年下のママ友から言われた言葉の真意。

  • なんでも
  • こと
  • 18/10/22 09:52:38

38歳のママ友には中1、4年と2年の子どもがいて、43歳の私には4年と年少の子どもがいます。
よく話をするようになったんですが、私としては中学生のいる先輩ママなので丁寧語で話していたら、なんで敬語?もう~やめようよって言われたので、徐々にため口に変えて仲良くしてもらっていました。

でも、そのママの2年のお子さんが習い事をはじめ、共通の36歳で中3と6年と4年のお子さんがいるママと仲良くなったんです。
すると、「やっぱりなんだかんだ言っても先輩だからいくら年下でもなれなれしくしちゃだめだよね」って私に言ってきたんですね。

私はやっぱりなれなれしいとくぎを刺されたのかな。今、徐々に丁寧語交じりのため口に変えていっており、そのうち丁寧語に戻そうと考えています。

そんな遠回しになれなれしく話すなというくらいなら、はじめから敬語やめてって言わなきゃいいのに、なんて思ってしまいました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
    • 74
    • りゅうこつ
    • 18/10/22 12:30:43

    >>62
    たしかに、どっちがタチ悪いかと言われたら…どっちもたち悪いな。

    • 1
    • 18/10/22 12:01:00

    なんか面白いので、一応全部読んでみました。

    子供の年齢での先輩後輩は、圧倒的に皆さん変だと思うんですね、よかった(笑)

    一方で、ママの年齢での先輩後輩は、意外と意識する方もいらっしゃるんですね…(ヽ´ω`)
    私、ママとはフラットな関係を希望しているので、
    ちょっとビックリしました。
    勿論お互いに大人なので丁寧語位は使いますが、
    先輩後輩は私だったらいやだなぁ。


    なお、確かに先輩面するママが数名居ます(笑)
    今回のトピで初めて、彼女達は自分の子が年上
    だからそういう態度だったのかと気づきました!

    わたし、全然その方達のことを先輩だと思った
    ことなかったんですが…(因みに私が年上)。

    • 2
    • 72
    • リボン結び
    • 18/10/22 11:39:47

    まるで部活みたい…。

    • 2
    • 18/10/22 11:22:21

    向こうがタメ語で話してきたら、こっちもタメ語にしてるよ。
    私27だけど、35以上のママ友にもタメ語。
    あまり話したことない人には敬語だけど。

    • 2
    • 70
    • へびつかい
    • 18/10/22 11:15:14

    職場じゃないんだしー。
    先輩とか後輩とか初めて聞いた。そんな感じだとママ友ではなく、知り合いのくくり。

    最初はお互い初めましてからだから丁寧語だけど、あきらかに歳の差が大きい場合を除けば、普通にお互い会話の流れでほぼタメ口で気になった事ない。

    ママ友としてなら、もう少しフランクでいいと思うけど。 それだど、面倒で疲れそうだからフェードアウトして行くな~。


    • 5
    • 18/10/22 11:11:31

    いい歳こいて先輩とか後輩って
    鳥肌が立つわ

    距離置くわ

    • 4
    • 18/10/22 11:09:51

    先輩とか後輩とか意味わからん
    仲良くなったらタメ口でいいじゃん

    • 4
    • 18/10/22 11:09:30

    >>60
    私も。基本あんまり仲を深めるつもりはないから、歳上だろうと歳下だろうと、子供が上だろうと下だろうと関係なく丁寧語。

    • 2
    • 66
    • ふうちょう
    • 18/10/22 11:03:45

    ママ友で敬語使うんた。私の周りは年が違ってもみんなタメ語だわ。
    しかも子供が大きい方が先輩とか なんかねえ。

    • 2
    • 65

    ぴよぴよ

    • 64

    ぴよぴよ

    • 18/10/22 10:59:11

    気を使うようなめんどくさい付き合い私ならやめるわ。広く浅く・・・と思う場合はうまく交わすことも必要、特にママ友関係では重要だと思います。

    • 3
    • 18/10/22 10:57:30

    >>54
    主は、その38歳に徐々に敬語に戻して縁切るって陰湿な嫌がらせするんだってさ。

    • 2
    • 18/10/22 10:55:06

    近所の年上の方と友達になり、
    タメ口で楽しくお話してました、
    が、夫がたまたま通りがかりに聞いて、
    家に帰ったら、相手は年上だから年下の私に相手を敬う気持ちが
    あれば、タメ口をきくという気にはならないはずだ。
    と言われそれから敬語を使うようになり
    以来、人と話す時は敬語になり、ちょっと寂しい関係ばかりです。

    • 0
    • 18/10/22 10:53:42

    私は誰に対しても丁寧語だけど。
    特にママ友なんて表面上の付き合いだし。

    で、子供が大きいから先輩っておかしくない?
    主が年齢が上なんでしょ?

    • 1
    • 18/10/22 10:53:15

    38歳鬱陶しい奴やな

    • 8
    • 58
    • ちょうこくしつ
    • 18/10/22 10:50:47

    面倒クセ。
    その状況だったら私ならもう、皆んなに敬語でいいや。ってなる。
    子育てには先輩かもしれないけど、生きてきた年齢に対してはスルーで子の母親になった年齢で上下が決まる仲って事?
    上下を決めて付き合うって事自体、ダルっ。

    • 7
    • 57
    • ペルセウス
    • 18/10/22 10:47:58

    ママの年齢での方が先輩?ぽいかなーと

    てかめんどくさいね。どっちも

    • 1
    • 56

    ぴよぴよ

    • 18/10/22 10:39:42

    >>52 逆逆。

    • 1
    • 54
    • りゅうこつ
    • 18/10/22 10:39:26

    いるよね、たった一度の軽めの失言でも許せずすっぱり関係切るタイプの人。
    自分は失敗のない完璧なコミュニケーション取れるってタイプなんでしょうな。

    • 4
    • 18/10/22 10:35:35

    とにかく主はもうその38歳の人を許さないだろうから早く疎遠にしな

    • 4
    • 18/10/22 10:34:05

    >>43
    でもさ自分には敬語やめよって言ったくせに他の人には先輩面してやっぱり敬語で接しなきゃって言ってたんだよ

    • 3
    • 18/10/22 10:28:29

    ただ距離を置きたかっただけなんじゃないの?

    • 1
    • 18/10/22 10:28:05

    むしろ、主が年上なんだから、いくら子供が年上でも、主に丁寧語使っちゃうな、私なら。

    • 6
    • 18/10/22 10:27:41

    >>47
    いや、主の受け取り方がおかしいだけだよ。あなたもね。

    • 1
    • 18/10/22 10:27:07

    >>47 人を見て人間関係築かないと円滑にまわらないよ。

    • 0
    • 47
    • けんびきょう
    • 18/10/22 10:24:45

    38歳の人の方が嫌だわ。そういうふうに人を見て態度変える人とは付き合わなくていいよ。

    • 7
    • 18/10/22 10:24:24

    そもそも先輩後輩って何?
    子供の年齢が上だと先輩なの?
    めんどくさっ

    • 9
    • 18/10/22 10:22:04

    主さんは考え方変えられる?
    なんか今のままだと考え過ぎだよとか違うと思うよ、って言われているのに
    どうしても38歳を嫌なやつだったと言う方向に持っていくよね。
    もう嫌な思いしたから嫌になっちゃったのかな?

    • 5
    • 18/10/22 10:21:18

    被害妄想でしょ

    • 2
    • 43
    • りゅうこつ
    • 18/10/22 10:20:53

    主さん、たぶん思い込み激しいよね。深読み斜め読みし過ぎだと思う。

    • 2
    • 18/10/22 10:19:54

    そのママ友、単にその場で思ったことをタレ流すタイプじゃない?主に言った言葉も忘れていると思う。

    • 4
    • 18/10/22 10:18:33

    >>26
    うーん。主さん思い込み激しいのかな…。

    • 3
    • 18/10/22 10:17:20

    >>35 そんなめんどくさい遠まわしなことするとは考えにくいなぁ

    • 3
    • 18/10/22 10:17:10

    何それ?子供の年齢で先輩後輩が決まるの?
    私は子供の年が下でも、ママさんが年上なら敬語使うよ。

    • 7
    • 38
    • けんびきょう
    • 18/10/22 10:17:08

    ちょっと読めば読むほど分からなくなってきたけど、子供が大きい方が子育ての先輩には違いないけどそんなことでママ同士の関係まで先輩後輩になる世界が面倒くさい!私の周りはなかった事だからびっくりしてる。
    自分より年上なら丁寧語で話せばいいだけだと思うんだけどなぁ。

    • 1
    • 18/10/22 10:16:33

    >>35
    考えすぎすぎ。

    • 1
    • 18/10/22 10:15:42

    うーん、だとしたらそれって習い事のうえで、の話なんじゃない?
    習い事という枠の中では相手が六年生で先輩なことには変わりないし、習い事によっては上下関係できるようなのもあるだろうしさ。
    あなたにわざわざ敬語で喋れって匂わせることになんのメリットがあるの?ママ友の態度が明らかにあなたに対して冷たくなってるとかじゃないなら、多分そういう意味じゃない気がするけどなぁ。

    • 5
    • 18/10/22 10:15:03

    >>28
    そうですが、そのママ同士のほうが親しくなったけど、先輩だからって言われたら、私にもやっぱり敬語で話してほしかったってことですよね。

    • 0
    • 18/10/22 10:14:49

    >>24もしかして主はわからないことばかりその38歳に聞いていた?
    最初ママ友だから敬語なしにしょうと提案したが主との会話はいつも質問だらけで38歳からしたら教えてあげてばかりになってそれがかんにさわったんじゃない?

    • 0
    • 18/10/22 10:14:42

    そんなので先輩後輩とか考える人とは付き合えないですね。

    • 5
    • 32
    • りゅうこつ
    • 18/10/22 10:14:38

    >>29
    これこれ。こうなだけなんじゃない?
    まあ、人によって態度違う人は無理というなら、付き合いやめたほうがいいや。

    • 1
    • 18/10/22 10:14:14

    36歳と主が仲良くなるのが気に食わなかっただけじゃないの。

    • 1
    • 18/10/22 10:14:07

    >>23言われたけど、そのあとでやっぱりってことだと思うんですが、直接は言えないから人の話を例えに行ってきたんじゃないかなって思います。

    • 0
    • 18/10/22 10:13:35

    あなたとは単に敬語無しで仲良くして行きたいのに、36歳とは少し一線をまだ置いてる関係だからなのでは?

    • 4
    • 18/10/22 10:13:06

    ん???36歳ママは主さんの事じゃなく38歳ママと自分の事を言ってるんじゃないの?

    • 1
    • 18/10/22 10:13:03

    >>25そうかもしれません。

    • 0
    • 18/10/22 10:12:43

    >>20そういう考え方をしてる人だったってことですよね。

    • 0
    • 18/10/22 10:12:35

    とにかく、敬語じゃなきゃいけないとかいちいち気を使って自然体でいられないママ友ならいらないなって思いました

    • 5
1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ