障害年金を受けている方お話ししませんか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 7397件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/24 12:47:59

    精神手帳2級、基礎年金2級。
    転院するか悩んでます。
    福祉の書類って面倒でつらい。

    • 0
    • 18/10/24 12:56:00

    夫が働いてても妻が精神障害手帳を持ってたらお金もらえる?

    • 2
    • 18/10/24 12:59:24

    >>2
    障害者手帳と障害年金は別物だから年金のほうで認定されれば他に収入があっても障害年金はでるよ。

    • 5
    • 18/10/24 13:01:50

    適当な情報もあるので受給前の質問はしないでください。

    • 4
    • 18/10/24 13:03:19

    パニックで薬飲みながら仕事してる
    もう疲れたから障害年金申請してみようかな

    • 9
    • 18/10/24 13:09:38

    障害年金申請中です。3ヶ月以内にはもらえるかの通知がきます。20歳の息子精神遅滞、自閉症です。
    もし貰えても定期的に(個人差あり)更新があって貰えなくなることもあるって言われました。
    できれば審査通るといいなぁ、息子の将来のためにもね。

    • 3
    • 7
    • コンパス
    • 18/10/24 13:12:31

    >>1じゃあ8万ぐらいもらってるんだね

    • 3
    • 8
    • ケンタウルス
    • 18/10/24 13:15:33

    基礎年金2級もらってます。
    無事、更新の手続きも通って安心。でも申請中は具合悪くなるほど不安だったな。

    • 4
    • 9
    • ケンタウルス
    • 18/10/24 13:18:11

    >>2
    初診から1年半経ってたら申請はできるよ。
    でも転院とかしてたらすごくめんどくさい。

    • 1
    • 10

    ぴよぴよ

    • 18/10/24 13:29:18

    厚生二級月に11万もらっています。
    働く気無くなった。

    • 3
    • 18/10/24 13:31:16

    >>2
    トピ文読めないの?

    • 6
    • 18/10/24 13:36:05

    >>12
    ごめんなさい

    • 2
    • 18/10/24 13:49:58

    >>6
    どちらかの手帳によるかですね
    療育手帳ならフリーパスだし、精神手帳なら厳しいですね
    今、発達障害者もどきが沢山いて厳しくなったみたいです
    良い結果になればいいですね

    • 5
    • 18/10/24 13:55:25

    >>11
    厚生年金2級って基礎年金2級より厳しいからなかなかもらえないみたいですね
    でも、厚生年金なら3級もあるし羨ましいです

    • 0
    • 18/10/24 13:58:00

    受給前のコメントはしないでって言ってるのに空気よんで(;_;)
    ネットの情報は嘘も多いので

    • 6
    • 18/10/24 14:04:31

    みなさん何年更新ですか?
    うちは1年だからあっという間に手続きしないといけないから大変です

    • 1
    • 18/10/24 14:15:54

    うちの子も軽度知的で年金貰ってます。現在21歳です。更新って、はがきが来て、返信するだけなので、簡単でした。(更新なのか忘れたけど)
    そんなに手続き大変なのかな?

    • 0
    • 18/10/24 14:17:13

    >>18
    それは永久認定だからですね。
    精神だと更新手続きがあって診断書が必要なんですよ。
    療育手帳と精神手帳の違いです。

    • 2
    • 18/10/24 14:24:11

    >>17
    厚生二級
    3年更新です。
    精神病歴20年以上です。

    • 0
    • 18/10/24 14:25:24

    >>15
    三級の時は年間60万くらいでした。
    悪化して二級になりました。

    • 0
    • 18/10/24 14:27:53

    >>19
    永久認定ってあるんですね。知らずにいました。失礼いたしました!

    • 2
    • 18/10/24 14:30:43

    >>22
    身体と療育は永久認定って聞きました。
    厳しくなったのは精神障害者を対称です。

    • 2
    • 18/10/24 14:36:28

    身体で障害年金貰ってます。
    息子が18歳以上になって、加算が減りました。
    手帳は1級で厚生は2級です。
    受給から四年目。
    今年、更新の為に診断書が必要でした。

    • 0
    • 25

    ぴよぴよ

    • 18/10/24 14:38:25

    >>24
    それは難病だからじゃないですか?
    欠損や麻痺は永久認定なんですよね。

    • 1
    • 18/10/24 14:47:21

    精神障害年金受給限定にすれば良かったね。

    • 4
    • 18/10/24 14:59:39

    >>27
    障害年金の話をしたかったのでそれはどちらでも良かったです

    • 0
    • 29
    • みなみのうお
    • 18/10/24 15:09:35

    どういう病名で精神障害年金2級なんですか?
    病名によっては更新時に(断書内容)何級か変わってしまうから不安じゃないですか?
    主さんのコメントを見る限り、年金頼りに生活しているみたいだから余計未来に怖くないですか?
    世の中には障害者で働いていて、やはり給与も健常者よりも低賃金になることもあるのでプラスαとして年金受給されている人がいます。

    ママスタで精神障害年金を受給している人は、コメントを読む限り胡散臭い人が多いと感じます。

    • 21
    • 18/10/24 15:13:10

    >>29
    なんでそういうふうに思うの?
    私、他に収入がありますけど。

    • 0
    • 31
    • みなみのうお
    • 18/10/24 15:16:46

    >>30
    働きながら年金を受給しているなら、愚痴も不安もないと思いますけど。
    それこそ政府に言うべきでは。

    • 14
    • 18/10/24 15:17:32

    年金の通知ハガキだけの証拠にならないかな?

    • 1
    • 18/10/24 15:19:48

    >>31
    トピ立てるのは自由じゃないですか?

    • 1
    • 34
    • みなみのうお
    • 18/10/24 15:22:00

    >>32
    証拠を出して何を守ろうとしてるの?
    誰も疑っていないのに。

    意味不明なものを貼る前に病名を知りたいわ。
    あとなんの不安や愚痴があるのかも。

    • 10
    • 18/10/24 15:22:14

    知り合いが自称鬱と統合失調で受けているよ。
    入る度に洋服買いに行ったりケーキバイキング行ったり自慢のLINEが入る。
    無職で遊び歩いてるよ。
    こっちは働いてるのにさー。

    貰ってない私からの愚痴でした~

    • 28
    • 18/10/24 15:22:32

    障害年金もらってるだけで叩かれるの?叩いてる人は障害者になっても年金申請しないでね!

    • 13
    • 18/10/24 15:24:10

    >>35
    今はガイドラインの変更で厳しくなってるから妬み失礼ですよー

    • 6
    • 38
    • エリダヌス
    • 18/10/24 15:24:12

    療育二級
    障害年金二級
    更新五年やけど
    永久認定は無くなった

    • 0
    • 18/10/24 15:25:26

    >>38
    ガイドラインが厳しくなってるんですね
    でも、5年更新とか精神からしたら羨ましいですよ

    • 2
    • 40
    • みなみのうお
    • 18/10/24 15:25:57

    愚痴を言う前に国民に感謝してください。
    大半の障害者の方々は感謝し、自分の出来ることを頑張って社会貢献されています。
    そういう姿をみているから、私達も応援したいと思う。

    でもあなたは何なの?
    感謝もせず、愚痴だと?
    ふざけるな。
    そんな思いなら返納してしまえ。

    • 46
    • 18/10/24 15:26:43

    年金受けてるのに愚痴…?

    • 28
    • 18/10/24 15:27:24

    >>30
    他に収入あって貰えてるならラッキーな部類じゃない?
    医師や認定だす担当によっては同じ状態でも貰えない人もいるんだから。

    • 14
    • 18/10/24 15:27:39

    >>40
    国民年金を支払っていたこそ受けられる権利なんですけど。
    生活保護と勘違いしてませんか?

    • 8
    • 18/10/24 15:28:02

    >>38
    5年更新ってあるんだ。いいなー

    • 1
    • 18/10/24 15:30:17

    >>44
    療育手帳は治らないのが前提だから。
    精神手帳は良くなることが前提。

    • 6
    • 18/10/24 15:30:51

    >>43
    年金を支払うのは義務だよね

    • 11
    • 18/10/24 15:31:25

    >>35それプラス生活保護?

    • 5
    • 18/10/24 15:31:25

    >>46
    だからこその権利ですよね?

    • 1
    • 18/10/24 15:31:26

    需給してて愚痴ってなに?
    足りないとか?

    • 14
    • 18/10/24 15:32:43

    >>49
    更新が続くか不安とか愚痴っては駄目なんですか?

    • 4
1件~50件 (全 7397件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ