義母に、息子(私の)のことをよろしくお願いします、と言われる

  • なんでも
  • あひる
  • 18/10/20 22:52:21

どういう意味で言っているんでしょうか?
私の息子はまだ赤ちゃんで、普段からよく気にかけてくれるのですが、義母の家へ遊びに行き、帰った後の連絡で、義母から
今日はありがとう的な内容と共に
〇〇(義母の息子)と〇〇(私の息子)をよろしくお願いします。
と言われます。
夫のことでしたら、義母の息子なのでよろしくと言われても違和感はないのですが、私の息子をよろしくというのはなんだか違和感を感じてしまい、毎回、うーん?と思ってしまいます。
お願いされる意味がわからないというか…孫ではありますが。
自分の母親からはそんなこと言われませんし、言われるのはおかしく思ってしまいます。
私が気にしなければいいことなのですが、心が狭いのか、毎回気になってしまいます…(^^;
どういう意味なのかいまいちわからないのですが、どういうことなのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 112件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/21 00:31:35

    >>78
    医者でもないのにその言い回しは引っかかるわ、普通。
    しかも営業のくせに上から

    • 4
    • 18/10/21 00:28:00

    >>75

    それは単なる営業トーク。ヤクルト飲んで健康に過ごしてねってことねーって分かりやすい。
    義母のはいろんな意味合いが混じってそうでめんどくさいんだよ。

    • 7
    • 77
    • りゅうこつ
    • 18/10/21 00:27:14

    >>75何でヤクルトやめたのか、その子は全くわからないだろうね

    • 2
    • 18/10/21 00:26:01

    >>20
    これは逆ギレする、あなたが変だと思う

    ありがとうございます!すみません、ご迷惑
    おかけします。と私は感謝するかな

    同じ言葉を言われても、受けとる側でだいぶ
    ちがうんだね、、驚いたわ

    • 3
    • 75
    • みなみのうお
    • 18/10/21 00:23:12

    >>20
    ヤクルトの人に言われたことある。

    今風流行ってるので、お子さん気をつけてあげて下さいねって。それも自分より若い人。
    何回か言われて面倒になってヤクルトやめた。

    • 0
    • 18/10/21 00:17:14

    私もあったなー。いつも頑張ってくれてるとか、育ててくれてありがとうとか。何回も言われるから、私の子供なんで当たり前ですけど…って返しといた。

    あとは旦那の実家に行った時に、お邪魔しますって言うと、ただいまでしょ?って言われたことも。旦那はただいまって言ってたけど、私は無視してお邪魔しますって言い続けてたら何も言わなくなった。

    • 7
    • 18/10/21 00:17:11

    主、実家によく行く?
    もしそうだったら、余計に○○家(旦那さんの実家)の跡継ぎだからってやってると思う

    • 3
    • 18/10/21 00:05:35

    うちも似たようなこと言われる。
    産んでくれてありがとうとか健康に育ててくれてありがとうとか。
    自分の子供なんだから感謝される筋合いないわって思う。
    そういうこと言う義母って自分を中心に世界が回ってると思ってるのかもね。あと◯◯家の孫=自分のものって考えなのかな?

    • 13
    • 18/10/21 00:05:17

    >>69
    あー!なるほど!!なんだかしっくりきました!!

    • 0
    • 18/10/21 00:04:18

    >>65
    母親2笑

    • 0
    • 18/10/21 00:03:55

    あなたも大変だと思うけど頑張ってね!だと他人行儀だからそういう風に一応控えめに言ってるつもりなんでは?

    • 1
    • 18/10/21 00:03:37

    私なら『いつも私達家族のことまで気にかけてくださってありがとうございます。息子もよその家にお邪魔するの新鮮みたいなのでまた遊びに行きますね。』って色んな思いを込めて言うな。でもそうやって遠回しに言っても伝わらないんだよね、そういう姑。

    • 3
    • 18/10/21 00:02:27

    >>61
    そういうことですか笑
    気が強いっていうのもありますかね~

    • 0
    • 18/10/21 00:01:16

    >>60
    なるほど、、でもずっとお付き合いがあると思うと踏み切れないな~(^^;

    • 0
    • 18/10/21 00:01:12

    義母って、何で自分のことを「母親2」みたいに登場人物のうちの一人だと思っちゃってるんだろうね。

    私も一緒に孫ちゃんを育てるぞみたいな顔して張り切ってるのは本当ちゃんちゃら可笑しい。

    あなたが母親なのは息子に対してだけだと言いたい。

    • 18
    • 64
    • インディアン
    • 18/10/20 23:59:59

    >>36私は産んですぐの入院中に義母が「赤ちゃんのことよろしくお願いしますね。」って言ってきたから「私の子どもなのでそんなこと言われなくてもちゃんと育てますよー!何言ってるんですかー(明るく)」って産後ハイでつい言ってしまったの(笑)そしたら二度と言ってこなくなったから。最初が肝心だと思って書いた。
    思い返せば義母と義父の顔はひきつってたような気がするけど(笑)

    • 9
    • 18/10/20 23:59:53

    そのうち運動会も「嫁主子ちゃん?お弁当何作ろうか?」って誘ってもないのに電話来るよ。

    • 2
    • 18/10/20 23:58:03

    >>54うざいねー。
    あなた関係ないんだから
    いちいち干渉してくんなって言いたくなるね。

    • 2
    • 18/10/20 23:57:39

    >>52
    あーやっぱねー男の子だけママねー
    男の子だけママって自分はプリンセス!って意識高いから仕切っちゃうんだろうねー
    いっつもいつまでも自分が主役~みたいな

    • 6
    • 18/10/20 23:56:36

    >>48人には親切丁寧に接するのがモットーの私でも、非常識だったり横暴な相手にはそれなりの対応をする
    それが大人
    いちいちバカの相手してたら身が持たないよ

    • 0
    • 18/10/20 23:56:24

    >>54
    学校!?そこまで?!笑

    • 0
    • 18/10/20 23:55:18

    まあ、でも仲良くやっていきたいですし、いつも本当に気にしてくれるので、あまり気にしないのが1番ですね!!

    • 0
    • 18/10/20 23:55:10

    離婚するなよってこと

    • 0
    • 18/10/20 23:54:45

    まぁ主はハズレ姑に当たったから仕方ないよ。
    今は聖子ちゃん世代が姑だから優しくて尊重してくれる人多いよ。

    • 1
    • 18/10/20 23:54:29

    >>51え、これって義母マウントとられてるの?
    はいはい、て流しちゃうかも。

    • 0
    • 18/10/20 23:54:21

    うちも言われるよー
    「私(義母)は昼間忙しいから学校のことは〇〇ちゃん(私)お願いします。」とまで言われるよ(笑)
    言われなくてもするから!って感じ…

    • 4
    • 18/10/20 23:54:12

    >>51
    毎回そんな感じで返してます笑

    • 0
    • 18/10/20 23:53:32

    >>49
    弟がいますよー

    • 0
    • 18/10/20 23:52:54

    「いつも夫と息子のことを気にかけてくれてありがとうございます。こちらこそまたお邪魔した際はよろしくお願いします。」
    とマウント返し

    • 5
    • 18/10/20 23:52:50

    >>47
    うそだーーーー!!!(;゚Д゚)笑

    • 0
    • 18/10/20 23:52:33

    主の旦那兄弟いるの?

    • 0
    • 18/10/20 23:52:18

    >>44
    しめとく笑
    みなさん結構強気ですね笑

    • 0
    • 18/10/20 23:52:00

    >>39
    義母本人が登場(笑)

    • 3
    • 18/10/20 23:51:39

    >>40
    将来自分がならないように、ですかねー(^^;

    • 0
    • 18/10/20 23:51:01

    >>39
    言う必要がある?私の育児が納得いかないということですかね?
    でも普段は、育児よく褒めてくれてますよ~
    というか褒めるもなにも、私の育児の仕方があるので、そこまで口出しされてもって感じですが…

    • 3
    • 18/10/20 23:49:52

    >>31
    完全同意。
    こんなこと言う姑は他でもやらかすから初めにしめといた方がイイ。

    • 2
    • 18/10/20 23:49:51

    >>39うわあ…ズレてる(笑)

    • 2
    • 18/10/20 23:49:06

    >>38
    こわいこわい笑

    • 0
    • 18/10/20 23:48:37

    >>35
    そういうことなんですかねー?
    確かに、私の母親と、夫の母親は10近く離れています…

    • 0
    • 18/10/20 23:47:52

    男の子産むとお願いしますねおばさんになるのかね?

    • 1
    • 39
    • インディアン
    • 18/10/20 23:47:44

    きちんと面倒みてって事だね

    義母が言う必要があるって判断したんでしょう

    • 0
    • 18/10/20 23:47:16

    >>31つよいなー。私もたまに言い返すけど、そこまで言ったらヒステリーおこしそう。
    義母が。

    • 1
    • 18/10/20 23:46:39

    >>31
    ひゃ~~さすがにそんなことは、いえません!笑

    • 2
    • 18/10/20 23:46:23

    >>31
    いちいち喧嘩ふっかけんの?

    • 4
    • 18/10/20 23:45:40

    私も言われるけど全然気にしてなかった。
    このトピ読んで初めて気付いたわ…。
    一昔前の人の常套句なのかな?

    • 0
    • 18/10/20 23:45:38

    >>27
    そうですよねーいつも言えずに、はいはいと言っていました笑

    • 0
    • 18/10/20 23:44:54

    >>31
    それもちょっと…

    • 3
    • 18/10/20 23:44:40

    >>28
    旦那さんのこともダメなら方もいるんですね~!

    • 0
    • 31
    • インディアン
    • 18/10/20 23:43:54

    そのまま「〇〇(義母の息子)をよろしくお願いしますは分かるのですが○○(息子)をよろしくお願いしますとはどういう意味でしょうか?自分で産んだ子どもなので誰かによろしくお願いしますと言われるのは正直な所大変気分が悪いです。」
    って返す。最初にガツンと言い返さないと義母って生物はどんどん付け上がっていくよ。

    • 10
    • 18/10/20 23:42:11

    >>26
    「お返しします」
    と言いたい

    • 0
1件~50件 (全 112件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ