いじめの加害者が登校謹慎

  • なんでも
  • ヤク
  • 18/10/24 10:05:15

地元の公立中学の3年の娘が 夏休み明けの登校からいじめにあいました。
暴力ではなく精神的ないじめです。
いじめの加害者とは同じクラスだったということもあり、加害者の お子さん達は登校謹慎という形で別室で自習をしています。
11月の中旬に内申に関わる最後の とても重要なテストがあるため、11月からは加害者3人を教室に戻して欲しいと加害者の1人の親御さんから申し出があったそうです。
残りの2人の ご家庭は、戻ってしまったら今度は うちの子の進路に影響するかもしれないからと我が家の判断に委ねると言っています。
申し出のあった親御さんですが、いじめ発覚当初、うちの子が精神的に安定するまで加害者3人が登校謹慎になると決まったときに
この大切な時期に自習!?たかが無視やラインくらいで!?
と私と娘の前で言った親です。
みなさんなら どうしますか?

娘は一時期は精神的に不安定で夜中や偶然3人に会ったりすると過呼吸を起こしたりしていましたが、今は学校生活は安定しています。
3人以外の子とは普通に接しています。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 248件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • みずがめ
    • 18/10/24 10:07:41

    娘さんがどう思ってるか。

    • 10
    • 2
    • とびうお
    • 18/10/24 10:09:41

    うちも中3の娘がいる。いじめておいて勝手過ぎる。現状維持でいいと思う。

    • 52
    • 18/10/24 10:10:53

    謹慎はどれくらい?
    他の学校の話だけど一応名目は無期限謹慎だったけど生活態度を改めて、毎日反省の作文を書かされて謹慎が解除されたのが約10日でした。
    反省してるなら先生が教室に戻すと思うけど。

    • 5
    • 18/10/24 10:11:48

    >>1
    娘は
    断ったら卒業後に何かされるとかないかな?
    と心配しています。
    それは学校にも伝えました。

    • 1
    • 5
    • ペガスス
    • 18/10/24 10:11:54

    謹慎のままにしときたいけどね。
    娘さんはどう思ってるの?娘さんには何も理由は言わず、もう一緒のクラスに戻っても大丈夫かどうかだけまず聞いてみたら?

    • 0
    • 6
    • おおくま
    • 18/10/24 10:12:44

    どんなことされたか知らないから具体策言えないけど、中学の頃ってみんなデリケートだからあんまりにも親が出て庇ってたら今後の子供の精神的自立に大きな影響与えると思うから、私なら子供の意見参考にしたい。

    • 10
    • 7
    • らしんばん
    • 18/10/24 10:14:54

    無視で謹慎?加害者?今はそうなの?ママスタしてる人大抵に当てはまりそうだけどw

    • 17
    • 8
    • りょうけん
    • 18/10/24 10:15:22

    何その親!
    全然反省してないじゃん。
    読んでるだけで腹立つ。

    • 23
    • 18/10/24 10:16:01

    ムカつくからまだ謹慎でいい。
    加害者の内申なんて知ったこっちゃない。

    • 31
    • 10
    • らしんばん
    • 18/10/24 10:16:22

    どんだけ被害者面して騒いだら相手謹慎になるんだろwこわやこわや

    • 8
    • 18/10/24 10:17:07

    自業自得だよね
    別室で自習させてくれるだけでもありがたいと思えよ

    • 29
    • 18/10/24 10:19:15

    >>3
    そうなのですね。
    それは学校側が
    加害者は反省している
    と判断したということですか?


    実は うちの子のときにも最初は10月から加害者3人を教室に戻す案がありましたが、うちの子が入っていないライングループで1人の加害者(今回戻して欲しいと言った親のお子さん)が うちの子の悪口を書いて、それをグループの子が学校に相談して、さらに謹慎期間が延びました。
    そのとき学年の先生は学校側は卒業まで加害者3人を教室まで戻す気は無いと言いました。

    • 22
    • 18/10/24 10:20:13

    >>10
    登校謹慎を出してきたのは学校です。

    • 0
    • 18/10/24 10:20:27

    許さない。
    そんな言い方しなければ、許したかもしれないけど、自分の子が一番大事。
    それでなんかあったら悔やんでも悔やみきれないし、悪いのは加害者。

    • 22
    • 18/10/24 10:21:27

    >>12
    それなら戻さなくていいと思います。
    ここで娘さんが我慢して戻してまた嫌な目にあったら、前回より立ち直るのに時間がかかってしまうと思うし、大事な時期だから自分の事だけ考えていたらいいと思う。

    • 21
    • 18/10/24 10:22:28

    >>12
    学校側がそう判断してるなら、学校側に任せてますのでと言ってシャットアウトする。

    • 19
    • 18/10/24 10:23:04

    >>7
    無視やLINEでのイジメがどんだけ精神的にやられるか知らないの?
    ましてや中学生なんて学校が人生の全てだと思ってしまってるぐらいの時期だよ。
    たかが無視なんて思うな。
    私が主の立場なら教室に戻すなんて絶対反対する。
    虐めるやつが悪い。自業自得。
    いじめられたほうが不登校になってしまう学校が多い中虐めたほうを謹慎にしてくれるなんて良い学校だと思う。

    • 38
    • 18/10/24 10:23:22

    あと、今回教室復帰を望んでいる子は同じ塾でしたが、今回の件で退塾しました。

    • 1
    • 18/10/24 10:24:40

    >>18
    退塾しようが何しようが、悪いのは相手側。気にしちゃダメよ。

    • 28
    • 20
    • はくちょう
    • 18/10/24 10:24:54

    高校受験があるから加害親も神経質になってるんだろうけど、たとえ教室っても結局また繰り返すかもね。一番はお子さんの気持ちがどうなのかだけど。
    高校入ってしばらくは新しい環境にそれぞれ目が向いてると思うけど、時間が経てば変な噂立てられることもあるかもね。
    それでも高校は偏差値で区切られてるから、お子さんからしたら同じ価値観の子達が集まる環境の中でのびのび暮らせると思いますよ。

    • 0
    • 21
    • らしんばん
    • 18/10/24 10:26:29

    >>17
    学生時代に重い処分うけた加害者も一生残りますからね被害者はずっと被害者面してればノウノウと生きれますが、私はこの処分は重いと思います

    • 1
    • 22
    • みなみじゅうじ
    • 18/10/24 10:26:49

    娘さんの事を一番に考えてあげてね。

    • 2
    • 18/10/24 10:27:10

    >>17
    本当に学校側の素早い対応には感謝しています。

    • 7
    • 18/10/24 10:28:06

    >>21
    加害者本人?

    • 11
    • 18/10/24 10:28:10

    >>21被害者面してノウノウと生きられるわけないだろうが
    ばかが

    • 27
    • 18/10/24 10:28:11

    >>10 だったらいじめなんかするなよ~加害者よ

    • 13
    • 27
    • らしんばん
    • 18/10/24 10:28:23

    直ぐ強そうな親と先生に告げ口しちゃうような主の子供みたいな子て実際弱くないよね、したたかで私は嫌い

    • 1
    • 18/10/24 10:28:48

    >>21 重くねーわ

    • 14
    • 18/10/24 10:29:07

    >>17
    ホント良い学校だよね。
    見て見ぬ振りする所もあるだろうに。

    • 31
    • 18/10/24 10:29:35

    >>21
    加害者は重い処分を受けたことが一生残ってはいけないのですか?
    自分がしたことですよ。

    あと、被害者面は どこで?
    加害者がいれば我が子は被害者ですが、加害者がいなくなれば被害者ではないですよね?

    • 39
    • 18/10/24 10:29:46

    >>21
    まさに自業自得だよね。一生苦しめばいいわ。

    • 26
    • 32
    • らしんばん
    • 18/10/24 10:29:56

    どうだろうね。
    親は反省してないけど、加害者の子供は反省してるかもしれないしね。
    親としては嫌だけど 娘の判断に任せる。
    1日1日様子みて また同じ様な事があれば 直ぐに謹慎にしてもらえば良いしさ。
    娘は何て言ってるの?自分で決めさせたら?

    • 0
    • 33
    • ろくぶんぎ
    • 18/10/24 10:30:51

    教室に戻して欲しいと言ってきたところが首謀者?だったら他2人は反省してるようなら戻してもいいけど、その子は絶対に嫌ですと言ってみる。
    この時期だし。と一定の理解を示して少し歩み寄る態度を見せるのもいいかと。
    もちろん、主親子の気持ちを最優先でいいと思います。

    • 2
    • 18/10/24 10:30:52

    >>27
    何言ってんの?

    • 8
    • 18/10/24 10:30:52

    >>12
    娘さんには嫌なら嫌と言っていいよって話をしながら学校側の判断に委ねて見たらどうかな。
    加害者の態度や加害者の親の言い分には腹立つし気持ちに嘘ついてまで許す事ないと思う。
    だけど多感な時期だし加害者も振り上げた拳のおろし方がわからないから未だに悪口を言ったりしてるのかもとも思ってしまったよ。親が親だからそういう事おしえないだろうし。
    加害者の事なんか配慮しなくて良いんだけど、ラインの内容チクられたりしているし次のイジメの被害者になる可能性もなりそうな人間関係のクラスなのかとも思った。
    だから嫌か嫌じゃないかの判断では主さん親子がして、その後の処遇は学校側と折り合いをつけながら焦らずしても良いんじゃないかと思いました。

    • 0
    • 18/10/24 10:30:55

    >>27
    残念ながら うちの子の告げ口で いじめが発覚したわけではないです。

    • 16
    • 37
    • はくちょう
    • 18/10/24 10:31:13

    いい学校だね!
    加害者親は無視で!

    • 27
    • 18/10/24 10:31:56

    なんか複雑…。
    うちの子は、加害者から加害者に仕立て上げられたから。
    最終的にはうちの子が被害者だって、手紙や友達の証言で学校も分かってくれたけど、仲良くしてた友達関係には亀裂が入ったまま。
    高校入ってからは新しい友達が変な噂もうちの子の人間性を信じて吹き飛ばしてくれてるけど、亀裂が入った子達との関係性は修復できないから、ほんと中学時代の人間関係って後々に繋がって大きい…。

    • 4
    • 18/10/24 10:33:10

    素早い対応ですばらしい学校ですね

    グループラインでの悪口を先生に報告してくれた子にも感謝ですね
    こういう学校なら私だったら学校の考えにまかせます

    本当は卒業まで別々にしてほしいけどね

    • 26
    • 18/10/24 10:33:11

    ちらほらと加害者っぽいのが湧いてるね。

    • 25
    • 18/10/24 10:33:49

    主さんは役員とか頑張ってたりする?
    学校側の対応がよくて羨ましい
    うちの子がいじめられたら参考にするね

    • 2
    • 42
    • はちぶんぎ
    • 18/10/24 10:35:19

    やっと娘さんも落ち着いたんだろうしクラスも平和だろうし大事な時期だしね
    娘さんやクラスメイトの事も考えて戻さない選択をする

    • 4
    • 18/10/24 10:35:21

    それだけのことをしたんだろーが
    絶対にゆるさないで

    • 16
    • 44
    • らしんばん
    • 18/10/24 10:35:24

    >>38
    うわー大変、居ますよねハメようとする子!加害者と言われた子達は皆良い子なのにそういう子がぐちゃぐちゃにしてった事例私も知ってます!

    • 1
    • 45
    • らしんばん
    • 18/10/24 10:37:18

    >>38
    なぜか大事にして被害を訴えた人間の意見が尊重されてしまうんですよね、ちゃんと調べもしないで

    • 3
    • 46
    • らしんばん
    • 18/10/24 10:38:33

    >>37
    無視が問題なのに無視するんだwうける矛盾に気づけよw

    • 0
    • 47
    • ペルセウス
    • 18/10/24 10:38:59

    そんな事言う親なら余計に教室に戻さないでほしい絶対に許せない。

    • 13
    • 18/10/24 10:39:29

    日本全国の学校が主さんの子どもが通う学校みたいになったらいじめで苦しむ子どもが減るのにね。

    • 12
    • 18/10/24 10:39:54

    >>27 弱いものいじめする奴って弱い子だよね~1人じゃなーんにも出来ないトイレすら1人で行けないもんね~

    • 17
    • 18/10/24 10:40:01

    悪口を言われるより無視が一番辛いよ。

    • 4
1件~50件 (全 248件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ