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卑弥呼
地下鉄で高濃度のPM2.5 なぜ?
2018年10月26日 19時00分
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極めて小さい粒子で空気中を浮遊し、吸い込むと健康への影響が指摘されるPM2.5。慶應大学のグループがこのほど、地下鉄構内でPM2.5が高い濃度に及んでいるとの調査結果をまとめました。いったいなぜ地下鉄でPM2.5の濃度が高いのか。そして健康に問題はないのか。
(科学文化部記者 古市悠)
国内初の実態調査行われる
PM2.5は、大気中を浮遊する大きさが1000分の2.5ミリ以下の極めて小さい粒子のことです。成分は金属や化学物質、有機物などさまざまで、火山灰など自然由来のもののほか、工場や自動車の排気ガスなど産業活動からも発生します。
経済発展を続ける中国では大気汚染が深刻化し、日本にも飛来したことなどで、社会的な関心が高まりました。
このPM2.5、極めて小さいことから吸い込むと肺の奥まで入り込み、ぜんそくや気管支炎、肺がんなど呼吸器の病気や不整脈など循環器の病気のリスクが相対的に高まるとされています。
このため日本では9年前(平成21年)に環境省が屋外の大気中の環境基準をつくり、監視が強化されてきました。
しかし、地下鉄や地下街、建物の屋内など、閉鎖空間の基準はなく、これまで実態がよくわかっていませんでした。
このため今回、慶應大学が中心となって、国内で初めてとなる地下鉄での本格的な調査を実施したのです。
明らかになった汚染
調査のリーダーは慶應大学の奥田知明准教授。これまでも大気中の汚染物質の計測や分析を数多く行ってきたエキスパートです。
奥田准教授らはことし7月17日、横浜市営地下鉄の協力を得て、駅のホームに計測装置を設置しました。始発前の午前5時から計測を開始し午後8時までPM2.5を測りました。
そして今月(10月)、詳細な調査結果がまとまりました。結果は奥田准教授の予想を超えるものでした。
始発電車が走り始めてからPM2.5の濃度は、ぐんぐん上昇、通勤ラッシュの午前9時から午前10時の1時間がピークでした。この時間の1立方メートルあたりの平均濃度はおよそ120マイクログラム、地上の同じ時間帯のおよそ5倍にのぼったのです。
濃度はその後、いったん下がりましたが、再び夜のラッシュで上昇傾向を示しました。
最終的にこの日、始発電車が走り始めた後の午前6時から午後8時までの14時間の平均濃度はおよそ80マイクログラム、この値は、環境省が定めた屋外の大気中の1日平均の基準35マイクログラムと比べるとおよそ2.3倍になります。地下鉄に高い濃度でPM2.5が存在していることが確認されたのです。
>>とりあえず駅構内には、PM2.5を除去出来る空気清浄機をたくさん置いて欲しい。
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No.3 たて
18/10/28 08:45:28
最近、喘息や過敏性肺炎が増えてるけど絶対これも1つの原因だよね
返信
No.2 主 卑弥呼
18/10/28 08:42:35
あれれ
返信
No.1 主 卑弥呼
18/10/28 08:15:20
もっと関心持とうよ
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