療育勧められた

  • なんでも
  • カメレオン
  • 18/10/23 16:51:10

相手の目を見ない(自分からは見る)
言葉遅い指示に従わない事がある
言葉がちょっと遅い
なので療育に通ってくださいと言われて帰ってきました。

療育ってことはうちの子は発達障害なの?

2歳から保育園行ってるけど何も先生からは言われません。

私が言葉が遅いので心配して市役所のセンターへ連れて行きました。
みんなとは遊べるしお遊戯も一緒にやります。
こちらの言ってる事はほぼ分かっています。
でも臨床心理士さんが見て療育を勧められると言うことはそう言う事?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~20件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • カメレオン
    • 18/10/23 16:57:59

    あげ涙

    • 0
    • 5
    • カメレオン
    • 18/10/23 17:01:14

    >>2

    2歳9ヶ月です。
    保育園の先生は早生まれだしこんなものじゃないかなぁ?って言立てたんだけど、
    臨床心理士、保健師共に療育行った方が伸びると思うって。。

    • 3
    • 7
    • カメレオン
    • 18/10/23 17:02:00

    >>4
    でも普通に通ってって言われるって相当ですよね??涙

    • 0
    • 8
    • カメレオン
    • 18/10/23 17:03:09

    >>6

    ちなみに第二子なんです涙
    色々ゆっくりなんだけど、上の子と遊んだり、真似したり
    目、鼻、口とかも答えられるしただ遅いだけかと思ってたんだけど…

    • 0
    • 15
    • カメレオン
    • 18/10/23 17:10:38

    >>10
    言葉が遅いので是非なんかあったら言ってくださいって言ったんだけど、、教えてくれないんだね涙

    • 1
    • 16
    • カメレオン
    • 18/10/23 17:11:32

    >>11
    通うのは凄く良いと思ってるんだけど、うちの子発達障害なのかな?って凄く気になって…

    • 0
    • 18
    • カメレオン
    • 18/10/23 17:12:18

    >>12

    そうなんだね。
    支援学級って普通の小学校の中の支援学級みたいなやつですか??

    • 1
    • 21
    • カメレオン
    • 18/10/23 17:15:07

    >>13

    今もとにかくペラペラ話すんだけど全部単語なんだよね涙
    りょ行けば変わるかな?

    • 0
    • 23
    • カメレオン
    • 18/10/23 17:16:12

    >>17

    それじゃ遅いって言われて涙
    2歳のうちに始めた方がいいと言われて。。

    • 0
    • 24
    • カメレオン
    • 18/10/23 17:17:31

    >>19
    まだまだ分からないんだね。
    みんなが踊ってれば踊るし、走ってれば走るし。

    座ってるとたまに出歩くらしいけど…

    でも確かに人の話全く聞いたないこともある。

    • 0
    • 25
    • カメレオン
    • 18/10/23 17:19:24

    >>20

    今から行けば普通の学校行けるのかな?

    なんかお先真っ暗って感じで悲しい。
    本人は今歌歌ってる。。元気笑

    • 0
    • 27
    • カメレオン
    • 18/10/23 17:22:22

    >>26

    ありがとう涙

    なんかね、臨床心理士さんが「ああ、これは!」みたいな顔をしたんだよね。。

    保健師もすぐ立ち上がって療育園の一覧持ってきたし。

    その後保健師だけ残って話をしていて「発達障害ありそうですか?」って聞いたら
    「うん、特性はあるかもしれない。ないとは言えない」みたいな事を永遠言われました涙

    • 1
    • 29
    • カメレオン
    • 18/10/23 17:28:08

    >>28

    そうだよね。通ってみようかな。

    何でかなぁ。

    • 0
    • 32
    • カメレオン
    • 18/10/23 17:30:33

    >>30

    これなぁに?とかには〇〇って分かるものは答える。

    でも分からない事はたまにおうむ返しになるかも。

    • 1
    • 35
    • カメレオン
    • 18/10/23 17:32:44

    >>33

    実際行かなかった人はどうなるの??
    この先どうになっちゃうのかな…

    • 0
    • 38
    • カメレオン
    • 18/10/23 17:36:23

    >>34
    そうなんだ涙

    じゃぁ言わない園なのかな…

    私普通に学校行って普通に生きていくんだと思ってたよ

    • 0
    • 43
    • カメレオン
    • 18/10/23 17:40:43

    >>40

    効果でない事もあるんだね。今思い切り顔叩かれたから怒ったんだけど最初ヘラヘラしてて段々泣き始めて
    分かった?と聞いたら「わかった」と言いながら泣いたけど、
    怒られているのがわかってるのか分かっていないこかよく分からない。。

    • 1
    • 45
    • カメレオン
    • 18/10/23 17:42:32

    >>41
    そんなに行ってから分かることがあるんだね!
    結局発達障害って何なんだろう…

    • 0
    • 47
    • カメレオン
    • 18/10/23 17:43:52

    >>42

    園から言われた時はどんな症状がありましたか?

    • 0
    • 60
    • カメレオン
    • 18/10/23 18:22:16

    皆さんありがとう。泣き過ぎて頭がおかしくなった笑
    凄く痛いです笑

    こんなに可愛いのに。まだ決まったわけではないですよね。
    でもなんかしんどい。

    • 2
1件~20件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ