高円宮絢子さま、29日 明治神宮で挙式

  • なんでも
  • ペガスス
  • 18/10/29 06:26:08

絢子さま、29日ご結婚 明治神宮で挙式
10/28(日) 20:11配信
29


明治神宮御苑を散策される高円宮妃久子さまの三女、絢子さまと守谷慧さん=平成30年8月5日、東京都渋谷区(宮内庁提供)
 高円宮家の三女、絢子(あやこ)さまと日本郵船勤務、守谷慧(けい)さん(32)の結婚式が29日、東京・代々木の明治神宮で行われる。同日午後には婚姻届が提出され、28歳の絢子さまは、守谷絢子さんとなられる。皇族女子のご結婚は絢子さまの姉で高円宮家の次女、千家典子(せんげのりこ)さん以来4年ぶり。

 29日朝には、守谷さんの使者が高円宮邸に迎えに上がる「入第(じゅだい)の儀」が行われる。その後、絢子さまは、母の高円宮妃久子さま、姉の承子(つぐこ)さまに見送られて明治神宮へ。結婚式場となる神楽殿に近い鳥居で待ち受けた守谷さんと合流した後、友人らの祝福を受けながら、式場に向かわれる。

 結婚式には久子さま、承子さまをはじめ皇族方がご参列。元皇族、両家の親族ら合わせて計約30人が立ち会う。午後に宮内庁職員が婚姻届を提出し、絢子さまは皇籍を離れられる。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 132件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/11/25 21:07:50

    ご結婚おめでとうございます。笑いの絶えないご家庭になりますように。

    • 2
    • 18/10/30 23:18:35

    とても綺麗だった
    品がある

    • 4
    • 18/10/30 23:18:08

    皇太子話長すぎ笑

    • 0
    • 18/10/30 23:17:32

    >>124
    眞子様、普通に映像流れてたよ。

    • 0
    • 18/10/30 23:16:27

    旦那さんを見て、育ちや人柄の良さってやっぱり見た目とか立ち振る舞いに表れるんだ!とすごい思った
    32歳であんな穏やかさとか包容力とか気品がある男の人その辺にはいないわー
    すごいわー
    その中にも初々しい夫婦の可愛らしさがあって久しぶりにニュース見て明るい気持ちになれた
    おめでとうございます

    • 7
    • 18/10/30 23:15:23

    二人とも幸せそうな笑顔で、こちらも幸せになりました

    • 9
    • 18/10/30 23:14:48

    >>124
    仲が悪くなんてならないと思うわ。

    秋篠宮家は、何億もかけて小室圭さんを護衛したり、留学費用の面倒をみたりするくらい、小室圭さんを高~く評価していらっしゃるでしょ?

    そこまで高く評価している男性の元に娘を嫁がせるなんて、嬉しくてたまらないんじゃないかしら。

    • 3
    • 18/10/30 23:10:00

    >>124
    そもそも秋篠宮家って他の宮家とはあまりお付き合いされていないのよ
    だからもしも仲悪くなってもあまり関係ないんじゃないかしら

    • 5
    • 18/10/29 19:18:26

    眞子様も紀子様も、チラッとでもマスコミはマスコミに映らないよう(映像使われないよう)、いろんな注意点が今回あったんだろうね。何もこのタイミングで。。。って、紀子様と久子様、仲悪くならないのかなぁ。

    • 2
    • 18/10/29 19:10:36

    >>119
    上限額の1億675万円

    • 1
    • 18/10/29 19:07:05

    あ~幸せそう。
    きれいだし素敵。
    お幸せに!

    • 5
    • 18/10/29 18:05:02

    >>115
    守谷夫妻も侮辱するような人に祝福されて縁起悪そう

    • 0
    • 18/10/29 17:59:45

    >>115
    こういうこという人どんな人間なんだろう…

    • 1
    • 18/10/29 17:58:48

    で、国からいくらお金が貰えるんだろ。

    • 1
    • 18/10/29 17:47:12

    >>115
    誹謗中傷

    • 1
    • 18/10/29 17:19:22

    眞子さまは、予定では11月4日に挙式だったみたいだね。
    眞子さま達が予定通りだったとしても、日にち近いけど絢子さま達は結婚されてたのかな。

    • 3
    • 18/10/29 17:16:44

    >>112
    ワイドショーで聞いたけど、あの髪型
    2人がかりで3時間かかるらしい

    • 2
    • 18/10/29 17:11:27

    アイコンタクトの時の二人の素敵さ。
    やっぱり真面目に生きてたらイイ人に出逢わせてくれるんだなぁ。
    神様の祝福羨ましい。
    紀子みたいにやり まんが母親だと娘もやり
    まんで借金まみれの片親しかいない男しか見つからないのか。

    • 5
    • 18/10/29 16:57:06

    絢子さまが車を降りた時の二人の笑顔がメチャクチャ可愛い。

    • 8
    • 18/10/29 16:48:57

    お二人とも本当に素敵。幸せなご様子で何より。
    ドレス着るのかな?他の衣装も楽しみ。
    本当におめでとうございます!

    • 5
    • 18/10/29 16:05:54

    >>69
    地毛だよ。
    XJAPANみたいなものだよ

    • 0
    • 111
    • いっかくじゅう
    • 18/10/29 15:59:10

    結婚前の様々なお噂とお派手な顔のせいで高貴さが微塵も感じられなかったけれど、やはりこういうタイプの結婚に対する「手堅さ」というのは面白いところではありますね。

    • 1
    • 18/10/29 15:59:05

    お天気にも恵まれ、お似合いで幸せそうでしたね。
    こちらまで幸せな気持ちになります。

    • 13
    • 18/10/29 15:42:45

    >>15
    そりゃそうでしょうよ
    天皇陛下の姪なんか公務に来ても誰やねんってなるわ 公務は天皇陛下の直系だけで充分

    • 3
    • 108
    • いっかくじゅう
    • 18/10/29 15:26:19

    >>104
    モーニングは新しく誂えたもの。ハットが亡くなられた高円宮様のもの。

    • 6
    • 18/10/29 15:25:51


    小室の方のけいは、どうした?

    • 6
    • 18/10/29 15:25:51


    小室の方のけいは、どうした?

    • 0
    • 18/10/29 15:24:22

    >>104帽子だけ

    • 2
    • 18/10/29 15:23:20

    >>101
    慧さんが着てるのは、絢子さまのお父様のもの
    だって言ってたよ。
    「お父様のものをお貸ししているので嬉しい」って会見で言ってました。着てくれて嬉しかったんだろうね。旦那様をとおして父親を見れる感じかな。

    • 2
    • 18/10/29 15:14:58

    まさか絢子さま、私妊活中ですとかママスタでトピ立てないよね?笑

    庶民になったのだからとか…笑

    • 6
    • 18/10/29 15:08:11

    旦那さまの余裕というか懐の大きさが素敵

    • 26
    • 18/10/29 15:07:48

    慧さまは和装でないのね

    • 7
    • 18/10/29 15:01:28

    >>98
    なれるんじゃない?

    • 0
    • 18/10/29 15:00:39

    普通の娘さんって感じで良いんじゃない?

    • 9
    • 18/10/29 14:59:10

    絢子さまとママ友になりたい…
    庶民の私の夢ですw

    • 8
    • 18/10/29 14:56:32

    絢子さまはユーモアセンスもあるから好感が持てるわ♪
    お幸せに。

    • 14
    • 96
    • ふうちょう
    • 18/10/29 14:54:33

    おめでとう!!!!!素敵過ぎる。
    どっかとは違って。

    • 18
    • 18/10/29 14:54:15

    慧さんが絢子さんをお姫様抱っこしてるとこ見てみたい~きゃー

    • 3
    • 18/10/29 14:52:41

    素敵なお二人~
    安心して見ていられるってこういうことね

    • 17
    • 18/10/29 14:51:24

    >>92
    ほんまや!

    • 1
    • 18/10/29 14:49:34

    >>81
    お似合いだわ~。

    既に肝っ玉母ちゃん!みたいなところが良いわ~。

    • 12
    • 18/10/29 14:48:43

    >>80
    ほんまや!

    • 0
    • 18/10/29 14:48:16

    >>87
    地毛なん?

    • 0
    • 18/10/29 14:48:04

    >>81
    ほーんとに見ていて、安心んできる2人だわ。

    • 12
    • 18/10/29 14:47:59

    >>79
    そうなんじゃない?
    次期天皇皇后のアピールにもなるし

    • 0
    • 18/10/29 14:47:50

    >>81 お雛様みたい!素敵~

    • 8
    • 18/10/29 14:47:39

    綺麗な人って雅子様だけね。

    • 7
    • 18/10/29 14:47:00

    やっぱ皇室の結婚式こうでなくっちゃね!

    • 4
    • 18/10/29 14:46:16

    典子さんの旦那さん久々に見れるね

    • 1
    • 18/10/29 14:44:54

    とにかく守谷さんが素敵だわ

    • 17
1件~50件 (全 132件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ