ハロウィンの企画をしたら面倒くさいって影で言われてました。

  • なんでも
  • ポンプ
  • 18/10/23 00:43:08

毎年、自分1人でご近所で子供たちが家をまわってお菓子を貰う企画をしています。

A宅にいったらA宅のお母さんがついていきB宅に着いたらA宅お母さんは公園にいき、B宅お母さんがついていくみたいな感じで各家庭でお菓子を貰い

最終的にには公園に集まって写真を撮って解散という流れです。

強制ではなくてやりたい人だけで‥とやっていて15~20人ぐらい集まります。(小3)
毎年人数が増えてきていて大変なのですが近所のおばあちゃんとかもお菓子を用意してくれているので楽しくやっていたのですが

その中の1人の人が影で、やりたくない面倒くさい、毎年とか最悪。でも子供がやりたいというから仕方なく‥

みたいな事を言っていたと聞きました。

でも会えば、ありがとうございます、楽しみにしています何かお手伝いすることあれば言ってくださいね!
など言ってきます。

頑張ってお母さんたちの負担も少なく楽しめるようにと色々考えてきたのにショックでした。
正直、参加してほしくないのですがうまく断る方法ありますか?
それとも聞かなかったことにしたほうがいいと思いますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 396件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/23 08:23:02

    >>209
    すごい和洋折衷(笑)

    • 3
    • 18/10/23 08:21:16

    小売業が軒並みハロウィン限定商品出したりしてたけど、最初の2~3年で終わった感。
    今年のハロウィンコーナーガラすきだもの。
    子供会が盛んな地域だけ仮装してる子みたけど、他は減ったんじゃないかな。
    一昔前と違って仕事してるママが多いからこういう行事ははっきり言って迷惑、めんどくさいという人が多いと思う。

    • 6
    • 18/10/23 08:15:45

    >>205
    反省してくれてるって、凄い上から目線だね。

    • 1
    • 18/10/23 08:15:35

    めんどくさいと言ったママさん、仲間内に言ったのが間違いだったね。
    好きでやっているのは主以外に何人いるんだろ。
    うまく断る方法?そんな事まで考える主が一番めんどくさい。
    そもそも子供に楽しんでもらうためにやっているのでしょ?

    • 3
    • 18/10/23 08:15:10

    >>204
    他人の子の為に大量のお菓子あげるなんてしたくないよね。それなりにラッピングもしなきゃいけないだろうし迷惑でしかないね。
    人にやるぐらいなら自分で食べたいわ。
    いちいち待ち構えて準備しとくのも負担。
    お菓子用意してくれて謝礼してくれるなら協力も考えるけどね。

    • 6
    • 212
    • ちょうこくしつ
    • 18/10/23 08:14:17

    >>156それでよくない?
    子どもなんだから、仮装してお菓子がもらえる行事でいいのでは?
    教養のある親ならついできハロウィンの話もするでしょ。
    そんなこと言い出したら、クリスマスだってプレゼントもらえてケーキとチキン食べる日だと認識している子どもいっぱいいると思うけど?

    • 3
    • 18/10/23 08:14:10

    >>206
    あー、そういう事?!ごめんw

    • 0
    • 18/10/23 08:13:58

    そこまでの企画かは知らないけど、職場でやってるって言ってた人がいた。日本の行事じゃないし、お金もかかるし大変そうだなと思ったわ。

    • 2
    • 18/10/23 08:13:53

    ウチは地元の和菓子屋さんが毎年企画してて、コスプレコンテストをやった後、町内を練り歩いて飴をもらって、お寺を参拝して菊華展を見て、お茶屋さんで抹茶飴をもらい、和菓子屋さんの支店の茶店さんに寄ってふ菓子をもらって
    最後に公園で解散してバングラデシュ人のやってる出店のインドカレーを食べるって感じだよ

    • 3
    • 18/10/23 08:13:02

    >>205そうだね。批判的な意見も主は聞き入れてるもんね。やめます…

    • 0
    • 207
    • とっとこハムカツサンド
    • 18/10/23 08:12:48

    そのイベントに参加してくれるお宅は、ドアか門扉にハロウィングッズを下げておいて~とかにしたら?

    で、そこだけピンポンするようにすれば、
    嫌な人も不参加表明もしやすいし。

    • 5
    • 18/10/23 08:11:57

    >>192
    わざわざ言葉を濁したのにw察してよ笑

    • 1
    • 18/10/23 08:11:55

    〆たと思うけど、この主さんはちゃんと考えを改められて偉いな
    色んな考え方価値観がある中、逆ギレしたりする人もいるのに

    私は越してきてすぐ袋小路奥のママ達からハロパ誘われたけど
    行かないでいたら無視されたりとか嫌な思いしてるから
    主さんの行為はあれだけど、こうやって反省してくれるだけでもういいんじゃないの?って気分になる

    • 3
    • 18/10/23 08:11:42

    >>198
    本当にそれ。
    地区でハロウィンやるので子供達が行ったら何かあげてくださいってお願いされたことがあって、うちの子中学生で関係ないのになんで?ってなってたら「同じ地区の子ども達のために」って押されて仕方なくお菓子出したことあるわ。周りのお婆ちゃん達も「なんでこんなことするんだろうね」って言いながら出してたけど、表向きは「楽しんでね」ってニコニコしてたよ。
    近所に迷惑かけないでほしい。

    • 12
    • 18/10/23 08:11:22

    子供は行きたいって言うだろうけど、面倒くさい企画だわ。
    本当に仲良し数人でやったらいいのに

    • 5
    • 18/10/23 08:11:09

    >>165
    ずれるけどバレンタインの事は結構知ってると思う。

    • 2
    • 18/10/23 08:10:45

    15~20人のうち一人だけがもんく言ってるってことすら怪しい。もっといるんじゃない?

    • 10
    • 18/10/23 08:09:36

    >>197待って待ってw主ら仲良しグループに巻き込まれてるのにそこまでしなきゃ?!w

    • 2
    • 18/10/23 08:09:24

    まぁ普通に考えて、そんなに大人数いるのに、家は参加しません!とは言いづらい
    お菓子渡す方も同じ
    これから先も付き合いは続くんだしね

    • 9
    • 18/10/23 08:09:02

    ハロウィンやりたいなら個人で家でしてくれ。周りを巻き込むな。

    • 18
    • 18/10/23 08:07:18

    会費集めたり会計報告したりしてるんだろうか
    衣装などは各家庭だけど菓子代は一律で集めて最低限の配布分は用意しないとだよね
    好意の差入れはあってもいいけど

    • 0
    • 18/10/23 08:07:04

    >>190あなたは正しいから謝らなくて大丈夫。笑

    • 2
    • 18/10/23 08:06:22

    そんな乞食イベントよく子どもにさせられるね

    • 9
    • 18/10/23 08:06:03

    >>191
    主さんの説明だと、お母さん達は次のうちについたら、そのうちのお母さんに引率をバトンタッチ。その後に公園で待機。
    最初のお母さんは公園での待ち時間が出るし、最後のお母さんは沢山の子供を引率しないといけないから大変になる。
    主は公園か引率のどっちかにいるって感じだと思う

    • 4
    • 18/10/23 08:04:31

    皆言わないだけ。

    • 8
    • 18/10/23 08:02:29

    >>187みんなやりたくないことは察してくれないの?w
    やりたくないんだよほとんどの人が

    • 23
    • 18/10/23 08:02:13

    想像しただけで面倒くさいww
    他のお母さんたちも次々に着いて行くんでしょ?
    公園に子供達とやりたい親だけ集合して、そこでお菓子配ればいいんじゃない?
    それか公園じゃなくて公民館とかですれば?

    • 13
    • 18/10/23 08:01:53

    >>187
    そっか…
    そうだよね!ごめん。寝起きで頭が働いてなくてそこまで察する事が出来なかったわ(笑)

    • 1
    • 18/10/23 08:00:47

    迷惑。回られてくる家も迷惑でしかないよ。
    関係ない家とかも騒がしくて迷惑してると思う。

    • 12
    • 18/10/23 07:59:55

    >>179

    教会ではイースターはやりますがハロウィンはしません。

    両方やるのってどういう立場からなの?
    お祭り?ちょっとおしゃれそうだから?

    • 2
    • 18/10/23 07:58:29

    >>185
    毎年やってるのに手伝ってくれる人がいないんだよ?察してあげようよ

    • 8
    • 18/10/23 07:55:55

    主さんがひとりでやってるって、お菓子は他人が買って主さんの子どもにあげるんだよね?主さんが、まわるお宅に前もってお菓子用意して、それをあげてくださいってのではないよね?それはひとりでやってるって、言わないよ。15~20もお菓子用意しなきゃなの?大変だ。正直面倒。

    • 13
    • 18/10/23 07:55:31

    なんで他の保護者にも準備手伝ってもらわないの?
    1人でして大変大変言われるの面倒。

    • 5
    • 18/10/23 07:55:05

    段々めんどくさくなり、習い事とか言って抜ける人いそう

    • 3
    • 18/10/23 07:53:23

    今になってやらない事にすると文句言われた当てつけに思われるし
    それで誰かが用意しちゃったからやりたい人でやりましょうとやるかもだけど
    その時に主の子供が誘ってもらえない可能性もある
    だから今年は我慢してやった方がいいと思う

    • 1
    • 18/10/23 07:51:57

    主も大変で面倒に思ってるんだからそのお母さんと一緒でしょうに。愚痴ってるのも同じ。面倒だと思われたくらいでそんなにショック受けるなら最初から企画しなきゃいいんだよ。最近の4人?だかにもきっと面倒だと思った人いると思うわよ。
    でもせっかく企画してくれたし、子供はやりたがるし参加させなかったら子供が可哀想だし…ってほとんどの人が思いながら参加してたと思うけど。

    • 16
    • 18/10/23 07:49:49

    今、小3なら今年入れて四回頑張って企画して卒業と同時に終わらせるのが一番周りに納得できる理由になるよ。
    来年はやめますって言い出したら絶対「え~!毎年楽しみにしてたのに!やろうよ!」という無責任発言しながらほとんど手伝わない人が出てくるから。

    とりあえず公園での写真は無しにして各自スマホで写メで済ましてもらう。毎年のお誘いのメールとかあるなら「途中参加、途中抜け構いません」って一文入れておいたら。

    始めるのは簡単なんだけど、終わらすのは労力いるんだよね。

    • 7
    • 18/10/23 07:48:51

    >>179
    やってんの?!ディズニーだけじゃなくて?ハロウィンとイースターは本当要らないよね
    クリスマスだけでいい。

    • 4
    • 18/10/23 07:46:13

    >>178 イースターももうやってるよ…

    • 2
    • 18/10/23 07:40:36

    ハロウィンとかいつから日本で流行だしたんだ。そのうちイースターとかもやりそう。

    • 6
    • 18/10/23 07:39:01

    >>172これね。誘った誘われてないがでてくるよ。誘われたことない人から見たら不愉快だろうね。習い事で来れない子にとっても可哀想。子供は楽しみにしてみんなに話すから。
    これが、子供会の行事とかならまたちがうんだよね。個人でとなると難しい。
    一番厄介内なのは報告してきた人だよ!!関わり方気をつけて、、

    • 9
    • 18/10/23 07:37:46

    >>175
    賛成。
    小3だし、年齢的にもあと1~2年だろうし、潮時だと思えばいいよ。

    • 5
    • 18/10/23 07:35:09

    >>170
    確かに。あと一週間程に急に中止決まったら、衣装やお菓子用意した家庭からまた色々思われそう。
    もう間近だし、今年は開催して来年は人数が増えて管理できない為、今年でこの企画はやめますって周りに挨拶してやめた方が良さそう

    • 9
    • 18/10/23 07:33:10

    >>148 そんなのみんな知ってるよ

    • 2
    • 18/10/23 07:32:36

    あー、もう今年で終わりにしたほうが良いと思う。続けてたらいつか大きなトラブルになりそう。そういう声が聞こえてきた時点で止めどきなのかも。
    もし楽しみで続けたいと思う人がいて、本当にやる気があれば主催するでしょうし。

    • 10
    • 18/10/23 07:32:00

    誘った誘われないってトラブルになまたり、不参加の家には行かない、多少なり迷惑をかけたり安全面等色々な問題が発生するよね。
    うちは回覧板でお知らせが回ってくるようになったよ。同じ住宅地だけで参加宅は家の前で待機、子供達は列になって保護者が誘導。
    参加者達は目印をつける。などやっているよ。
    大人達は大変だけど子供達は楽しそうだから有難いよ。

    • 2
    • 18/10/23 07:31:54

    子供は喜びそう!でも親も関わらないといけないなら辛いかな?
    主さんみたいな人がまとめてくれれば良いけど私の周りには“強制!親が我が子に付き添うの当たり前!”な人ばかりでゲンナリします。(子供小学生)

    • 2
    • 18/10/23 07:31:31

    週末やるのかいつやるのか知らないけど
    1週間前になってやらない事にしたらおそらくまた文句言われると思う
    頑張って今年はやって来年は自分主催ではやらないと伝えたら
    言い方も難しいけど来年子供が外されたりしないように嫌味にならない言い方で

    • 4
    • 18/10/23 07:31:17

    主さんがショックを受けたなら、中止でいいじゃない。批判覚悟!でやり抜くほどのイベントでも無い。
    潮時なのかもよ。お子さんも成長して興味無くす時期も来るだろうし。

    • 6
    • 18/10/23 07:30:48

    >>165
    へりくつバカ

    • 1
1件~50件 (全 396件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ