正直、余計なことする人、めんどくさ…

  • なんでも
  • 18/10/21 18:39:04

ここでもこの時期から多くなる話題だけどさ、たいして親しくもないのにやれハロウィンだクリスマスだって子どもにお菓子ばらまく人がいるじゃない?
正直とってもめんどくさく感じます。
ひとりがそんなマメなことを始めたら、しなかった人が慌てるとか考えないのかなぁ?
しない方がいい?した方がいい?二番煎じだし…とか。
そりゃはじめにする人は気持ちいいでしょうよ。
でも、親としてはたいして仲良くもないのにもうほっておいてほしい、というか、内輪で勝手にして!って思いません??

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~33件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/21 20:03:19

    >>37
    ママスタはママ友付き合い撲滅、イベント反対が多いから。ここでは愚痴りあいたいんだよ。

    「イベントとか楽しいよね~!プレゼントに手作りにパーティー!友達作り楽しい!」なんて人なら、ママスタいないから。

    • 2
    • 18/10/21 20:04:37

    やりたくなければ 受け取らなければいいじゃん

    • 4
    • 42
    • みなみのうお
    • 18/10/21 20:07:52

    >>36
    いるよねーそういう人…
    ちょっとレシピ本出したからって、苦手な物なのに美味しいから食べてみて!って押し付けてくるの嫌すぎる。
    苦手だって言ってるのに。

    • 3
    • 18/10/21 20:08:17

    はいはい卑屈。
    旅行のお土産も自慢とか思うような人達?
    嫌なら貰ってこんなとこに書いてないで全部受け取らずにいれば誰からも声かけられなくなるよ。育ちが悪いんだろうね。

    • 1
    • 44
    • ヘルクレス
    • 18/10/21 20:11:24

    習い事、幼稚園までは毎回同じメンバーが同じ時間に集まるからやってたなぁ。自分から発信はしなかったけど。
    最終的には先生がみんなからお菓子集めて、ハロウィンなりクリスマス仕様の袋を子供に手作りさせて詰めて渡してくれた。物凄く助かったよ。

    • 0
    • 18/10/21 20:15:44

    あー主が面倒臭い

    • 1
    • 18/10/21 20:17:32

    >>37
    お菓子もらったらお返しして別にすごい深くはならないでしょ?
    ただ、こないだもらったからってお返しするだけのこと
    そんなに深く考えるほうが変だよ

    • 2
    • 18/10/21 20:22:39

    >>40
    楽しいよ、子供も少しずつ手を離れて仲良しのママ同士で
    誕生日とかちょっとしたものプレゼントしあうの
    気が合うママ同士だから楽しいよ
    プレゼント選びも楽しい、なんか嬉しくてポーチとかアクセサリーとか
    大事に使っちゃう、

    • 0
    • 18/10/21 20:30:49

    私はズボラだから主の気持ちわかるよ。
    自分から率先して配るような場合は楽しくてやってるんだろうけど、お返しは面倒なんだよな。
    お土産とかプレゼントとか選ぶのは楽しくて好きなんだけどね。お返しはなんか違うんだよ。やらなくても良いことをやらやないといけなくなった、みたいな気持ちなのかも。

    • 7
    • 18/10/21 20:44:27

    >>47そんな話してないけど…

    • 2
    • 18/10/21 20:45:36

    >>43旅行のお土産を自慢?
    意味がわからない。

    仲良くしてる人にならそりゃあげるしもらうよ。

    • 1
    • 18/10/21 20:47:49

    >>50
    私お土産も面倒くさい。仲良い人でも。
    あなたも誰かから面倒くさ!お思われる行動してんじゃん。

    • 1
    • 18/10/21 20:48:35

    >>48ありがとね。
    そう、私も仲良くしてる人たちのこと考えて色々選んだり計画するのは楽しい。
    でも、ほら!ハロウィン!私とっても気が利くでしょ?!子ども喜んでるでしょ?って人が苦手なんです。
    それにあとから乗っかってするのもめんどくさい。
    仲間が仲間が!って普段から言ってる人なので、仲間でしたらいいのに、仲間以外からも賞賛されたいからしてるんですよ。

    • 0
    • 18/10/21 20:49:19

    >>51頂いたからお返しして、あげたいからあげてる関係ならいいでしょ?
    ばらまきとは違う。

    • 1
    • 54
    • みなみのかんむり
    • 18/10/21 20:50:01

    いや別に。
    ありがとーってもらっとけばいいじゃん。
    思い出した時に返したり、貰いっぱなしでごめーんって言っとけばいーのに。

    • 0
    • 18/10/21 20:51:42

    うち親戚の付き合いが年に数えられる程度しか無かったのに、何かをきっかけに誕生日を祝うようになった。
    1月~12月まで、2.3ヶ月ごとに誕生日パーティーでプレゼント持っていかなきゃ行けなくて、多いときで10人分。
    それも高校生から80代くらいまでの大人だからちゃちなプレゼントじゃダメで出費がとんでもなかった。
    それに加え、年末年始やハロウィン、クリスマスなどの行事も。
    節句の時なんて子供たちにお祝い金包んだり。
    誰かがはじめてみんなもやるようになって、やらない家庭や大人が白い目で見られたり居ないところで「何も持ってきてないなんて...」って言われてる事を後日母親から聞いて知って、肩身狭い思いをしたり気を使って大盤振る舞いしなきゃ行けないのが辛かった。
    今年からぱったり無くなったけど。

    • 2
    • 18/10/21 20:52:32

    やりたい人はやったらいいと思うよ。
    自分はやってなくてもお菓子いただいたら「ありがとう」でいいんじゃないの?

    こっちも同じようにやらなきゃなんて思わなくてもいいと思う。

    せっかく楽しい雰囲気になってるんだから雰囲気こわさないことの方が気遣うところなんじゃないのかな。

    楽しんでやってる方はお返しなんて期待してないよ。

    • 0
    • 18/10/21 20:54:20

    >>54そこのお子さんが、○ちゃんとこはまだお返しないね~とか言ってくるの。

    ママがチェックしてないとそんな言葉でないでしょ?
    そういうところも含めてめんどくさい。

    ほんとに天使の心でやってるんなら、ありがたいよ。
    でも、率先してやってる私!皆に気を利かせてる私!が好きなんだよ。

    一部のママには大人気だけどね。
    そういうママたちは仲良しなんだからそこでやってればいいのに。

    • 2
    • 58
    • みなみのかんむり
    • 18/10/21 20:56:23

    >>53
    相手も本当はお土産面倒くさいと思ってお返ししてるかもよ?
    主は今したくてし合ってる、って自信を持って言ったよね?
    相手の心の中なんて見えないよ、本当は主がお土産あげた相手も、あなたのハロウィンの件と同じかも。

    あげる人は、相手は「やりたくてし合ってる」って思い込んでる。そして、あなたもやってるじゃん。

    • 0
    • 18/10/21 20:57:32

    >>57
    すごい嫉妬…そこまで嫌いなら入れてもらうなよ。

    • 0
    • 60
    • みなみのかんむり
    • 18/10/21 21:01:03

    >>57チェックしてるなら尚更返す必要ないじゃん。
    ごめーんまた今度お返しもってくるねーってスルーし続ければよい。
    うちは返さないよ、もういらないよ、ってやんわりアピール。

    • 0
    • 18/10/21 21:05:47

    >>48
    ようするにズボラで貧乏な主なんだね

    • 0
    • 18/10/21 21:11:13

    >>58それね、ちゃんと話し合ってやってることだから、気にしないで。
    そういう付き合いのできる人だから。

    そうでもない人の話をしてるので。

    • 1
    • 18/10/21 21:24:01

    >>61じゃあ、マメでお金のある人の気持ちに無頓着なママのほうが素敵なんだろうね。

    何十個ものハロウィン袋やクリスマス袋に鼻歌歌いながらお菓子積めて、さあ、皆私のことをよく気が利く素敵ママだとお思い!ってばらまいてるのって、その本人にとってはさぞ気持ちがいいんだろうね。

    • 2
    • 18/10/21 21:26:33

    >>60子どもが聞いたら嫌な気持ちになるでしょ?

    すべては子どものため、でも本音くらい出してもよくない?

    そもそも、あんなめんどくさいちまちました袋詰め、内職でもないのに、自己満足だよ。
    皆から、いつも気のきくあそこの奥さん、○ちゃんママって思われたいだけ。

    • 2
    • 18/10/21 21:27:17

    >>62
    話し合い?旅行の土産程度の事で?
    主に合わせてるだけかもよー
    本当は主だって面倒くさいと誰から思われてるか分からないよ

    • 0
    • 18/10/21 21:27:23

    主はハロウィンとかする人全般が嫌いなんじゃなくて、そのお返しチェックママが単に気に食わないだけのように見える。

    • 3
    • 18/10/21 21:28:15

    >>59入れてほしいなんて一回も言ってないよ。
    気にしないでね!ってむしろ言ってるのに、そんな!あなたのお子さんだけあげないなんて私にできると思う!?そんなことするように見える?って言ってこられるんだよ…

    • 0
    • 18/10/21 21:29:55

    >>66周りにいる数名のそういうでしゃばりが大好きなのがこういうイベントだからね。

    お返ししてこない子どものことチェックしてる時点でもう善意でもなんでもないよ。

    • 1
    • 18/10/21 21:30:25

    >>65仲良いと、色々普通に話すんだよ。
    わからないならいいって。

    • 0
    • 18/10/21 21:34:58

    面倒臭いとか正直そんなの無ければいいのにとか気持ちはすごいわかるけど人と付き合うってそういう事だし嘆いたところで変わらないし。
    人の中で生きるって何かしらそういう事に自分も巻き込まれ参加しなければならないのが運命じゃん。
    どうせ避けられないならひねくれるよりもっとポジティブに受け止めれる自分になった方が生きやすいよ?



    • 0
    • 18/10/21 21:39:56

    >>68
    お返しチェックママは主の言う通り、ちょっと関わりたくないママだし、そんなならお菓子いらないから余計なことしないでよ~・・・と思う。

    でも「普通の」こどものためにがんばってハロウィンのお菓子準備して、仲良いひとだけじゃなくその場に居合わせた子にもお菓子をあげたりするママは頑張ってて偉いと思うよ。そういう人は誰にお返しなんか考えてないだろうしね。

    • 1
    • 18/10/21 21:49:02

    >>38
    横だけど、親の都合で人間関係バッサバッサ切り捨ててたら子供が浮くでしょ。
    でもお礼考えるのは面倒臭いよ。特に親しくもない相手に、値段と中身考えて買うのは大変。

    • 0
1件~33件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ