障害年金を受けている方お話ししませんか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 7397件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/07/27 16:17:33

    10月分から上乗せされるんかな?
    保護決定の通知のなかに
    お知らせが入ってた

    • 2
    • 19/07/27 16:48:25

    障害者や遺族への給付金(障害年生活者支援給付金・遺族年⾦⽣活者⽀援給付⾦)


    【支給要件】
    ① 障害基礎年?または遺族基礎年?の受給者であること
    ② 前年の所得※5が、462万1,000円以下※6であること
    ※5 障害年金・遺族年金等の非課税収入は、給付金の判定に用いる所得には含まれない。
    ※6 20歳前障害基礎年金が支給停止となる所得基準額と同額となるよう設定。扶養親族等の数に応じて増額する。
    【給付額】障害等級2級の者及び遺族である者・・・5,000円※7(月額)
    障害等級1級の者・・・6,250円※7(月額)
    ※7 毎年度、物価変動に応じて改定。
    【対象者数】約200万人

    • 2
    • 19/07/27 19:32:48

    10月から

    • 2
    • 19/07/27 20:18:05

    貰える金は何でも貰いたい

    • 3
    • 19/07/27 22:30:24

    >>2911
    ハート100回押したい

    • 1
    • 19/07/27 22:30:59

    >>2908
    12月からみたいだね

    • 1
    • 19/07/28 05:09:36

    障害年金2級(国保)の認定が決定されました母子家庭の者です。
    遡り請求なので、1年1ヶ月分、子供ひとり加算で100万ほどの支給です。
    質問があるのですが、私は現在生活保護で11ヶ月目です。もちろん、保護費の全額返還は当たり前だと思っています。
    加えて児童扶養手当の遡り返還もありますが、両方に全額返還だと100万では足りません。
    これから障害年金の中から返還していく形になるのでしょうか?
    同じような経験のある方、お話を聞きたいです。宜しくお願いします。

    • 0
    • 19/07/28 10:19:10

    >>2914
    日本年金機構か役所へ問い合わせて下さい。
    生保受けてるなら嫌な書き込みくるかも知れないです。

    • 0
    • 19/07/28 12:02:50

    >>2914
    生保受けてるんなら年金は返還しないと駄目だよ
    生保を受けた1年1ヶ月分を返還って事だよね

    取り敢えず年金全額返還しとけば良いのよ

    • 2
    • 19/07/28 15:23:34

    >>2916
    生保を受けていたら障害年金は返還しないといけないんですか?

    私は生保を受けて5年で只今 年金申請を出してます。

    • 0
    • 19/07/28 18:53:19

    生保受けてても年金は貰えるよ

    • 1
    • 19/07/28 19:07:05

    >>2917
    ナマポと年金両方もらおうと思ってるの?
    ずーずーしい。笑

    • 6
    • 19/07/28 19:54:22

    今はナンバーカードがあるから不正できないですね…

    • 0
    • 19/07/28 21:33:29

    >>2918貰えるけど収入として見られるからね

    • 4
    • 19/07/28 21:33:50

    >>2920ナンバーカード?マイナンバーのこと?

    • 2
    • 19/07/29 12:11:26

    >>2917
    生活保護を10万貰っていたとする
    年金が申請許可されて8万貰えたとすると生活保護は2万になるってこと。

    • 7
    • 19/07/29 12:22:03

    >>2923そうそう。要は生活保護は補う感じだね。扶養手当、児童手当も収入になるからね。生活保護はないにひとしいかもね。

    • 6
    • 19/07/29 17:37:42

    生活保護貰って更に年金プラスして貰えると勘違いしてるって相当ヤバイね。働かないで、貰えるもんは根こそぎ貰うって考えヤバくね。

    • 5
    • 19/07/29 20:14:52

    >>2919
    他方優先って 御存知ですか??笑笑

    • 0
    • 19/07/30 20:14:13

    生保と年金貰ってる

    • 0
    • 19/07/30 20:24:06

    なんか障害者が毎月貰える手当ては申請しなきゃいけないの?

    • 0
    • 19/07/30 20:30:37

    >>2928
    役所に聞いて
    あなたのお住まいが手当てあるかわからないし
    ないところが多いよ。

    • 0
    • 19/07/31 07:32:31

    来月15日楽しみだね~
    丁度 盆だね

    • 0
    • 19/07/31 10:01:30

    >>2927けど生保はあくまで補いでしょ?

    • 4
    • 19/07/31 11:14:51

    >>2930
    うん。楽しみ。明日8月だもんね。

    • 0
    • 19/07/31 13:09:51

    >>2926なに?詳しく教えて笑

    • 6
    • 19/07/31 13:27:34

    >>2926
    生活保護受けてないから知らない。
    なに?

    • 2
    • 19/07/31 17:19:15

    貰いすぎにならないなら何でも貰いたい
    盆は金が要るのよ。

    冬季加算だけじゃなく夏季加算も手当て出して欲しいわ。このクソ暑いのに。

    • 1
    • 19/07/31 17:38:51

    >>2935東北の人?自分関東だからそういうのないや。でも暑すぎて本当に死にそう。クーラーもないし。

    • 3
    • 19/07/31 17:58:30

    >>2936
    今日は、暑いね
    熱中症には、気をつけてくださいね~

    • 1
    • 19/07/31 18:32:24

    >>2935
    夏季加算もしてほしい

    • 0
    • 19/07/31 19:22:09

    >>2937ありがとう。水分こまめに取って水風呂浴びて扇風機まわしてるよ

    • 4
    • 19/08/01 10:35:17

    >>2939
    私も風呂桶に水を溜めて1日何回か水風呂入って扇風機だよ。
    極力 動かないようにしてる。

    • 4
    • 19/08/01 13:31:01

    8月の保護費は猛暑手当てが出ないかな

    こう暑いと取りに行くのも疲れる

    • 0
    • 19/08/01 13:33:33

    >>2938
    何年か前までは夏季加算の手当てが数千円出てたよ。

    • 0
    • 19/08/02 08:28:27

    あと13日!

    • 0
    • 19/08/02 09:43:14

    >>2943あなた保護費もあるんならあと3日じゃないの?(^^;

    • 3
    • 19/08/02 15:23:28

    >>2944
    あなたが生活保護だから気になるのね。
    一緒にしないで。旦那いるし。

    • 0
    • 19/08/02 15:30:56

    >>2945ここであと何日!の人でしょ?(^^;

    • 4
    • 19/08/02 18:14:17

    日にち関係無しで金銭なら何でも貰いたい

    • 0
    • 19/08/02 18:28:51

    >>2947
    欲張ったらだめよ。大人しくあと13日我慢してよう。

    • 0
    • 19/08/02 18:30:55

    月曜日は生保の日だ。

    • 0
    • 19/08/02 18:38:08

    >>2946
    15日になったら消えるから!

    • 0
    • 19/08/02 18:48:10

    >>2940仲間がいた(^^)

    • 0
    • 19/08/02 19:05:54

    5日は別封筒で。猛暑手当てが貰えないかな

    • 1
    • 19/08/03 07:58:17

    あと12日でございます。

    • 0
    • 19/08/03 07:59:31

    プレミアム商品券の案内きたよ

    • 1
    • 19/08/04 08:00:48

    あと11日…

    • 0
    • 19/08/04 09:52:58

    明日!明日!

    • 0
    • 19/08/04 10:52:23

    >>2956長かったねー

    • 2
1件~50件 (全 7397件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ