ましいと思ってしまって言う事あるかも。極端な意見だと嫌な気持ちになるんだね!気をつけます!

    • 3
    • 18/11/02 22:42:58

    旦那に言われるのが一番腹立つ!(笑)3人目を産んで今まだ赤ちゃんなんだけど、1番育てやすいしラクなんじゃない?とか言われて。は?そうは言っても赤ちゃんだから、夜は寝れてないし、昼間もグズグズして大変なんですけど。お前は一切育ててないくせに何言ってんだよ!!って毎回思う。飲み込んでる自分を褒めてあげたい。

    • 7
    • 26
    • カシオペヤ
    • 18/11/02 22:38:25

    私も毎度ストレスだったんだけど、学生時代の友達で基本的に人をけなしたりとかしなくてむしろ褒めてくれるタイプの子に「わぁ♪みたいな前向きなテンションで言われたときだけはなんか嬉しかったな。ほかの場面は、レスにもあるけど「うちなんて~」「私の子育ての頃なんて~」「もっと大変な子だと~」が続いてたから。

    • 5
    • 18/11/02 22:35:12

    わかる…
    私まだまだ頑張ってないんだって思っちゃう
    しんどいって思っちゃいけないのかなとか
    一日中見てるわけじゃないくせに言わないでほしい

    • 7
    • 24

    ぴよぴよ

    • 18/11/02 22:34:53

    育てやすい子という表現以外に何も言うことがない個性のなさが残念。
    ただ黙って大人の言うことをきく子、周りからみててうちの子は魅力がないということ。そこが悲しい。

    • 5
    • 18/11/02 22:27:44

    わかる。自分なりに工夫して努力してなんとか必死にやってるのに、あたかも子供が育てやすいだけで、あなたは努力してないでしょ?みたいなのが嫌!
    それに続けて、私なんてこんなに大変なの!凄いでしょ?って(笑)

    • 6
    • 18/11/02 22:23:04

    わかる。
    私の子供、赤ちゃんのころから外だと大人しくて、その大人しい姿しかみたことない人から「愚図らないから楽だよね。」「育てやすいね」って何度言われてきたか。

    何もかも知ったように言われるとイラッとくる。

    • 3
    • 18/11/02 22:22:56



    育てやすい子だね!って言われるのが
    ストレスに感じる人だけ来て


    • 6
    • 19
    • ケフェウス
    • 18/11/02 22:21:42

    この前独身の友達に言われてイラッとした。
    育てやすい子だよね!見ててわかる!って何を見てんだよ笑

    • 6
    • 18/11/02 22:20:11

    >>14
    それを自慢にも思っていないし、育て方が良かったとも思っていない。疑問に思ったからレスしたんだけど。

    • 3
    • 18/11/02 21:58:01

    分かるわかる。うち息子もそうだったよ
    いつも自分だけが必死に見てる感満載だったからかなって思ってる。うちの場合実母も可愛い言うだけで手伝いなしで義母も、意地悪で孫同士や近所の子と比較する人間だったから、こいつらには解ってたまるかって思ってた。産後3年過ぎて落ちついてきた気がする。ホルモンのバランスもあるよ

    • 3
    • 16
    • はちぶんぎ
    • 18/11/02 21:46:10

    そもそも、育ててる人以外が「育てやすい」って表現謎だよね。

    • 13
    • 18/11/02 21:44:55

    わかる。育てやすいから楽してるって言われてるの?外面しかみてない人が何分かる?なら1ヶ月育児してみろよ。

    育てにくかったらかわいそうなの?

    外野はうるさいよね。

    • 7
    • 14
    • ちょうこくしつ
    • 18/11/02 21:33:04

    >>10

    そっかぁ。
    10さんは一人で育てた自負があるから主さんの言い分が気になるんだね。

    10さんが子育てを一人で辛いと思わずにできたのは素晴らしいと思うよ。

    ただ、トピ文よく読んでみて?
    Uターンしなきゃいけない立場じゃない?

    • 11
    • 13
    • いっかくじゅう
    • 18/11/02 21:31:29

    分かる。義母も義父もしょっちゅう言ってくる。義姉のとこの子が激しいから、それと比べて本人たちは褒めてるつもりなんだよね。でも正直機嫌がいいところだけしか見てないくせに簡単に言うなよと思うよ。うちの子外とか人の家だとあんまりグズったり不機嫌になったりしないから。家では普通に手がかかって毎日ホントにヘトヘトになるぐらいなのに『義姉のとこにくらべたらそんなの大したことない』って言われてるみたいでしんどい。育てやすいにしろ大変にしろ、実際に育ててない人間が人の子を勝手に上から評価するなって言いたい。イライラしてこの前『それなりに悩みや見えてないきつさもあるんで育てやすいって外から言われるの好きじゃないです』って言ったわ。

    • 5
    • 12
    • ヘルクレス
    • 18/11/02 21:30:00

    >>7
    私もそれ。キャパない自覚なかったらいっそもっと「ハァァ!?こっちだってそれでも疲れるわ!」ってキレられる気がする(笑)
    引け目+引け目みたいな…。
    今は、言われるピーク過ぎてかなり楽にはなったけど。

    • 1
    • 18/11/02 21:29:54

    お母さんのいままでのがんばりの成果だとおもうよ。

    • 1
    • 18/11/02 21:29:20

    >>8
    ないよ。両実家遠方で幼稚園に入園するまで預けずに二人育ててきたけど。

    • 3
    • 18/11/02 21:28:53

    わかるー!大人しいから人に迷惑かけることはないけど、それなりに愚図るしわがまま言うしすぐ泣くし、繊細だし、食べないし、グイグイ行かないしいろいろあるよね。
    がさつな方が気分的に育てやすいと何度思ったことか

    • 5
    • 8
    • ちょうこくしつ
    • 18/11/02 21:27:27

    >>6

    大事なのは言葉や言い回しじゃないんだよ。

    疲れてるときには「頑張れ!」って言われることさえ「今の頑張りを認めてもらえてない……」と受け取ってしんどくなるように、
    トピ主さんは今、ただただ疲れてるのよ。
    子育て経験者ならそういう体験もあるでしょ?

    • 9
    • 7
    • おひつじ
    • 18/11/02 21:26:24

    みんなに育てやすい子だねって言われてばかりだけど私にとっては大変なんです。
    キャパがないんだろうなきっと。

    • 9
    • 6
    • じょうぎ
    • 18/11/02 21:24:34

    こういう人って「大変な子だね」って言われたらどう思うの?
    「私の育て方がいいから穏やかなのに、どこが大変な子なのよ!」って思わない?

    • 11
    • 18/11/02 21:24:09

    育てやすい子なんて本当ラッキーだよ。

    • 15
    • 4
    • みなみのうお
    • 18/11/02 21:22:19

    その言葉大嫌い!

    内弁慶で家では別人

    実母や身内以外に良く言われるけど
    お前に何がわかるってイラっとする

    • 7
    • 3
    • ちょうこくしつ
    • 18/11/02 21:18:35

    お疲れ様。

    育児中って「我が子をよその子と比べるな」
    ってアドバイスされるのに
    「よその母親」と比べられること多いよね。

    とりあえず暖かいもののんで休憩しなよ。

    • 12
    • 18/11/02 21:17:09

    わかりすぎる。
    >>1みたいに思われるのもわかってるから余計にね。

    • 10
    • 18/11/02 21:15:36

    別にいいじゃん。
    育てやすいに越したことない。実際手かかる子どもしか育児したことない私からしたら羨ましい。
    悩みや迷いは育児してたら誰だってあるのは当たり前

    • 18
1件~41件 (全 137件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ