お金がかかり出すのは何才から?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/31 08:48:37

    高校生~

    • 0
    • 18/10/31 08:48:57

    もう今から!私立幼稚園、月10万!

    • 1
    • 18/10/31 08:49:23

    詳細おしえて!まだ小学生

    • 2
    • 18/10/31 08:50:43

    やっぱり高校生からかかるよね。大学も娘は文系の私立大学だったけど初年度だけでも入学金授業料で200万近くはかかった。あとは年間100万の授業料。
    自宅からの通学でこれだから、理系や一人暮らしさせたらもっとかかるし。
    本当にお金がかかる。

    • 7
    • 18/10/31 08:51:01

    中3の塾から徐々に。今高3でため息しか出ません。

    • 8
    • 18/10/31 08:51:29

    >>2
    まだまだだよ。
    塾だけでそれくらい飛んで行く。

    • 2
    • 7
    • みなみのさんかく
    • 18/10/31 08:52:02

    上の子が私立の中高一貫で下の子が受験の為に進学塾に通ってた頃かな。現在、大学3回生と高1

    • 0
    • 8
    • さんかく
    • 18/10/31 08:53:19

    中3の3月から。
    塾行ってないだけまだマシだったけど。
    中学も凄いなと思ったけど、高校もっと凄い。
    大学になんて行っちゃったら凄すぎるんだろうな。

    • 1
    • 18/10/31 08:55:47

    >>2 同じ!3歳で習い事して幼稚園行って10万以上かかる~って思ってたけど、まだまだ中高で倍はかかるんだよね。

    • 0
    • 18/10/31 08:56:03

    ひゃー
    必死に金貯めなくちゃ!!!

    • 7
    • 18/10/31 08:56:08

    >>2
    うち私立幼稚園無料だったよ

    上が高校生、真ん中中学生だけど、上が中学の時の塾代と、真ん中の部活(運動部)くらいかな。
    一年生で、色々揃えてる段階だから。
    上は文化部であまりお金かからなかったし
    今はお金かかる趣味あるけど自分でバイトして、その中でやりくりしてる。

    • 0
    • 18/10/31 08:58:48

    部活の道具やユニホームで年3万、塾年間30万、大学貯金は、年に100万(希望)
    高校の学年費が年10万、子供の付き合い費とか、携帯持つようになり家族で月3~4万、
    あと大学出願にパソコン購入したり、色々いるねー。
    小さい時に無駄な習い事するなら、貯金する方が堅実だわ。

    • 10
    • 13
    • りゅうこつ
    • 18/10/31 09:00:31

    うちは公立高校だったから、そんなにお金かからなかった。あとは、学資保険おりたし。大学じゃなくて、専門学校。
    下の子は、来年中学生だけど、塾2ヶ所とテニススクール通っているから、中学卒業までお金かかるだろう

    • 1
    • 18/10/31 09:01:49

    幼い時、結構余裕があるかも?て甘い考えで、興味の無いサッカーや体操を習い、ユニホーム揃えたりしたのは少し後悔。

    • 7
    • 18/10/31 09:02:26

    >>12 主さん詳細ありがとう。

    • 0
    • 16
    • ペルセウス
    • 18/10/31 09:05:06

    >>12先輩ママたちがそう言ってたからそうしてきた。家庭で出来る事は、たくさんある。

    • 2
    • 18/10/31 09:12:31

    運動部男子中高生のおそろしい食欲。食費が上がったのが予定外だったわ。

    • 3
    • 18/10/31 09:14:45

    >>12

    あー、そっか。スマホ代もだね。
    うちも家族で3~4万。
    スマホ4台とWi-Fi

    • 0
    • 18/10/31 09:28:38

    高校からお金かかるけど
    大学は桁違い、年間100万単位でとんでいく
    児童手当なんて必要ない
    それより学費安くして欲しい

    • 9
    • 18/10/31 09:30:47

    >>18
    スマホ4台フリーSIMだと月6000円しません。
    Wi-fiも月6000円で合計12000円です。

    携帯はASASやHUAWEIで約2万弱のを一括購入します。

    • 1
    • 18/10/31 09:32:25

    現在大学生ふたりいます。
    本格的にお金がかかり始めたのは
    中受用に塾通い始めた小4から。
    大学生になってホッとしたので、
    寄付金の額をめっちゃ減らした(笑)

    • 0
    • 18/10/31 09:38:26

    >>19
    この間理系を選択してた。子供が思う道に行ってもらいたいけど、親は大変ですね。やり繰りがんばらなくては~。

    • 1
    • 18/10/31 09:41:28

    >>12でもね、小さいときに何もさせてもらえなかったから自尊心とか空っぽだよ?私。

    学歴だけあればいいっていうのとも違う。

    • 4
    • 18/10/31 09:41:31

    一人にかかるお金3000万だもんね

    • 1
    • 18/10/31 10:03:40

    >>23
    参考になります。お金ではない経験?だったと思えばまた違うのですね。

    • 0
    • 18/10/31 11:32:00

    >>23私も何もやらなかったけど自尊心や自己肯定感はあるよ。習い事が原因ではないんじゃない?

    • 1
    • 27
    • エリダヌス
    • 18/10/31 11:35:37

    >>23
    私は毎日の様に習い事、塾だったけど自己肯定感すっごい低いよ~。

    • 1
    • 18/10/31 11:53:36

    中学生から。
    お子さんがまだ小さい方々、騙されたと思って月1万でもいいから教育貯金してください!! 

    • 8
    • 18/10/31 11:58:49

    小学生の時はまだ貯める期間にあてられる??

    • 2
    • 18/10/31 12:00:35

    >>29
    貯め時!全力で貯めて。

    • 3
    • 18/10/31 12:02:09

    幼稚園でどかん!とかかって、高校からまたお金かかる

    • 1
    • 32
    • ペルセウス
    • 18/10/31 12:05:12

    中3くらいからかな
    でも高校のときの予備校に比べたらましなんだけどね
    大学までが怖い!!

    • 0
    • 18/10/31 12:07:33

    >>30
    諭吉が飛ぶように出ていく前に頑張るよ!
    それにしてもこわいな~。今更ながら、両親に感謝だよ。

    • 0
    • 18/10/31 16:02:48

    >>29
    小学校からなら、ゆとりを持って出来ると思います。

    • 0
    • 18/10/31 16:05:26

    >>28
    これにつきます!!

    • 0
    • 18/10/31 16:06:50

    >>34
    頑張ります!

    • 0
    • 18/10/31 16:10:32

    習い事、塾は小学生からやってたけど、中3の塾代は焦った。月謝が上がるのはわかってたけど、それ以外に◯◯講習◯◯対策とか多くて、たった2日の講習に2万とか3万と度々かかった。
    高校受験がおわったら次は高校でも塾。
    中3よりかかる。

    • 2
    • 18/10/31 16:12:21

    このご時世本当子供は一人っ子に限るね。

    • 5
    • 18/10/31 16:14:10

    >>33
    子育てにかかる費用もだんだん現実味をおびてくるねー。
    大学生になったら、年々きれいに貯金がなくなりそう。こわい。
    本当両親には感謝ですね。

    • 0
    • 18/10/31 16:18:43

    小学4年、中学受験の為の準備を始めるから。
    おもに塾費用
    今は中1、塾代はなくなったけど学校の費用がかかる。
    大学卒業したらこの出費が終わるかな。

    子供が小さいうちはなるべく貯金しておいたほうがいいね。成長すると一度の出費額がかなりまとまった金額だからさ。

    • 2
    • 18/10/31 16:18:50

    生まれた時から。

    • 1
    • 18/10/31 18:30:55

    中学受験する方は、早いうちから出費も増えるのですね。中高と県立ですが
    何かと出費があります。

    • 0
    • 18/10/31 18:38:00

    高1と大学1回生。
    もう貯金はほぼ出来ない。
    今はとにかく今の生活を維持する事が目標です。

    もちろん世帯年収が高くて、子供は国公立に行ってるような家庭なら、別だろうけれど。

    • 1
    • 18/10/31 18:41:54

    うちは中学からかな。林間学校、修学旅行合わせて10万近く。制服もろもろ、部活ウェア、合宿、大会交通費。個別指導塾34,000/月(年間を月で割るとこのくらい)

    • 0
    • 18/10/31 18:43:09

    >>43
    県外か自宅か、国公立か私立かでだいぶ違いますよねー。やっと高校に入り
    ほっとしたら、すぐまた気が抜けません。

    • 0
    • 18/10/31 18:43:56

    そんなの計算済みw

    • 1
    • 18/10/31 18:44:56

    >>41
    それはない

    • 0
    • 18/10/31 18:46:02

    >>44
    初めにお金が飛んで行ったのは、そこですね。何かといりますね。

    • 0
    • 18/10/31 18:46:40

    子供産む前から大学まで行く計算で産まない?
    無理があったら産んでないよ

    • 0
    • 18/10/31 18:48:14

    >>46
    これだけ貯めとけば大丈夫と思っていたんですが、読みが甘かったです。w

    • 0
1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ