聞き分けのいい子

  • なんでも
  • いっかくじゅう
  • 18/10/24 06:29:12

三歳二ヶ月なんですけど、
友達にも親にも聞き分けいいねって言われます。

家では駄目って言われてることする時もあるし妹のおもちゃ無理やりとることもあります。

例えば友達と遊んでて一瞬おもちゃの取り合いしても貸してあげて!と言うとすぐ貸してあげたり、
友達が帰る時、やだって泣くんだけどちゃんとバイバイしてって言えばバイバイして帰ったあと泣いてたりとか、帰るって言ったら帰るよって約束で公園行って帰るときにはすんなり帰るとか。

これって普通ですか?それとも我慢させすぎた結果こうなった?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~19件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
    • 4
    • いっかくじゅう
    • 18/10/24 06:37:26

    >>2
    そうなんです、普段から我慢させてるなーって思うから昨日友達に聞き分けいいねって言われて不安になったんですよね。
    その取り合いしてた子は二歳の子だし、遊んでた場所はわたしの家なので息子はいつでも遊べるおもちゃなので貸してあげてと言いました!

    • 2
    • 11
    • いっかくじゅう
    • 18/10/24 06:53:00

    >>5
    うちも下の子が産まれる前が2歳だったけどいやいや期もほとんどなかったんです。

    でもイヤイヤ期や、三歳の第一次反抗期の時私基本構わないんですよね。
     
    着替えるの嫌とか食べるの嫌ってなったらじゃあいいよーって感じで。
    それで泣いても黙って見てるとか。

    でももっと構ってあげるべきだったのかな。

    • 0
    • 15
    • いっかくじゅう
    • 18/10/24 07:01:29

    >>8
    でもそのおもちゃも救急車のおもちゃとか小さいものなんですよね、トミカの洗車場とかなら二人で遊んで!ってなるんだけど。
    それと、もし取り合いしてうちの子が二歳の子を押したりしたらその子が怪我しちゃうなと思ったので咄嗟にやめさせなきゃって感じでその言葉がでてきます。


    でも下の子が今一歳で泣かれるのが嫌だから、上の子に貸してあげて!って言うのが癖になってるんだと思います。
    このままじゃ我慢ばっかりだし下の子も逆にわがままになっちゃうなぁと思ってたので今日から変えてみようと思います!

    • 0
    • 25
    • いっかくじゅう
    • 18/10/24 07:34:43

    >>13
    いえ、お望み通りになってないです。
    私が小さい頃から我慢してる記憶が多く、大人になっても人の輪に入っていくことが苦手で自分のようになってほしくなくてだからこそ息子がこうなった今、
    今までの反抗期にどうしてればよかったのかなぁって思ってました。

    だからってわがままに従ってもっとわがままになるのも嫌だったけど。

    • 0
    • 26
    • いっかくじゅう
    • 18/10/24 07:37:37

    >>23
    はい!
    たくさん誉めるし、それがすごく嬉しいみたいでニコニコです!
    でも悪い方に考えれば、
    怒るときはめちゃくちゃ怒るし、親の顔色伺って生活してるのかなーとも思って。

    私が自分に自信のない性格なのできっと息子もそうなのかもですが。

    • 0
    • 28
    • いっかくじゅう
    • 18/10/24 07:41:55

    >>19

    そうなんです。
    ちゃんとバイバイした後に玄関で帰っちゃったー
    ってしくしく泣いてて。

    それ見て息子に申し訳なくて。
    私の行動や言動すべてが息子に対する脅しになってるんじゃないかなーって。

    • 0
    • 33
    • いっかくじゅう
    • 18/10/24 07:47:53

    イヤイヤ期とか第一次反抗期の時ってどうしてましたか?ただのわがままで泣いてるときとか。

    泣き叫んでても抱っこするとか、落ち着くまで見守るとか、知らないよ!泣いてなさい!とか。

    どうするのがいいんだろう。

    • 0
    • 36
    • いっかくじゅう
    • 18/10/24 07:57:29

    >>34

    きっとそうなんですよね。
    もう手遅れなのかなー
    ただ反抗期になったときは小さい頃我慢させた分自分が怪我しようがしっかり受け止めようと思ってます。

    • 0
    • 37
    • いっかくじゅう
    • 18/10/24 08:03:41

    >>35

    イヤイヤ期はほぼなくて、
    その中でも記憶にあるのはスーパーで倒れて泣いてた時で無言で抱えてスーパー出たかな?
    そのあと道路走ってるバス指差してバスだ!って教えて泣き止んでたり
    他の事でぐずってたりの時もイヤイヤ期だからこんなもんだろって感じであまり気にせずこっちは普段通りにしてたりです。
    でもその時とことん付き合ってあげるべきだったのかと。
    イヤイヤ期がなかったんじゃなくて、私が終わらせたのかなと。

    • 0
    • 47
    • いっかくじゅう
    • 18/10/24 08:48:34

    >>44

    ほんとですね。笑

    私の駄目なところです。

    • 0
    • 48
    • いっかくじゅう
    • 18/10/24 08:49:18

    >>46

    それは残念全く思ってないです。
    浅い。

    • 1
    • 49
    • いっかくじゅう
    • 18/10/24 08:54:28

    >>45
    親に諦めてしまうとか、私が心配してたことなんです。
    やっぱりそうなんですよね。
    どうしてあげるのがいいか書いてくださってありがとうございます。
    遅いかもしれないけどこれから、そうして見ようと思います。
    それと下の子がイヤイヤ期になったときにも。

    • 1
    • 53
    • いっかくじゅう
    • 18/10/24 09:02:54

    >>50

    そう言っていただきありがとうございます!

    これからは変えれても過去は変えれないから、
    あまり自分の育て方に後悔せずこれからは少しずつでも変えていこうと思います。

    • 0
    • 54
    • いっかくじゅう
    • 18/10/24 09:04:56

    >>51

    その通りですね。
    なので、この質問をたてました。

    • 0
    • 61
    • いっかくじゅう
    • 18/10/24 09:27:50

    >>55

    下の子押して怪我させた事もあるんですよ。
    もちろん、もともと上の子が遊んでたものを下の子が取ろうとしたら下の子に駄目だよと言いますよ!

    上の子も下の子もそうなんですけど、どっちかが遊んでるともう片方が瞬時に奪うんですよね。

    そしてどっちにしても下が泣き叫ぶのでそう言うときは、こっちが何かしてるときは貸してあげて!って言ってしまいます。
    目の前で見てれる時はちゃんと言い聞かせれるんだけど

    • 0
    • 69
    • いっかくじゅう
    • 18/10/24 11:49:40

    >>68

    お望み通りの子って言うのは、間違いだし余計な一言だなぁと思うけどそれ以外はその通りだなと思ってます。

    はい、これから変えていこうと思います!
    ちゃんと読んでくださってありがとうございます。

    • 0
    • 72
    • いっかくじゅう
    • 18/10/24 12:03:54

    >>71

    息子がこの先どう成長するかは解らないけど一つだけ言えるのは、うちの子聞き分けよくてーとかは間違ってもいいません。
    聞き分けいい子がいい子だと思ってるわけじゃないので。

    • 0
    • 74
    • いっかくじゅう
    • 18/10/24 12:19:50

    >>73

    全く我慢させてる自覚なしなのに悩んでたんですか?

    不思議な人ですね。

    • 1
    • 83
    • いっかくじゅう
    • 18/10/24 13:22:13

    >>82

    最近は下の子におもちゃ貸してあげたり、持ってきてくれたりします。

    赤ちゃんだからまだ解らないんだし貸してあげてねって教えてたんですけど、年下の子とかまだ貸し借りを解らない子に譲ってあげる様に育てたかったんですけどまだ早かったんですかね?

    • 0
1件~19件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ