味噌汁の出汁、顆粒?ちゃんとしてる?

  • なんでも
  • とぅめぃとぉーtomato
  • 18/10/31 08:13:35

家庭科の宿題で、子供が味噌汁作ったんだけど授業参観でレシピ貼られるから見栄張って出汁とらせたのね。
煮干し削って、鰹出汁とって。
普段は顆粒か茅乃舎の出汁なのに。
それから子供が味噌汁は私が作る!って言うからその気持ち大事にしたいんだけど、1~10を一人ではできないし、面倒だから顆粒にしたいんだけど子供の将来考えたらこのままのほうがいいと思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/31 10:38:28

    水の中に昆布を入れた水筒を冷蔵庫に入れておいて、お味噌汁作る時にその昆布水+鰹節で作ってる。

    • 0
    • 18/10/31 10:35:17

    煮干しで出汁とってる
    頭とお腹の黒いのとって鍋に水と一緒にいれて最低30分浸す
    それから沸騰させて野菜入れる前にとっちゃう

    でも面倒な時や時間ない時は顆粒出汁つかっちゃう

    • 0
    • 18/10/31 10:25:44

    煮干しの頭とはらわた取って、適当にちぎって入れてる。
    取り出さずにそのまま食べるよ。

    • 0
    • 48
    • カシオペヤ
    • 18/10/31 10:15:59

    >>45
    自分でとった出汁って1週間ももつの??
    冷水筒に入れて冷蔵庫に入れておくだけ?

    • 0
    • 47
    • カシオペヤ
    • 18/10/31 10:14:15

    結局出汁パックに落ち着いてる。
    出汁用の鰹節とか買ったりしてたけど濾すのに鍋もうひとつ必要だしで、やめちゃった。
    また戻ろうかなぁ
    昆布はあるけどね。うちはおでんにも入れたいから、長いやつを20センチくらいに切って、チャックつきバッグに入れてある。

    • 0
    • 46
    • みなみのうお
    • 18/10/31 10:09:46

    何故、ママスタには昆布使う人が多いんだ?
    具によってはありだが、かつお、煮干し辺りが基本ちゃうん?

    鍋も味噌汁も同じ取り方してんのかな?

    • 3
    • 18/10/31 10:08:37

    私は大きなお鍋で昆布と鰹でダシをひく。
    それを冷蔵庫で保存して1週間以内に使いきる。
    夜の洗い物しながら作って、冷めたら冷蔵庫。
    全然苦にならないよ。

    • 0
    • 18/10/31 10:03:12

    >>22
    うちと同じだー。昆布と厚削り。
    顆粒はおろかだしパックにも戻れないよ。
    雑味が気になって。
    「煮干し削る」なんて日本語使ってる人
    相手にしなくていいと思うよー。
    フードプロセッサーは削るとは言わないから。

    • 1
    • 18/10/31 10:02:11

    茅のやはしょっぱいから止めた。

    • 0
    • 18/10/31 09:56:17

    新婚の時はお出汁とってたけど、今は出汁パックだよ
    ちゃんとお出汁とる、とか ドレッシングは手作りって人偉いなーと思うよ

    • 1
    • 18/10/31 09:56:02

    お鍋の時は昆布と鰹節でダシとる。味噌汁は顆粒。
    実家は全てダシとるけど、やっぱりおいしい。

    • 0
    • 18/10/31 09:55:53

    でも忙しかったら、マルコメとかのダシ入り味噌とかでも十分だと思うよ。
    日本は共働きしろ、時代が違うんだから安全の為に子供の習い事は送迎しろ、役員は逃げないでちゃんとやれ、味噌汁はダシもとれって、はぁぁぁ?!ってそりゃなるよね(笑)

    • 7
    • 18/10/31 09:55:50

    うち基本的な事を何度か一緒にやって、あとは出しパックと顆粒出汁つかってやってるわ

    • 0
    • 18/10/31 09:54:01

    >>34
    えらいね。私離乳食もベビー用顆粒使ってたわ(笑)

    • 0
    • 18/10/31 09:52:50

    我が家は昆布で出汁とって顆粒だしほんの少し入れてる。
    顆粒だし楽だけどちゃんと出汁とった方がおいしいよね。味噌汁に深みが出るって言うか
    だから煮干と鰹節で出汁とって作ろうかなーって、思ってるとこ。

    • 0
    • 36
    • らしんばん
    • 18/10/31 09:52:41

    茅乃舎のだしも美味しいけど高いから、カクサの老舗の出汁を使ってる
    TVにも出たことある有名グルメブロガーさんもコスパよくて美味しい
    って賞賛してた

    • 0
    • 18/10/31 09:51:56

    サザエさんでそんな回あったよね。ワカメちゃんが味噌汁作りにハマってたやつ

    • 0
    • 18/10/31 09:51:33

    子供達の離乳食でしか出汁殆ど取らない。昆布はいいけど、鰹節って高いんだもん。専ら顆粒です

    • 1
    • 18/10/31 09:50:21

    我が家は、私が鰹アレルギーなので顆粒のあごだし。

    昆布と鰹節、煮干で丁寧に作る方法と顆粒や出汁パックで簡単に作る方法がある事を教えてあげたらいいんじゃないかな?
    それでどちらで作るか選択させるのも良いと思う。

    • 0
    • 18/10/31 09:46:14

    料理は手抜きばかりだけど、何故か出汁だけは作りたい。慣れたらそう大変でもないよ。
    あと 昆布と鰹節(好みで干し椎茸や煮干しも)をミルサーで粉にしてビンに入れておくと簡単に色々使えるよ。

    • 1
    • 18/10/31 09:44:02

    うち、煮干を細かくキッチンばさみで刻んだのをそのまま入れてる・・・
    ダメ?
    それプラス、イワシの鰹節ってやつを入れる。取り出さない。
    子供が恥かくかしら・・・

    • 0
    • 18/10/31 09:41:59

    ちゃんとだしをとってる人は、毎回とってるの?

    • 1
    • 29

    ぴよぴよ

    • 18/10/31 09:39:17

    茅乃舎ならオッケーなママスタ基準がよくわからない…。

    • 10
    • 27
    • きょしちょう
    • 18/10/31 09:38:13

    茅乃舎のだしパック高いから楽天スーパーセールで味源のだし買ってる笑
    だしがらは破って中身出して他の料理に使い回ししてる

    • 1
    • 26
    • ふうちょう
    • 18/10/31 09:16:52

    自分ができないコンプレックスから来てるのかもしれないけど、ちゃんと取るタイプの人でも「へー美味しそう!」と思えるコメントと「うっぜぇ」ってなるのがあるね(笑)

    • 6
    • 18/10/31 09:15:13

    煮干しとかつお節でしてるよ

    • 1
    • 24
    • みなみのさんかく
    • 18/10/31 09:15:08

    >>12
    製造工程知りたいです。

    • 3
    • 18/10/31 09:13:38

    >>22
    私は面倒だから出し入りの味噌使ってるw

    漉す時はサラシ使うからそれ洗うのも面倒。
    煮干しも砕いたりしてやってたけど、たどり着いたのが出し入り味噌(笑)

    • 2
    • 18/10/31 09:07:44

    >>13
    まさかこんな意地悪なコメントがついてるとは。
    鰹節は厚削りが好きなので厚削りを使ってます。
    サラシなんてそんな本格的なことはしませんよ。
    毎日のことだしね。
    厚削りなので、箸でかき集めて片手ザルに上げて終わりだよ。
    簡単だからあなたもやってみればいいのに。
    ちなみに昆布はあらかじめ5センチぐらいに切ったものをジップロックに入れておくと
    使う時に便利だよ。

    • 3
    • 18/10/31 09:07:29

    かつお節でとってるけど、別のお鍋でせず、直接ザルに鰹節入れて、そのまま味噌もザルで一緒にこしてる。
    豚汁みたいな時は直接粉がつお入れてる。

    • 3
    • 20
    • ヘルクレス
    • 18/10/31 09:05:02

    いちいち出汁とるの面倒だから、茅乃舎のだしの袋の中身を入れてる。

    • 1
    • 18/10/31 09:00:05

    煮干し出しとだしパックを兼用で。
    だしパックは便利なんだけど割高。

    • 1
    • 18/10/31 08:56:57

    >>8私だしパックの方が美味しいわ。
    お金と手間暇かけてせっかく出汁とってるのに!と思ってそれ以来だしパック。
    使い切るの気にしなくていいし袋破ってチャーハンに混ぜたり色々使えて便利でストレスフリーだわ。

    • 0
    • 17
    • エリダヌス
    • 18/10/31 08:52:38

    >>10
    私もそれ考えてミルサーを買ったんだけど、それも面倒になり今じゃけずり粉だったかな?
    イワシかカツオをくだいてある粉を買ってるよ。お好み焼きとかの上に掛けるようなやつ。

    • 0
    • 16
    • りゅうこつ
    • 18/10/31 08:49:54

    主みたいな、取れるけど今は顆粒が楽、みたいなのが理想的だわ私。
    ちゃんとやってみたくて買ったりもしたけど「まっず!練習したらいいのかなー今日はとりあえず顆粒の残り使お」「あー今日は顆粒にしよ」で気付けば賞味期限が過ぎた。

    • 8
    • 18/10/31 08:46:31

    味噌汁や煮物は出汁パックだわ。
    出汁昆布はあるけど、鍋とか限定だわ。

    • 1
    • 18/10/31 08:45:03

    煮干し粉々にして出汁とるの?
    ただいれるだけ?

    • 0
    • 18/10/31 08:43:40

    >>8
    コメントする為にググったの?
    お手本のよう。

    かつお節は何を使って漉してるの?サラシ?

    • 3
    • 18/10/31 08:42:55

    きちんとした出汁のもの食べると
    顆粒が食べられなくなるよね。
    ほ◯だしの製造過程きいたら、
    ゾッとして吐き気出たし。

    • 1
    • 18/10/31 08:41:05

    やる気があるならこのままで。

    私はやり方すら知らないよ。
    いつも顆粒。
    だからできるのが凄いと思う。

    • 8
    • 18/10/31 08:39:41

    煮干し、くだいて入れるとカルシウム摂取できるよ。うちの父が病気の時に医者から聞いて母がやってて、私は昔から煮干しをフードプロセッサーで粉々にして入れてたよ。なにも、自分以外が間違いじゃないのにな。

    • 11
    • 18/10/31 08:38:31

    普通に顆粒。顆粒だと恥ずかしいかなとか気にしたこともないや。使う人いるから売ってるんだし。
    今70代の親はコープのだしパックだったな。ちぎるのが私の役目だったから覚えてる(笑)

    • 3
    • 8
    • おひつじ
    • 18/10/31 08:35:55

    茅乃舎まではアリだけど、
    顆粒は無いわ‥
    それに煮干しは削らないよね?
    そもそも煮干しを削るところで間違ってる。

    わたしは昆布浸しておいて、
    火にかけて沸騰前に昆布出して、
    沸騰したら鰹節たっぷりで出汁とるよ。
    顆粒より絶対美味しい。
    普段は煮干し使わないけど、
    煮干しで出汁とる時はワタ取ってから入れてる。

    • 4
    • 18/10/31 08:35:00

    ちゃんとした出汁はお正月ぐらいしかやらない(笑)
    普段は顆粒か市販の白だしか昆布だし

    • 0
    • 6
    • ペガスス
    • 18/10/31 08:34:01

    出汁パックよ

    • 1
    • 5
    • ペガスス
    • 18/10/31 08:32:01

    うちなんて、だし入り味噌だよ…

    • 7
    • 4
    • アンドロメダ
    • 18/10/31 08:27:01

    パックのやつ使ってる。
    手間と費用が苦にならないならちゃんと出汁とりたい。

    • 4
    • 3
    • てんびん
    • 18/10/31 08:23:24

    顆粒です。本当はきちんと出汁取りたいけど鰹節とかの消費量がすごそうだから。
    子どもには「こんなのもあるんだよー」と顆粒も教えて、今日は正式出汁、今日は顆粒~と日替わりにするかな。

    • 6
    • 2
    • おおぐま
    • 18/10/31 08:17:09

    え、普通にだしは顆粒だけど

    • 4
1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ