月額27000円私立幼稚園

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 99件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • かんむり
    • 18/10/23 10:31:55

    普通だと思う。
    バス通園ならそこに更にプラスされるよね。

    • 5
    • 18/10/23 10:32:01

    やっすい。
    うちの地域で一番安い私立幼稚園で月35000円ぐらいだよ。

    • 4
    • 3
    • おおぐま
    • 18/10/23 10:33:48

    私立なら安いんじゃない?
    下の子が通ってた幼稚園は38000円プラスバス代2000円で、毎月40000円だった。

    • 3
    • 18/10/23 10:34:10

    安い寄りの普通かな。

    • 4
    • 18/10/23 10:34:58

    妥当かな。うちが行ってたところは3万+バス代

    • 2
    • 6
    • オリオン
    • 18/10/23 10:35:26

    安い
    うちは5万5千だから

    • 0
    • 18/10/23 10:35:38

    うちの娘の幼稚園は3万以上だよ

    • 0
    • 18/10/23 10:35:59

    普通

    • 2
    • 9
    • りゅうこつ
    • 18/10/23 10:36:45

    普通。うちのとこも同じくらい。

    • 2
    • 18/10/23 10:36:53

    普通。
    うちはそれにプラス給食費や施設維持費?とかが5000円くらいかかる。バスの人はもっと。

    補助はなし。
    こども園になったらまた値上がりした。

    • 2
    • 18/10/23 10:37:23

    みなさん高くてびっくりしました
    横浜市は私立幼稚園しかなく
    あちゃちゃ~ってかんじで

    • 0
    • 18/10/23 10:37:43

    うち27,500円たけど、助成金と補助金と子ども手当合わせたらタダみたいなもんだよ。
    だから高くない。

    • 0
    • 18/10/23 10:37:49

    神奈川だと普通。それプラス、バス代だいたい3500円とか。
    幼稚園て高い…

    • 3
    • 18/10/23 10:39:04

    安いわねー幼稚園は、しかも戻って来るんでしょ。
    保育園は、その倍よ。戻りもないし。

    • 3
    • 18/10/23 10:41:29

    >>14は?保育園タダだよん

    • 1
    • 18/10/23 10:50:26

    安くない?我が子が通う私立幼稚園はもっと高い。

    • 2
    • 17
    • ケンタウルス
    • 18/10/23 10:52:12

    そんなもんだったな。バス代込みで3万くらいだった記憶がある。同じ横浜市ですわ。

    • 2
    • 18/10/23 10:53:02

    保育園で5万近くだったから激安に感じる

    • 1
    • 18/10/23 10:55:02

    >>18
    預ける時間違うけどね

    • 2
    • 18/10/23 10:55:02

    うちの近くの幼稚園はだいたい30000前後だから普通じゃない?
    認可保育園で78000円払ってたから幼稚園行ったらすごく安く感じた。

    • 3
    • 18/10/23 10:57:19

    >>19
    預ける方も時間選べるよ

    • 0
    • 22
    • ハロウィン
    • 18/10/23 10:57:50

    幼稚園やす!

    • 1
    • 23
    • アンドロメダ
    • 18/10/23 10:57:51

    普通かな。田舎の私立でもそんくらいだから全体で考えたら安い方に入るのかもしれない。

    • 2
    • 18/10/23 10:58:09

    保育料だけなら普通かな
    それにバス代、給食費、施設費や行事の集金がプラスされてうちはだいたい月4万ちょっとだよ
    補助金の戻りは年間で4千円

    • 0
    • 18/10/23 10:58:55

    普通より安めだよー。
    これで高いとか言ってたらヤバイレベル

    • 1
    • 18/10/23 11:02:32

    有名私立じゃなければそんなもん。
    普通の私立幼稚園の値段だと思う。
    うちも私立幼稚園しかない地域だけど、一番安いところで24000、高いところで30000。
    うちは27000とバス給食で4万くらい。

    • 3
    • 18/10/23 11:02:52

    うちの所は22000円だからちょっと高いな~って思ったらみんなのコメ見たらもっと高くてビックリした

    • 0
    • 28
    • ぼうえんきょう
    • 18/10/23 11:05:05

    安くない?

    • 1
    • 18/10/23 11:06:12

    私ミーハーだから制服可愛いとかで決めたりしちゃった

    • 5
    • 18/10/23 11:06:47

    ちょいちょい保育園ママのアホなコメントあるね
    3歳までの保育園児なんか高いの当たり前だからね
    年少以下になるとぐっと保育園は安くなるから、お金ないなら働いて保育園入れるのがオススメ
    所得マックスでも保育園は3万以下だからね

    • 9
    • 31
    • らしんばん
    • 18/10/23 11:12:31

    >>30
    私の地域所得マックスだと保育料5万越えるよ
    地域で違うからなんとも言えないけど。

    • 3
    • 18/10/23 11:13:21

    >>30
    えっ、そうなの?!
    うちは所得低いけど28000円だったよ。
    毎期、きつい~!!!と思いながら支払いしてた…。
    うちのところは所得マックスのとこを表で見たら8万だったよ。
    地域は首都圏…。

    どちらにしろ保育園だとこの額だから幼稚園だと安い、とかは的外れだけどね…。
    私立の幼稚園の中で安いか高いか聞いてるのに。

    • 0
    • 18/10/23 11:13:43

    普通だと思う。私立は30000円前後が殆どだと思ってたけど

    • 6
    • 18/10/23 11:15:12

    >>30
    うち保育園年少でも確か3万超えてたよ。
    公立保育園で所得も一番高いわけではない(高い方ではあったけど)

    • 0
    • 18/10/23 11:19:16

    うちの自治体、私立でも公立でも幼稚園なら世帯収入で金額同じだよ?

    • 1
    • 18/10/23 11:20:08

    普通かな。うちは40,000だけどその中にスイミング代が入っている。
    隣接するスイミングスクールに週3回保育時間に授業があるし、スイミングだけでなく英語と体操の時間もある。
    習い事に通わせていると思えば安いので保育料に関しては高いとは思ってない。

    • 0
    • 18/10/23 11:21:35

    まぁ普通じゃないの?
    うちも私立幼稚園で、月29000円。それよりも、入園金が20万もする!高すぎ!

    • 2
    • 18/10/23 11:22:27

    普通

    • 0
    • 18/10/23 11:22:49

    >>37
    20万!なかなかですね…
    うちは8万でした。かなり安いのかな?

    • 3
    • 18/10/23 11:23:58

    うちは33000円ぐらいだったよ。
    補助金対象外だったし、上の子+双子だから同時に3人通ってた期間は年間100万以上幼稚園に払っててキツかった…

    • 3
    • 18/10/23 11:24:22

    横浜市。 この辺の幼稚園だと27000は普通よりちょっと安い方かも…。3万くらいのとこが多い。

    • 1
    • 18/10/23 11:25:00

    普通なんじゃない?
    うちも給食費入れてそれぐらいだった。
    でも実際は、毎月別で集金されるものがあった。
    父母会費、ワークブック費用、園外保育バス代、遠足バス代、冬場の暖房代とか。
    そんなのが毎月2000~3000円は集金されていたから、実際には幼稚園費用は月3万くらいだったはず。

    • 0
    • 18/10/23 11:25:23

    安いよ~

    • 0
    • 18/10/23 11:25:26

    うちも私立の幼稚園でバス代いれて35000円したから普通かちょっと安いくらいだと思うよ。制服も一万超えて地味に痛かったわ

    • 1
    • 18/10/23 11:33:23

    安い~

    • 3
    • 18/10/23 11:35:04

    保育園と変わらん

    • 0
    • 47
    • はちぶんぎ
    • 18/10/23 11:35:59

    子供が行っている幼稚園は3万だよ。
    プラスバス代がかかる。

    • 0
    • 18/10/23 11:37:43

    安い。うちは保育園だと最高額だよ。

    • 0
    • 18/10/23 11:38:47

    バス代、給食費など込みにすると毎月4万5千ほど。
    年に2回冷暖房費がプラスされる月は5万ちょい…

    毎月の事だから結構な出費だと感じる。

    今後は無償化になるんだよね。対象の人が羨ましいわ。

    • 1
    • 50
    • カメレオン
    • 18/10/23 11:41:05

    >>15 保育園は収入によって保育料が変わるけど。
    金持ちはたかくて、貧乏人は安い。

    • 4
1件~50件 (全 99件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ