渋谷ハロウィン「こんな堂々と痴漢されるもんなの?」逮捕者続々、露出度高い衣装に「自己責任論」も

  • なんでも
  • うしかい
  • 18/10/29 22:42:31

10月31日のハロウィン前の週末となった27日夜から28日未明にかけて、東京・渋谷の繁華街は、仮装した若者たちがあつまって、ひどい混雑になった。報道によると、痴漢などの疑いで5人の逮捕者が出た。一方、ネット上では、痴漢の被害者に対して「自己責任だ」といった声もあがっている。

●「こんな堂々と痴漢されるもんなの?」

インターネット上で痴漢被害の報告があがっている。モデルの朝比パメラさんは28日未明、ツイッター上で「渋谷スクランブル交差点でぶつかってきた人に胸触られた」「人たくさんいるのにこんな堂々と痴漢されるもんなの?」とつぶやいた。

ハロウィンのお祭り騒ぎは、ここ数年急速に広がって、風物詩になりつつあるが、渋谷の繁華街に、仮装した若者たちが殺到して、トラブルが相次いでいる。2016年のハロウィンにも、渋谷のスクランブル交差点で女性に触ったとして、30代の男性が逮捕される事件が起きていた。

●露出度が高い仮装でも、チカンはアカン

そもそも、痴漢行為は、各都道府県の迷惑防止条例で禁止されている。東京都の迷惑防止条例の条文は次のようになっている。

「何人も、正当な理由なく、人を著しく羞恥させ、または人に不安を覚えさせるような行為であって、次に掲げるものをしてはならない。

一 公共の場所または公共の乗物において、衣服その他の身に着ける物の上からまたは直接に人の身体に触れること」(5条1項1号)

スクランブル交差点やセンター街など、渋谷の繁華街は「公共の場所」といえる。したがって、正当な理由なく、衣服のうえや直接に胸やお尻に触って、相手を著しく羞恥させていた場合、都迷惑防止条例違反にあたるのだ。

また、具体的な状況にもよるが、着衣の上からであっても、女性の胸や尻をなで回すように触っていた場合には、刑法の強制わいせつ罪(迷惑防止条例違反より重い罪)にあたる可能性もある。

一部ネット上では、露出度の高い仮装(コスプレ)の女性も少なくないことから、「こんだけ言われてて、渋谷行って痴漢されたり暴行されたらそれこそ自己責任じゃないの?」といった声もある。しかし、女性がどんな格好をしようとも、混乱に乗じて、胸や尻を触る痴漢は「アカン」のだ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/10/30 01:31:08

    >>32
    あなたは東京に関わりのない田舎もんなの?

    • 0
    • 18/10/30 01:29:38

    >>30
    あなたはそこの主?ママスタの管理人?なの?

    • 0
    • 31
    • カメレオン
    • 18/10/30 00:54:02

    せめて胸とケツはしまえ

    • 0
    • 18/10/30 00:52:03

    渋谷ハロウィンのトピはさ。
    渋谷に行きもしない、東京に住んでもいない田舎人はレス禁止だよね。
    だってそうじゃなかったらただ都会を僻んでるだけだもんね 笑

    • 0
    • 18/10/30 00:47:41

    痴漢ですんで良かったと思え。

    • 4
    • 18/10/30 00:45:07

    >>19 もちろん擁護できない
    事故の過失割合みたいに痴漢するヤツと露出するヤツは10対10なんだよ、痴漢は10より下にはならないし10対0にもならないよね

    • 0
    • 18/10/30 00:44:59

    犯罪をおかした方が悪いのは当然なんだけど、もし友達が「渋谷のハロウィン行って痴漢に遭った」って怒ってたら、「なんで行ったの?バカじゃないの??」て返事するし、周囲からも総ツッコミ確実だわ。

    • 0
    • 18/10/30 00:39:25

    ハロウィン時期の渋谷はバカ発見機だよね。頭弱い女にビッチが多いのが渋谷のハロウィン見てるとよく分かる。

    • 4
    • 18/10/30 00:34:47

    痴漢するやつが悪いに決まってるけどこれに限っては女性側の自業自得もあると思う
    毎年ニュースになってるのに敢えて行くんだからあまり擁護は出来ないな
    川崎で昼間やってる仮装パレードは健全で良いと思う

    • 4
    • 18/10/29 23:55:06

    >>22
    あれはハロウィンも仮装も一切関係ないよねw
    ただの露出狂

    可愛くもないしスタイルもなくよいし

    • 0
    • 23
    • きょしちょう
    • 18/10/29 23:36:13

    >>17だねー。子ども達も楽しんでみてられるしねー。

    • 0
    • 22
    • りょうけん
    • 18/10/29 23:21:32

    全身網タイツみたいなエロ下着でお尻から大事な部位のところだけ穴空いてるみたいな格好してる子の写真見たけど、あれじゃ男の人は興奮しちゃうよなーと思ったw

    • 0
    • 18/10/29 23:19:42

    日本は哀れな男ばかり

    • 4
    • 18/10/29 23:18:59

    アホな人の集まり?
    痴漢したり、自動車ひっくり返したり

    • 6
    • 18/10/29 23:16:08

    されたくないなら露出するなよってのもわかるけど、だからって痴漢したやつを擁護する気にはなれないな
    バカすぎる

    • 16
    • 18/10/29 23:14:57

    露出度高い衣装着て出会い求めに行ってる女も沢山いるよね。

    • 8
    • 18/10/29 23:14:19

    川崎ハロウィンはいいね

    • 6
    • 18/10/29 23:08:48

    >>8
    それ、怖いね。
    でもありそうだよ。こわい。

    • 0
    • 18/10/29 23:08:27

    痴漢されたいがためにあんな露出で渋谷行ってんだろってなる。

    もう痴漢で騒ぐなら行かなきゃいい。

    むしろもう渋谷のハロウィンいらない。

    川崎でやる仮装パレードでいいよ。

    • 12
    • 18/10/29 22:57:07

    バニーガールとか露出の高い格好してる子は自業自得だけど仕事帰りとかの普通の格好してる子を狙う痴漢は最悪だと思う
    というかもうハロウィンイベント自体いらない

    • 21
    • 18/10/29 22:56:59

    東京に住んだことないからわからないけど、あんな騒動になってる時にスクランブル交差点通らなきゃ帰れないのかな?

    • 2
    • 18/10/29 22:54:53

    W杯もハロウィンもすごいことになってるときは痴漢に限らず、ある程度のことが予想できるから避けるでしょう

    • 4
    • 18/10/29 22:53:59

    電車の中で寝てる女性すらどうかと思う私からしたら自業自得以外何ものでもないわ。
    考えるという事をしないんだろうね。

    • 3
    • 18/10/29 22:53:06

    どーせ来年も痴漢されに行くんだろーが。
    サッカーでバカ騒ぎするヤツとハロウィンでバカ騒ぎするヤツ絶対一緒

    • 11
    • 9
    • おおかみ
    • 18/10/29 22:51:50

    痴漢はいかんけど、胸や尻ほとんど出しておいて触るなは…ねw
    痴漢はいけないけど、痴漢にあうリスクが上がることぐらいわかるでしょ。
    尻出して歩くぐらいだからわかんないのかな?

    • 9
    • 18/10/29 22:51:10

    普通の服装して満員電車でも痴漢される世の中で
    あんなどこもかしこも丸出しの見せたがりがうじゃうじゃ居たら触りたい放題じゃん

    痴漢で済んだらいいけどあんな自分ミテミテの集まりで周りなんて興味ない連中の中で連れ去られても誰にも気づいてもらえなさそう

    本物の刃物持った人居ても絶対気づかない

    • 14
    • 18/10/29 22:50:59

    この人コスプレしてたわけではなく、長袖長ズボンの普段着で歩いてただけなんだよね
    人多いから触ってもバレないだろうみたいのがいるって毎年ニュースになるけど、取り締まるのは難しいのかな?

    • 3
    • 6
    • みなみじゅうじ
    • 18/10/29 22:49:40

    どっちもどっち。

    こういう女性って結局イケメンなら許すんじゃないの?許すというか大歓迎なのかも

    • 8
    • 5
    • みずがめ
    • 18/10/29 22:49:09

    理性がない人間が集まってるんだから仕方ない

    • 3
    • 18/10/29 22:49:05

    お菓子あげないと

    • 2
    • 18/10/29 22:47:20

    最後の1行を言いたいだけの記事

    • 3
    • 2
    • さんかく
    • 18/10/29 22:46:51

    行かなきゃ良いだけ。

    • 2
    • 18/10/29 22:44:44

    行くなよ…アホか

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ