独身で気楽に生きたほうが幸せかもね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 135件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/21 00:54:03

    わからなくない。
    いとこが48歳独身、実家暮らしで好きな事して過ごしてるの見て、それはそれで幸せだろうなと思う。

    • 5
    • 18/10/21 00:54:15

    そーな事ない!こなしは老後悲惨

    • 3
    • 18/10/21 00:56:17

    >>2
    あんまり関係ないよ
    子がいても老後悲惨な人なんていくらでもいる

    • 13
    • 18/10/21 00:56:21

    >>1
    それは親がまだ元気で生きてて実家があるからだよね

    • 1
    • 18/10/21 00:57:38

    独身は責任がなくていいなーとは思うけど…幸せとは思えない。

    ある程度年いくと、この先どうなるんだろう、家族もなく一人で死んでいくかもしれない、という不安、いや恐怖が常につきまとってくるんだよ。
    そんな恐怖に比べたら、少しくらい自由がなくて忙しくてしんどいなぁーって感じの方がずっと気楽だわ。

    • 4
    • 18/10/21 00:59:07

    まだお子さん小さいの?
    子育てを経験するのも悪くないよ。子供なんてすぐ巣立つからその時に気儘にペットと暮らしたい。まだ40代だし。

    • 1
    • 7
    • てんびん
    • 18/10/21 01:03:25

    30半ばの猫と暮らしてる独身さんが会社にいるんだけど、こんな生き方も良かったなって羨ましく思うことがある。
    まぁ無い物ねだりなんだろうけど。

    • 3
    • 18/10/21 01:07:06

    最近そう思う。
    結局、どの生き方も一長一短あるってことなのかね。
    あー羨ましいなあって思い始めたら、何事もキリないしね。
    それぞれでいいよね。

    • 10
    • 18/10/21 01:07:12

    >>7
    あービックリした
    30半ばの猫かとおもった…

    • 6
    • 10
    • はくちょう
    • 18/10/21 01:08:15

    >>9私も…笑

    • 2
    • 18/10/21 01:08:35

    独身で年収700万、ペットを飼っていて、持ち家です。注文住宅建てました。老後は、お金もあるし何の心配もしてません。仕事は定年がないので、いつまででも働けるし。
    家族が居ても、お金が無い人のほうがよっぽどかわいそう。
    都内だと、老後は高専賃とか色々あるから、問題ないです。家族が居ないと家はいつ売却してもいいし、自由です。
    子供がいる人って、幸せそうにみえないよね、悪口とか愚痴が多くてさ

    • 14
    • 18/10/21 01:09:53

    >>11パートナーとかいないの?
    広い家で人間一人?

    • 2
    • 18/10/21 01:11:26

    独身はちょっと寂しいかなぁ。
    結婚して小梨がいいな。
    で、お互い仕事とか遊びとか自由気まま感じでお洒落な2LDKのマンションとかに住みたい。

    • 14
    • 18/10/21 01:14:40

    最近私も同じ事思った。
    今、36歳で子どもが中学校だけど、色々ありすぎた。
    金はかかるし、我慢する事だらけだし。
    周りの親も先生も昔と違ってうるさいし、欠点だらけの子どもだと自分を責められてる感じで凹むし。
    発達障害だと疑われて悩んで結局違ったし。
    子ども会もPTAも習い事も人間関係酷かったし。
    独身で気楽に生きたほうが気楽だったかもって思った。

    • 7
    • 18/10/21 01:18:13

    女がそう思うんだから、男なんてもっとそう思ってるんだろうなぁ。
    旦那見てると、私なら結婚しないで一人で自由に暮らしたいな~と思う。
    男の人の結婚するメリットが浮かばない。

    • 8
    • 18/10/21 01:18:38

    28の時に祖母のマンション手離すためにみんなで掃除の手伝いに行ったんだけどさ。
    お正月とかお盆とかみんなで集まった時なんて、すごく楽しいもんだからてっきりそのイメージで行ったの。
    でも当然だけど、誰もいない家具も取り払ったその家はものすごく殺風景で寒くて何ならお化けでも出そうだった。
    そこで、あんなふうに幸せだったのはその場所のせいではなくて、家族や人がいたからなんだって実感した。
    今ちゃんと動かないと、自分もこの殺風景な部屋に取り込まれそうな気がして眠れなくなって、必死に婚活して今の旦那と出会った。

    • 1
    • 17
    • カシオペヤ
    • 18/10/21 01:22:55

    でも独身だと何のために産まれてきたのか生きてるのかわからなくなって虚しくなること多いんじゃないかな?
    人間の役目果たせて子供を産めて、孫の顔でも見た時に良かった頑張ってって思えるんじゃないかな?
    大変でも辛くてもやっぱり結婚して子供産まない人よりは充実感や満足感は多いと思う。
    自分の子供はいくつになっても可愛いし。

    • 2
    • 18/10/21 01:24:16

    >>11
    何故ママスタにいるの?
    ここ、子育てママ情報交換の場だけど…
    あなたのコメント読んで、私は大好きな人と
    結婚して子供達と賑やかに暮らせてなんて
    幸せ者なんだと感じた

    • 2
    • 18/10/21 01:25:19

    結婚焦って適当な人と結婚してつらい人生送るくらいなら、独りを楽しんで独身謳歌した方がいいと思う。
    自分の人生なんだから、人類云々はきにする必要無い。

    • 12
    • 18/10/21 01:26:52

    >>17
    仕事にやりがい感じてる人は虚しくならないんじゃない?

    • 1
    • 18/10/21 01:27:01

    >>19
    私はろくでもない相手と結婚して不幸せなのも独身なのも絶対嫌だw
    だから本当に良かったな、大成功だったなって思う。

    • 0
    • 18/10/21 01:28:17

    うちの祖母は祖父が亡くなり兄弟も年齢順に亡くなってるけど、二人の娘夫婦が気にかけて大事にしてるし子孫が集まって20人くらいでご飯食べたり賑やかだよ。
    その上で沢山の友達とご近所さんがいるからね。
    一番大事なものがペットは寂しいわ。

    • 4
    • 18/10/21 01:28:37

    難しいね。
    若い時は結婚が幸せと思ってたけど
    今は独身の友達が自由に旅行とか行ってるの
    羨ましいなと思ってる。
    でもいつかは子供、孫に囲まれてやっぱり結婚が幸せって思うかもしれない。
    どっちがいいんだろうね。

    • 6
    • 24

    ぴよぴよ

    • 18/10/21 01:29:40

    結婚して専業で子供いてペットいて新築一軒家と新車買ってめちゃくちゃ幸せに暮らしてる。
    独身の子たちとは何か申し訳なくて会いづらい…
    みんな幸せになってほしい。

    • 0
    • 18/10/21 01:30:34

    結婚したことは後悔してないけど、子供を産むべき人間ではなかったなと
    日々思う。
    子供関連の人付き合いが煩わしくて、病んだこともあるし、子育てって
    心配事も多くて大変だわー。
    早く巣立ってもらって、旦那と二人で気楽に暮らしたい。

    • 6
    • 18/10/21 01:30:50

    独身じゃあ、年取ってからが寂しいわ
    おばあちゃ~んって呼んでもらいたい。

    • 4
    • 18/10/21 01:32:33

    そうかもね。
    うち、非行だから心配の日々で
    疲れてきたわ。病気になりそう…

    • 2
    • 18/10/21 01:33:44

    >>11
    育〇さん?

    • 0
    • 18/10/21 01:33:49

    考えてみれば子供がいなきゃ孫もできないんだよね。
    どんどん自分は歳だけ取って、若々しい存在が今後一人も周りに現れない。
    何だろ、希望みたいなものがこの世に無くなりそう。

    • 4
    • 18/10/21 01:35:04

    1人で死んで行くの嫌だなぁ

    • 1
    • 18/10/21 01:38:43

    >>31私は逆。
    私が居なくなったら、子どもも旦那も悲しむから、死にたくない。死が怖い。
    1人なら気楽に行けたかも。

    • 3
    • 33
    • へびつかい
    • 18/10/21 01:42:43

    以前テレビでマツコデラックスが
    「自分だけのために生きていくには人生って長すぎるのよね。」
    って言ってたけど、ホントそう思う。
    ずーーっと独身って気楽だろうけど、退屈で飽きそう。

    • 11
    • 18/10/21 01:42:43

    安定した仕事があるならね。
    40過ぎてもニートの同級生いるけどあぁにはなりたくないかな…本人気楽にしてるけど。

    • 4
    • 35
    • ちょうこくぐ
    • 18/10/21 01:43:39

    >>11
    それが貴女の理想なのですか?

    • 0
    • 18/10/21 01:48:45

    こればっかりは、
    最期にならなきゃわからないよ

    • 1
    • 18/10/21 01:53:37

    >>35
    700程度でドヤ顔して満足できてるんだからほっといてあげなよ

    • 3
    • 18/10/21 01:55:07

    >>37
    700も立派だと思うけど。
    十分暮らしていける。

    • 2
    • 18/10/21 01:56:41

    >>38
    女としては立派かもだけど男としては少ないよね。
    なら結婚したほうがいいわ。

    • 2
    • 18/10/21 02:00:12

    今まだ働けたり身体が自由に動けるうちはいいと思う。しかし…歳をとって、自由がきかなくなったり病気したとき…寂しくてたまらない気がする。
    周りは、孫の面倒みたり孫たちと遊んだり旅行や正月を過ごしたりしてるのに、天涯孤独とは…となりそう。やはり、子供はいたほうがいいと思う。
    今さえ良ければ…と思えるのは10代のうちだけ。

    • 5
    • 41
    • カシオペヤ
    • 18/10/21 02:00:20

    主さん…未婚がわざわざママスタでトピ立てるなんてさ、よっぽど自分は幸せなんだと言い聞かせたいんだよ?惨めになるだけだから止めなよー!

    • 2
    • 42
    • ちょうこくぐ
    • 18/10/21 02:00:47

    本人はいいよ、本人は。
    後々いろんな事の跡始末しなきゃならない人が大変
    天涯孤独ならそれはそれで、行政が動かなきゃならないし。

    • 2
    • 18/10/21 02:00:55

    >>11
    歳とって孤独死で死んでから数週間たって発見されそう。

    • 0
    • 18/10/21 02:02:38

    兄弟でいたらものすごく迷惑だよ
    せめて伴侶でもいたらまだ別だけど…
    病気せずにすっぱり死んでほしい

    • 3
    • 18/10/21 02:02:49

    >>39
    男の人でも別に少なくはないし、ここにいるのって基本女の人だと思ってたんだけど。
    ちょっと意味が分からない。

    • 2
    • 46
    • はくちょう
    • 18/10/21 02:03:23

    初めて彼氏ができてから彼氏がいないと寂しいなという感覚を覚えるみたいなもんで、旦那や子供を持つ今は、いなくなったらすごく寂しく感じるんじゃないかとは思う。
    最初からいなけりゃ、いない寂しさはリアルに感じられないのかもしれない。(すごく嫌な思いをしてるなら逆にせいせいするかもしんないけど)
    私は寂しいからもう気楽な独身には戻れないなー。

    • 3
    • 18/10/21 02:05:16

    >>45
    だからね、年収1300万の夫と結婚して専業してる方が幸せだよって話。
    これならわかるかな?

    • 4
    • 18/10/21 02:05:54

    >>47
    さらに意味不明

    • 2
    • 18/10/21 02:06:14

    >>48
    700だと少ないの。わかるかな?

    • 1
    • 18/10/21 02:07:35

    >>49
    日本語が分からないことは分かったよ!

    • 2
1件~50件 (全 135件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ